• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

12-13 HEADニューモデルスキー試乗会@ブランシュたかやま

12-13 HEADニューモデルスキー試乗会@ブランシュたかやま 石打ナイターオフから直行して、本日はブランシュたかやまで行われた、HEADの来シーズンモデル試乗会に行ってきました。

ゲレンデコンディションは降雪があったせいか、とってもGOOD!こんなに状態の良いゲレンデでの試乗会は初めてです。

以下、試乗した板の感想になります~。

<評価者SPEC>
身長:176cm
体重:65kg
普段使ってる板
ID-ONE TTM (オールランド用)、SALOMON EQ 2V Powerline(かっ飛びロングターン用)、ROSSIGNOL FIS WC SLスラントノーズ(かっ飛びショートターン用)、dps ワイラー112RPハイブリッド(パウダー用)

i.SUPERSHAPE SPEED
試乗サイズ:170cm(119-66-98 R14.3)

サイドカーブとプレートを一新したとのこと。何だかHEADのテニスラケットのようなカラーリング(^_^;)
従来のSUPERSHAPE SPEEDの乗り味を想像していたら大違いで、鬼のように曲がる!足元のフレックスが出るようになったのか、低、中速では小回り~大回りまで自由自在。
その反面か、高速での安定感が薄らいでるようで、急斜面高速ロングターンでトップがばたつく感じ。一番の魅力だった高速での抜群の安定感が減ってしまい、残念ながらSPEEDに弱くなったSPEED…

i.SUPERSHAPE MAGNUM
試乗サイズ:170cm(121-71-107 R13.5)

SPEEDより太いためか、レスポンスはSPEEDよりは多少ルーズ。但し、安定感は全領域で良く、相変わらずオールラウンダーです。従来モデルより、やはり良く曲がる印象がありました。

i.SUPERSHAPE
試乗サイズ:165cm(121-66-106 R11.4)

これだけ何故か写真の構図が違ってすみません(撮り忘れ)。
非常に軽快に扱えて、ショート~ミドル中心ならこれが一番扱いやすいです。ロングでは張り付くようなグリップ感は控え目ですが、スピード狂で無い限りはまず不満はないでしょう。

X-SHAPE MTX
試乗サイズ:170cm(125-72-109 R12.9)

操作は力要らずで軽快に振り回せますが、ショートターンのレスポンスが少々遅め。ミドル~ロングでの中速のターンが良い感じです。
INTEGRALEと並べると、位置づけが難しい板のように思ってしまいますが、ロッカーに違和感を感じるならこっち?

INTEGRALE 007
試乗サイズ:163cm(125-71-108 R12.2)

近年注目のロッカー形状スキーが、ついにHEADにも登場。ファット以外のロッカーは自分も初めてで、非常にワクワクしていざ試乗!
ターンの導入は、他のロッカースキーで言われているように確かに軽いですが、フラフラしやすいようにも感じられ、安定「感」、まさしく感覚的な不安がつきまといました。そこから角突けすると、妙にグリップが出てきて安定します。
このターンイン⇒定常旋回に移行するときのエッジグリップ感には慣れが必要かも。逆に慣れると、力要らずでスッとスキーが方向を変えてくれるようになるんでしょうが…これは好き嫌いが出そう。

INTEGRALE 009
試乗サイズ:170cm(127-75-111 R13.2)

007の上級版?スピードに強くなり、小回り~大回りまでそつなくこなせますが、やはり007と同じ「違和感」と戦いながら滑ってました。
この板だけを滑りこめば変わると思いますが、キャンバースキーの乗り味に慣れてる自分は厳しいかな…

WORLDCUP REBELS i.SPEED
試乗サイズ:180cm(112-66-94 R18.0)

本日の1番気にいった板。
滑らかに撓んで、高速でも抜群のエッジグリップ。超気持ちイイロングターンが出来ました。
この上にはRDが君臨していますが、ゲレンデスキー用途で高速系大好き人間なら、お薦めです。
やはりレーシング系は、疲れるけど楽しい♪(゚∀゚)

WORLDCUP REBELS i.SL
試乗サイズ:155cm(121-65-106 R10.0)

サイズが一番短いヤツしかなかったので、仕方ないですがやはりちょっと速い速度域だと落ち着かないし、軽すぎ。
ず~とショートターンで滑りましたが、小回りでの応答の速さやキレは抜群。サイドカーブを使ったりぱっと蹴りこんだりしても、期待通りの反応と動きをしてくれました。できれば165cmを試したかった。

REV85 PRO
試乗サイズ:170cm(131-85-113 R14.7)

これもロッカースキーで、ロッカー度合いはINTEGRALEよりも強いです。ウエスト幅がこれ以外に90と80があり、丁度中間のサイズ。
本来なら新雪が得意分野かと思いますが、スタッフさんが勧めるのとりあえず試し履き。
ロッカーに感じてる違和感がさらに強調された感じで、ターンインまでとってもキョロキョロするのと、スキッド操作で減速しようとすると、板の前後が思うように雪面を掻いてくれなく、とたんにグリップが弱く感じます。
ひたすらカービングを意識して、板全域のエッジに乗る感覚で滑れば問題ありませんでしたが、上記の様なスキッド~カービングへの遷移領域の違和感を、スキーヤーと板、どちらでどう解決していくかが、今回の試乗だけでは見つけられませんでした。


今回の試乗ではSUPERSHAPEシリーズの新しい方向性と、ロッカースキーとは自分にとってどうなんだ?というのを知ることが出来ました。
特にロッカーに感じている違和感を、他のメーカーならどう感じるんだろう?という疑問も出てきました(^_^;)
次週以降の試乗会ではこの辺をテーマに、他メーカーの注目機種を試したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/26 21:22:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019年4月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

負。
Wing@翼さん

愛車と出会って5年!
にゃご吉ーRさん

みんカラ歴6年…ですって(^o^)
りょーじ。さん

簡易施工コーティング剤「GENES ...
CAR-CLINICさん

シュアラスターのウィンドウケア『ゼ ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012/02/26 22:12:59
連戦、お疲れ様です!

もう試乗会の時期なんですね。こちらはまだまだ昨年買った板を履きこなしていないので、試乗会なんてトテモトテモですが、詳細なレポート読ませていただき、板の違いはこうやって感じるんだ~と、勉強させていただいてますm(--)m

ブランシュたかやま、コンディション上々だったようで何よりです(行きたかったなぁ~)。
でも、そろそろ標高の低いところは厳しくなってきそうですね。
来週は、子供の友達の家族とまったりスキーで上越方面に出撃予定ですが、今度はスキーの神様が降りてくることを祈っています。

その後は、乗鞍連戦の予定です(^-^)/
コメントへの返答
2012/02/27 22:06:38
最近連戦が多くて疲れてます(笑)

最近は試乗会も早まる傾向があって、冬物商戦がどんどんフロントローディングしている感がありますね。
新しモノ好きなので、各板の滑りの特徴を楽しむのが趣味になってます(^_^;)

正直前日の状況から、半分アイスバーンを覚悟していたんですが、驚くほどのグッドコンディションでした。
何とか3月半ばまでは、スキー場限定で週末に向けた一振りが欲しいですよね。

乗鞍連戦ですか?スケジュールと体力次第ですが、検討しておきます(^o^)丿
2012/02/27 05:57:19
何時もスキーネタを羨ましく拝見しております(苦笑)

実家は西日本一の山「大山」(だいせん)の麓で、
冬はスキー三昧でした。
中二の三学期は、大会や遠征ばかりで学校に数日しか行ってなかったかも?

しかし、仕事や結婚で、既に人生の半分以上、南国九州で生活しています。

今は、近所でスキーが出来る(人工降雪)所があるんですが、
仕事柄、冬は休みが少なく・・・・
車高短のクリオでは雪道走れませんしね(笑)

この記事で、
中学時代「Blizzard」って会社の板をメーカーさんから貰ったの思い出しました。

スキー行きたいです
スノボじゃ無くて、絶対スキーです。
コメントへの返答
2012/02/27 22:19:04
この季節はスキーネタばかりで済みません(苦笑)

雪上のスポーツなので、地域的な環境に左右されるのは仕方ないとは言え、自分も南国に転勤と言われたら、この先どうしよう?と真剣に悩みそうな…
雪のある国ならどこでも飛ばしてって言えますが(笑)

車高はノーマルクリオなら、結構行けることは判明してます。前車(X-TRAIL)のノリで突っ込むと撃沈しますが(爆)

BLIZZARDも一時期すたれましたが、ここ最近、スキーのワールドカップで活躍していて、市場でも一定の地位を得るまで復活してきています。国内メーカーはニシザワ、カザマ、ヤマハ、ミズノなど、大分無くなってしまいましたが…(悲)

またスキー場に是非、行ってみてください!
スキー道具の進化にもびっくりされると思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メキシコ🇲🇽は子供の頃からレーシングドライバーの英才教育が流行ってます?
実際に操ってるのは後ろのお母さんだったりするけど by リモコン(・∀・)」
何シテル?   01/27 08:40
96maku(クロマク)と申します。 スキーが一番の趣味で、春夏秋も冬山のコト(あとはレッズのコト)を考えている…と言っても良いくらい、没頭しています(^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイラックスを見てきたぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:38:23
GWが終わったー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:40:23
3年目のRSJ参戦~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 22:30:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
復活の青いエクス♪( ´θ`)
日産 ティーダ 日産 ティーダ
R33GT-Rからの乗り換え。 性能、パッケージング、経済性と非常にバランスの良い車でし ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スキーの友として大活躍してくれました。 シーズン中、金曜の夜はほとんど車中泊していた気が ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
曲がることが本当に楽しい車でした。操作に忠実に反応してくれ、まさに自分にとってウェルバラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.