• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

ポポンデッタでナイト運転会

先日、AEON MALL高崎へ行った時に、ナイト運転会の予告が出ていました。
昨晩は、息子のために父さんが夜なべをして、室内灯作っておりました。(笑)

で、午前中にも室内灯を作り続け、なんとか20両分完成。
夕方からスタートなので18時過ぎに到着。
18時30分から申し込みました。


ナイト走行会なので、店内の灯を暗くして走らせますので室内灯はぜひ付けたいところ。
今回のために、急行「妙高」編成に室内灯を装備。
息子の12系編成にも新たに追加しました。

alt


駅の照明も綺麗。
停車中なので、189系あさま、キハ58編成は消灯。

alt


EF62+急行「妙高」編成。
白色LEDと電球色LEDを使い分け。

alt


115系長野色も登場。
最近、室内灯装着率をあげていますので、色々と楽しめます。

20時過ぎまで遊んで帰ります。

alt


さすが、GW。
充電エリアも一杯です。
私のリーフだけお尻が出ていますが、細かいことはスルーしてくださいw

アウトランダー、プリウスは珍しくないですが、ゴルフのPHVが充電しているのを初めて見ました。
まぁ、閉店も近いのですが、相変わらず使うだけ使ってコーンを戻さない人が多いですね。
これで、普通車が停めているから迷惑だなんて言ったら、利用者は自己中な人になってしまいます。
コーンを戻すのが面倒なら使うなと言いたい。

帰りに。。。

alt


3,333kmゾロ目ゲット!
ちょうど信号待ちで撮影できました。

GWも後1日。
折角なので、ホドホドの場所へドライブへ行くか、ノンビリしているか迷うところです。

それでは、また次回。
Posted at 2018/05/05 22:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2018年04月24日 イイね!

Nゲージの室内灯

久しぶりの鉄道模型ネタです。

鉄道模型で定番のオプションというと室内灯なのです。
ただ、純正品を使うと1両700円〜1000円程度かかるのです。
例えば、10両編成に全部入れると割引店で購入しても5〜6000円行ってしまうわけです。
LEDなので、低速から綺麗に点灯しますし薄暗くして走らせるのもいいんですよねぇ。

とはいうもののそんなにお金はかけられないので自作です。
ネットでは定番の手法です。

先日、リーフのイベントで銀座へ行った時に早めに行って秋葉原へ。

alt


室内灯に使うブリッジダイオードを大量?購入。
50個入りを3箱買ったので150個。
1両あたり1個使いますので150両分です。
年末にも150個買ってすでに使い切ってます。(爆)
この他に、コンデンサなども購入。
ブリッジダイオードは、1個25円。まとめ買いで50個950円です。

alt


買っておいたテープLEDにブリッジダイオードを半田付け。
テープLEDは5mで780円。1両10cm使うので5mで50両分。
1両分で約16円也。
ブリッジダイオードは、入力側が+、ーに関係なく、出力側は同じ端子に+、ーが出力されます。
鉄道模型の場合、前進、後進でレールに流れる極性が変わるので、ブリッジダイオードを使えば前後進に関係なく極性のあるLEDを点灯させることができるわけです。

alt


あとは、車両に取り付けて点灯確認。
バッチリ点灯。
ちょっと明るすぎるのですが、模型としての見え方からするとこの位でないと目立たないように思います。
よくいえばディフォルメですね。

この室内灯製作にはブリッジダイオードのほか、極細配線や集電用の燐青銅板などを用意していますが、1両あたりにすれば数十円程度。
となれば、合計で50円ほど?!10両分入れても500円ほどでできるのです。
TOMIXの場合、集電用バネを専用で準備するのですが、それでも100円程度ですかね。
圧倒的にリーズナブルです。

ブリッジダイオードは、近所で手に入らないので、また秋葉原へ行った際に仕入れて来ようと思います。
って、まだまだ未搭載の車両があるので。。。。
GWは、チマチマと室内灯作りしたいと思います。
砲弾型LEDも80個くらい残っているので先頭車のヘッドライト、テールライトもLED化したいですね。
最近の製品はLEDが当たり前になっていますが、古い車両はまだまだ電球というのが多いのですよね。

少なくとも、300両はあることはわかっていますが、機関車やコンテナ車など室内灯未搭載の車両もたくさんありますので、総数は幾つくらいになるのかなぁ。。。。
数えたいような怖いような。。。。
絶対、金額換算禁止です。
まぁ、15年以上少しずつ集めてきたコレクションですからね。

それでは、また次回。
Posted at 2018/04/25 00:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2017年08月15日 イイね!

息子がプラレールを卒業します。

息子も6年生になり、小さい頃に遊んでいたおもちゃを色々と整理しています。

で、鉄道好きな男の子の登竜門と言えるプラレール。
私も、小さい頃はたくさん遊びました。

うちの息子も同様で、小さい頃からプラレールで遊んでいました。
最近は、Nゲージがメインになって、あまり遊ばなくなっていました。

前日にイオンモール高崎のポポンデッタへ行った時にもらったチラシ。

「鉄道おもちゃ卒業キャンペーン」なるキャンペーンを実施中のようです。

持参したプラレールの数によって、Nゲージのレールセットや新幹線の基本セットと交換してもらえるという企画。
早い話がプラレールからNゲージに進むハードルを下げる目的ですかね。
うちの場合は、すでにNゲージはあるので、ハードルは地面に埋まった状態ですけど(爆)
ポポンデッタでは、もともとプラレールの買い取りをしていますが、普通に買い取ってもらうより条件は良いそうです。
●ookO◯fなどに持って行くより断然条件は良いです。
難点は、トミーのプラレールの下取りなので、TOMIXのレールセット、新幹線セットに限られているところですかね。


息子と相談をして、朝から選別。
レアものと思われるものとプラレールアドバンスを残し荷造り。
車両10編成ごとに交換してもらえる品物が変わるのですが、自分の計算では30編成はカウントできましたので、新幹線のセットはゲットできそう。

早速、2日続けてイオンモール高崎へ。



お店の大きいカートいっぱいのプラレール。



線路や車庫セットなども一緒に持って来ました。



査定中・・・・。
査定時間に1時間ほどくださいというので・・・・。



2日続けてレンタルレイアウト。
今回は、上段をお借りしました。



今回は、E655を久しぶりに。



115系、211系の長野色。

走らせている傍らで、お店の方が持ち込んだプラレールをチェックしています。その様子が息子は気になるようで。。。

後で聞いた話なのですが、その風景を見て居る息子が少し寂しそうな様子で涙目だったとか。やっぱり、手放すのが寂しいのですね。

査定も終了。
お店の人曰く、3両を1編成としてカウントするので、持ち込んだものの中で6両セットなどの場合は2編成とカウントされるそう。バラの物も3両で1編成としてカウントされます。
レール関係も、編成に置き換えてもらい、合計50編成のカウントでした。
上限が40編成なので、さてどうしたものか。



こうなりました。
40編成持ち込みで交換できる新幹線セットとレールセット。
10編成持ち込みで交換できるレールセットというカウントでE7北陸新幹線、レールセット2つとなりました。

レールセットは、ダブりになりますが、レールもコントローラーも使い道は色々とありますからね。

で、持ち込んだプラレールの中には、結構珍しいものもあり店員さんも驚くばかり。
息子も乱暴に扱わなかったので、持ち込んだ車両の4両以外は走行可能で状態も良いと言われました。
やはり、子供の扱う物なのでキャンペーンで持ち込まれても7から8割は不動車が多いと言ってましたね。

レンタルレイアウトで遊んだ後は、店員さんと仕分け作業(笑)
雑談の中で、「EF63と特急あさまセットは高いんですよ」とか、「北斗星の長編成セットはほとんど見たことがない」なんて話が。
「そのセットは、両方とも手放したくなかったので、置いて来ました」と私。
店員さんも「それは持っていた方がいいですよ」なんて感じでしたね。

手放す時は、息子も少し寂しそうでしたが新しいNゲージも手に入ったので満足そう。
で、新幹線が3両というのも寂しいので3両の増結セットも買わされ・・・。
ついでに、6両増結セットを私に買わせてフル編成を目論んで居る様子。。。。

そんなわけで、息子のプラレール卒業の話でした。

それでは、また次回。
Posted at 2017/08/17 01:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2017年08月14日 イイね!

お盆休みの運転会

長期休みの恒例となっている、友人宅でのNゲージ運転会。
しかしながら、この休みは大幅なレイアウト変更工事中ということで場所を変えて実施です。

今回は、イオンモール高崎のポポンデッタ。
とは言っても、お盆休み中の混雑時期ということで予約も取れず行き当たりばったり?
特に約束をすることもなく、なんとなく夕方に家族でお出かけ。



天気も怪しかったので、4階駐車場へ。
久しぶりに行ったら、普通充電器が増設されていました。
やはり、WAONカードを作らないとです。

店内に入ると、ちょうど到着した時に友人から「お店に居るよ」メール。

合流して早速運転です。
妻は、運転中は店内でお買い物。



今回は、EF64重連+タキ編成からスタート。
長い編成は、ギャラリー受けがいいです。



211系霜取りパンタ仕様は、息子へ貸し出し。
別の路線で走らせていたお客さんが、走って来た車両を2度見していたり。
まぁ、この辺は地元車両で改造ネタですからね。



115系とクモニ編成。
最近のお気に入り。
あえて短い編成を走らせるのもいいです。



おなじみのぐんまちゃんラッピングの115系。

今回知ったのですが、このお店でJAFカードを提示するとレンタルレイアウト1回につき30分延長無料ということを知りました。
で、息子の方を30分延長して私は1時間、息子は1時間30分バッチリ楽しみました。

今回は、恒例の運転会が中止になってしまいましたが、次回、パワーアップしたレイアウトになると言ってましたので楽しみにしたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2017/08/17 00:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2017年06月03日 イイね!

大宮でのお買い物

先週末に行ってきた大宮の鉄道フェスタ。
鉄道博物館の後は、大宮駅近くにあるTOMIXワールドへ。
鉄道模型メーカーのトミーテックの直営店です。
メーカー直営店なので、部品購入できるのがメリットです。



そんなことで、色々と買い込んできました。
車両セットと部品達。
部品は、友人に頼まれたものも含まれています。



スカート部品。
165系用スカートですが、115系にも使えるので3箱買ってきました。
実は、1箱あたりの入り数を間違えたという。。。



またスカート部品。
211系の強化スカートです。
一緒に、連結器も買ってきました。



車両セットはこちら。
115系1000番台。2011年の群馬ディスティネーションキャンペーンの時に両毛線、吾妻線などで運用されていた115系のラッピング車両。

パッケージを見てもらうと狙いはわかるかと。



車体にぐんまちゃんが描かれた車両なんです。
ぐんまちゃん好き+鉄道好きな私としては、ぜひGETしたいアイテム。
このセットは、大宮のTOMIXワールド店頭限定販売なので、地元では手に入らないのですよね。
ぐんまちゃん仕様なのだから、群馬の模型屋さんやぐんまちゃんショップでも販売して欲しいところですが。

ぐんまちゃんの115系は、あらためて詳しくチェックしたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2017/06/04 00:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

「リーフが戻ってきました(^ ^)
ということで、ちょっとお出かけ。
道の駅おおたです。」
何シテル?   04/15 12:06
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

amazon echo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 11:41:44
新型日産リーフプロパイロットパーキング用白線を自宅の駐車場に引いてみた(その8 改善試行錯誤)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 12:38:24
自分の新型40kWhリーフでたい焼きを買いに  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 23:48:20

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
171 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 MaresMares *
aranao_R32aranao_R32 * こすこす *
エゴとエコ?エゴとエコ? * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる