• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzz30hiroのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

昔々

すごい勢いでアメが降ったかと思うと
いきなりやむを繰り返す蒸し暑い夜にこんばんわ。

むかーし もう20年以上も前だけど。

まだまだ景気もよかったのか 若造だった自分も
それなりにお金があったころのお話。

なんでそうなったかは忘れたけど お財布に70万以上。


なにもかもが馬鹿らしくなったのだけは覚えてて。。。w

足につかってたのは おんぼろのトラッドサニー。
これが実にすばらしい車で なにしろ故障しらずの名車中の名車。
無事是名車。
CAエンジンのタフさに助けられてかなりたのしい車でした。

若かった自分は財布の現金とおんぼろのサニーを眺めながら
なにを思ったか一路青森を目指していきました。

そのころ なぜか ヒッチハイク が なんとなく流行ってて
高速の入り口に 東北方面 と書いたプラカードを持った2人組を発見。

面白半分にその二人組みを乗せて 青森は八戸を目指して出発しちゃった。

たのしかったんですよ すごく。

途中のPAなんかに寄っては3人でメシ食ったりしながら
ワイワイ走って。。。サニーも絶好調だし。

途中で2人は目的地に近いPAがあるとのことで降ろして。
自分は一人青森にむけて北上を続けて。。。

なぜ青森かというと親戚がいたってだけなんですけどね。
まー 一泊くらいはさせてもらえるだろうと。

親戚に顔出して せっかくだから 海沿いを流してから恐山でも
いこうかななんて 思いながら 海岸線をずーーーと走る。。
途中の小さな漁港で魚や貝なんかをわけてもらったり。
小さなお店で財布を出したら 地元の高校生くらいの子たちが
びっくりしてたり。。。温泉なんかにもつかってみたりしながら
なんの目的もアテもなくただ走る。。

原燃だか原発だかを横目にみながら ただただ走って なんか
すげぇな。。。 なんて思いつつ まわりになにもないのが不気味で
ここ走ってていいのかな?? なんて 不安になったりね。

その日は 海沿いの駐車場で 車の中で寝たんだけど
窮屈で。。。。 明日はどっか旅館かなんか探そう と 思いつつ
それでもやっぱぐっすり眠れたんだよね。

次の日 恐山までいこうと 山登っていったんだけど
すごいところだね。。恐山。 なんていうか 不気味 とは 違うんだわ。
信仰の対象なのかな。よくは知らないんだけど霊場だとか信仰の対象に
なるのもわかるって感じの光景で。。。途中に温泉小屋? みたいなのが
あったりね。

で 下山するころに雪に降られて。。。急いで降りたけど
あれ あのまま一晩すごしちゃったらあぶなかったかもね。夏タイヤだし。
たしか 恐山から先が冬季通行止めになってたような。。。

その日は 小さな温泉郷みたいなのが途中にあったので そこで投宿。。。
すごくね なんの目的もなくなんのアテもない旅が楽しかったんだわ。
なんの予備知識もなくね。地図だけが頼りで あとは 地元の人に聞いたり。

冒険 だったんだろうね。 俺にとって。
ことなかれ主義の権化みたいな家庭に育って それなりに反発もしてたけど
でもやっぱぬるくて甘くて。 ただのガキのまま いきなり一人旅に出て。。
でも 行こうと思えたのは手元にたまたま大金があって これだけあれば
なにかあっても大丈夫だろう なんて 甘えもあって。

結局お金はそれほど使うこともないまま 数日さまよってたんだ。
雪に降られて スタッドレスを買ったのが 唯一の散在だったかな。

つぶ貝がうまかったなぁ。。 あとなんの魚か忘れたけど それも。
ホタテなんかも やっぱ漁港で買って。 

今から考えるとくだらない思いつきの旅だったけど 見えたものは
大きかったと思う。 得たものも。 自分でしなきゃメシも食えないし。





また 行きたいな。 今度は なにが見えるんだろう。









Posted at 2014/06/28 02:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

・・・・ぁぁ 塗装

なんかじめじめ蒸し暑い中 こんにちわ。


いきなりですが 自分のソアラは 白。

目立たないけど かなーーーーりのヤレ具合な屋根。。。

洗車なんかするとすっごい目立つんだよね。

目に付く って いうかね。



全塗装したいんだよなぁ。。。。お金ないけど。

できないけどwww


塗装はあまりくわしくないけど

アレでしょ? どこに反射してるから何色に見える って感じで

どの層でどう反射させるか で 色合いなり深みなりがキマるんですよね?

クリアはいまでも黄色なのかな。。。 とか

考えだすとキリがないのが 自分の性分。


理想としては ワインレッドっぽい色あるじゃないですか 純正色の。

あんな感じの色合いが好き。

じゃあなんで白なのさ?w って ことになるんだけど

・・・・・・なんでだろ?w



オトナの事情 で 白なんだけどねw


買ったころに付き合ってた彼女がしろが好きって言ったから

とか そんな事情ではないですからねっ その娘もしろがいい

って言ったとかそうゆうことでもないですからねっ

まさか息子もやっぱ白がいい とか聞いたこともないですからっ



塗装 奥が深いですよね。

大好きな世界です。

こだわるとどこまでもこだわれる そんな世界な気がします。


いつかオリジナルカラーで塗装してみたい

そんなことを夢みてますw



Posted at 2014/06/26 18:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

今回は意味がある と 思う。

http://www.youtube.com/watch?v=cY3xEY_2-0A




連発してますが。


ぜひ ご覧くださいませ。
Posted at 2014/06/21 10:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

特に意味もなく 

このまま秋になってほしいと思う今日このごろ おはようございます。

まぁ 地域限定で夏もいいかな とは思いますが。

海とかプールとかだけ夏で あとは 快適なまま で いてほしいものです。

市街地も ここは夏w とか住み分けでもいいかなw


なんてことはともかく。


なんとなく ほしい車とか 書き残してみたくなったり。

だってほら 時間とともにかわっていったりもするじゃん?

そんなときに あー そういえば この時期は これがほしかったなー とか

なんとなく 残っててもいいかな?w と。


でわ 早速。

まずは ケンメリ これはもうかなり不動ちっくですね。

順位は つきられませんけどね。

ケンメリの背負う歴史とかね もうね。たまらんのです。


そしてブタケツ。 これはねぇ 今は亡き親父さまが最後まで

乗ってた車なんですよ。しかもしっかりMTで。

さすがにノーマルでしたが いっつもすげーきれいにしてたなー。

シブい って このクルマのことを言うんだろうなー とか 思ってます。


S30  L型ばっかだけど これもね あこがれ なんでよ。

立て止めワイパーとかねw 漫画の影響とかでもなく 

なんていうのかな オーラっていうか あの思い切りのよさね。

デザインの思い切り 装備 あの時代に あのデザイン。

シビれるねw


ハコスカ またL型だけど 伝説とかもそうだし あのいかつさがね。

独特のサーフィンライン リアだけオーバーフェンダーにして乗りたい

かな。 もう かっこよすぎて。。。。。w


キャロル360  もうかわいいしかっこいいし・・・・w

あのちっこさで(無理くり)4人乗せるとか 38年からの4ドアとか

水冷直4OHVのエンジン音とかねw

そしてなんといっても クリフカットがね もう最高です。

横置きのRRとか強制的にラジエターに風を送るための

ファンの音とか 重くなって贅沢なエンジンの割りには遅いとか

もうたまらんのですw


フィアット500F  ひたすらかわいいw

くわしいスペックとかは知らんのだけど なんていうか

実用的そうでめちゃくちゃおしゃれで。。。。

あのシンプルなデザインがねw チンクに乗って高原とかに

ピクニックにいきたい。。。


ベスパ バイクだけど 堂々のランク(ランクだったのか?)イン。

ヘプバーンがローマの休日・・・あってます?w・・・で乗ってた

(っぽい)ベスパ。 好きなんです あの音。 あのデザイン。

シンプルに乗りたいですねぇ。。。。ベスパに乗ってバスキン

ロビンスに行きたい。。。w


ほかにも1600ブルとかジャパンとかいろいろあったりw


そして 極めつけが





デューセンバーグ。

フェートンのモデルJとかSJビバリーセダンね。

とくにビバリーセダンみたいなのが とにかく好き。

ボートテイル(フィッシュテイル?)のスポーツタイプもいいしね。

グレタ ガルボのビクトリアなんかもう鳥肌モノです。

グランドもデューセンバーグの栄光を象徴しているような

貫禄があります。このころか少しずつ衰退していきますが。

ま 安くても3億はするでしょうw 博物館級だしね^^;;

夢は・・・というか 妄想ですが デューセンバーグに乗って

家族旅行したいのね。 おふくろももういい年だし。

のんびり・・・なパワーなのかどうかはわからないけど

とにかくゆっくりとのんびりと旅行したい。

・・・・センチュリーぶったぎってレプリカ・・・なんてことを

考えてみたけど 大きさが違いすぎるかw もったいないしwww


まぁ また そのうち乗りたい車 書いてみよっと。。。w





Posted at 2014/06/21 07:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月19日 イイね!

みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾【HKS】


*みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 アンケート*
Q1. ご使用中の端末(スマートフォン・タブレット)名を教えてください。
えーっと・・・・?(汗

Q2. OB-LINKを使ってどんなデータを表示させたいですか?
油温 ブースト 水温 

※ HKSのブログはこちら!
※この記事はみんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 について書いています。
Posted at 2014/06/19 09:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「なんと。。。。 http://cvw.jp/b/1446556/45844613/
何シテル?   02/03 19:51
いつ車のレースがはじまったかって? 2台目の車が出来た時だろ!? ひっそりこっそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4 567
8 9 101112 1314
15161718 1920 21
22232425 2627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
jzz30突撃砲 自称Ⅲ突

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.