2016年05月10日

CRZで行く、岐阜、石川、富山の旅 4日目

今回の旅行も4日目、輪島の朝市を見学、氷見市を経由して今日の宿泊地の富山市に向かいます。

朝市の入口付近です。あまり露店が出ていないように見えますが、この奥にかなりの数の露店が出ています。地元の海産物と、輪島塗の小物を販売している露店が多いです。私は、家の土産にわかめを購入しました。ただ、値段が高いか、安いかよく判りません。

ここは、一昨年の出雲旅行の時にも訪れた、ひみ番屋街です。昼食と、休憩に訪れました。輪島からここまで約2時間かかかりました。

夕食は、刺身が多くだされていましたので、油気が欲しくなり、フライ定食を注文。
具材は海のものです...

午後1番に訪れたのは、氷見昭和館です。レトロな看板が一杯貼ってあります。

ミニカーが一杯あるだけかと思いましたが、これがフルスクッラチのプラモデルで個人の趣味で作成したそうです。

どのように作るのか解説用に作成した見本です。

製作者の浦田さんは、残念ながら、昨年お亡くなり、最後に作られていたベンツです。

館内にある車を撮影...ミゼットのバン

スバル360とラビット。

ジュークボックス(ドイツ製)。

ジュークボックスの内部を見せて頂きました。ちゃんと動作しています。動画でないのが残念。

見学のあと、ジュークボックスを修理した方が見えて、氷見昭和館のオーナーと一緒にアマチュア無線のこと等で、盛り上がってしまい、気が付いたら、午後3時過ぎ、急いで富山市のホテルに向かい、午後4時半にホテルに到着です。

氷見昭和館について、2年程前にテレビ番組の「人生の楽園」で紹介されていますので、ネット等で探してみてください。