• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

感謝!!

なんと本日、私のお嬢様、Z33フェアレディZに累計


50イイね♪


をいただきました\(^o^)/

みんカラ始めて概ね半年、いろんな方にご覧になっていただき、沢山のイイねをつけていただけて、嬉しいです(*^_^*)
また、ファン登録してくださっている方が5人もいらっしゃるのも光栄なことです。

大したこと書いてませんが、これからも楽しんでいただけたら幸いです。


さて、入院中のお嬢様は未だ主治医の所で検査中ですが、家には家車が残っております。

今日は上りが少々早かったので、久しぶりに家車を洗車しました。


すっげー汚ねっ(;一_一)。

鉄粉着きすぎで触り心地ざらざら。
樹液がルーフとボンネットに点々と付着しているあり様です。

さすが、一家全員車に興味なし(除く私)笑。


必死こいて鉄粉とりながらワックスがけしたら、日が暮れていました^m^
ワックス掛けたことでビカビカになったところで親にお披露目。
喜んでくれたようです\(^o^)/
全体にはできませんでしたが、自己満足です。


え?明日から雨ですって。

ええ、存じてますとも。

でも、洗車を辞めることができない。

なぜならそこに汚い車があったから……。

自己満足ですから爆
Posted at 2012/09/29 20:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月27日 イイね!

車の気になること(ワックス編)

昨日のブログのとおり、しばらくヒロイン不在の日々ですが、もともと車好きの小市民のブログ。
普段カーライフを送っていて疑問や人との違いを発見するのが楽しく、車のことを考え探せば、大小さまざまなネタが転がっています。
そんな私魂Zの疑問。


ワックス施行後の管理。


お嬢様は前に書いた通りブリスでコーティングしていますが、家車はあえてワックスをかけて楽しんでいます。

しかし、疑問が。

ワックス施行後は、雨がふったらどうしたらよいもんなんでしょう?
さっと水を流して拭きあげてしまって良いのでしょうか?
アフターケアに何が良いでしょう?

そうなんです。本やらネットやらには施行の仕方は書いてありますが、思いのほかアフターの話はないんですよね。

ワックス派の方々、どうされていますか?
Posted at 2012/09/27 23:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の気になること | 日記
2012年09月26日 イイね!

長期入院宣告

こんばんは。
「これは導入として面白い、今日のブログで使おう!」と思っていたのに、それが何だったか完全に抜けてしまった魂Zです。
あぁ、私の頭の中の消しゴムが……

今日仕事終わりに、弾丸でウチのお嬢様を主治医の所へ定期点検に出してきました。

毎年2回の定期点検。基本的には問題がないウチのお嬢様ですが、実は一点気になる症状があるのです。

それは走っているときに、突如訪れる前後の揺さぶり。

簡単な症状をいうと、

車両が冷え切った状態でエンジン始動後、約1.5から2.0キロメートルほど走行し、そこから1速で発進し約1500回転まで回したところで、かなり強烈に前後に揺さぶられます。
それをシカトして3000回転まで回し2速に繋げれば、ほとんど揺さぶられなくなりますが、低回転でつなげると、揺れは収まらずに4速にしても揺られ続けます。

ある程度距離を走ると症状は全く無くなります。
しかし、その日一発目のエンジン始動の時は必ず発症します。

症状は3年目に入ろうとしたころ、街中を走行中に突如発生しました。そのときは単発で発生条件も分からず、とりあえず様子見にしました。

その後、FSWで走行中にクラッチが戻らなくなる症候群で卒倒しかけましたが、現場で完治。しかしそれを前後に揺さぶりの発生が頻繁になりはじめました。

クラッチ戻らない事件のせいで、この症状はミッションによるものと思い込んでいました。

しかし、今日症状を細かく主治医に説明した結果。













エンジンに何かしらの疾患(笑)がある可能性がある。




との解答を得ました。

主治医曰く、クラッチが一度繋がった後、滑る、抜けるということはあっても、つながったり抜けたりということが起こることは物理的にあり得ない。
となるとエンジン自体、とくに温度管理系の何かがコンピューターに作用し、燃調を変えてしまい、失火しているかもしれない。
とにかく調べてみましょう。
そして、エンジンに問題が生じていた場合、新車の保証でやりましょう。
とりあえず、点検してからディーラーに出します。

という流れで、長期入院決定いたしました。
まあ、これからしばらく仕事づくしなので、ちょうど良かったです。

これを機会に、あんばい悪いところを全部スッキリ綺麗に直してあげようと思います。

さっぱり直るといいなあ(>_<)
Posted at 2012/09/26 23:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年09月23日 イイね!

休日どうでしょう!?(第一回東北地方全県制覇の旅 福島会津若松編 最終夜)

こんばんは。休日どうでしょうです。
前回までに魂Z軍団は、会津若松に到着するも散策することはできず、おいしいお蕎麦だけ堪能して宿へと着いたのでした。
明日は朝から名跡をめぐると心に誓って、心身の休養をとることとしました。

それでは休日どうでしょう会津若松編どうぞお楽しみください。


ナイス温泉でした。
今回の旅は初のペンションでの宿泊となりましたが、充実した温泉設備に大変おいしい食事、気さくなオーナー夫婦と大満足の宿でした。
うっかりして外観の写真一つ撮っていないのですが、猪苗代で宿泊を考えておられる方には、是非候補に入れてみていただきたいですね♪

ヒーリングイン ホワイトペンション

大変お世話になりました<(_ _)>



平成24年9月14日午前10時42分

再び鶴ヶ城直近のリパークへ(今回唯一の愛車の写真)。
実は鶴ヶ城には専用の駐車場があります。もしかしたら無料かもしれません。
魂Z出る時にそれがあることに気づきました(+o+)


いざ、鶴ヶ城へ。
参考ですが、一般的に鶴ヶ城と呼ばれる同城ですが、国の正式な呼び名は若松城として登録されているようです。


城門をくぐり

青空に映える鶴ヶ城。
来年の大河ドラマ、新島八重を大々的にアピールしていました。

「彼女は外見は優れているわけではありませんが、生き方がハンサムなのです」
と夫が紹介したというエピソードがありましたが、そう紹介された彼女はどうおもったでしょう。

魂Z的には「ルックスも愛していますが、そのうえ生き方が凛々しい」と紹介してあげるのが、愛する者への心遣いというものではないかと思ってしまいました^m^

城内の展示品その他は撮影禁止ですので写真がありませんが、会津の歴史を学べる楽しい施設です。
ちょうど地元の小学校が見学に来ており、それに追われながら(騒がしくてじっくり見学できなくなるので)の周回でしたが、学生時代の記憶がよみがえりました。

むしろ今現在の方が、学生時代より一層深く歴史と文化をかみしめることができた気します。
正直、中高の修学旅行で興味もないのに寺社仏閣に連行され、作文を作らされるからてきとーに流し見ていたあの頃とくらべ、現在の方が断然楽しむことができた気がしました。
年齢を重ねて、物の良さが少しずつ分かるようになってきたということでしょうか爆


城内見学のあとは茶室「麟閣」でひと休み……
室内から撮っているように見せかけて、反対側も開いているのでそこから撮っています(^o^)
茶室とはいいものですな。

冷やし抹茶(期間限定品)をゆっくり堪能しつつ、まったり休憩♪
和菓子おいしい(>_<)







同日午後1時13分

またまた長居をしてしまいました。
さらばグッバイアディオス鶴ヶ城(^^♪

さて、御立ち合い。
もう既に昼を越え、福島の滞在のリミットが徐々に近づいてきています。
会津から自宅まで約6時間。日付が変わる位に帰るのは翌日に響くので避けたい。
そうするとやはり、福島は午後3時には出ないといけないという算段をして、この旅を計画していました。
となると、観光できる時間はざっくりあと1時間半。
この時点で第2目標であったスカイラインを走破するという夢は霧散していきました。
さらに、パッセンジャーが体調不良の申告。

どこからともなく「殿、ご決断を」と言われた気がしました。

無事帰るまでが旅行

これは魂Zが旅行するうえで常々守っているルール。
本当は七日町通りを散策するプランも残っていましたが、ここらでお暇すべきのようです。

車内から七日町通りを満喫し、

会津若松駅withパトカーを激写して帰路に着きました。


帰りは磐越道で一度休憩をとったのち、パッセンジャーが寝たので休憩を取ることなく進むと、蓮田SAまでいけました。

休みを取らないのは良くないのは分かっていますが、なかなか適度な休憩を取ることができないです。なんとなくがんばってしまうので(^_^;)


もろもろ会わせて全行程。

残念ながら当初の予定の半分も満喫できませんでしたが、それでも楽しく過ごすことができました。スカイラインを攻められなかったのはイタいですが。

プランニングは難しいですね(^_^;)

いやー旅行ってほんっとうに良いもんですね。
それではまた、次回お会いしましょう(@^^)/~~~






Posted at 2012/09/23 22:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記
2012年09月17日 イイね!

休日どうでしょう!?(第一回東北地方全県制覇の旅 福島会津若松編 第2夜)

さあ始まりました休日どうでしょう会津若松編。
前回までに、われわれは早朝でもない朝から出発し、渋滞に巻き込まれることなく福島県は大内宿へ到着いたしました。
古き茅葺屋根の街並みが並ぶ国の指定保存地区になっているこの村で、われわれはその壮大な景色を満喫することとなりました。
ところがゆっくりしすぎたか、時刻は既に午後2時を回り始めていたのです。

出発日に大内宿、会津若松の両観光地を制覇しようと目論んでいた魂Zのプランはもろくも崩れ始めていたのでした。
それでは、福島編第2夜始まり始まり^m^

平成24年9月13日 PM1時32分



水路を使った天然の冷蔵庫。ラムネおいしかった(>_<)

カワイイ~

なかなか長居してしまいました。
時間はかなりおしています(^_^;)
愛車に飛び乗り目指せ尚武の藩、会津若松。

会津若松と言えばやはり、鶴ヶ城、日新館、白虎隊の悲劇があった飯盛山が史跡として有名。また七日長町などの和洋折衷の街並み観光、名物蕎麦や桜肉が興味をそそりますが、歴史が好きな魂Zは鶴ヶ城を筆頭とした史跡をめぐりたい。
という訳で、最低限鶴ヶ城は攻略するが今回の旅のハイライトでありました。

同日 PM2時33分

鶴ヶ城の堀

向かいのお洒落なカフェ

とりあえず、第一目標鶴ヶ城に到着したものの、朝食べた佐野ラーメン以来、固形物を胃に入れていないので、空腹ここに極まれり(+_+)

まずは腹ごしらえとガイドブック片手に調べますが、いまいちはっきり分かりません。
会津名物循環バスハイカラさんとあかべえに乗ろうとしましたが、いまいち路線が分からない。調べるの忘れてた(T_T)

時刻は午後3時近く。お昼時もかなり過ぎてしまっています。
仕方がないので、一旦鶴ヶ城を離れ、ガイドブックで気になっていた蕎麦を食べるため、愛車で移動することに。

車を走らせること10分。
目的地に近づいたところで異変に。
駐車場にまったく車が停まっていません。
とりあえず停めて、看板を見てみると、営業時間15時までの表記が……
時計を見るとあと






1分。


ダッシュ

暖簾出てる

扉開ける

店真っ暗

……間に合いませんでした(;一_一)

しかし、会津の仏は我々を見捨ててなかった。
お店の人が現れ、支店ならまだやっているので、そちらへどうぞとの丁寧な案内を。

お店の人にお礼を言って、更に10分。




桐屋 夢見亭

いわゆる十割そばで、その中でも何種類かあったのですが、一回で何度もお徳が好きな魂Zは

欲張って3種類セットを頼みました(*^_^*)
とってもおいしかったですよ。中でも真ん中の飯豊権現そばがもちっとした食感で好みでした。

時刻はあっというまに午後4時過ぎ。
今回の旅の宿は猪苗代にあるペンションで午後5時30分にはチェックインしないといけません。
ぎりぎりになるのも嫌なので、まだ会津でそばしか食べてませんが、勇気を持ってここで一旦打ち切り、宿へ向かうことにしました。

ああ、どなたかの予言通り、会津に辿りつけていない……

もう、温泉浸かってふて寝だ~(^。^)y-.。o○

つづく
Posted at 2012/09/17 21:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
910 11121314 15
16 171819202122
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation