• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sの"ノートNISMO S" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2015年4月21日

楽ナビ AVIC-RW09取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
楽ナビAVIC-RW09を取り付けます。
まずは、センターパネルを外します。
ここは上から少しずつ引っ張ると外れます。
外れたら、ハザードSWのコネクタを外して、周囲を養生テープで保護します。
特に、エアコンSWのパネルは外さないで傷つけないように注意です。
この状態で、車両取付け用ブラケットも外しておきます。
2
助手席側から、TVアンテナを通します。
この時、助手席のインストボックスを外します。
グローブボックスのフタを外していきます。
3
グローブボックスを外すと、インストボックスの隠しネジが出てくるので、外せばOK。
グローブボックスを外した後は、どこかへ移動させたかったのですが、ETCが付いていたので足元に転がしておきます。
この状態まで行けば、アンテナ線も容易に通すことができます。
4
助手席側のAピラーパネルは、ドアのゴムを引っ張って外してからパネルを上から引っ張れば簡単に外れます。
アンテナ線は、適宜タイラップでまとめながら天井内貼りに押し込みます。
5
あとは、元通りに部品を組み付けて完成です。
配線キットを使えば、カプラーONで配線は完了します。
走行中にTVを見たい場合は、専用ハーネスの若草色の線をアース短絡すれば見ることが可能です。
この作業は自己責任でお願いします。
6
音声用マイクは、本人の希望によりステアリングコラム上に取付け。
ナビ側の配線を済ませていたため、ステアリングコラムを分解しました。
ステアリングコラムは、ハンドルを90度回すとネジが出てきますので、左右1本ずつ外して上下に分離させれば取り外しできます。
ナビへ行くコネクタ側から回していけば、外さないでも配線は通せると思います
7
GPSアンテナは、エアコンダクト上へ固定して外から見えないように。
写真はマーチNISMO Sですが、ノートも同じ感じです。
ただ、ノートの場合は、ダクトの平らな部分が狭いため、落下防止で配線をダクトにタイラップ固定しました。
マーチNISMO S、ノートNISMO S共に受信感度には影響がないように思えますが、メーカーで保証される取付けではないと思いますので、真似される場合は、自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

9インチナビ

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

リベンジDEATH

難易度:

地図更新(^0^)

難易度:

エアクリーナー交換(^0^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOODのカーナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:25:09
レカロ 取付け メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:45:16
ブリッドシートに交換したった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:38:45

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation