• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

本当のことなのかは知りませんが・・・

本当のことなのかは知りませんが・・・今日はブログ3つ目です・・・(^^;

たまたま弟が電話してきて、今日スバルのディーラーでの話をしたら
弟からBRZは1ヶ月生産(5月)止めて、その分受注残を減らすため86のみ生産するとの情報・・・。

本当のことなのかは知りませんが、弟は自動車部品メーカーの社員なので、T社の関係者から聞いたのこと。

受注数は全体で86が7割?、BRZが3割?くらい(それとも8対2?)なので、受注数や、やっぱ力関係でT社が強いのかな?

スバルの工場にT車ばかり流れるのは、アメリカくらいかと思ったけど、とうとう日本もか~って
ちょっと変な感じでした・・・。

Posted at 2012/03/31 22:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

荷物をもってプチ遠出しました・・・

夕方、宅急便に用があったので、荷物をもってプチ遠出しました・・・(^^;

新東名が静岡県内開通の前に三遠南信道路が無料で部分開通しているので、走ってみました。

最近ご無沙汰している鳳来寺方面に向かう裏道を通って浜松引佐北ICから乗って、終点の鳳来峡までの15Km弱を走ってみました。

最初の数Kmは空が見える山の間を走っていきますが、すぐにトンネルで、その後、途中云いつのICである渋川寺野ICのところ以外は行程の7割ぐらいがトンネルでした・・・。


10分程度走って終点の鳳来峡に到着・・・その先は、まだ手付かずのようでした。
あとはR151を北に向かって東栄町の道の駅みたいなところでトイレ休憩してUターンしました。


まだ、この先飯田まで100Kmほど距離があるので、まだ気軽に長野(飯田)までとはいかないところです・・・。

三遠南信道路・・・子供の頃に計画を聞いて、免許とった頃に水窪にトンネル(草木トンネル・・・でも周りの地盤の関係でルートから外れた)が出来た時、わざわざそこまで走りに行ってから20年近くたって、やっとこれだけ?出来たって感じです。
でも、飯田までの全線開通・・・自分が生きてるうちに出来るのかな~?
Posted at 2012/03/31 20:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

そういえば、スバルからBRZデビューフェアの手紙が・・・

そういえば、スバルからBRZデビューフェアの手紙が・・・今日は朝から台風が来たような天気・・・。

そういえば、スバルからBRZデビューフェアの手紙が来ていたので
早速大雨の中、出かけてみました。

行きは、新東名の側道が先日の月曜日から走行可能になったので
通勤路再確認のために走ってみました。

家の北側が高速なので、そこから側道に入ってIC方面に向いました。
途中、鉄道を2箇所通過するので、そこを高架で抜けるのですが、結構壁に見えるくらいの勾配・・・。
結構粋酔余って行くと一旦停止や一方通行で侵入禁止だったりで、結構走りづらい・・・(^^;
地元でも、こんなジェットコースター&迷路みたいな道路だと、そんなに走る人はいないので、裏道や細道、踏切を渡るより、そこそこ時間短縮できそうな感じ・・・。

後は約2週間後に開通が迫った新東名の浜松浜北ICと通ってスバルのディーラーへ向かいました。
ディーラーに着いて、営業さんに挨拶してお目当てのBRZを見ました。

展示してあったのはクリスタルブラックのRに17インチハイパフォーマンスパッケージ&エアロパッケージ&スポーツインテリアパッケージが付いた6速MT仕様でした。

発表時に置いてあったライトニングレッドのRのAT(見かけはBRZで装備は86のRに17インチホイールにしたような変な仕様)とは違って、フォグをつければSのフル装備みたいな仕様でした。

座ってみましたが、もう2度ほど座っている(一回は試乗も・・・)のですが、6速MTは初めてで、シフトフィーリングですが、シフトノブは弄らないことと注意書きが・・・(^^;

クラッチを踏むと・・・ぐっと踏み込むとその先は、スコッっと切れました。
印象としては、軽って感じですが、でも・・・痛ってくるので、結局MTはダメだと感じました。

この車は後にナンバーを取って、試乗車になるとのことですが、MTはちょっとなので・・・って話をすると、掛川店にSの6速ATのWRブルーがあるので、いずれそちらが回ってきたら試乗でもしようかと・・・。

その後、営業さんから5月マイナーチェンジのレガシィの販促のパンフレットを見せてくれたので読んでみると・・・

外観は、ぱっと見は最近ネットで見た北米仕様・・・。
バンパーは、BL/BPのD型のスペックBみたいな感じでした。

エンジンは2.5は当初の考え通りFB型に代わっていたのですが
ターボもFB型のターボかと思っていたのですが
どなたかのブログでFA型って書いてあったのを思い出すと・・・

なんと!BRZと同じFA20にターボ付けて300PS/40kg?って見えました・・・。(FA20DIT)

いきなり直噴ターボかよ!って寝耳に水でした・・・。
あれほど直噴にターボって結構難しいとか言っていたけど、あっさりBRZのエンジンで、ターボ化しちゃったんだ~って感じです。(TOYOTA D4-Sって書いてないし、リアにDITのバッチが付いている)

さらにATはCVT化して、モードによって変速数を変える(S#で8速、S、Iが6速)とのこと・・・。
CVTもハイパワー化に対応って言う話でした。

なので、早速買いか(これでもエコカー補助金対象車・・・)と・・・と思うけど
やっぱデカイし・・・お値段も・・・(^^;

最後に時の人のクリアファイルもらって帰りましたが・・・
いろんな意味で、う~ん・・・どうしよう・・・です。
Posted at 2012/03/31 19:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

移植した云いつのパーツ・・・

移植した云いつのパーツ・・・赤鰤から白プリに移植した云いつのパーツを昨日付けました。

元々プリウスにはバナー&バラスト一体型を付けていたのですが、運転席側が、どうしても本体とシャーシに接触してしまい、バナー部分がちゃんと嵌らない状態でした。
なので、ちょっと前に、なんとかしようと試行錯誤していたら、誤ってバナーを損傷してしまい、普通のハロゲンに戻してました。

レガシィを手放す時に外したHIDユニットがプリウスにも使えたので、取り付けてみました。
破損した前と違って、バナーとバラストが別れているので、接触等で頭を悩ますことは無かったです。
ただ、前と違ってバナーかバラストの性能の違いか同じ6000Kのはずですが、色が何となく青白っぽい色で、ちょっと暗い感じ・・・。
まあ、レガシィに付けていた時から気づいていたので、しょうがないかと・・・。

とりあえず、赤鰤から云いつ引き継いたパーツでした。

そういえば、通勤で使っている道が、新東名の側道になっているので明日から一方通行になり通れなくなるのですが、それに伴って新しく作った道路が明日から使えるのか?なのですが、何も通告する表示がない・・・。
通らせてくれるのかな?そうしないと明日の通勤が困るんですが・・・です。
新東名も開通1ヶ月を切ったところで、周辺道路が変わるので、ちょっと焦ります。

赤鰤のパーツの引き取り先は、ぼちぼち決まりましたが、まだ半分位残ってますが、とりあえず募集は今日までなので、もう少しで締切たいと思います。
残ったパーツは売れそうなものは某オクに流して、それ以外はオフ会等で不用品にでも出そうと思います、
Posted at 2012/03/25 20:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

問い合わせありがとうございます・・・

問い合わせありがとうございます・・・受け継いでくれる方・・・の件 問い合わせありがとうございます。

問い合わせを受ける物は大体同じ物が多いです。
まあ、大体の方は装着済みのパーツが多いからでしょうか?

とりあえず今度の日曜日(25日)までで、一旦募集を終了します。
その後は、某オクに出すつもりですが、一応キープも可能ですので
これと思ったものについては、早めの問い合わせをお願いします。

ここからは問い合わせの多いカーボンインテークダクト状態について説明します。
表面はボンネットの開け閉めで、多少擦れ等ありますが、磨けば結構キレイになります。
後、吸気口の左端のカーボンのクリア部分が10mmほどヒビが入ってます(写真)
これもボンネットの開け閉めで発生したものです。
ガラス補修液と浸透性の接着剤で補修してありますので、ぱっと見はわかりにくくはなってます。
なので、新品同様を望む方には向かないと思いますが、使用には問題ないです。

商談の状況については、19日のブログ「受け継いでくれる方・・・」を更新しますので
それを見てください。

以上、よろしくお願います。

Posted at 2012/03/19 19:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「店に問い合わせをしたら、入荷した全ての商品に付属してなかったとか?、他ののお店でも販売しているので、そっちの方も気になります・・・。」
何シテル?   03/31 22:06
静岡県の西部に住んでいます。 純正らしさを維持しつつ、実用重視で弄っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

浜名湖オフ会に参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 10:12:34
あっという間に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/09 17:11:09
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 12:18:30

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
最初は、乗り換えるつもりではなかったのですが、Final Editionに応募して当たっ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
色々ありまして、今回2台手放して、この1台となりました。 AWD(4WD)は、5年半ぶ ...
スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
家の車だったプリウスの後継車として中古車で購入しました。 人生初のホンダユーザーとなり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation