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kamanosukeの"エッセさん" [ダイハツ エッセ]

タコメーターを修理、取り付けてみた。

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
某友人より入手。
解体予定のクルマについてたらしい。
アルミの錆が出たりホコリや日焼けで結構な状態。
ちょっと頑張らないとね。
2
紫外線で電線の被覆がヤラレてるの図。
うを、ショートしそう。あぶねぇ。
ってゆーかこの状態はすでにショートしちゃってるんじゃ、、、??
3
取り敢えずメータだけでも磨いてみる。
うむ。見れるようになったね。
これからさらに細かいコンパウンドで磨いていきます。
4
電線をバラしてカピカピの被覆は除去。
ビニールテープで補修。
それからそれから綺麗にまとめて終了。
それっぽいね。
5
電線も束ね直して寸法を合わせて色々気になるので処置して、、、。
なんかこちらもそれなりに見えるね。

ハーネスっていかにも部品って感じでモノとして美しいものではありませんねぇ。
6
回転信号とIG電源はOBDから貰います。
適当に刺さりそうな端子を付けて、と。
OBDにILL+が来ていればOBDカプラーオン仕様にできたのにね。
残念。
仕方ないのでILL+はオーディオ裏から頂きます。
7
準備ができたので取り付け〜
コントローラーはここに。視認性をと操作性を考えて少しだけずらしました。
で社外タコメータでいつかやりたかった事。
そう。0指針時に真下を指す。
どこぞのスポーツカーではメーカーが拘ってるポイントですね。
やっぱりカッコいいし見やすいじゃない!

ココだけ本気モードのカッコいい感じになっちゃいました。
ギャップがいい感じでしょ?!

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