• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzz30hiroの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2012年3月26日

ヘッドライト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ブログのほうにもさらっと載せてますが これ いきなりのレンズ部分。
本体とはすでに分離してますが ほんとはこの分離がかなりやっかいです。 なにがってブチル巻いてあってまぁ取れない取れない。。。(汗)
テンションかけたままゆる~くあっためて行くのが早いけどそれだとブチルの後処理でえらい目みます。 おすすめできません(汗) ってこんなのバラす人がいるかどうかではあるんですけどね。トルエンがあればブチルの処理も早いんでしょうけどいろいろ痛めそうな気がするのでやってません。じゃあどうやってバラしたかっていうと ある程度冷やしてカッターで切っていきました。 パキっといかないギリギリのとこでそーっと切れ目いれて あとはぐにゅ~っと引っ張り出します。 注意しなきゃいけないのは 中にある反射板と側のレンズはちいさいネジ1本で合体してるんで 中身ごと出さないとあっさりとちぎれます。 あとは気合ですねw
写真は荒砥ぎまで終わったとこです。
2
まだよくわからないけど これが800番で研ぎ上がったとこです。
上にある小さな点状の部分は傷の状態(研ぎ具合)をみるために
ピカールで少しこすったとこです。写真は見比べやすいように 全て同じところで背景も同じです。レンズの後ろにキーボードがあります。
まだ見えませんね。
3
1000番の研ぎ上がりです。 やっとぼんやりキーボードが見えてきました。 ここまでくれば楽しくなってきます。 最初の荒砥ぎでいかにくすみや黄ばみを取るか がカギになります。800番までに段差や深いキズ それに黄ばみなんかを消していきましょう。
4
すいません1200番撮り忘れてすでに1500番です(汗)
5
これが2000番です。 写真でみる限りかなりきれいになってきました。
研ぎ作業も折り返し地点です。さぁ後半戦いってみましょうw
6
途中経過の写真撮ったけど ぶっちゃけわかんないんでいきなりですが
仕上げ研ぎ完了です(汗
キーボードの凄まじい汚れもくっきりですヽ(´Д`;)ノ
裏側は手つけてません。表側だけです。
で 今回気がついたことがありました。
黄ばむのはレンズではなくコートです。
レンズは黄ばまないで トップコートだけが黄ばみます。
いや もっと言うと トップコートのクリア は 最初から黄色いです。
おそらくみんな知ってるだろうけど クリアー は 黄色なので
それが紫外線なんかで目立つようになってくる が黄ばみなんじゃないかと思うのです。くすみも原因は同じでトップコートだろうと思います。
交換するつもりなら思い切って磨いてみてください。
紙やすりとトップコートで乗り切れると思いますよ。

で研ぎ出しも終わったので このあとトップコートかけてもう一回
研ぎます。 トップコートは厚めに吹いておいて1500番くらいから
もう一回研ぎます。

ポイント 
紙やすり は 磨き残しが見えにくくなるため
耐水ペーパーであっても水は使わない。

磨きムラになるので力をいれてこすらない

曲面メインになるので当て木はしない 

最後は目と指先で確認

焦らない


もし万が一やるなら自己責任でお願いしますヽ(´Д`;)ノ

で 本体のブチルの処理はというと めんどくさいんでレンズはめて
ドライヤーであっためながら押し込んでおしまいにします(汗)
そのあと コーキング巻いて終わりになります。
アクリルとABSなんでくっつかないとは思うけどまぁそこは元防水屋。
なんとでもなるんでwww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤなどワックス・ポリメイト

難易度:

足車コンテのヘッドライト修復&交換

難易度:

なかなか出ないよねぇ

難易度:

助手席のフルバケの設置ぉした

難易度:

消臭ビーズお下がりいれた

難易度:

〜H4ハロゲンポジションランプキット〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月29日 2:22
初めまして、殻割の技術素晴らしいです!

何度か失敗した残骸が家にあります(;´д`)

クリーニング済みのライトを商品化したら買いますよ(笑)
コメントへの返答
2012年6月29日 12:40
はじめまして

ありがとうございます^^

殻割りは 手間かかりますよね^^;
失敗のしかたにもよりますが。。。
レンズが割れてなければリペア
できるかもしれませんよw

ライトのクリーニングでお困りなら連絡
くださいw 

プロフィール

「雨の日って嫌いじゃない。 程度問題ではあるけども。」
何シテル?   04/03 17:05
いつ車のレースがはじまったかって? 2台目の車が出来た時だろ!? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ついに買った! 
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
jzz30突撃砲 自称Ⅲ突
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation