• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

久しぶりのAEON MALL高崎

最近は、ららぽーと富士見やレイクタウンに行くことが多くなって、AEON MALL高崎に行く機会もめっきり減っていました。
上里のイオンはちょくちょく行っていますが。

で、今日は久しぶりにAEON MALL高崎へ。

駐車場は相変わらず混雑していますね。

でも。。。。

alt


リーフなので、サクッと充電場所へ駐車です。
そういえば、新型リーフでは初めてのイオンでした。
車止めはリップに当たらない高さで一安心(笑)

alt


こちらは、十台分の普通充電器がありますが、私の他は2台と空いていました。

まずは、昼食を食べてから荷物を取りに行って鉄道模型。

alt


はい。ギャラリー受けの薄い車両群です。
今回は、キハ58がメインです。

で、鉄道模型で遊んだ後に、荷物を置きい行くと。。。

alt


7台が充電中。
ZE0リーフ2台、プリウスPHV2台、アウトランダー1台、ZE1リーフが2台です。
奥にいるZE0リーフの奥に黒いZE1リーフが隠れています。

alt


帰りに車に乗ると、外気温が!?
外気温計のセンサに熱がこもっているだと思いますが34℃って。。。

帰りは、行楽渋滞にハマるかも!?と思いつつ、高速道路で帰る贅沢w
まぁ、前橋、高崎付近は順調でしたが、掲示板に「練馬 2時間以上」の表示。
やっぱり、近い場所のお出かけがいいです。(汗

それでは、また次回。
Posted at 2018/04/30 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年04月28日 イイね!

群馬観光ツアー!?

赤城山や榛名山などには、比較的よく行くドライブコースなのですが、館林方面というのはなかなか行く機会がありません。

GWに入った初日に、どこかへ行きたいと。
候補は、新潟のチューリップ、館林のつつじ、足利の藤で考えてみました。
で、その3カ所で行ったことがないのは、館林のつつじ。
結局、館林のつつじが岡公園に決定。
前日からの充電で満充電にしてあります。

alt


出発前にLeaf Spyでバッテリー状況チェック。
38.6kWh入っています。
まぁ、十分行って帰ってこれる距離です。
R354を走り続けて、つつじが岡公園に到着。

alt


観光バスの団体さんなどもいましたが、あまり混雑してませんでしたね。
無料駐車場に余裕で止められました。

alt


到着時。
40kmほど走ってますが、思いの外電費は良さそうな感じです。
もちろん、ずっとエアコン冷房ONで走っています。

alt


つつじが満開で見頃です。
とはいうものの、つつじにもどんな種類があるのかわからず、大きく「つつじ」という括りで楽しみます(笑)

alt


園内を散策。
ついでに、上毛かるたGOのふだ「花山公園つつじの名所」の札を探してみます。

alt


無事にゲット。
そのまま、第2公園の方面へ歩いて行きます。

alt


毎年最高気温で話題となる館林。
午前中ですので23度。風も気持ちよく湿度も低いので快適です。

alt


橋の上から鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
ちょうど良い風の強さですね。

近くに、田山花袋の記念館があるということで、上毛かるたGO。

alt


誇る文豪田山花袋でおなじみの札をゲット。    って誰?!?

alt


こちらの方もつつじが満開。
色が強いものもありますね。

その後は、向井千秋記念子ども科学館で遊びます。
結構、大人でも楽しめましたね。

その後は、園内をてくてくと歩いて戻り、途中で買い食いなどしながら園内を楽しみます。
お土産を買っている最中にリーフのエアコンON!
快適に駐車場から出発です。

alt


外気温が・・・・。
もちろん、エアコンONです。

つつじが岡公園から少し行ったところにある、模型屋さんで買いそびれた製品を無事ゲット。
館林ということでなかなか行くことができないのですが、在庫数がもの凄く買いそびれた製品を買うのに重宝してます。

そのまま、次の目的地へ。

alt


茂林寺に到着です。
こちらは、むかし話の「分福茶釜」の伝説がある茶釜があるお寺です。
中を見学できますが、撮影禁止なので写真は無しです。

alt


もちろん、ここでも上毛かるたGO!
分福茶釜の茂林寺の札をゲットです。

さて、ここから帰るわけですが、普通にR354で帰るのも。。。となぜか館林ICから東北道へ。

alt


佐野SAでおやつです。
とちおとめジェラート。もの凄くイチゴの味が濃いです。

alt


飲んでみたかった関東栃木コーヒー。
こちらは、レモン牛乳で有名なメーカーです。
美味しいコーヒー牛乳でした。

alt


充電器は空いています。
ZE0リーフのころであれば、充電しないと確実に家には帰れません。

alt


でも、こんな状態ですので余裕で帰れます。
やはりバッテリ容量UPを感じますね。

alt


帰宅直後に写真を撮り忘れて先ほど撮影。
本日は、約120km走行。
ペースの速い国道、高速道路をメインに走っていますが、充電無しで余裕で帰ってこれます。
しかも41%も残して。

alt


19kWh残しですから、ZE0の満充電以上に残しています。
以前のZE0であれば、今回のルートですと佐野SAで充電、家についてカスカスと言ったところですね。

道中、エアコン入れっぱなし、リモートエアコンも活用してこれであれば、もう十分すぎます。

alt



本日までの走行距離。
2505km。
走りすぎです。
多分、このGWではたくさん走り回ると思いますので、3000km突破は間違い無いですね。

それでは、また次回。

Posted at 2018/04/28 23:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年04月27日 イイね!

これで、ひとまず完成かな。

整備手帳やパーツレビューにも一部アップしていますが、ZE1リーフのイジりもひと段落です。
とりあえず、Amazonでポチッと。

alt


もちろん、このまま付けるとハイフラになりますので。。。

alt


こちらも、LEDに合わせてまめ電です。
取り付けは、整備手帳にアップしました。

これで、フルLED化が完了です。多分。

取り付け時は夜だったので、改めて昼間撮影。

alt


白いバルブなので映り込みもなく狙った通り。
もちろん、きちんと点滅しますし、視認性もOKだと思います。

で、最後?の部品着弾。
いつものように、リーフを買ったお店で。

alt


NISMOのエンブレム。
前回は、マーチNISMO用のエンブレムを流用しましたが、今回はセレナNISMOのコンソールに付いているものです。
例によって、某ネットショップよりも安いです。(笑)

alt


エアコンパネルに貼り付けました。
場所としては、リーフNISMOの内装写真に写っていたエンブレムの位置を参考にしています。

これで、ひとまずはやりたいことが済んだので、あとは楽しく乗りたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2018/04/27 20:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2018年04月26日 イイね!

マーチNISMO S納車から4年

4年前の4月26日にマーチNISMO Sが納車されました。
当時乗っていたノートも車検が残っていましたし、まぁ、いつかはマーチNSIMOか当時発売が噂されていたノートNISMOを買うつもりでした。もちろんMTで。

予期せぬアクシデントでノートを損傷させてしまい、急遽マーチNISMO Sを買うことに。
マニュアル車に乗りたがっていた妻と、マニュアルで遊べる車が欲しかった私。
マーチNSIMO Sに決まるのはある意味自然な流れでした。

alt

納車の日の写真。
基本、妻が普段乗りしますので、目立つところではNISMOのリアスポを追加した程度です。

alt


本日までの走行距離。
25,051km。4年なので1ヶ月500kmちょっとの走行距離です。
ZE1リーフが1ヶ月で2000km近く走ったことに比べると1/4ですね(笑)
息子が免許を取れるようになるまで、あと6年。
そう考えると、その頃には60,000kmくらいです。

私が運転するのは、ガソリンを入れに行く時や、ちょっとの買い物などで使う程度。
遠乗りといえば、年一回のディズニーランドくらいですかね。

alt


最近のイジりというか維持りですが。。。

alt


消耗したタイヤを交換したことですかね。

ZE1リーフになって航続距離も延びたのでディズニーもリーフになると思います。
そうするとますますマーチでお出かけも減りそうです。

GWは、1日使って一人ドライブに行きたいところです。

ABSくらいしか電子制御が装備されてないMT車のマーチNISMO S。
方やプロパイロットを始めとした最新の電子デバイス盛りだくさんのリーフ。
両極端にいるような車ですが、お互いの楽しいところをこれからも満喫したいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2018/04/26 23:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 NISMO | 日記
2018年04月25日 イイね!

バッテリ残量を考えてみる

ZE1リーフに乗り換えて1ヶ月ちょっと。
ZE0から考えると、バッテリゲージの減り方と航続可能距離の減り方に違和感があるのはあたりまえです。

日曜日に、ディーラーで急速充電30分をして78%ほど入りました。

そこから通勤3日が経過。
まぁ、通勤だけでなく、近所の買い物、帰り道の寄り道ドライブなどもあるので、通常の通勤距離よりも長めに走っています。

今日の帰宅後は、息子の塾の送り迎え。
帰ってきてメーターを見ると。。。

alt


バッテリ残量が22%、航続可能距離63kmです。
通勤がおおよそ往復40km弱ですから2日は厳しいライン?
充電した時にトリップ計をリセットしていますので、131.5km走ったことになります。
すでに、この時点でZE0から考えて見るとかなり走っています。

さて、この残量22%という数字がどのくらいのものなのか?
メーターの比率から考えるとそろそろ充電しないとやばいのかなぁなんて思えてしまいます。
実際、このくらいまで残量メータが減れば、ZE0の時は充電していましたからね。

alt


そこでLEAF spyを繋いでみます。
残量エネルギーが12.4kWhとなっています。
この数字が正しいと仮定すると、ZE0の最後の方の80%くらいの残量です。
単純に電費が7km/kWhとすると80km以上は走れる計算です。
充電量80%弱から200km走れればかなり余裕ありますね。
帰り道の余分なドライブをしなければ余裕で1週間持つわけですね。

alt


久しぶりにLeafSpyを繋いだので、バッテリのコンディションをみてみました。
SOHが、99.17%に下がっていますね。
なんだか下がり方が早いような。。。。

GWにどこか遠出すれば少しは回復するかな?

alt


で、オマケ。
本日、2300kmになりました。
まぁ、走行距離の伸び方がすごいことになっていますね。

今日も充電しないで明日通勤往復して充電するか考えてみます。

それでは、また次回。

Posted at 2018/04/25 22:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記

プロフィール

「@イトリロ さん。
雲行きが怪しくなって来ましたね。
明日、一拭きしてから出発しないとですかねぇ(><)」
何シテル?   06/30 18:35
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

amazon echo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 11:41:44
新型日産リーフプロパイロットパーキング用白線を自宅の駐車場に引いてみた(その8 改善試行錯誤)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 12:38:24
自分の新型40kWhリーフでたい焼きを買いに  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 23:48:20

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
181 人のお友達がいます
ねも~ねも~ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
u_papau_papa * shin-88shin-88 *
leaf_miharunoleaf_miharuno * エゴとエコ?エゴとエコ? *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.