• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzz30hiroの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2012年4月15日

パワステポンプ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今回のターゲット パワステポンプ(ベーンポンプ)この中にある フローコントロールバルブの掃除とその他消耗品の交換がメインです。消耗品 と言ってもまぁ主にシール類ですね。 特にオイルシールとベアリングがヘタってくるとジワ~っと漏れてきます。なんのためのガスケットやら┐(´д`)┌ でもまぁ内部清掃と思えばついでに交換しとくのがベストってもんですねw ベルト外すまえにプーリーを外しておくと楽できます。
めちゃ固くしめてあるんで 後からだとプーリー外しで苦労するのと ブラケットのボルトが奥にあるんでプーリーが邪魔になります。インタークーラーの配管とバッテリーも外した方が作業が楽です。
2
んで ベルト外して サクっとベーンポンプを分離です。 このときブラケットを残して分離したいところだけど ブラケットはかな~りキツキツに入るんでここでブラケットごと外しておくのが吉かと思います。ついでにプレッシャーポートユニオンも緩めておくとあとで楽です。このプレシャーポートユニオンの中に今回の肝 フローコントロールバルブが入ってます。あとで緩めようと思うとポンプ本体を固定しないとダメなんでちょっと手間です。なのでここで緩めておくとあとでひと手間省けます。あとは ユニオン緩めると当然フルードが垂れてきますんで500ccのペットボトルの頭を切り飛ばして受けるようにするといいと思います。
3
本体のボルト4本外すとハウジングが分離できます。本体左下に置いてあるのがローターです。プレートが10枚入ってます。 このプレートには表裏というか。。。先が丸いほうが外側になります。擦れる部分ね。
サイドプレート カムリングにも表裏があるので刻印を見ておかないと大変なことになります(汗)分解しながら よーく見ておきましょう。組み付けの時けっこう迷いますヽ(´Д`;)ノサイドプレートがリアハウジングに残った場合 傷つけないように引張り出します。中にOリング2つとウエーブワッシャーがあります。ストレートピンはあえて抜かなくてもいいと思います。気持ち的に 新品にしたいとかなら思い切ってひっこ抜くしかないですが これまた相当にキツク入ってるものだと思うので 本体に傷つけないように抜くのは 専用の工具でもないとキツイかと思います。 自分はそのままにしましたw
4
フロントハウジングからベアリングごとシャフトを抜くワケですがその前にスナップリングを外すさないといけません。スナップリングを外すためには専用の スナップリングプライヤーが必要になります。でもそう簡単には抜けないシロモノですヽ(´Д`;)ノ なんせでかいw 親切にも細くなってる部分があるんで スナップリングプライヤーで縮めたら 小さめのマイナスドライバーを入れて跳ね上げてやると いい音で外れます。ちょっとコツがいります。抜けたらシャフトからベアリングをぶっ飛ばすように叩き抜きます。ベアリングは再使用しないので少々荒っぽくておkです。
で その後はオイルシールを抜きとります。オイルシールも再使用しないのでマイナスドライバーなんかでブッシュと本体に傷つけないように叩き抜いておkです。これで分解は終わりです。 写真は中の全パーツです。
リアハウジングがスラッジでベトベトです(汗)
5
背景にピントいってますが気にしないことにして これがフローコントロールバルブです。 ヘドロのようにスラッジがこびりついてます(汗)
先端に小さなストレーナーがあるんだけど完全に詰まってました(汗)
洗うまで気がつかないくらいスラッジまみれでした(-_-;)
左下にちょっと見えてる茶色いのは馬のたてがみですw
6
ここがストレーナーです。やっとメッシュが見えてきましたヽ(´Д`;)ノ
7
げぇぇぇ・・・サイドプレートに引き摺り痕発見。。。。これ フルード切れ起こした痕だと思います。潤滑できなくなったローター側にアルミが焼き付いてます。
(´ε`;)ウーン… どうしよう。。。。。とりま部品もないので処理してみます。。。 だめだろうなぁ。。。。(汗) このまま使うしかないかな。
8
3ミクロンほど削ってみました。あやしいなぁ。。。コレは。。。
とりあえずそのまま使ってみて よろしくないようなら交換です。
組み付けは 逆の手順でやっていけばさほど問題はないと思いますが
唯一ベアリングの圧入だけはプレスがあればなぁ って感じです。
まぁ使用済みベアリングをガイドにぶち込んでもおkだと思います。
ここでお約束の事故が発生しました。新品のベアリングが無くなった!っと思って探してたら踏んじゃいました(´;ω;`) 
ボールのとこちょっと変形してないかォイ・・・・・
大丈夫だとは思うんだけど心配なんで 速攻で交換することにして 今はこのまま組んじゃいます(汗) テンションが下がりきって 周辺の空気が凍りついた瞬間でした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

トランクダンパー交換(2回め)

難易度:

エンジンオーバーホールその1(エンジン降ろし)

難易度: ★★★

パワーシート 色々

難易度:

マルチ&リモコン 前期→後期化

難易度:

タイベルオイルシール類交換

難易度:

フロント ウレタン スタビライザー マウントブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「de i gan ai http://cvw.jp/b/1446556/38484523/
何シテル?   09/03 01:47
いつ車のレースがはじまったかって? 2台目の車が出来た時だろ!? ひっそりこっそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
jzz30突撃砲 自称Ⅲ突
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.