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Rabbit_sのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

スタッドレスタイヤを考える。その1

私の住む地域では、あまり雪が降ることはないのですが、万一降った場合の通勤とか色々と保険のために冬になるとスタッドレスタイヤを履いています。
今更チェーンというのも面倒ですしね。

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年に数回ですが時々こんな感じになることもあります。
流石に、この状態でノーマルタイヤは危険かなと。
そう言った意味の保険でも有るのです。
ほとんどドライのアスファルトで磨耗していきますが。。。

ここで、あの車高はそもそも。。。。という話はしない方向でw

ここから本題。
ZE0リーフの時のスタッドレスは、車下取りに付けてしまったので、手元にはありません。
それなので、今シーズン新たにスタッドレスタイヤを買う必要があるのです。

とりあえず、数週間前に近所のタイヤ量販店(有名なチェーン店)で見積もってもらいました。

条件は、メジャーどころでできれば国内メーカーがいいなと。
でも、お安いのが欲しいなと。
出てきたのは・・・・。

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ヨコハマのice GUARD 5 PLUS

と、

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ダンロップWINTER MAXX 01

両方とも一つ前のモデルになりますが、私の使用環境を考えれば十分かなと。
BSのタイヤは高くて買えませんwww

購入するサイズは、リーフ17インチ純正サイズの215/50/17です。

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タイヤ代、工賃、廃タイヤ処分費用などコミコミでこんな感じ。
左がヨコハマ、右がダンロップ。
タイヤ代、工賃、廃タイヤ処分費用の内訳はわかりませんが、10万円近い出費ですね。
ホイールは、手持ちのADVAN RZ 17インチを使う前提です。

妻との会話。

私:スタッドレスの見積もりもらってきたけど、10万近くしちゃうね。
妻:まぁ、必要なものだから仕方がないけど、今年は車買って色々と出費があったしね。
  春になればマーチの車検もあるし、安く済ませたいところだよね。
  ところで、なんでスタッドレスなのに17インチなの?
私:だって、16インチのホイール持って無いし、ホイールとセットで買ったら余計に高いよ。
妻:じゃぁ、仕方がないか。
  でも、前のリーフのスタッドレス残して、履いてた17インチで出しちゃえばよかったんじゃない。
私:((((;゚Д゚)))))))
  いや、あのホイール付けて出したんじゃもったいないよ。
妻:なら18インチ買わないで、前の17インチホイールを夏タイヤに使えばよかったじゃん。
  物置がタイヤばっかで何も置けないし。
私::(;゙゚'ω゚'):(変な方向に話が。。。。)
  雪が降らないことを祈って、降ったらマーチにスタッドレス履かせて会社に行くかな。
妻:いいんじゃない。雪が降ったら私は仕事休んじゃうしwww
私:あとは、オヤジさんのところ(若い頃からお世話になっているショップ)で聞いてみるか。

と、いうことでいつものショップ(タイヤ屋さん?)に行ってみましたが、やはり値段は同等。
ピレリのスタッドレスなら、あと1万〜1万5千円くらいは安くなるけどとのこと。
私としては、無名のアジアンでなければOKなので、コレも視野に入れて検討。
妻としては、安心して使えて一番安いタイヤということです。

こんな感じでスタッドレスタイヤの値段から買うか買わないかも含めて検討中。。。

だったのですが。

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と、謎の笑みを残しつつ明日へ続きます。

この結果はFacebookのお友達には公表してますけど。。。。w
みんカラとFacebook。共通のお友達からのネタバレコメント禁止ですwww

それでは、また次回。
Posted at 2018/11/15 00:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年11月13日 イイね!

今年もそろそろ登場です。

最近の朝晩は、かなり寒くなってきて通勤でもシートヒーターを使うようになりました。
ヒーターを入れれば良いのですが、どうも躊躇してしまって。。。

今シーズンの冬は、バッテリー容量が増えたZE1リーフ。
そして、ヒーターもヒートポンプ式で省電力。
別にヒーターを入れても通勤レベルではもともとバッテリ残量を気にはしていませんでしたが、ヒーターを入れるのは。。。(って気にしてるwww)

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で、今シーズンも、ひざ掛けの登場です。
ヒーターを入れてもやはり寒いのは寒いわけで、ガンガンヒーターを入れるのも。。。
実際、シートヒーターを入れると、背中やお尻、太ももの後ろは暖かいのですが、シートが当たらない太ももの表側はその温度差から余計に寒く感じちゃうんですよね。
ひざ掛けを掛ければ、こたつ感覚で暖かいです。

今の所、通勤時に一桁温度に遭遇していませんが、やはり載せておくと安心です。
家族で出かけても、電費が悪くなるとかいうより、モワっとした暖かい空気が嫌でヒーターオフでひざ掛け+シートヒーターか、ヒーターでも低めの設定にしています。

コレで、スタッドレスシーズンになると、どの位電費に影響するか楽しみですw

それでは、また次回。
Posted at 2018/11/13 23:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年11月11日 イイね!

プロパイロットは断続渋滞に弱い!?

昨日、お昼過ぎからららぽーと富士見からの実家へ行ってきました。
とりあえず、昼食のために上里SAへ。
と言っても15時ごろ。。。。

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陽の当たり方で車が汚いのがバレバレ。
出かけるつもりがなかったので、洗車しなかったんですよね。

で、時間的に紅葉行楽帰りの車が増え始めた時間に当たってしまいました。
珍しく、渋滞っぽい感じの中を走ります。

高速道路では、プロパイロットONで走っているのですが、コレでちょっと気になったところ。
当然、前車との距離を取りながら速度を調整して走るのですが、今まではベタベタな渋滞ばかりで今回の様に70km/hから100km/h+α位の速度域で走るのは初めて。

よくあるサンデードライバーの定速で走れないために発生する混雑の典型パターン。
コレを全部プロパイロット制御のみで走ると加減速が急激な感じになってしまいます。
特に、前走車が極端に加減速が激しい車だとなおさらです。
やはり、加減速を前車との車間で車速をコントロールするには厳しいのかな。
いつもは気にしない家族からも不評でした。
普段車酔いしない息子も少し酔ったみたい。
こう言ったケースでは、面倒でもマニュアル運転がいいのですかね。

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そんなわけで、予定外で三芳PAで休憩。
休憩中に充電と思いましたが、グレーのZE1リーフさんが充電中でした。
10分ほどで終わったので、休憩中の残り10分ほどだけ充電。

これで、十分帰れる量をチャージできたのですが。。。

帰りの高坂SAで休憩。

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こちらもトイレ休憩程度の短時間休憩で充電。
で、やっぱりコードはグチャグチャ。
もう、高速道路でこのような状態は珍しく思わなくなりました。
せめて、駐車エリアにはみ出していないだけマシとするか。

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もちろん、自分が使った後は綺麗に片付けておくようにしています。
どうしても、グチャグチャのまま出発するのは気分が悪いです。

帰りは、ガラガラの関越をはしるのでプロパイロットも定速で走れるので気持ちよく。
前に遅い車がいたとしても、自車と前走車の間隔は一定速度で縮まっていくので、こちらの減速制御も自然です。

個人的には、プロパイロットの制御はかなりの完成度と思っていました。
今回初めて高速道路の混雑でソコソコの速度レンジでの40km/h近い加減速を繰り返すシチュエーションに遭遇しました。
そこでは、前の車についていこうと加速する。距離が縮まると一気に減速するという感じが気になりました。
まぁ、車間セットが最短にしてあるので、余計かもしれません。
しかしながら、高速混雑で車間セットを広めにセットすると割り込んでくる車が増えるのである程度縮めておかないと危険ですし、逆に割り込まれて急減速することになりそうです。

やはり、ある程度流れていて安定した走行ができる場合に限り快適に使えるのかもしれません。

なんだかまとまりがないですが、いつも高速道路はプロパイロットが便利ということもないですね。
シチュエーションによっては、解除してマニュアル運転の方が同乗者も含めて快適ということで。

それでは、また次回。
Posted at 2018/11/12 00:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年11月09日 イイね!

ぎょうざの満洲オフ

今日の夕方、お友達のたあさんからメッセンジャーで連絡がありました。
本日、お友達のしまさんが群馬方面へドライブに来ているということで、集まりませんか?とのお誘い。
ちょうど、仕事も早く終わったので集合場所を決めてプチオフになりました。

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向かう途中で、ちょっとガトーフェスタハラダでお買い物。
間も無く閉店のお時間なので駐車場はガラガラ。
ライトアップが綺麗なのでワガママ撮影。

集合場所へ到着。

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前橋南モールの駐車場。
今回は、急遽決まったので3人でプチオフ。
駐車場で少しお話しした後に、夕食タイム。

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ぎょうざの満洲へ。
群馬名物じゃないしwww

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私はいつものメニュー。
お気に入りのメニューですね。
私オススメの餃子も気に入ってもらえた様で良かったです。

夕食後は、しばらく駐車場でリーフ談義。
最近は、お互いFacebookで交流させてもらうことが多くなってますね。

短い時間でしたが、仕事帰りの楽しい時間になりました。

それでは、また次回。
Posted at 2018/11/10 03:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年11月08日 イイね!

どんだけ注意が必要なのかと。

先日充電中にふと気になった話。

車には、色々と注意喚起の表示がありますよね。
ZE0リーフの時はどうだったか覚えてないのですが、ZE1リーフで気になった事。

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助手席のサンバイザーにエアバックに関する注意イラスト。

チャイルドシートを後ろ向きにつけない。
後ろ向きだとエアバック作動時に椅子ごと押し出される。
詳しくは説明書を読みなさい。

と、解釈します。

アイボリーのサンバイザーにこのイラストは結構目立ちます。
まぁ、注意書きなので目立って当たり前なのかもしれません。
ここまでは、まぁ、PL法とかの絡みもあるので仕方がないかなと。

ここで、サンバイザーを下げてみます。

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え〜!!!!ここまで書いてあるのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
バニティミラーのフタサイズの注意イラスト。
表に書いてあるものと同じイラストが。
ここまで表示しないとダメなんですかね。
サンバーザーを下げて注意表示が見えないのでメーカーが悪いというクレーマーを想定しているのですかね?

メーカー側からすれば、色々と縛りがあると思いますが、正直、助手席のサンバイザーってセンスないなぁ・・・と思っちゃいます。

今まで助手席のサンバイザーに、こんな表示があったことすら気にしてなかったのですが、気づくとどうしても気になってしまいます。
ステッカーなら剥がしちゃおう!と思いましたが、よく見たら印刷されている様です。

う〜ん。コレばかりは、どうしようもないですね。
と、今更ながらに気づいたことでした。

それでは、また次回。


Posted at 2018/11/08 22:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記

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雲行きが怪しくなって来ましたね。
明日、一拭きしてから出発しないとですかねぇ(><)」
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