• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年1年を振り返ってみる。車編

今年最後のブログは、みんカラらしく(?)車ネタです。
特に、リーフにまつわる話を。

リーフの今年のネタといえば、大きく3つ。

まずは、NCSの本格稼働ではないでしょうか?



今年1月にNCSのHPにアップされた対象の充電スポット。
この時点では、スタンダードプランを選択すべきか迷うところでしたが、4月以降の増え方は心強いものでしたね。
特に、頻繁に利用する関越自動車道をはじめ、多くの高速道路のSA,PAへ充電器が設置されたことで、移動がかなり楽になりました。
おかげで、今年はマーチの遠出は3回でした。
うち、1回はaranao_R32さん達とのマーチツーリングですからね。

続いてはEV、PHEV高速道路利用調査実態事業。
申込みのサーバーパンク、わかりにくい手続き、遅い登録確認など最初からグダグダな感じでスタートして、調査期間中番で予算切れで終了という何ともお粗末な事業でした。
これが、どういった形でEV、PHEV普及に役立つのか気になるとことです。

3つ目は、今年は色々なオフ会に参加したなと。



入間オフに飛び入り参加で久々のオフ会参加。
みなさん覚えていてくださってうれしかったです。

で、7月になって。



よしおか温泉で行われた群馬オフ。
この時は、リクリンさん、kumiさんのお手伝いをさせていただきました。
群馬オフということで、関東近郊のリーフ乗りさんが集まると思っていたら、ほとんど全国オフ状態だったのが驚き。
ここまでEVが揃うのも圧巻でした。
これだけ台数が集まっても、大きな充電トラブルも聞かなかったのは、みなさんのテクニックと、インフラ整備が整った証拠ですね。

群馬オフの余韻も冷めない8月初めに。。。



栃木オフ。
那須で行われて、久しぶりに1日で300kmを超える走行をしました。
この時は、息子と那須ハイランドパークへ行く約束をしていましたので、早退させていただきました。

この頃から、うちではオフ会のことを「リーフ会」と呼ばれるようになり、息子も「次はどこ?」などというようになりました。

で、次のリーフ会。



リーフ全国一斉オフ会。
こちらも、leaf_miharunoさん、リクリンさんのお手伝いをさせていただきました。
ここでは全国の会場をSkypeで接続するという大掛かりなプロジェクトもあり、非常に大変でしたが達成感のあるものになりましたね。

こういったオフ会に集まる方々は、年齢も様々でノーマルの方もいれば、思い思いにカスタムされている方もいて楽しいです。
年齢も様々で家族連れの参加が多いというのは、リーフオフ会の特徴の様な気がします。

オフ会参加自体、NCSの充電器の拡充によるインフラ整備が進んだことが大きいですね。
今年のオフ会参加で移動した中では、11回充電していますが、日産ディーラー1回、道の駅無料が1回、9回は高速道路を含むNCS充電器でした。

30kWh車も発売になり、来年以降はまた新しいEVの環境になりそうな予感です。

それでは、今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、また次回。
Posted at 2015/12/31 19:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2015年12月30日 イイね!

今年1年を振り返ってみる。パソコン編

今年1年を振り返る。パソコン編です。
多分、このカテゴリーが今年の中で一番変化したというか、お金を使ったジャンルかもしれません。

昨年11月にiPhone6にしてから、怒涛の環境変化!?










今年のブログを振り返ってみると、前のタブレットNexus7のandroidバージョンの話です。
バージョンアップをしてさてどんな塩梅か?と言った途端に。



iPad mini2買っちゃってます。
スマホがiPhone6でタブレットがNexus7と言うのもイマイチ使い勝手が悪かったのが大きいです。

自分自身では、ここで収まるつもりでした。



5月にApple Watch購入。
正直なところ、本当に必要だったか?と言われると微妙ですけど。
現物見たら、物欲を抑えきれず。(´Д` )

これだけで、私の年間小遣いの大半を占めることになるのですが、ここまでくると、さらなる欲しいものリスト。

Macです。

もともと、自宅ではデスクトップパソコンでしたので、狙いはiMacでした。
持ち出しは、iPad mini2で十分だと思っていますので。



ここへきて、MacBook Proを買ってしまう暴挙に出ます。
これは、私の小遣いではないのですが、明らかな私専用のおもちゃです。



めでたく、Apple 4兄弟の完成です。

そもそも、持っていたWin7のパソコンに不満があったか?Macである理由を尋ねられると、非常に難しい。
多少は、Win7のPCの動きが重いなどの不満はありましたが、買い換えるほどでもないのです。
本音は、Macを使ってみたかっただけです。

買ってからMacでやりたいことリストを上げてみる。

① 動画編集。
② 写真編集。

あと。。。。。思いつかん。

とりあえず、①、②はそれなりにやってみたので、次はと考えた時に音楽聴くのってどうかなと。




いうことで、BOSEのPCスピーカー、USB DAC、オーディオ用USBケーブルなどで完成!?

これはこれで、満足かなと。

次に何をするか?
具体的に思いつかなかったのですが、Macで色々とやっているのが既に楽しかったりします。



勢いで、Magic Mouse2も買ってしまい操作性が、すごく向上しています。
これも、Macならではの操作感が気持ちいいです。
完全に林檎信者に。

結局、パソコンにハマった1年というよりは、Appleにハマった1年になっています。

今年最後のAppleネタアップをするならばと買い物帰りに。



ここに来てます。



妻と二人で、おやつがてらコーヒータイム。
息子は、大分調子が良くなったので、家でゲームしてます。(笑)



今年最後にドヤリング。
飲み物は、いつものカフェモカホット。
フラペチーノは好きではないので。
もちろん、このブログは、スタバから書き込みしております。d( ̄  ̄)


と、今年の私を象徴するようなブログでありました。

次回は、車ネタですね。

それでは、また次回。



Posted at 2015/12/30 12:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | MacBook_Pro | 日記
2015年12月29日 イイね!

今年1年を振り返る。鉄道編

私の趣味といえば、みんカラに登録しているくらいですから、車は当然として鉄道とパソコンです。
今年1年を振り返るのですが、3回に分けて、鉄道、パソコン、車に分けてアップします。

今日は鉄道ネタです。

鉄道といえば、今年は北陸新幹線の開業で沸きましたが、その反面では寝台列車の廃止がありました。
トワイライトエクスプレスと北斗星の廃止は、鉄道趣味でない方もご存知と思います。
来年の3月には、いよいよ北海道新幹線開業に伴い、カシオペアが廃止となります。
本当に、鉄道の一時代が終焉を迎えることになるのかと思います。



定期運用が終わり、臨時列車の扱いで走り出した4月2日の北斗星。
これのチケットを獲得することができて、息子、母親、甥っ子の四人で北海道を目指します。



個室A寝台でのんびりと。



食堂車で食事というのも最後になりますね。



北斗星に乗りながらハイドラをやるとこういうことになります。



北海道に渡ります。



北海道内を牽引するDD51ディーゼル機関車。
こちらも、北斗星、カシオペア廃止後は存続は難しいと思います。
この時点で、4両が廃車留置されていましたね。
すでに、この時点で今年の鉄ネタの8割は消化した感じです。(笑)



続いて、恒例の秩父鉄道のイベント。
こちらも、年々車両の世代交代が進んでいます。



今年は、真岡鐵道まで行ってきました。
これも、リーフでの活動範囲が広がったことと、高速道路補助の恩恵ですかね。



真岡駅に併設されているキューロク館も楽しみました。
天気も良かったので、楽しめましたね。
この時には、じろうさんと無理やりオフも成功!?(笑)




恒例の群馬県民の日号。
こちらも、毎年行っているイベントです。
今年はD51と12系でした。
いつ乗っても、SLはいいですね。



今年最後のイベントは、高崎のイベント。
いつもならEF55がいますが、鉄道博物館入りしたので今年からEF81−81が参戦。
お召し列車牽引の実績がある機関車2両が並びました。

と、振り返ってみましたが、今回は北斗星の乗車に始まって、乗り鉄が多かった気がします。
もともとの模型鉄の部分は、作り、買い物はせずに走らせることが多かった気がします。



久しぶりに鉄仲間と運転会もしました。
本当は本日走り納め運転会だったのですが、息子が水疱瘡のため欠席となりました。残念です。

振り返ってみると、鉄道ネタが少なかった気もしますが、結構キチンと(?)楽しんでました。

次回は、パソコンネタを振り返りたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2015/12/29 23:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年12月27日 イイね!

駅を作ろう。

今日から年末年始休暇なので大掃除開始と思いましたが、息子が水疱瘡になってしまい、朝から日曜診療をやっている大きな病院へ。
結局、大掃除をするテンションも下がり、グダグダした休日になりました。

で、息子の鉄道模型のホームセットを組み立てることに。

組み立てだけなら、数時間で終わるところですが、塗装仕上げしますので時間がかかります。



ベースとなるアスファルト部分にダークグレーを吹きます。
土台の部分は明るめのグレーにしてトーンを変えていきます。



マスキングの前に、柵とか屋根を付けるための穴を開けておきます。
穴の数も多いので地味に大変です。



中央部をマスキングをして、周りの土台を塗装。



柵を茶系で塗装して、ホーム屋根、柱などの塗装を済ませて組み立て。
こんな感じになりました。



比較用の写真で、駅舎セットの無塗装状態との比較。
塗装有無で結構印象が違います。
アクセサリー類の塗装仕上げがのこっていますが、ひとまず遊べる状態まで持ってきました。



車両を並べてみます。

最新式のJR車両よりこう言った車両の方が似合います。
このホームセットは、構内踏切がありますが、このような構内踏切も見なくなりましたね。
ちなみに、駅舎が完成していないので、この駅には改札口がありません。(笑

明日こそは、早く起きて大掃除開始ですね。

それでは、また次回。
Posted at 2015/12/27 21:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2015年12月26日 イイね!

クリスマスプレゼント再び

本来であれば、今日から年末年始休暇に入るのですが、いつもながら長期休みには休日出勤が通例になっています。
ここまで当たり前に長期休暇の休日出勤があると、麻痺しますね。

で、帰宅すると何やら息子が、妻の姉夫婦にクリスマスプレゼントを買ってもらったとか。



今度は、貨物ホームセットです。
先日、妻の両親に買ってもらったホームセットと組み合わせて使うものなのですが。。。。



こちらも、キットなのです。
しかも、ホームと同じく色を塗らないとイマイチな感じになります。

先日のホームセット、駅舎とも部品の切り出しと洗浄しかできていないのですが、さらにキットものが上乗せ。。。

さすがにこれだけあると冬休み中には終わらないぞと。

さて、本気で作らないといつまで経っても放置プレイになってしまいます。
さすがに、息子のものですから放置プレイはまずいですね。

この冬休みは、年越しで駅作りになりそうです。

それでは、また次回。
Posted at 2015/12/26 23:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

「リーフが戻ってきました(^ ^)
ということで、ちょっとお出かけ。
道の駅おおたです。」
何シテル?   04/15 12:06
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TOPLINE ARNAGE FRONT LIP SPOILER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 12:50:27
LEDポジションランプのデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 01:35:46
リーフMOPナビ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 01:17:38

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
169 人のお友達がいます
マリサポ@ER34マリサポ@ER34 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
こすこす * saraman48saraman48 *
aranao_R32aranao_R32 * MaresMares *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.