• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

ご当地ナンバー

流行りのご当地ナンバーや図柄ナンバー。
最近だとオリンピックナンバーなどが旬ですかね。

で、今日の新聞記事で見つけました。

詳しくはこちら

地元群馬の前橋ナンバーに図柄ナンバーが追加されたようです。

alt


図柄はもちろん赤城山。
とはいえ、言われないと何を描いているのかわかりにくいかも?

このナンバーを付けている車を見つけると嬉しくなっちゃうかもしれません。
ぐんまちゃんが描かれていたら欲しいかも!?(笑)

ちなみに前橋ナンバーは前橋市、吉岡町が対象エリアなので、私の住んでいる地域は群馬ナンバーなんですよね。

最近は、色々とナンバーも種類が増えていますが、バスでオリンピックナンバーにすると営業車の緑ナンバーではなく白ナンバーで緑枠になるんですね。
軽自動車で白ナンバーという車も多いですので、こうなるとナンバーのベースの色ってどうでもよくね?
と思っちゃいます。

多分、自分ではこの手のナンバーはつけないと思います。

それでは、また次回。


Posted at 2018/10/03 00:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、車 | 日記
2016年11月08日 イイね!

ノートeーPowerに試乗してきた

週末の話になりますが、ノートe-Powerに試乗してきました。
すでに、多くの方が試乗されてインプレされていますので、すでに時代遅れ
?!

リーフのフォグランプのヒューズが切れて、部品を探してお世話になっている日産サティオへ。
担当さんにヒューズを頂いて、話をしていると試乗車のノートが戻ってきました。

担:「ラビットさん(ここは本名で)。乗ってみます?」
私:「次の人がいなければ、乗らせて!」



試乗車はMedalistで、オプションのプレミアムホワイトインテリアパッケージが装備されています。
アイボリーとブラウンを使ったツートンカラーのシート、ブラウンを基調にしたアクセントが綺麗です。



後ろは、テールランプが流行りのラインタイプになって、バンパーの意匠も幅広感のあるデザインになっています。

シートに座った感じは、普通のノート。
シフトノブがリーフと同じです。

スタートスイッチを押すと、メーター類が点灯し運転の準備が完了。
リーフだと起動音があるので、少し物足りない感じです。
エンジンも始動しないので、視覚以外で起動を確認することはできません。

早速試乗開始。
まずは、ノーマルモードです。
お店から前の大通りに出て少し加速。

モーター独特の静かでスムーズな加速です。
加速自体は、初期型リーフのECOモードくらいでしょうか。
アクセルオフでの回生も同様です。
大通りなのでペースは早めですが、加減速ではダイレクトなモーターのレスポンスが気持ちいいです。
時折エンジンが始動して充電を開始しますが、走行の振動、ロードノイズなどに紛れて、エンジンの音、振動をあまり感じません。
この辺は、駆動はモーターのみということで、加速などによるエンジン振動が操作に伝わらないということもあるでしょう。
この辺は、非常によくできていると感じました。

次に、Sモードを試します。
加速、回生共にノーマルモードよりも強くなっています。
加速は、強く踏む場所がなく違いを体感できませんでしたが、回生はすごく強いですね。
リーフのBモードもしくはそれ以上。
そして、BMW i3のようにゼロ停止までします。
平坦路では、ブレーキを踏まずとも停止状態です。
慣れないと強い減速が乗りにくいと感じるかもしれません。

心配になって聞いてみたのですが、Sモードで減速する場合、Gセンサで減速Gを検知し、自動でブレーキランプを点灯させるそうです。

リーフと比べると、エンジンが発電を始めた時の音を感じますが、通常のエンジン車から乗り換えですと、その静粛性に驚くと思います。
一般的なハイブリッド車は、駆動にエンジンやトランスミッションが介在していますが、ノートの場合は、リーフ同様で減速機でトルコンのようなものはなく、ダイレクトにモーターの駆動が伝わります。
そういったダイレクトでスムーズな駆動はEV独特のものだと思います。

今回のノートe-PowerがEVなのか違うのか?といったことを聞きますが、70〜80%くらいEVでしょうか。
イメージは、BMW i3 レンジエクステンダーと同じだと思います。
少なくとも、今までのハイブリッド車とは異なる車であることは間違い無いと思います。

リーフの走り、静粛性などは気に入っているけど、充電の煩わしさ、航続距離などで購入を躊躇していた方には、すごくいい車に感じました。
担当さんも、ノートをきっかけにリーフに興味を持つ方もいるとか。

自分としては、次のリーフを待ちますが、リーフを知らなければ非常に面白い車と感じましたね。
後日発表が予告されているノートNISMO e-Powerも気になりますね。

それでは、また次回。
Posted at 2016/11/08 23:12:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、車 | 日記
2016年09月05日 イイね!

かなり気になる車

一昨日、前橋まで家族で出かけた時に、近くにBMWのディーラーができてるのを気づきました。
滅多に通らない道なので、いつできたかは不明。
ショールームには、i3とi8が見えました。

で、昨日、i3とi8が見たい!と妻と2人で行ってきました。
正直、人生初の外車ディーラーです。(笑)
ジーンズにTシャツというスタイルで良いのかなぁ。。。と思いつつリーフで行ってきました。
早速、受付の女性が出てきて、i3が見たいことを告げると、間もなく年配の男性スタッフが来て、iシリーズ専用ショールームへ案内されました。

色々と説明を受けて、i3を中心に見せてもらいました。
ちなみに、このディーラーさんは、急速充電器が設置されていました。
リーフなど他社でも利用できるのか?と聞く勇気はなかったです。(汗

私:レンジエクステンダー無しで何キロくらい走ります?

スタッフ:だいたい120kmちょっとですね。これだとやっぱりレンジエクステンダーが良いですよ。

私:それだけ走れば十分。充電すれば良いし。

スタッフ:え?

私:今のリーフと同じくらいかもう少し走りますからね。

スタッフ:リーフにお乗りですか。どのくらいですか?

私:4年半になります。

スタッフ:それだけ乗っていれば、電気だけで十分ですね。

やっぱり、ピュアEVというのはBMWとはいえ売りにくいのかもしれませんね。



i3のカタログもいただきました。
リーフに比べるとすごく立派なカタログです。

そのあと、BMW初心者の私たち夫婦に展示されている通常車を一通り説明していただきました。
まぁ、気にはなりますが、欲しいかと言われるとピンとこない感じもありました。

でも、展示されている車で4シリーズGRAN COUPEが凄く気に入っちゃいました。
外車に全く興味がない妻も、これは凄くかっこいいと。

お値段は、520万円から。高いですねぇ。

でも、何は無くともかっこいい!

車は、まずデザイン! ←これすごく重要。

展示車はLuxuryでしたが、私としてはM Sportがいいですね。
欲を言えば430iがいいですが、420iでも十分かなと思います。
内装も、シンプルなメーターが並んでいて全体的にスッキリでありながら落ち着いた高級感。日本車にはないセンスがあります。
クーペモデルなので、後部座席のヘッドクリアランスが少々気になりますが、車のサイズも大きすぎず何よりデザインに一目惚れ。
こういったスマートなデザインの車って、最近の国産車には見られないように思います。


妻は、BMWなどの外車は普通のサラリーマンでは到底買えない値段の車だと思っていたようです。

妻:今は家のローンや子供のことがあるから無理だけど、このクラスなら手が出ない値段でもないよね。

私:これは凄くかっこいいね。

妻:あなたが車を買って、いじって、結果的にお金がかかると考えれば、ノーマルで乗るならアリな値段かもしれないね。

私:これならノーマルで乗るかな。でも、オプションの19インチは入れる!

妻:なぜ19インチ。

私:カッコイイから(笑)でもZ4っていくらするのかなぁ・・・・。

妻:Z4って何?

スタッフ:Z4なら納車待ちの車があるので見ますか?

私:是非!

Z4の置いてある場所へ・・・・。

妻:やっぱり。。。。。。
 大好きなデザインだよね。でも2シーターはダメ!
 狭くても4人乗りじゃなきゃだめ!





じゃ、ハンコをポンッ!





とはいかず、カタログをいただいて帰宅しました。
普通のサラリーマンが衝動買いする値段じゃないです。(爆)

多少、お値段が麻痺している感もありますが、一度は乗ってみたいものです。
頂いたカタログを片手に、みんからの4シリーズオーナーさんのところをウロウロしてます。(オーナーさん失礼しますm(_ _)m)
見ているとノーマルで乗る自信がドンドン無くなってきます。( ;´Д`)
でもパーツもお高いので、強制的にノーマルですね。(笑


それでは、また次回。
Posted at 2016/09/06 00:13:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、車 | 日記
2016年09月01日 イイね!

日産販売店ナイターフェア

先日、お世話になっているディーラーさんからDMが来ました。






セレナ発売を記念して通常よりも遅い時間まで営業するそうです。
セレナの販売に力を入れている証拠ですかね。
先日、充電に立ち寄った時に実車を見てきましたが、非常にいい意味でセレナらしいモデルチェンジというか、ミニバンの王道な感じがしました。
ハイウエイスターのグリルの黒い部分にカーボン調仕上げなんて、実際に見ないとわからないですね。

恐らく、登録が始まる今月から来月にかけてはミニバン販売台数の1位はセレナで決まりですかね。

うちでは縁の無い車種ですが、こういった人気の出る車を作れるのですから、もっと日産には頑張って欲しいです。
最近の日産のデザインは、なかなか好みなので、この勢いでカッコいい新型リーフを期待したいですね。
何は無くとも車の印象はまず形からだと思っています。
好きなデザインでなければ、販売店に足を運ぶ事も無いですからね。

それでは、また次回。
Posted at 2016/09/02 00:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、車
2016年07月13日 イイね!

新型セレナ

本日発表された新型セレナがネットの色々なところで上がっていますね。
一番の売りは、プロパイロットですかね。



完全な自動運転ではないですが、これはこれで一つの安全機能と考えられると思います。
セレナからスタートというのは、日産がプロパイロットにどれだけ力を入れているかということだと思います。

今回、どうしてもプロパイロットが話題になってしまうと思いますが、私が気になったのはデザイン。
日産のHPにもフロントだけですがアップされてます。
デザインは好みがあるのですが、私としては「これ良いじゃん!」という感想です。
ノア、ボクシーのモデルチェンジでミニバンNo.1の座を明け渡しましたが、これならばNo.1の座を奪還できそうな気がします。
こちらの記事によると完全なハイブリッド車もラインナップされているようなので、ボクシー・ノア対策も完璧!?期待できます。

私としては、車はデザインからと思っています。
その車に興味を持つかの入口はデザインからだと思っています。
どんなに性能が良くてもデザインが悪ければ検討候補にも上がらないですよね。

車のデザインは流行みたいなものもありますし、セレナの流れを見ていると新型リーフのデザインに期待を持ってしまうのは早すぎ!?

セレナのようなミニバンは、うちでは候補に上がらないので買うこともないと思いますが、今後の日産に期待をしたくなるモデルチェンジに感じました。

それでは、また次回。
Posted at 2016/07/14 00:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、車 | 日記

プロフィール

「忘年会でお出かけ。その2 http://cvw.jp/b/1446820/42304728/
何シテル?   12/16 23:06
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リーフスパイログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 18:05:10
ポジションLED デイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 08:35:55
T32エクストレイルシャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 01:55:36

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
190 人のお友達がいます
kazutakekazutake * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
u_papau_papa * みや@エコみや@エコ *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.