• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

私情82~ハンドルネーム改名間近?

本当は、試乗記のつもりだったが…変わってしまった。




5年ぶり位で、試乗という形でシエンタを運転…うわ?全然車感が掴めない!

車検2年付きはありがたい半面、タイヤ他色々手を入れざるを得ない…13歳らしいし、しょうがない?



では、ドミンゴとどれだけ違うのか…順不同ながら、

①ボンネットの有無
4年あまり、ボディー前方の事なんて全く気にせず運転出来た事に慣れ過ぎて、おっかなくてしょうがない!
私…これでも、以前はステップワゴンに乗って、近所の路地をグイグイ?走っていたのになぁ。

②車幅が増加
分かっていたが、想像以上に苦戦した。ショップの近所は直線が多かったが、自宅の近所は用心が肝腎…。前後左右車輪の間隔も、格段にドミンゴより広いシエンタ…曲がりゃしない!

③パーキングブレーキ
ドミンゴはレバーだが、シエンタはペダル…坂道発進でも操作が変わる→左足ブレーキを弛めながら発進させられる。
昔を思い出して…。

④どちらもCVT…なれど
電磁クラッチのドミンゴと、トルクコンバーターのシエンタ…意外とクリープがキツくないのは、私には物足りない。
車重が重いせい?

⑤4WDと2WD、ABS有りと無し
今回は2WDでABS…私的には4WD+ABSの方がイイに決まっているが、神奈川県内で“熟女”のシエンタ4WDなんて、そうそう出逢えない。アプリを眺めると…県外にはあったけど、行くのタイヘン!姉妹坂号の時で懲りた!

⑥前?後ろ?
車齢の差は大きく、RRドミンゴ22歳よりFFシエンタ13歳の方が静か…ラジオがよく聴こえそう。
後ろにクーラーがないどころか、前の吹き出し口すらチッチャイシエンタ…夏場の冷房が心配。姉妹坂号のクーリングが破綻した今夏を、無理矢理乗り切っておきながら、図々しいかな?

⑦車内
ラゲッジは大差でドミンゴ!
ゆとりはそのまま、ムダなスペースとも言える。頭上空間も豊かなドミンゴは、同時に駐車場の高さや洗車時に神経を使う。
何事に於いても、全部イイ物は存在し得ない。

⑧経済性・希少性
車齢と希少性は、交換部品の自由度や価格に反映されてしまう。
当然…“若い”シエンタの方は適合部品・中古部品もきっと沢山出回っているので、色々楽しみ?
いや…そもそも沢山見かける“国民車”…駐車場で、よそ様の愛車と間違えそう。

⑨視界
ドミンゴは窓が大きく、低く付けられ、高く座って…そりゃあ見晴らし良くて安心な訳だ。
そもそも、クルマの限界をわからなくする程の安心感・安定感は、要らないのでは?また、ぶつけて壊れにくい、被害が少なく出来ると言われても、ぶつかるかどうかが分かり辛いのでは、加害者になる確率が減らせない。
世の中、でかいクルマ程見え辛くて取り回し辛いのに、世界基準とかほざいて小さいクルマを作ろうとしないから、腹が立つ!




自動車専門誌じゃない雑誌に、ネオクラ暮らしが特集されていたが、私にはやはり厳しかった。だが、新車を買える経済力はない!
やはり、自家用車の所有・維持は、相応の負担は避けられない。改めて痛感した。
迷走と混迷を極めた私のカーライフだが、今年中にはメドが立ちそう。
ブログ一覧 | ドミンゴ | クルマ
Posted at 2017/10/06 23:07:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドミンゴの中古車情報
藍澤 勝男さん

ドミンゴオフ会2016に参加頂きあ ...
藍澤 勝男さん

2代目ドミンゴは小さくなった?初代 ...
藍澤 勝男さん

ドミンゴよ、君は何故そんなに値上が ...
藍澤 勝男さん

スバル ドミンゴのロゴと言えば??
藍澤 勝男さん

遂にドミンゴも、価格相談、ASK時 ...
藍澤 勝男さん

この記事へのコメント

2017/10/06 23:25:29
今の車は、 ボンネットは短くても フロントガラスが凄く斜めっていて実質 運転席から前のバンパーまでの距離はあるので 見えないし分かりにくいですね。
オマケに、 ホイールベースが長いので小回りも・・・・。
⑤番の ABSは 車種によって差があるんですが、 多かれ少なかれその怖さを体験すると・・・。  私はむしろ 付いていない方がイイです。

⑨番の言う事は 本当にその通りだと思いますね。
だから、今の車の場合は 色んな警告音が鳴ったり 安全装置が付いてる車でないと、 本当に見えない部分や死角が多く ちゃんと見ようにも見えず、人やモノに当たってしまいそうになるので ある意味それが必要になってしまってますよね~。

コメントへの返答
2017/10/06 23:57:18
こんばんわ。

各種安全装備…最近の物は過剰装備に見える、もっと基本的な所が練れていれば要らなそうな物もありますね。
ボンネットの件は、一字一句仰る通りですね。お陰で、キャブオーバー以外のクルマがおっかないですヤッパリドミンゴラブ!

ABS…パルサーに乗ってた頃、乾燥路で急ブレーキを踏んだら若干横滑りしました。スリップしない為の装備と思っていたので、ショックでした。頭のイイABSじゃないと、かえって危険?と言うか新型車でも、巧く効かない事があるのですかねぇ。
2017/10/07 00:17:59
ABSの弱点です。
最新の車では どうなってるのか知りませんが  4輪の内 どれか1輪でもツルっとした所の上に乗った場所で ブレーキを踏んだら、 ブレーキがすぐ効かず まるで抜けたかのようになって そのまま前に進んでから ガンガンガンって感じになります。

もし、 その時 誰かが横切って渡っている時だったら・・・・、私もそんな体験があります。

止まろうとしたところに、 下水の蓋があって タイヤが乗ってたんですよね。
また、 大きな複合施設の立体駐車場で 雨の日 上から降りてきて 前に車が居るので止まろうとした・・・・のに、 この現象が起こって すぐに止まれなくて その先のカーブになったところを曲がれず突っ込んだ人とか・・・等々 ABSが付いている事で危険な事もありますよ。  新しく引いたばかりの白線や横断歩道の上でも起こる事もあるようです。
結構 その現象が多くて長い車種だと その方が危険なので ABSのヒューズを抜いてしまってる人もいます。 
コメントへの返答
2017/10/07 00:44:39
夜分に失礼します。

ABSって、何時だか分からない初登場から、既に20~30年になりますよね。
こんなに年月が経っても、未だに車格で能力の優劣があるとすれば、メーカーは不誠実ですね。20世紀では高性能だったセンサーを内臓した物を、安価に設置出来ると思うのですが…。

キャンセルされる安全装備では無意味なので、それが為に事故って亡くなった自動車評論家もいらっしゃるので、早くキャンセルされない安全装備を完成させて欲しいですね。
2017/10/07 07:31:55
おはようございます。
件のP80シエンタに乗る者です。

最近は傾斜ウィンドウによる長大なダッシュパットを採用するクルマが多いなか、P80は比較的短いダッシュパットを持ちます。
ボンネットを開くと良く解りますが、ガラス前端はエンジンに被らず整備性は良好と言えます。

小回り性はドミンゴに遠く及びませんが、車格限界に近いロングホイルベースをカバーするためにホイルインセットを浅くしてまで舵角を稼いでいます。この効果でコンパクト車とは思えない安定感と街中や駐車場で困らない小回り性を両立しています。

ABSは15年前の設計にしては先進性があり、パニックアシスト付きEBDタイプで、車速とGセンサーから4輪の制動バランスを制御し曲がる為の
ブレーキ介入が搭載されています。

パニックアシストはブレーキペダルのスピードに反応する困り者で、速いが浅いブレーキ操作(女性や高齢者に有りがちなABS有効のロック領域に満たない踏み込み)を感知してブレーキペダルを強制的に引き込む機能です。

普段は作動しませんが、不意にペダルを『おっと…』と踏むとロックブレーキ→ABS介入になるビックリ機構です。
丁寧なペダリングを常とすれば問題ありません。

特にお伝えしたい点だけ羅列してしまいました…(^^ゞ

私でお役にたてるなら、問い合わせ歓迎で待機致します。ご利用ください♪

コメントへの返答
2017/10/07 08:13:12
おはようございます。

ほぼ軽サイズでキャブオーバーのドミンゴと、ほぼコンパクト2ボックスのシエンタ…ドミンゴの破格に慣れてしまった私には、シエンタは中華包丁でリンゴの皮むきをする様でした。

初代シエンタは、一旦廃盤になった事がありましたよね。
廃盤の前と後では、きっと一新・改訂された装備もあったでしょうが、世に出て15年も経つ割にはコッソリ?現在に繋がる装備を忍ばせて、トヨタの気概が感じられます。

ブレーキの件、承知しました。
これからもご指導の程、宜しくお願い致します。
以前仰っていたエンジンの件は、ちょっと私には分かりそうにありません…。
2017/10/07 20:21:57
おばんです。

おっ、試乗をしましたか。前に関してはコーナーポールを立てるという
のも手ですね。個人的には「やりづらい仕事をするよりも、やりやすいように仕事をしたい」というタイプですのでね。市販品で十分ですけどね。あとはバックカメラも付けると意外と「便利」ですよ。目から鱗ですよ。

後、以前のスタッドレスタイヤ+ホイールの件ですが、車と同時に購入の方が意外と「割引が効く」という場合があるので、夏タイヤにアルミホイールを入れて、スタッドレスは、元から付いているスチールホイールに取り付けるという方法だと、見栄えもいいですし、なおかつスチールホイールも活用ができるという無駄もないというのも美点ですね。

夏タイヤもミニバン用タイヤにするだけでも本当に「安定性が増して安全性にも寄与をする」ので初期投資で高いですが、後からの満足度も違ってきますよ。
コメントへの返答
2017/10/07 22:13:21
こんばんわ。

このショップのセールス氏には、アップガレージに行く事を勧められました。イイんだか悪いんだか…。
ですが、今度こそスタッドレスタイヤを買うつもりです。高速で降雪に遭ってしまう可能性が、私の場合はあり得ますし…。
ミニバン用タイヤ…どんな乗り心地なのか、楽しみです。

バックカメラ…カーナビ込みになりそうですが、いずれ装備すると思います。ドミンゴ程見晴らし良くありませんし…フォグランプも欲しいし…欲は膨らむばかりです。
2017/10/07 21:46:52
おぉ…

取り敢えず、紀香へ…あっ、乗り換えおめでとう御座います。

しかし、13年モノって、車検1年では?

まっ、車検2年モノじゃ車両価格もアップしますけどね?

娘さんたちのご意見は…?
コメントへの返答
2017/10/07 22:27:09
こんばんわ。

紀香へ…乗り替え…あのCM、ガチャピンムックがかわいそう…。
いや、まだ契約してません。これにしそうですが…。

そうなんです!
10年車検(10年超えは1年車検の意味)って、昔は言ってましたよね!今は、10年以上でも車検は2年…なんです。平成7年に改正されたんだそうです。

クルマの設計が近代化?される事自体は、有免許者の娘達は歓迎方向ですが、そもそもこいつらはまだ試乗していません!
また難癖をつけるんじゃないか…と思ってしまうのは、それだけ付き合いが長いから?
2017/10/08 20:44:15
こんばんは。

そんなこと言いだしたら僕のクルマなんて「コンパクトハッチ」なのにシートに座ったらミニバン並みに着座位置が高くそのクセに見切りが悪いというある意味最悪なクルマですよ(笑

運転席はシートレールを変えてあるのでまだマシですが…。

助手席はノーマルなので座ると普通に家のテーブルの椅子に座ったみたいな感じで凄く腰高感があります(笑

この間、会社の先輩の「アクア」に乗せてもらいましたが…。

着座位置が普通のクルマ並みに低く逆に安心感がありました♪

でも、先輩曰く…。

見切りに関しては僕のクルマ並みに悪いらしいです…。
コメントへの返答
2017/10/09 01:50:38
こんばんわ。

アクアは前回モーターショーで座ってみましたが、室内は正直スターレット・カローラⅡの方がイイかも…と思ってしまいました。後席狭い!外見辛い!小さく曲がらない?

え?スイフトって、座面の高さに窓が張り合っているんですか?
窓が低くても、衝突安全性を確保して欲しいです!コンパクトカーのクラスでも、狭いくせにデカイクルマが増殖している様子なので。
ドミンゴは、私が好む姿勢で運転出来ますが、傍目には足踏みミシンを動かしている姿勢かも…?
2017/10/17 08:14:13
ご無沙汰してましたm(_ _)m
そうなんですよね、ドミンゴと比べるとどんなクルマを持って来ても足りない点が見えてしまうんですよね。
私は今のプレバンを買う前にシエンタやモビリオ、パッソセッテを見て来ましたが・・・
もう開き直るしかないなと諦めてプレバンに至りました(笑)
唯一無二の存在って言葉はドミンゴの為にあると言っても過言じゃない?
今でもたまにドミンゴが夢に出ます(笑)
コメントへの返答
2017/10/17 11:08:17
こんにちは。

ドミンゴの延命は叶いそうになく、私も罪の深さにしばらく苛まれる事と思います。

ドミンゴの、サイドミラーのデカさも気に入ってましたので、箱&トラしか採用されない現実は悲しいです。
その代わりになるかも知れない、相応の装備を纏ったタマが見つかりそうです。
Coming soon…?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑さ堪える連休最終日…皆様もご自愛下さいませ。
私は、勤務ですガックリ。」
何シテル?   07/16 06:41
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

そんなことになってるのね😰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 14:58:54
CELLSTAR CSD-790FHG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 21:39:05
昨日時間が出来たので必死に修復交換作業した! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 14:04:50

お友達

クルマ所有にブランクあり、初心者同然?
皆様の情報が、まごつく私の道標です。
基本一家で“天然”です。私自身は、頭脳労働は不得手ですが、百貫デブでもある為汗をかくのも苦手です!

2016.12.21 編集
55 人のお友達がいます
じょい@じょい@ * じゃんだらりんじゃんだらりん *
正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI * エルチェエルチェ *
MKHMKH * 千葉のひよこ千葉のひよこ

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
最初に所有。中古車。 高校時代から好きなクルマでした。 親が資金を出して購入、しかしほと ...
日産 パルサー 日産 パルサー
シビックから買い替える、新車。 友人達とマイカーでスキーに行きたくて、3年ローンで購入。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.