• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

欲しくなるもの・・・

欲しくなるもの・・・

皆さんこんにちは~。
久しぶりのブログアップです・・・f(^_^;

去年、RECAROの2015年限定モデルのフルバケを入れたら、どうしてもハーネスが欲しくなっちゃって、遂に導入しちゃいました・・・


SPARCOやSABELTとか色々と悩んだあげく、結果的にSCHROTHの4点式ハーネスにしました。
『SCHROTH profi Ⅱasm』です(^-^)

4Cに導入するにあたって、Kansaiサービスさんのシートベルトショルダーアンカーが必要になってきます。
早速問い合わせてみると、残り1点だそうで、何となく縁があるのかなぁ~なんて思って即注文!!
届いてブツを見てみると、なるほど・・・よく考えられて作られてます(^-^)

取付はいつものUNICORSEさんにお願いしました。
まず、ノーマルのシートベルトプリテンショナーを取り外します。
(詳しくはみん友さんのもりたさんがこちらで紹介されてます。)

プリテンショナーの後ろにブラケットを挟み込んで・・・

ノーマルのプリテンショナーカバーの一部をカット加工して出来上がり~(^^♪


次にハーネスの取り付けですが、RECARO純正のレール穴に腰ベルト用のアイボルトを取り付けると、シートを前後するにあたり、残念ながら干渉してしまします(>_<)
なので、アイボルトを取り付ける為に色々と考えた挙句、シートレールを延長させた形で金具を作製してもらいました。

勿論、強度等も考えないといけないのですが、そこは流石にUNICORSEが誇るスーパーメカニックのタケちゃん!!
普段からレースカーを弄り倒しているせいもあって、直ぐに一枚の鉄板からこのようなものを作ってもらいました(≧◇≦)


わざわざL字型にして強度を出しているところが素晴らしい~(^^♪

・・・という感じで出来上がりです(^-^)


今回こちらSCHROTHのハーネスは潜り込み防止システム(asmシステム)が搭載されてます。
上の写真の左肩ベルトの黄色い部分が二重になっており、衝撃等を受けると一瞬に伸びるようになっているようです。

LHDの場合、上半身がドア側に逃げるように右肩にくる(従ってバックルは右側)のが普通なのですが、何せ4Cのセンターコンソールの隙間は無いに等しく、普段装着していない時はバックルの収納が困るので、敢えてバックルが左側にくるRHD用をチョイスしました。
まぁ・・・ハーネスを装着するような場面では二人乗っていることもないですし、これで良いかと思ってます(^^;

あっ!!公道での4点式ハーネスのみの装着は『シートベルト装着義務違反』になりますので、注意してくださいネッ!!(苦笑)


いじょっ!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/24 16:07:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年3月24日 20:19
国道二号線で白バイさんと4点シートベルトの件について熱く語り合った友達がいました。

・・・友達ですよ。
コメントへの返答
2016年3月24日 21:19
そうでしたかぁ・・・

4点式シートベルトは10年前くらいでしたら、お目こぼしが多かったんですが、今では取り締まられます。
まぁ・・・4点式の上からノーマルの3点を締めていたら大丈夫ですが・・・(笑)

そう考えると、随分前にVOLVOが開発した現在の3点式のシートベルトってある意味スゴいんですね~(^-^)
2016年3月24日 20:26
こんばんは~(*^^)v

アンカーも良くできていますね~
コメントへの返答
2016年3月24日 21:22
こんばんは~(^-^)

いつもレーシングカーを弄っているせいもあってか、瞬時に素晴らしいアイボルトアンカーを作って頂きました(^^♪

取付状態もスッキリしてて、気に入ってます!!
2016年3月24日 22:05
ほほ~う、やる気満々ですね~
で、ジラソーレ?アルチャレ?ユーロカップ?
応援に行くよ~!
コメントへの返答
2016年3月24日 22:14
まずは恰好から・・・ってことで・・・f(^_^;

ジラソーレは参加申し込みしましたよ~(^^♪

今年も一緒に楽しく走りましょう!!
2016年5月9日 10:00
初めまして、4Cおよびみんカラ新参者のyori4Cといいます。

いろいろと参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月9日 11:00
初めまして。
コメント、ありがとうございます(^-^)
参考になるかどうか分かりませんが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

「@ろめ夫1750 さん♫スーパー万○の駐車場ですね⁈買い物してました(^^;;」
何シテル?   06/30 00:09
BRAVE18です。 周りのみん友さんからは、呼びにくいという理由から、本名の『はじめさん』と呼ばれ、また仲の良い方からは何故か『番長』と呼ばれてますf(^_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

155トラブルあるある集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:15:41
運転席 革擦れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 02:16:13
PRO-TECTA GuruDora360 (ぐるドラ360) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:57:33

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
主力戦闘機を入れ替えました(^^;; 初のSUV車です。 アルファロメオ3台体制は変わら ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファロメオ155 TS16V ファイナルエディション 1997年式です。 走行距離3 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2015年7月21日(火)無事に納められました。 これからもよろしくです(^^♪
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
阪神大震災を経験し、引越しの際、大活躍しました。 良妻賢母的な良いクルマでした(^-^)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation