• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

休日どうでしょう~本州最南端はどこか?中日前半‼

休日どうでしょう~本州最南端はどこか?中日前半‼
こんばんは♪台風がどうのこうのでしたが、結果雨は降ったけれどもおおむね晴れました。んですが、特にすることがありませんでした。だからブログにアップしました(/o\)
スカイライン、通りたかったけど霧で閉鎖(;_;)

さて、本日はこの前行った近畿攻め。長い距離走ったからには楽しまなければと図書館で借りたるるぶにあった霊験あらたかな神社仏閣を参拝することにしました。

熊野古道は依然から名前を聞いていたのですが、あいにく足元が悪い雨の日々だったので、熊野三山を参拝します。

alt


まずはここ、熊野速玉神社。朱が素敵(≧▽≦)

alt

alt

alt

alt
 


いろいろと思うところありましたが、ちょうど足腰用のお守りを発見したので、父用に買っていきました。

続いてこちら。
alt

alt

alt

 alt


階段は結構長かったです。
alt

alt


参拝順序、逆に回ってしまいました(;^_^A
色合いは地味ですが、美しい建造物です。
alt
誰だ君はwまさかジモティとこんなところで一緒になるとは‼

続いてはこの瀧。那智の瀧
alt


alt


下は神社になっていました。この時ちょうど雨がやんで光が差したのは、天啓のようでした。勘違いでしたがw
alt
飛瀧神社さん。
alt

alt
 

何枚となく撮影しましたが、センスがなくてよくとれません。うーん最近サボってるからな。

そして、三山ラスト。熊野那智大社。
歩きで上ると長い距離ですが、
alt
(ここ以前までスゴイ量の階段を上ります)
800円でクルマでショートカットできます。

地獄の沙汰も金次第といいますが、いいのか?

信心深い私はなんの疑いも見せず、






800円払いましたよ。
なにか問題でも('Д')?

alt

とお寺さん(那智山青岸渡寺)もあったので、そちらも参拝。

パワースポット4連続巡りをして、運だけならかなり上がった気がします。

すべて参拝をすませると、なんとも言えない達成感がありました。天気は悪かったですがね。

中日後半に続く( *´艸`)
alt

Posted at 2019/07/28 18:33:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記
2019年07月14日 イイね!

休日どうでしょう~本州最南端はどこか?初日‼

休日どうでしょう~本州最南端はどこか?初日‼
こんばんは。毎年恒例の連休を大切に使う、休日どうでしょう‼です。

それはパートナーもいなくなった魂が暇な夏休みをどのように過ごすか思案していたところで、最西端ってどんなところだろう?というところが始まった企画。

あれ?企画ではないか。

とにかく、独り身を嘆くじゃなくって謳歌する素晴らしき恒例イベントです。

さて、最初に西、次に北ときて、今回は最南端。

近畿地方和歌山県串本町を目指します。

近畿地方。ほぼ行ったことがないですね。修学旅行はありましたが、自分で企画して旅しに行ったことはないです。

なので、いつものように図書館でるるぶを検索。よくよく見てみると、あるではありませんか。







伊勢神宮




八百万の神々のおわす、日本人たるもの、是非参拝したい外せないスポット。
他にもいくつかの神社仏閣が、、、。

これだけでも見逃せません。
俄然、目標物が増えてきました。楽しい。

が、雨がねぇ

まあしっかり前日に洗車していざ行きます。

首都高、新東名をすぎ、近畿圏の高速をすすむ。
さすがに3回目の遠方旅行なので、休憩のとりかたも心得たものです。

山口まで行った時には休憩を侮っていましたが、今は全然違います。

効果的な休憩のとりかたが、いかに到着時の活動に響くか。

途中、ファンタジーに出てきそうな工業地帯や、長島スパーランドを目にして、昔CMやってたなーと感動したりしながら、やってまいりました、三重県。
alt



そしてここ、
alt

alt



alt

alt

伊勢神宮 外宮(内部は撮影禁止)

霊験あらたかな伊勢神宮はまずこの外宮から参拝し、次に内宮に参拝するのが吉とか。

なかなかの広さでしたね~大宰府に突入した時も広い~と思いましたが、その時と同じくらい広かった。
チンクさんに戻って、ひとっ走りして、

内宮まえのおはらい町おいで横丁。
alt

alt

alt



楽しいところです。全然リサーチしていなかったから突然の軽井沢感に楽しんでしまいました。
alt

参拝後、ここでお夕飯いただきましたヾ(≧▽≦)ノ

続いて内宮。
alt

ここも広かった(外宮は左側通行、内宮は右側通行)。
alt


alt

alt

alt



そして、神々しかった。

内外宮は鳥居の先が撮影禁止ですが、外からとれるところまでは撮影しました。

日頃信心深いわけではありませんが、このような神聖な神域。否が応でも心穏やかになります。

参拝には願い事ではなく、ご挨拶をする、という風にるるぶにかいてありましたが、邪念いっぱいのお願いごとしてきました。
なにが心穏やかだ。全くけしからんw


そして、毎回のごとく学習していない、じゃらんだよりの宿泊先探しにいそしみ、ちょうどキャンセルが出たと思しきビジネスホテルにinしました。
alt


alt

しれっと欠かさず買いました。酒のつまみに。

え?あまいものってつまみにならないの?
次回へ続く。
Posted at 2019/07/17 18:37:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記
2019年07月07日 イイね!

FIAT PICNIC 2019へ行ってきました♪

FIAT PICNIC 2019へ行ってきました♪フィアットオーナーになってから知りました、このイベント。
前身は7月4日のチンクさんのバースデーを祝う、フィアットバースデーでしたが、10周年を迎えたのち、現在のピクニックになりました。
alt
お隣がイタリア国旗のレアカラーチンクさんでした~。
alt
車列がかっこよすぎの124spider


今年も富士山麓の某駐車場で行われました。
近くでは某坂道グループのライブリハで重低音が響いていましたw。

alt

今年もハイキングウォーキングのお二方がパーソナリティをやっておられます。
alt

タティアナ女史も~

しかし、雨が邪魔でテンション上がらず。

今年はラリーのアクティビティがなくてとても残念。
あったらやりたかったなぁ。
alt

そして腹ごしらえ。イタリア料理は大好き。マルゲリータ。
前回はラザニアを堪能した気がする。
しかし、並ぶのが長すぎて大変でした。

alt

フィアットカルチャーマガジンにあった和モノとのコラボ。
特にこのポーチがガチでほしくなりました。非売品。
alt

 
雨が邪魔であまりうろうろできず、結果デコレーションチンクさんやレアチンクさん、モディファイチンクさんを撮影して退散しました。
alt
レアの部類に入るプント。某本にも間もなく本国でも販売終了とのこと。
alt

数が少ないといえば、500L。
alt

POLIZIA(警察)が走行していました。パトランプも青色でヾ(≧▽≦)ノ
alt
ヌオーバ500のエンジンの奥では、、、。
alt
ネズミさんがエンジンを回していましたwww


 

今年もオリジナルTシャツを購入しましたが、去年と似た柄だったので残念。
スタッフさんが着ている青色のが欲しかったー。

イベント的にはマンネリ化していますが、数多くのチンクさんが集まるので、チンクさんを目で愛でる(*'▽')のが好きな方はぜひ。
alt

そんな日曜日でしたヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2019/07/07 20:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年07月06日 イイね!

結果として、重整備になってしまった。

こんばんは、ブログアップは久しぶりな魂です。

先日、もう寝ようと思って風呂から出ると、父が車の調子が悪いと言ってきたので、風呂入る前に言いなさいと思いながら、調べると、、、。

クリッパーがツインエアになっている。

排気音からして調子が悪いのがわかるくらいダメな感じです。
その上乗ってみると、これがまた全然トルク感なし。音も振動も酷い。

結論。1気筒死亡状態。

ですが、これから仕事に出る父はそのまま出発進行。

調子悪いままは気分が悪く、こういうのに鈍い父でさえ不安にさせる状況を打破するために、色々調べて準備を行い、

いざ

整備開始!
alt

まずはエアフロの掃除。
暖気して、ホースの取り外しを、、、。

できない。すんげー硬い。仕方がないけれど、無理やり上から押して隙間を作って強引にプシューと吹きます。直後に回転数ががくんと下がるので、アクセルオン。

数回繰り返して、途中エンジン止まったりしたけれど、完了。
でもやはり二気筒状態は改善されず。

やはりこの領域に入らなければできないか。
alt

alt

というわけで、エンジンオイルを上抜きします。説明書も英語でなんとなくしかわかりませんでしたが、抜く動画がアップされていたので、楽勝。
alt

その間にこちらをこのようにして、
プラグを外すーーーーーーーー(なんだかオイルまみれなのが気になる)

硬い硬い。全然とれる気がしない。

気を取り直して、真ん中。

おお、違和感のある回り方だけど、回る。そしてくるりと取ってみると。
alt

おお〜こうなっているんですねぇ、、、って


アタマもげてるではないデスカ_:(´ཀ`」 ∠):

え、これってかなりまずいんでは?
ライトを当ててみるも当然どこにもアタマはなく。
終わった。シリンダーの中で粉々になって全てを破壊するものに変わり果てたに違いない。

ここでもうガッツがなくなりましたが、冷静に再度さっき硬かったプラグを緩める。
一度緩められたので、諦めずに回すとようやく取れる。
オイルまみれでも無事外れたからよし。
alt

新しいプラグをペンチで優しく挟んで奥に入れる。あとでわかったのですが、購入したプラグレンチはなんと磁石なし。挟むしかありませんでした。
そして同じ要領で3個目のプラグを外します。

が、

全く全然少しもこれっぽちも回らん。

このまま力技で回すと舐めてしまうかもしれないので、諦めが肝心。

このままエンジンオイルを3リットルちょい入れて、回らなかったプラグはそのままにエンジン音。
alt



3気筒に戻ったような????
しかし、なんか叩いてる音がする。
ダメだ。多分高い修理費が飛ぶ異音だと思う。

とりあえず、トルク感はなぜか戻った気がしますが、音からしてダメなやつ。

困ったなぁ。二気筒状態になる前に、アイドリングが安定していないことに気づいた時すぐに、手を打っておけばよかったのに。

この後の対策に悩む修理でした、、、。
Posted at 2019/07/06 19:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation