• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

今年1年を振り返ってみる。車編

今年最後のブログは、みんカラらしく(?)車ネタです。
特に、リーフにまつわる話を。

リーフの今年のネタといえば、大きく3つ。

まずは、NCSの本格稼働ではないでしょうか?



今年1月にNCSのHPにアップされた対象の充電スポット。
この時点では、スタンダードプランを選択すべきか迷うところでしたが、4月以降の増え方は心強いものでしたね。
特に、頻繁に利用する関越自動車道をはじめ、多くの高速道路のSA,PAへ充電器が設置されたことで、移動がかなり楽になりました。
おかげで、今年はマーチの遠出は3回でした。
うち、1回はaranao_R32さん達とのマーチツーリングですからね。

続いてはEV、PHEV高速道路利用調査実態事業。
申込みのサーバーパンク、わかりにくい手続き、遅い登録確認など最初からグダグダな感じでスタートして、調査期間中番で予算切れで終了という何ともお粗末な事業でした。
これが、どういった形でEV、PHEV普及に役立つのか気になるとことです。

3つ目は、今年は色々なオフ会に参加したなと。



入間オフに飛び入り参加で久々のオフ会参加。
みなさん覚えていてくださってうれしかったです。

で、7月になって。



よしおか温泉で行われた群馬オフ。
この時は、リクリンさん、kumiさんのお手伝いをさせていただきました。
群馬オフということで、関東近郊のリーフ乗りさんが集まると思っていたら、ほとんど全国オフ状態だったのが驚き。
ここまでEVが揃うのも圧巻でした。
これだけ台数が集まっても、大きな充電トラブルも聞かなかったのは、みなさんのテクニックと、インフラ整備が整った証拠ですね。

群馬オフの余韻も冷めない8月初めに。。。



栃木オフ。
那須で行われて、久しぶりに1日で300kmを超える走行をしました。
この時は、息子と那須ハイランドパークへ行く約束をしていましたので、早退させていただきました。

この頃から、うちではオフ会のことを「リーフ会」と呼ばれるようになり、息子も「次はどこ?」などというようになりました。

で、次のリーフ会。



リーフ全国一斉オフ会。
こちらも、leaf_miharunoさん、リクリンさんのお手伝いをさせていただきました。
ここでは全国の会場をSkypeで接続するという大掛かりなプロジェクトもあり、非常に大変でしたが達成感のあるものになりましたね。

こういったオフ会に集まる方々は、年齢も様々でノーマルの方もいれば、思い思いにカスタムされている方もいて楽しいです。
年齢も様々で家族連れの参加が多いというのは、リーフオフ会の特徴の様な気がします。

オフ会参加自体、NCSの充電器の拡充によるインフラ整備が進んだことが大きいですね。
今年のオフ会参加で移動した中では、11回充電していますが、日産ディーラー1回、道の駅無料が1回、9回は高速道路を含むNCS充電器でした。

30kWh車も発売になり、来年以降はまた新しいEVの環境になりそうな予感です。

それでは、今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、また次回。
ブログ一覧 | ZE0 | 日記
Posted at 2015/12/31 19:56:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KENWOODのカーナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:25:09
レカロ 取付け メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:45:16
ブリッドシートに交換したった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:38:45

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation