• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいおんヘッドのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

ほんとにDなの?パート⑥

前回の続きです。




7/31
昼間に携帯がなる
見慣れない番号で出ると工場長からだ
「昨日、問い合わせいたた件ですが」
「取り付け前のコーティング可能ですがどされますか?」
ん?店長と工場長の意見が違う…
工場長に昨日、常識とまで言われた経緯を説明する
工場長は丁寧に説明してくれた。
内容は忘れたが納得いく説明だった。
最後まで聞き思わず口走ってしまった…
【あの店長しったかすぎるだろ?】
工場長は言った
「スミマセン…営業にしてはマニアックなんで…」フォローに困った感じがて出てた
当初の予定通り【店長の常識】とおり
組んでから施工で行くことに


8/2
朝イチで車を持ち込む
駐車すると女性受付が走ってきた
「◯◯様ですね?この度はご冥福をおかけし、誠に申し訳ありません。」
「工場長が来ますので中でおまちください」
入り口に向かうところで工場長が走ってきた
再度、外に行き今日の作業内容を聞く

こちらからは先日、走ってると
ナビがガタガタ揺れだしたので押し込むと少し奥に引っ込んで音が止んだので
それだけでも見て欲しい旨を伝える。
その話の途中で店長登場
挨拶もなしに
「今のナビはクリアランスが非常に狭いので鳴ります。」
工場長へ「マシ締めしといて」と言う
遅れてやってきていきなり何を言うとんねん…
「お車お預かりします。」
そして背を向けて店内へ戻ろうする。

工場長と二人でポカーンとする…
話途中で割り込まれたので苦笑い
工場長から「前回のビビり音を含め作業時間を確保してありますので何時まで大丈夫ですか?」
ビビり音についても今日、作業してくれるらしい
【予定全部リスケしたので夜中でも大丈夫です】
それは冗談だが(笑)通じなかったらしい

そこで店長Uターン
何か言うそぶりを見せたので先制する
【あっ?おはようございます。
技術的内容は工場長と話しますので
大丈夫ですよ!】
できうる限り満面の笑みで言った。
前回から思ってたがしゃしゃり出てくるわりに…しったか知識ばかり
餅は餅屋と言うくらいだし
出しゃばらないでほしい…

とりあえず車置いて帰る事に
当初の四時間予定から現在までで
六時間経過…で連絡なし
バッチリ状態で納車されるでしょう
タブン…
パート⑦へ続く。
Posted at 2020/08/02 15:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月31日 イイね!

ほんとにDなの?パート⑤

前回の続き

https://minkara.carview.co.jp/userid/1446248/blog/44219264/





7/27
工場長から約束通り部品入荷日の連絡があり
都合の良い日を聞かれたので
8/2を指定
いつもなら二週間くらい平気で待たせるくせにミスだからか?
アッサリ希望日が通る…
通常作業時間は2Hだが慎重に進めたいので4H欲しいとの事、工場長は粛々と受け止めているようだ
それに比べ店長は…

7/30
車好きの上司と今回の経緯を話してると
「コーティングしてたよな?それってどうなるの?」
「そんなD技術認定者いるのかね?」
やって当たり前のハズだが…
通常なら心配する事はないが…
このDじゃ…
とりあえず電話→店長不在→伝言して折り返し待つ
伝言内容は
・納車時にDでコーティングやってるが当然やってくれる事の確認

・後日別でやるなら何日か預けるから取り付けと同時にしてほしいので盆とかあるしリスケするが?
バンパーだけ先にやって取り付けするのか?(後者はありえん)

折り返し電話がある
「ガラスコーティングはさせていただきます。」
「バンパーだけ先にやるわけないです。」
「取り付けに支障があるので常識です。」
散々非常識をやっておいて常識を語るなとイラッとしたが我慢する…

「たぶん溶剤あると思うので同時にやります。」
たぶん?前回やってるからあるハズだが
てかダブリンコーティングなんだが…
そんな短時間でいけるのか?
これまでのヤラカシ具合から心配で仕方ないんですが(笑)
メチャクチャ神経質になってるのが自分でも解るわ(笑)




8/2を楽しみに待とう…
次やらかしたら我慢はしない(笑)

パート⑥に続く
Posted at 2020/07/31 05:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月27日 イイね!

ほんとにDなの?パート④

前回の続きです。



7月26日 夕方
作業店へ電話する
営業担当不在の為、責任者を願う
店長が電話に出て経緯を話すと
直ぐに来店してほしいと言われる。
普通はそうだよな…
KUHLの社長なら
「あたりまえじゃないですか!」
こう言うでしょう(笑)

さて到着すると店長が座ります。
営業担当には前回、上司に伝えなよと
言ったがどこまで聞いてる?
「いらしてるのを見かけたのでどうした?と確認したら再修理ですとだけ聞いてます。」
ポカーン(゚A゚ ) 何も報告してないやん…
さらに再修理って…修理ってなんやの?(笑)

工場長登場
同じ質問をします。
「店長から今日聞いた以外は何も聞いてません…」
ポカーン(゚A゚ ) 揃いも揃ってどういう事?(笑)

今回の件、この店を利用し初めてからの不具合の話を求められたので説明します。

・一年点検までに何度も連絡したが
放置され今年の初売り開店時に直で来た
それから 実際点検を受けれたのが購入から半年後…の2020年1月
そのせいで今回はまともに受けれたが
実質…半年点検受けたのは自分なので
24ヶ月点検は良し

・点検受けてサービスから作業内容報告受けたことないし営業担当からも説明なし報告書にサイン→会計
これまで我慢してたが今回は説明させた。

・アッパーグリル交換の作業ミス
※変形以外にも実はあります。
変形についてフォースピニオンまで受けた

作業店舗(系列)×2
現状納車は◯、リスク説明なし
気づかれたら説明する
※自分でやるとなるかもなので
プロに任せると私から説明

親方、直営(各都道府県のD)
現状納車は× クラック放置はありえない
事前にリスク説明あり
引き渡し時に報告

お宅の系列だけ変わった事をしてるようだが?
しかもここは本店なので全店共通なんですね

・前回、営業担当にサービスを呼びに行かせて工事長まで話は行ってるが何故こなかった?

・技術知識がない営業が解らないまま
憶測で話して
実際やってもない作業を
やったと食ってかかってきた事
解らないなら正直に言ってサービスもそれに協力しろ

・転勤族なので各都道府県のDと比べ
作業が雑すぎる
今まで経験した事がないくらい
ダントツで悪い

二人にはかなり焦りが見えました。


三人で現車確認
工事長は更に顔色が変わります。
店内に戻り店長が直ぐに
「バンパー交換させていただきます。」
工事長も「させていただきます。」
えらくあっさり言いますが
ここまで私が動いてようやく?
対価もソチラの言い値で正規で支払い
時間と労力がどれだけかかったか…
他にも不具合ありますが全く進捗がない
ワイパーのみようやく交換
しかも仕方ないなあ感がいなめない…
毎回変な事を聞いてくるが
作業履歴とか記録・閲覧してるのか?
先日、聞いたら「見てません」と言ったが?

「社内ルールから逸脱しています。
再徹底いたします。」
「他も全て進めます。」
「先ずはバンパーを交換させてください。」
確かに先ずはバンパーだ
右旋回時の立ち上がり共振もなおかも?
時間も時間なので帰る事に

最後に本来ならスリーストライクと言いかけたところで店長が
「本来ならありえませんね…」
今回で4回目だから
言う通りありえん…
サービス変えて
バンパー交換の作業費用だけ振替するつもりだった
店長と工場長が出てきたから
もっかいだけチャンスあげると言って
帰る事にした。

最後にOBD2を利用した社外品取り付けを自己責任での前提で…
工場長が
「仰る通りメーカーではNGですし自己責任になりますので付随する不具合は全額請求させていただきます。」
それを聞いた店長が
「えっ…マジで?」
「俺つけてるけど…」
「知らなかった…」
「知らなかった…」
と繰り返してた(笑)




パート⑤へ続く
7/27バンパー発注なので日が開くと思います。



Posted at 2020/07/27 01:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月26日 イイね!

ほんとにDなの?パート③

前回の続きです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1446248/blog/44218823/

7/25
ボディコーティング メンテ
用品取り付けで行く事に
正直あんまり乗り気がしない

これまでブログにはフェンダーの事しか
書いてないが…
電子パーキング異音、ワイパー、室内ビビり音
どれも、様子見ばかり
毎回、のらりくらりと気温が~
時間が~と言い訳ばかり

ワイパーは6ヶ月越しで対応してくれたが…

室内ビビり音は確認できません。
走行中、簡潔言ったのに
毎回アイドリングテスト…
ようやく今回、実車走行確認→確認
しかし原因不明は…しゃーないにしても
ようやくここまできた…

電子パーキングは
もっと音が酷くないと対応できません。
パーツナンバーと図番変更理由まで
調べてやったのに(笑)

営業も前回の件で改めたらしく
最初からサービス同伴
作業報告もサービス同伴
ただ、拗ねてるのか?口数が少ない
こっちも気分悪いので帰る

その日の晩
とあるホンダ関係者が遊びに来てたので
晩御飯しながら車の話に(親方とする)
饒舌になり転勤してきてからの車話になり話を聞いてくれたのだが…
親方の表情が一変する。
「車みしてくれ!」中座して駐車場へ
車に近づいて数m手前でいきなり
「バンパー交換!」
はい!?冗談だと笑ってると
近づいてちょっと見て
「ほら!やっぱり!クラック入ってる」
言われないと解りません。

明るいとこでも
写真では取りきれなかった…
画像ソフトで赤線いれてました。
確かにクラックありました。

「これ多分、裏までいってるぞ!」
「下手な外し方しやがって!」
ちなみに親方はこの状態で納車する?
「するわけない!」
「逆もダメだろ!?」
逆は大丈夫だったハズだけど?
親方が回り込み
「ほらやっぱり!」


親方は怒り心頭
「どこの店でやった!」
「そこは直営じゃねーな」

言われて思い出したが昔はベルノだかプリモだかクリオとかあったなあ…
車検連絡しますとか言って
当日に「忘れてました…」「代車ありません。」「キーレス無くしました。」
酷い目にあった事もある
話を戻そう(笑)

「こんな酷いのはありえん!」
「右旋回の共振は多分コレ!」
「電子パーキングは!?」
「多分、砂か水だな!酷いのはもっと
強烈な音がする!」
「室内ビビりは」手で叩いてく…
「ココとココ!!」
「でも預からんと断言できん!」
「明日、一緒に行くぞ!」
「査察してから直営に変更だ!」
「なんで直営にしなかった!?」
矛先がコッチに向いてくるし~
面倒なんで(/´△`\)必死で説得しました。

7/26 昼
1人で行きます(笑)
その前にコッソリ直営のサードピニオンへ
受付済ませ修理見積りで~
店舗名伏せて時系列説明
親方も伏せて(笑)
工事長が対応してくれました。
親方程、瞬殺ではないが
近いレベルの速診断
「クラックあるんでバンパー交換です」
この作業レベルはやはり
ありえないらしく現場レベルがダメなら
作業店の工場長に言うべきとのアドバイス
他も丁寧に見てくださり
益々、サービス変えようかなと思いました(笑)

パート④に続く

Posted at 2020/07/27 00:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月26日 イイね!

ほんとにDなのか?パート②

https://minkara.carview.co.jp/userid/1446248/blog/44218705/

前回の続きです。




こんなので納車するか?と疑問に思い
別店舗に修理見積りとして持ち込んでみる
(後に系列店だった事が解る)
(ちゃんと調べれば良かった)
飛び込みにも関わらず丁寧に対応してくれた。
作業店を伏せて時系列を伝えると
「正直なります。」
そうなんだ気づく人いない?
「気付かれたら、そう言います。」
「気付かなかったら、そのままです。」
「どこの店でもそうですよ」
ここでネタバラシ◯◯店での作業
「ウチの本社ですね」
しまったあ…でも、そうなのかと納得

帰り道に作業店を通るので電話でも良かったが納得した旨、伝える事に
(後にコレが大正解)
生憎の営業は不在
少し待っててくださいとの事で待ってるとサービスが登場
なんで?と思い話してると
作業担当者で急に呼ばれたとの事
ついでにと…何故フェンダーアーチの写真を?
「フェンダーアーチが浮いてると聞いたので」
はい!?驚きです
詳細を伝え現車確認へ
「ここは聞いてません。」
という事は?
「一切何もしてません。」
ここで営業登場
納得した事を伝えに来たのに
前回は何もしておらず、強気に
ありもしない事を言っていたのです。
流石に少しヒートアップしましたね(笑)

サービスは修理に向かい
その後、合流
他店でのセカンドピニオンした事
致し方無いことで了承した旨、伝える。
修ったか聞くと
「若干マシになりましたが…コレ以上は」
現車確認すると確かに若干マシ…
もうしょうがない納得するしかない
サービスに聞いた。
これ時間経ったら浮いてくるよね?
やっぱりコレ以上はバンパー交換?
「…可能性はありますし、交換です。」
…ありえん

作業ミスは多いし
いい加減な事ばかり言って
今回の件はちゃんと上司に報告しなよ
と言って帰る事にした。

パート③に続く



Posted at 2020/07/26 23:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/1446248/47047691/
何シテル?   06/25 19:19
「これまでの所有車」 RX-7(FC3S)MAZDA SPEEDチューンメインで峠・サーキット 車検納車で引取直後にエンジンブロー・・ピット直行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

ベルトカバーにラッピングシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 21:59:46
PROVA CB18用ターボパイプ取り付け🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 14:32:24
再発💧排気システム点検とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 15:31:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2023.3.25納車されました。 予定より一ヶ月早く出会えました😁 ヴェゼル君が超 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
前車は走りより釣りのツールとして大活躍でした。 今回、初ハイブリッド&初SUV システム ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation