• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

試乗会とリトルトラブル

こんばんは♪魂Zのブログです。

今日は何してるで宣言したとおり、単独でファミリーカーの試乗に向かいました。

乗ったのは、フリード、シエンタ、シエンタHV。

このラインナップは先日お話しした友人が現在買いたいと考えている面々。

せっかくなので、彼が住む東京の南西部を中心に試乗車を調べ試乗会を実施しました。


まずフリード。
外観はキープコンセプトですが、内装はなかなかきれいに仕上がっていましたえ。

ステアリングの重さも適度に重く、アクセルの付もステップと同じくかなり良かったです。

ブレーキは最初タッチも初期制動も悪くないと思いましたが、坂を下るときにZやチンクよりも明らかにとまりずらかったです。慣れが必要と判断しました。

坂道の動力に関しては満足いく値で不足はなかったです。

3列目シートはスポンジが厚くホールド性はありませんが、苦になりませんでした。

サードシートはミドルサイズミニバンと同じくは値上げ式ですが、女子が片手でやるには少々重かったとおもいました。


続いてシエンタHV。

こちらもよく考えてもらえてあって、ステアリングは適度に重く、アクセル付もが良くてらくちん。

HVなので、出だしがモーターですが、その力のみで街乗りはよそ様に迷惑なのでやめましょう。

あと、ハイブリッド特有のブレーキの過敏さは、私の止まる直前にブレーキを抜くという工程に反応して、ブレーキをやめてしまって前に進んでしまいます。

ハイブリッド、、、慣れない。


続いてシエンタ。

こちらはステアリング、ブレーキ、アクセルの付どれをとっても適度にまとめられて非常に楽な運転ができました。

デザインが好みの別れるところなのですが、気に入ったら買いです。

ガソリン版はブレーキフィールも自然で、私だったらガソリンを選びます。

ただし、無敵に思えるシエンタもサードシートに関してはいただけません。

床下収納できるタイプなのですが、スポンジも薄く、硬い乗り心地。

サードシートを良く使うご家庭はフリードの方がいいですね。

合計3台乗り回しましたが、この企画の車としてはこれ以上ないものだと思います。

強いて言えば、フリードの方が多人数を載せることが多い人向け。デザイン通はシエンタ。

そんな感想を得ました。


とまあ、いつもの試乗記をかいたのですが、リトルトラブルのお話しをしていませんでした。

が、試乗記が長文になったし、カテゴリー違いだから今度にします( *´艸`)

ではまた(/ω\)

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:49:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

7シーターを見て乗って。
「つる」さん

Hondaフリード雑感
凌志さん

4輪ディスクブレーキ
辺境伯さん

新型フリードとシエンタを比べてみた
ペンギン丸さん

あちいー晴れすぎだよー(^^;;
yasu@gunmaさん

新型フリード登場、シエンタとガチン ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

2016/10/10 21:30:26
こんばんは(・∀・)ノ

試乗お疲れ様です。
フリード、シエンタ。この手のサイズは日産には無いラインナップですよね。

子供が小さい家族にとっては、ミニバンより良いチョイスだと思います。

個人的にはシエンタのボディ全体の黒い部分が好きになれませんが(;^_^A笑
コメントへの返答
2016/10/10 21:35:49
こんばんは♪コメントありがとうございます。

試乗楽しかったです。そうなんですよね、フリード、シエンタ系のサイズのスライドドアミニバンは日産にはないですし、意外とあまり多くない気がします。

変に大きすぎる車を買って、家計を圧迫するより、小さくて便利な車があればいいですね、子供が小さいうちは。

シエンタは好みが分かれますね。友人はアヴァンギャルドがすきなので、シエンタ推しだそうです( *´艸`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サーバーエラーでブログ書いたのに飛んだー((+_+))」
何シテル?   04/19 20:09
2008年3月29日、足掛け6年もの長きにわたる片思いを経て、ようやく私のもとへ来てくれた最高のパートナー。 Zお嬢様と行く名跡や景勝を皆様にご紹介できればい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

傷消しの達人!  いたずら傷 磨き タッチペン 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 09:25:18
DUNLOP ビューロ VE302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:40:59
冬の晴れ間に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 23:35:08

お友達

内容も更新も勝手きままにやっておりますが、そんな私でもお友達になってくだされば(笑)
コメント入れていただけるだけでも、魂Zテンションあがります\(^o^)/
お気軽にいらしてください。
75 人のお友達がいます
R.racingR.racing * T.BASET.BASE *みんカラ公認
しろ。しろ。 * ○HIRO○○HIRO○ *
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * はるぽんですはるぽんです

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.