• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月18日

12-13 ニューモデルスキー試乗会@軽井沢プリンス(ヴィクトリア主催)

12-13 ニューモデルスキー試乗会@軽井沢プリンス(ヴィクトリア主催) 軽井沢プリンススキー場で開催された、ヴィクトリア主催の試乗会に行ってきました。

天候はガス祭り!、雪質は前日までの雨によるシャーベット。気温がそんなに低く無いことが幸いして、ガリガリは避けられたのが唯一の幸い?
人も多くて周りに気を使いながらの試乗で、めちゃくちゃ疲れました…(´Д`)

以下、試乗した板の感想になります~。

<評価者SPEC>
身長:176cm
体重:65kg
普段使ってる板
ID-ONE TTM (オールランド用)、SALOMON EQ 2V Powerline(かっ飛びロングターン用)、ROSSIGNOL FIS WC SLスラントノーズ(かっ飛びショートターン用)、dps ワイラー112RPハイブリッド(パウダー用)

ATOMIC BLUESTER DEMO-S
試乗サイズ:165cm(123-67-107.5 R11.5)

基礎中小回り向けのダブルデックモデル。
今年の最大の改良点は「ピステロッカー」と呼ばれる、フロント部に導入したロッカー構造です。
滑走感は相変わらずの振動吸収性。斜面の細かい凹凸など無いような感じで安心してかっ飛ばせる、D2らしい良い感じの鈍さを持ってます。
そしてロッカー効果でターン導入が力要らず。かといって先日のHEADロッカーモデルで感じたような不安定感は無く、安心してスキーの方向を好きなように決められます。
ロングターン気味に滑ろうとすると後半で切り上がってしまうので、中小回り中心の使い方の方が気持ち良いです。
難点はデザインがあまり好きでないことか…(^_^;)

ATOMIC BLUESTER DEMO-A
試乗サイズ:169cm(113.5-70-97 R17.2)

基礎大回り向けのダブルデックモデル。
S同様にフロントロッカーが導入されています。
乗り味はSと同様ですが、大回りはやはりこっちの方がカッチリ決まります。
ロッカー効果によるターン導入の軽快感と、ターン頂点で踵寄りにグイっと踏んでやると、後半にしっかりと蹴りだされるよな加速感が同居しており、このロッカーはとても良いバランスに調教されてる感じ。
乗り込むほどに、自由度が増えそうな予感がします。
難点はやはりデザ…

ELAN AMPHIBIO WAVEFLEX 82 XTI
試乗サイズ:168cm(128-82-109 R15.7)

インサイドがフルキャンバー、アウトサイドがロッカーの3D構造スキー。AMPHIBIOシリーズで2番目に太いセンター幅で、オールマウンテンに位置づけられるモデル。
メタル二枚入ってるとの事ですが、乗り味はまさしく重量級フルタイム4WD。重さと固さを感じますが、不思議と曲がるし曲げられるし、今日のような悪雪斜面も蹴散らすように難なく走破できます。
踏みこむとメタルの存在感がハッキリ判って「固!」と思うし、あまりきれいに撓んでない感じがするのですが、全然問題無く曲がる…やっぱり不思議なスキーです。

FISCHER RC4 SUPERIOR
試乗サイズ:165cm

基礎オールラウンドのトップモデル。プログレッサーシリーズの後継かな?
大~小回りまでストレス無く、丁度良いエッジグリップを感じながら軽快に操作できます。
アトミックのD2ほど重さを感じませんが、悪雪に弱い所も無く、かなり自分の滑りに合ってる板で、結構好みでした。

FISCHER RC4 SUPERIOR SC
試乗サイズ:165cm

SUPERIORのショートターンモデル。
荷重を少し速めかつ細かいリズムでかけてやると、素早いレスポンスが感じられ、キレの良い小回りができます。
ただ、通常のSUPERIORの完成度が高いためか、この小回り向けモデルに優位性が感じられない気が…。
他にレースモデルも控えており、個人的には小回りを楽しむなら、そっちの方がもっと気持ち良いです。

FISCHER RC4 WORLDCUP SC
試乗サイズ:165cm

競技用?のショートターンモデル。
トップモデルは本当に穴が空いてますが、これは透明な膜が有り、雪が顔面に飛んできません(笑)
素適なエッジグリップとレスポンスで、小回りが本当に気持ち良いです。自分の滑り方にも合っていて、本日一番のお気に入り。
今使ってるロシのスラントノーズに比べるとこちらの方が優しいので、思わず浮気しそう…(´Д`)

ROSSIGNOL Demoα13
試乗サイズ:166cm(122-68-104 R13)

基礎用小回りモデル。
過去2モデルはとても相性が悪く、オイラにとって鬼門の板です。
受身なのか積極的に反発するのか、ショートなのかロングなのか、カービングなのかスキッドなのか、イマイチつかみどころが無いというのが、前シーズンまでの感想。
今シーズンはSLモデルに近い外観と、実際サイドカーブもR13で小回り特性なのは感じます。フロントにロッカーも採用しています。
確かに以前より小回り中心の性格付けがされてるのは感じますが、何か「重い」。板を回すときに前後に引っかかるというか、何かネットリするような重さ。前後にマスでもついてんじゃないの?という感じで気持ち良く無い。
同じロシの競技用SLスラントノーズが持っている、キレと軽快感は一体どこに?今シーズンも残念ながら、自分には合わない板でした。

SALOMON 24 MUSTANG
試乗サイズ:170cm(119-72-103 R15.1)

大回り向けフルキャンバーモデル。
レーシングモデルほどの固さや重さは無いですが、今日の荒れた重い雪面でも問題無くかっ飛ばせました。
直前にATOMICのD2モデルを乗っており、それに比べると多少凹凸を拾いますが、それを利用して次のターンのきっかけに出来る、軽快感を感じました。

SALOMON 24 X-KART
試乗サイズ:171cm(122-72-107 R13.6)

11-12シーズンから投入している、フロントロッカーモデルです。
他のロッカーモデル同様にターン導入に力は要りませんが、安定感は多少劣る感じがしました。
本日感じた気持ち良いロッカー板は、ターン導入にスッとスキーが回りつつ、狙いの所でピタッとエッジが噛んで、スキー板の後がキッチリとトレースして加速して行く(本日乗った所だと、アトミック、ELAN、VOLKLがこんな感じ)んですが、そうでない板は、ターン導入前にフラフラして不安感があったり、板のヨー回転がうまく止められなく、オーバーシュートしてやっぱりフラフラする感じ。
滑り方による所もあると思いますが、ロッカースキー、奥が深い…(ーー;)

VOLKL Speedwall Platinum SW
試乗サイズ:170cm(120-66-101)

基礎オールラウンドモデル。VOLKLは十ウン年振りに履いた気がします。
FISCHERのSUPERIORを多少しっとりさせたような感じで、ターン弧の大きさに関係なく、綺麗な撓みが出て気持ち良く回れます。VOLKLってこんなに良かった?

VOLKL Speedwall Platinum SD
試乗サイズ:170cm(120-66-101)

基礎小回りモデル。
小回りモデルらしいレスポンスの良さと、強いエッジグリップでキレのある小回りが出来ます。
この板は中~ロングもそんなに違和感なく回れましたが、やはり板の特性を生かすには、小回り中心で滑った方が面白いです。

VOLKL Speedwall Platinum CD
試乗サイズ:171cm(122-76-104)

基礎オールラウンドのロッカーモデル。
SWの直後に乗ったので、キャンバーとロッカーの差を如実に味わう事が出来ました。
ターン導入の軽快感と、カービングの安定感がうまく調律できている優等生です。
午前はSW or SDでの爽快なレスポンスを味わい、午後に疲れたらこのCDで、イージーだけどしっかり滑る、なんて贅沢な使い方ができればベスト?

今回の試乗でロッカーとキャンバーの特質が、大分判ってきたような気がします。
自分の感想としては、ターンの方向付けのし易さを取るか(それを利用してターン全体の自由度を広げて見るか)、それとも板自身の反応を利用したキレのあるターンを取るか、体力と好みに合わせた選択肢がぐわっと広がったという所ですかね。
厳しいのは、やはり乗ってみないことにはこの構造改革?のホントの乗り味を伝えるのは難しいということ。技術的うんちくが好きな人同士なら、朝まで生TV並みに語り合いそうですが…。

さて、来週はまたしても試乗会です。今度は地元新潟。多分レーシングモデルが大目?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/18 22:24:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:第9回 DCCCオフ i ...
Is I(イズ アイ)さん

無事見つかったとの事!良かったです ...
まさ37さん

心温まる思い
CRIMSON SYSさん

無事の報告
メタラーさん

飛行機雲
愛島福さん

バレンタインディー&ホワイトディー
かぶと虫28号さん

この記事へのコメント

2012/03/19 20:39:13
雪面の状況がステキ過ぎます(w
いつもながら詳細な解説、参考になります!

SALOMON X-KART にはちょっと興味があったのですが、不安定ですか、、、
おかげさまであきらめがつきました。これで神田に行っても安心安心(^_^)v

96makuさんのマネをして4月になったらたんばら辺りの試乗会に行ってみようか思案中です。
しかし、私に板の違いが分かるんだろうか?
コメントへの返答
2012/03/19 22:24:02
人工雪+雨+高めの気温のトリプル効果で、かなり美味しいシャーベットでした(笑)
こんなコンディションでのミーハースキーヤーの戯言なので、参考程度でお願いします<(_ _)>

ロッカーは基本的な傾向は一緒ですが、細かい味でメーカー毎の違いがありますね。
あくまで乗り手の好みと滑り方があるので、X-KARTがとても小回りしやすくて丁度良い!と感じられる方もいるでしょう。
自分はこの日、フィッシャーのノーマルキャンバー小回り板が一番好みでしたし、板自体の跳ね返りを積極的に引き出すよう荷重して、キレを味わうような滑り方をするので、ロッカーモデルだと回し過ぎるのかも知れません。

試乗しないでイメージ先行で買ってしまうと、思っていた感じと違うとなるので、一度にたくさん乗り比べられる試乗会はとても有効だな~と思います。後は神田に近づかない、強い意志があれば完璧(爆)
通常はスキー1種類につき、リフト2本とか20分くらいの制限ですが、その間で滑り方を色々試すと、その板のスイートスポットは見つかると思います。
きっと違いが判りますよヽ(^o^)丿
2012/03/20 21:33:47
試乗会ってトップシーズンにやってもらいたい気が・・・(^^;)
コメントへの返答
2012/03/21 19:49:26
それをやってしまうと、その年のモデルが売れなくなる危険性があります(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おいでませ🇲🇽♪( ´θ`)ノ
と言いつつ自分は只今🇨🇦に脱出してます(・∀・)」
何シテル?   08/30 18:09
96maku(クロマク)と申します。 スキーが一番の趣味で、春夏秋も冬山のコト(あとはレッズのコト)を考えている…と言っても良いくらい、没頭しています(^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 15:01:56
ハイラックスを見てきたぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:38:23
GWが終わったー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:40:23

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
復活の青いエクス♪( ´θ`)
日産 ティーダ 日産 ティーダ
R33GT-Rからの乗り換え。 性能、パッケージング、経済性と非常にバランスの良い車でし ...
日産 ジューク 日産 ジューク
四年とちょっと。お世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
曲がることが本当に楽しい車でした。操作に忠実に反応してくれ、まさに自分にとってウェルバラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.