2009年05月25日
*交換したオルタブラシ
安定した発電を確認。
オルタまわりも支障無し。
*メーター照明
夜間走行でくっきり明るく
交換した甲斐はありました。
*トランク浸水
昨晩の強烈な雨でも浸水なし。
これで雨漏りは無いでしょう。
しかし、さらなるリフレッシュ
作業は続きますw
画像:およそ20年前のTDR80とトキワ荘(2代目)
Posted at 2009/05/25 18:38:31 | |
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2009年05月17日
今日は美女木AWにオイル交換へ行きました。
オイルは純正マイルドで夏本番に備えます。
その前に立ち寄ったお店でお買い物♪
「ここはDIYの宝石箱や~」
さいたま市某所にあるので
これからはココで色々仕込もうっと♪
Posted at 2009/05/17 21:27:11 | |
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2009年05月16日
ダイアグに記録がでたのでメモ用に便利と
思ってコード表などアップしました。
メーターを組み込んでテストしていたら
D4のランプが点滅、ダイアグがでましたw
原因はメーター組んでカプラを全部接続
しないで照明のテストしていたらダイアグ
が発生w
テクトムのダイアグ表示は便利です。
普段は水温を表示してます。
Posted at 2009/05/16 15:56:32 | |
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2009年05月16日
OBD-II 診断トラブルコード表
P0107 吸気温センサ 電圧低い
P0108 吸気温センサ 電圧高い
P0112 吸気温度センサ 電圧低い
P0113 吸気温度センサ 電圧高い
P0117 水温センサ 電圧低い
P0118 水温センサ 電圧高い
P0122 スロットル開度センサ 電圧低い
P0123 スロットル開度センサ 電圧高い
P0128 サーモスタット異常
P0131 プライマリO2センサ 電圧低い
P0132 プライマリO2センサ 電圧高い
P0137 セカンダリO2センサ 電圧低い
P0138 セカンダリO2センサ 電圧高い
P0139 セカンダリO2センサ劣化
P0141 セカンダリO2センサ ヒータ回路故障
P0171 燃料供給装置 空燃費薄い
P0172 燃料供給装置 空燃費濃い
P0300 複数気筒失火
P0301 No.1シリンダ 失火
P0302 No.2シリンダ 失火
P0303 No.3シリンダ 失火
P0304 No.4シリンダ 失火
P0305 No.5シリンダ 失火
P0306 No.6シリンダ 失火
P0325 ノック センサ 回路故障
P0335 クランク センサ パルスなし
P0336 クランク センサ ノイズ
P0337 クランク センサ 電圧低い
P0338 クランク センサ 電圧高い
P0340 クランク センサ 回路故障
P0500 車速センサ 故障
P1107 大気圧センサ 電圧低い
P1108 大気圧センサ 電圧高い
P1128 マップセンサ 感度低い
P1129 マップセンサ 感度高い
P1253 スプールSOL.V.回路故障
P1259 VTEC異常
P1297 ELD 電圧低い
P1298 ELD 電圧高い
P1300 ランダム失火
P1336 クランクスピード ノイズ
P1337 クランクスピード パルスなし
P1359 クランクTDCセンサ 接続不良
P1361 TDCセンサ1 ノイズ
P1362 TDCセンサ1 パルスなし
P1366 TDCセンサ2 ノイズ
P1367 TDCセンサ2 パルスなし
P1411 エア ポンプ 電圧低い
P1412 エア ポンプ 電圧高い
P1413 2次エア コントロールSOL.V. 電圧高い
P1456 EVAP制御異常
P1457 EVAP制御異常
P1498 EGRバルブセンサ異常
P1519 IAC RACV回路故障
P1607 ECU内部回路故障
Posted at 2009/05/16 15:39:35 | |
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2009年05月11日
何故浸水が発覚したか?
それは去年の4月に始まりました。
自分のクルマは純正CDチェンジャーが
付いてましたが、社外デッキ組んだので
外しました。するとトランクのトリムが
画像のように剥き出しになります。
ここに少量ながら水たまりがありました。
標準車ならサイドポケットになっています。
隠れて水があるなど知る由もないでしょう。
多くのクルマは同様の問題があるかもしれないです。
特に【ホンダ車】は怪しいでしょうねw
この部分はマフラーの熱で結構な熱さに
なります。溜まっては乾いての繰り返しに
なってるのでは?怖いですねぇw
話戻して、浸水発見したときはテールランプの
パッキンの劣化だと思って交換しました。
実際ヘタっていたのでムダな交換ではないですけど。
しかし、そうではなく。。。
まんまと翻弄されてしまった訳ですw
テール部分がやられるとハンパじゃないほど浸水
するハズです。もうスペアタイヤが水没するくらいw
構造的に集中して水が流れるように入ってきます。
トランクの【中】からの治しだけでなく【外】からの
治しも重要なんです。詰めが甘いと一時的に
良くなっても短期で問題発生するでしょう。
この騒動でだいぶノウハウ積みました。
7~8年経ったクルマは容赦なしにバンパー
外してアウトレットやグロメットに手を加えて
テールランプパッキンも換えて備えようと、
そう考えた時期になりましたw
Posted at 2009/05/11 21:10:54 | |
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