• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

息子と京都旅行 その2

息子と京都旅行。その2です。
前日は、鉄道三昧な京都旅行でしたが、2日目はベタな京都観光です。

まずは、朝食を食べるために地下街のイノダコーヒーというお店でモーニング。

alt


モーニングのロールパンセット。
ロールパンにエビフライが挟んであります。
これがかなり美味しいです。京都旅行の際はオススメです。

alt


京都タワーの写真を撮りつつバス乗り場へ。

alt


まずは、金閣寺。
土曜日ということもあって、混雑していましたね。
特に外国人が非常に多いです。
多分、日本人よりも多いかも!?

alt

続いて二条城。
こちらも混雑していて、入場まで大行列でした。

alt


お堀の桜は満開です。

alt


二条城の二の丸御殿。
こちらの中も混雑。。。

alt


桜は満開。
まさにベストなタイミングです。

続いて平安神宮。

alt


こちらも裏の庭を見学します。

alt

こちらも桜が満開なので、写真を撮るのが楽しいです。
じっくり見学していたので、ここで時間終了。

alt


京都駅に戻ります。
京都駅の伊勢丹でちょっと遅めのお昼ご飯。

ついでにホビーセンターカトー京都店へ。
目的のお店限定品をゲットしてきました。

お土産はというと、八つ橋と鉄道模型しか買っていない事実(笑)

1泊2日でしたので忙しかったですが、桜も楽しめ鉄分補給もできて満足でした。

鉄道博物館は、少々残念な結果な部分もあるので、リーフで弾丸ツアーでもしようかな。。。

それでは、また次回。



Posted at 2018/04/03 21:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年03月30日 イイね!

息子と京都旅行 その1

あるところで、3万円分の旅行券を頂いたことよりこの話が始まります。

以前から京都へ行きたいと言っていた息子。
今度中学になると言うことは、電車賃諸々お値段アップ。
それならばと、春休みを使って京都旅行です。

まずは、京都駅から徒歩で梅小路公演にある京都鉄道博物館へ。

alt


バスでも良かったのですが、2人でてくてく歩いて移動。
道の途中の案内にこんなオブジェが何箇所もありました。
これはこれで楽しめます。

alt


梅小路公演の桜も満開。
ちょっとした運動になりますね。
天気も良かったので、歩くと汗ばむほどでした。

alt


鉄道博物館へ到着。
春休みとあって、平日ですが混雑しています。
入り口のC62-26から。

alt


珍しいDD54も展示されています。
C54、DD54など54と形式に付く機関車ははイマイチ活躍できないと言う謎のジンクスのある形式です。

alt


トワイライト色のEF81−103。
ついこの間まで現役だった機関車、客車が博物館入りと言うのも不思議な感じです。

alt


特別展示のマイテ58−1。
C62-1と連結展示です。

alt


一度見たかったキハ81。通称ブルドック。
決してスマートではないですが、愛嬌のあるデザイン。

続いて、外の転車台へ。
alt


様々な蒸気機関車が展示されています。

alt


構内を走るSLスチーム号。
早速乗車して車窓から梅小路公演の桜を眺めます。

と、気になるものが。。。。

alt


遠くにテンダーだけ放置。
ズームして見るとC622のナンバー!?
一番見たかった機関車のテンダーがこんなところに。

alt


嫌な予感的中!
検査中でバラバラに。。。。
手前がやまぐち号でおなじみのC57-1。奥の赤いボイラーむき出しなのがC62-2だと思われ。

alt


明らかにC62のキャブが置いてあります。
前回、妻との旅行で梅小路機関車館(現鉄道博物館)を訪れた時も検査中で撮影できず、今回こそはと思っていたのに、もっと残念な感じです。

鉄道博物館のあとは、嵐山方面へ移動して嵯峨野の鉄道ジオラマ館へ。

alt


HOゲージの広大なレイアウトが展示してあり、二百円入れると運転して遊べます。

その隣には、SL館があります。

alt


C58-48やC56などが展示。

alt


外には、D51-51が展示されていました。
綺麗なアングル撮影が難しいので、信号機や桜を絡めて撮影。

続いて、渡月橋まで歩いて行きます。

alt


渡月橋の周りの桜を楽しみます。
満開で見頃のベストタイミングでした。

alt


どの木を見ても満開でやはり混雑していましたね。

alt


太陽が沈んでいく光の保津川。

この後は、嵐電とバスで京都駅まで戻ります。

alt


夕食の後に伊勢丹の大階段。
ちょっと写真写りが悪いですが、桜のライトアップが綺麗でした。

alt


京都といえば京都タワー。
京都タワー下でお土産を買って、旅行パックについていた無料券を使ってタワー展望台へ。

alt


360度で京都のロマンチックな夜景が楽しめます。
息子とですけど。(爆)

1日目は鉄道三昧だった感じの1日でした。

次の日は、ベタな京都観光編です。

それでは、また次回。
Posted at 2018/04/02 00:38:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年03月28日 イイね!

横浜までのドライブの記録

先週の土曜日に横浜まで行ってきました。
過去に仕事で横浜まで行ったことはありますが、ZE0では往復4回の充電でした。

今回は、どこまで充電なしで行けるのか?で、ディズニーランドまで行けるのか?という実験でもあります。

alt


出発時の残量。
予定が狂って100%状態でのスタートではないのが残念なところ。


alt


一応、出発時点で32kWhになっているので、以前よりは倍以上の容量になっていると言えます。

いつもなら、高坂か三芳で充電ですが、余裕なのでスルー。
志村PAで補充しようかと思いましたが、マークXが止まっていて充電できず。
そのまま出発。

alt


大黒PAに到着。
10%残しです。
こちらで15分充電しましたが、記録を撮り忘れました。

alt


新山下へ立ち寄った後、日産グローバル本社へ到着。
余裕な残量です。

日産本社の充電器で充電30分。

alt


76%まで充電完了。

alt


航続距離も210kmまで戻っていますので、家までの距離を考えれば問題ないはず。
途中、大井PAでトイレ休憩しましたが、充電設備はありません。
そのまま、高坂SAまで。

alt


高坂SAでの状態。
33%残しで航続可能距離86kmです。
今までならここできっちり30分充電しても自宅までギリギリ。

alt


Leaf Spyで見ると、16.2kWhとなっていますので、最後の方のZE0の満充電よりも多い状態。
これならば問題なく帰れるはず。
充電されている方もいたので、食事だけして出発です。

高速道路では、流れに乗りながら特に我慢の走りはせずに走り続けます。
上里SAもパスして自宅まで。

alt


高速道路上で最初のバッテリ残量警報が出ました。
その時は、Leaf Spyの残量は7kWhでした。
で、家に到着。
残距離は「ーーー」で4%残し。結構ギリギリ?!
alt


Leaf Spyで見ると4.9kWhですので、まだまだ余裕ですね。というのはZE0で鍛えられたからでしょうか。

結果的に、自宅の群馬から横浜やディズニーランドは余裕ということですね。
ディズニーランドに行く場合、朝は極力移動時間を短縮したいので、30分の充電時間は痛いです。
しかし、休憩なしに行くのは疲れるので、三芳PAで休みます。
その時にでも休憩中に充電できるだけ充電すれば、その補充分も含めてマーチで行くのと変わらない時間でいけそうですね。

もう、どこへ行くのもリーフで問題なさそうですね。
ただ、充電器巡りの楽しみがやりにくくなるのは少々残念です。

それでは、また次回。
Posted at 2018/03/28 23:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年03月26日 イイね!

家で充電ができない。。。

横浜へドライブへ行く前日に急速充電をして、残りを家で充電して満充電状態で出発の予定でした。

タイマー充電をセットして就寝。
朝、出発しようとすると。。。

alt



写真は前日の状態ですが、朝見ても同じ状態!?
充電アダプターを見ると、緑ランプが点滅しています。
説明書を見ると、電源のアースの異常か、アダプターの故障らしいです。

とりあえず、確認のために出発前にディーラーへ。

ディーラーの普通充電アダプターをつないでみましたが、普通に充電できました。
となると、車側の問題はないようです。
自宅の電源の関係かも!?ということで、ディーラーのアダプターを借りました。

その晩の帰宅後に借りてきたアダプターを繋いでみましたが、充電できているようです。
そうなると、アダプターの故障?不良品?

翌日に自分のアダプターを持って再度ディーラーさんへ。
ディーラーさんのコンセントに自分のアダプターをつないでみると充電できます。

前日に担当さんが色々と調べてくれたようで、原因は自宅配線アースの取り方にあるようです。
ZE0初期型に付属のアダプターでは大丈夫でも、後期モデル以降の充電器はアースの検知がシビアなのか、アース異常が出てしまうようです。
ZE1納車前には普通に使えていましたから。
ちなみに借りてきたアダプターは、初期型リーフのものです。
こういった現象は一部のお客さんでも出ているそうです。
工事の時の問題だとのこと。

これでは困るので、家の配線を修正しないとです。
ディーラーさんの機転で、新車購入時の充電設備設置補助を使えるようにしてもらい、無償で修正工事をしてもらえるよう調整してもらってます。
担当さんの対応に感謝です。
本来なら、工事の不手際だからと言いたいところですが、6年も前のことですからね。。。。
工事がいつになるのか不明ですが、とりあえず充電環境には困っていないので焦ってはいないです。

遠出の際にちょっと不便ですが、まぁ、航続距離も伸びているので大丈夫でしょう。

それでは、また次回。
Posted at 2018/03/26 20:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年03月25日 イイね!

本日のリーフいじりのメニュー

昨晩、リビングで寝てしまい、朝起きたら6時でした。
2度寝もいいのですが、そのまま起きてしまって天気も良いので洗車です。

しばらく洗車をしていなかったマーチNISMO Sから洗車。
そのあと、あまり汚れてはいませんが、やりたいことがあるので、リーフも洗車です。

alt


本日の作業その1。
NISMOドアハンドルプロテクター取り付け。
Lサイズを2セット購入しておいたので、全てのドアに貼り付けました。
色が濃い色なので、目立たないといえば目立ちにくいのですが、傷防止効果の方が大きいですかね。

なぜか自宅充電ができなくて、リーフを買った販売店さんへ行って確認しながら急速充電。

alt

原因はわかったので、後日報告します。


alt


残量3%から充電を開始しましたが、27分経過時点で50%です。
出力も十分出ているので、容量の多さからこんな状況なのかな。でも、本当に40分で80%入るのかな??と思うのですが。

午前中のお遊び。

alt


エアコンスイッチの周りのデザインがイマイチショボい気がしていていました。
エアコンパネルを分解して。。。。

alt


カーボンシートを貼ってみました。
アクセントにブルーのモールを付けて、ZE0風のエアコンパネルになりました。

このあと、家族で買い物などなど。。。。
帰宅後に引き続き作業です。

先週付けられなかったサブウーファーを取り付けます。
配線は、ラゲッジルームまで引っ張ってあるので、あとは本体の取り付けのみ。

alt


とは言っても、アースを取るための良さそうなボルトがなく。。。。
カーペットを剥がすと、未使用のネジ穴発見。おそらく、BOSE仕様車のウーファー取り付けボルト穴だと思われます。
事前に買っておいたM6ボルトを使ってアースをとります。

alt


ハイローコンバーターを入れて配線完了。
音が出ることを確認して、本体固定。

alt

とりあえず、ラゲッジアンダーボックスの蓋にねじ止め。
しかし、蓋の厚みより固定用ネジの方が長く、頭が出ているトラップが仕掛けられています(爆)

とりあえず、大物の移植は完了ですかね。
あとは細かいことをチマチマと時間を見つけてやっていきたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2018/03/25 20:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記

プロフィール

「@イトリロ さん。
雲行きが怪しくなって来ましたね。
明日、一拭きしてから出発しないとですかねぇ(><)」
何シテル?   06/30 18:35
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リーフスパイログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 18:05:10
ポジションLED デイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 08:35:55
T32エクストレイルシャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 01:55:36

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
190 人のお友達がいます
TakeTake * やまと23Tやまと23T *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * aranao_R32aranao_R32 *
manZo.Racing.14manZo.Racing.14 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.