• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

DCTMに参加してきました。

DCTMに参加してきました。こんばんわ~

9月28日はおしょーさんに誘われてDCTM(ダイチャレ東北ミーティング)に参加するために宮城県の村田町にあるサザンサーキットに行ってきました。

今回はナイター戦ということで受付は14時からだったのですがなにぶん遠いのと首都高が最近やたらと混んでいるので5時30分に出発しました。ガソリン満タンにして朝飯食って東神奈川から横羽線に乗ったのですが・・・

『東北道 事故 通行止め』って・・・
仕方がないので常磐道経由で東北道に回りました。久しぶりの遠出で一人旅。のんだかマイペースで気ままなドライブですね。東北道の村田ICに着いたのがだいたい12時ごろ。降りてすぐセブンイレブンでお昼を食べて一息ついていざサザンサーキットに向かいます。

途中やたらと菅生って看板が目に付くのと早めに着いたからと言うことで寄り道してみると、かの有名な『スポーツランド菅生』だったのですね!

ゲート前で1枚記念写真撮ってみました。



なにやらイベントがあったようでゲート前には警備の人立ってるし駐車場にも車がいっぱいでした。

ついでに寄ったモトクロス場



こういうところ来るともうちょっと望遠系のレンズが欲しくなっちゃいますね!

と寄り道してるうちにシルの燃料計も残り3/8くらいになってきたのでマジメにサザンサーキット目指します。ま、菅生からすぐのところにあったのでそれほど燃料は喰わなかったかな?

サザンサーキットの入り口



なんだかホントにここでいいのかなぁ?とちょっと不安になりますね?
そしておしょーさんのブログにも書いてあった『山菜取り』の看板も(笑)



そして車高短車にはちょっと厳しい感じの道を進んでいきます。もちろんうちのシルはへっちゃらですけどね。



仲間内では1番に到着してしまいなんとなく居場所がありませんでした。
だって周り見渡したって軽自動車ばかりで普通車なんていないんだもん!!

おしょーさんと連絡を取りとりあえず場所取りして待つことにします。



おしょーさんを待つ間スタッフの方が声を掛けてくれておしゃべりしていていろいろな話が聞けて楽しい時間過ごせました。
おしょーさんが到着してからおいらも荷物を降ろしたのですが今回はタイヤは履いて行ってしまったので特に準備なし。しいていうならショックの減衰イジるのとタイヤの空気圧イジってタワーバー外すくらいです。
あとはおしょーさんの準備の邪魔してました。

14時から受付開始で慣熟歩行が15時までとういことで見学(本命は牛タン?)でいらっしゃったR1048さんとおしょーさんとで慣熟歩行しました。始めてみるサザンサーキットの印象は、まずは狭っ!!そして案外高低差があるんだなぁ~!ってところですかね。
慣熟歩行時にカメラで色々写真撮りましたがこれらは割愛させてもらいます。

んでんで、ペースカーが入っての慣熟走行がありました。慣熟で走ってみると案外狭さは感じませんでした。シルでもそこそこいけるかなぁ?って思ったんですがこれは間違いでしたねぇ~
慣熟終了のちょっと前に工場長とlushlifeさんが到着して全員集合です。

工場長は慌てて慣熟歩行をして車のオイル交換などの作業し始めました。一応1本目までに準備は間に合ったようでした。

日が出てるうちに1本目の走行開始です。この日が出ているうちってのが良かったですよねぇ
だってコース全然覚えてないのにナイターなんて走れないし(汗)
走ってみると慣熟で感じたとおりでそれほど狭さ感じないし路面荒れてるのも気にはならなかったです。まぁいつものごとくぬるーい走りだったのかも知れませんが・・・
とりあえずタイムは1分7秒429で目標だった1分10秒は切れました。走った感じだとあと1秒くらいはちじめられると思ったのですが。
2本目からは真っ暗になって本格的にナイター走行です。
1本目はほぼ2速固定で走っていたので今回は1速まで入れてみましたがアクセルのふみかた荒いとコースが分らなくってタイムダウン。1分8秒275でした。
3本目の前に休憩が入りサザンサーキット名物?(どこかのサーキットも名物でしたね~)のカレーが参加者と一部の見学者に配られました。これは美味しくいただきました。
んで3本目ですがタワーバーなんとなく付けてみて今回も1速まで使って走ってみましたがなんだか上手くシフト操作できずにレブ当てまくりでやっぱりベストからはタイムダウン。1分7秒971。
最後の4本目は無心で行くつもりでしたが雑念だらけでやはりタイムダウン。1分8秒996。

4本走行後は1本100円でのタイム計測付きフリー走行でしたがおいら達は片づけしてしまったので走行せずに閉会式をだべりながら待ちました。

おいらはあとあと考えてみると
・操作が相当雑だった。
アクセルのふき方もいつもどおりのオン・オフな感じだし、きちんとブレーキして前荷重掛けてからのターンインなんてほとんど出来ていなかったし、ダメダメでしたね

おしょーさんはクラス3位。
工場長はクラス2位。
とまぁボチボチでしたかね。

と凹みまくりでしたがいちおうクラス優勝はいただきました。



ってあんだけ空気読めてない車両で走って負けるわけにも・・・
でもはえぇっちゃクラスには秒単位で置いてかれてるし。

こりゃまたリベンジしないといけませんね~

DCTM参加しての感想

いままで色んなイベントに参加してきましたが、ほんとにいい意味でのんびりしたいいイベントだったんではないかなぁ?実行委員長の兵藤さんもいい味出してるし、ワッキーさんのMCもいい味出してるし参加者の皆さんも楽しんでる感じしましたし。
また参加できればしてみたいかと。でも今度はコースが見え昼間もいいかな?

ただやっぱ普通車で行くとちょっとだけアウェーな感じが・・・(笑)

いちおう走行動画です。
雰囲気くらい分るかな?

Posted at 2013/10/02 22:28:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年07月28日 イイね!

Zummy Racing ジムアタックフェスティバル参加してきました!

こんばんわ


すでに数日経ってしまいましたが7月28日にZummy Racing Familyさんの100回記念イベントの『ジムアタックフェスティバル』にエントラント&お手伝いとして参加してきました。
イベント内容としては午前中ジムカーナ、午後からはTC2000の走行、その後BBQと走るも食べるもおなかいっぱいなイベントでした。

おいらの結果はさんさんたるモノだったのでなにも書くことはございませんが(笑)
参加された皆さんは楽しまれたことではないでしょうか?
ただ当日は物凄くいい天気で体調崩されたりした人などがいなかったかがちと心配でしたが・・・

ちなみにオマケも頂いてしまったので今年は車遊びまた中断となります。

でもこういうイベントってのもいいですね!
Posted at 2012/07/30 22:11:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年02月25日 イイね!

冨士ショート走ってきました!(サーキット1回目)

冨士ショート走ってきました!(サーキット1回目)こんばんわ~

本日は冨士のショートコースの走行会にお邪魔してきました。
今日は午後からの走行(30分×2)なのでゆっくり出発なのですが、これまた雨やまないですね~
現地で準備するのも雨だと嫌だと言うことで下ろせる荷物はなるべく降ろして現地に向かいました。

現地に着くとだいぶ小降りになってきたので走行には支障なさそうです。しかも屋根付きピットに入れられたのでタイヤ&ブレーキ持って来ればよかったとちょっと後悔。
まぁ、ないものはしょうがないのでちゃっちゃと準備終えてコース歩いてもいいということなので一周歩いてみました。考えてみるとコースを自分の足で歩けるなんて他の走行会ではないですよねぇ?

とかやってるうちに走行時間になったのでのろのろとコースインします。

今回はタイム出すというよりブレーキの使い方の復習(明日の予習?)なので意識はコーナー入る時のブレーキとステアリングの切り方に集中です。
なんとかブレーキ残しつつステア切ってコーナー進入としているのですが、路面がまだ濡れてる為かそれともジムカ用のメタルパッドがリアに入ってるためか鼻が入ってすぐ後にリアがスライドしてしまってうまく車が安定してくれません・・・何べんやっても同じ感じですね。そんなことやってるとこれまた今年の恒例行事のスピン大会になってました(泣)

2本目はみんなが使うライン上はほぼドライになって走りやすいはずなのですが・・・
う~ん、なんかうまくリズムに乗りきれない感じです。

いちおうタイムも計測してもらってましたが、ベストは微妙に更新?したものの。
なんだろうこの気持ち。

まぁなんとなく復習できたのであした朝起きれたら関越へレッツゴーです!

写真の動画も撮ってみたのでそのうち気が向いたらアップします。

では

そいえば久しぶりに周回やってみて。
1ヒート30分なんてほんっと久しぶりだったんですが水温は82℃で安定してましたが、油温&油圧が・・・
だいたい10分くらい走ると油温が115℃以上。2ヒート目終了ごろには油圧が4キロくらいまでしか掛からなくなっていました。帰り道に冷えてくれば6キロ前後までは掛かるようになってましたがなんとなく嫌だった(明日も走るし)ので先輩のとこ行ってオイル交換してきましたが・・・
前回交換から1200キロって一体?
先輩にも『勿体無いからやめとく?』と言われましたが事務かも3回、走行会も走ったから『交換してください』って交換してきました。

う~ん、お金に羽がはえて飛んでいくから(泣)
Posted at 2012/02/25 23:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年02月21日 イイね!

冨士スピードウェイショートコース走行会参加してきました!

冨士スピードウェイショートコース走行会参加してきました!こんばんわ~

2月21日は友達に誘われて冨士スピードウェイショートコースの走行会に参加してきました。
冨士のショートって言うともう2年位前に走っていらいでしょうか?あのころはまだタイム計測できなかったので今回はどんなタイムがでるかちょっと楽しみだったりする反面、ヘナチョコタイムで凹むだけかもしれませんが・・・

当日冨士に着いてみると路肩にはうっすらと雪が残ってたり、気温もなかなか寒かったです。やっぱりまだまだ2月なんだねぇ~
今回は特に車いじることもなくいままでのままでどんな感じに走れるのかな?ってのがみたかったんでクルマとしては
1 タイヤの空気圧を前後とも2.4kg
2 ショックの減衰を前:5段目、後7段目
にした位です。
あとの準備の時間は助手席にいかにカメラ取り付けるか頑張ってただけです(笑)

走行1本目
久しぶりのサーキット走行(去年袖ヶ浦行って以来なんで5ヶ月ぶりくらいですかね?)なのでそれなりに慎重に走ってみましたが、どこ走っていいのやらまったく判りません?とりあえず1本目なので色々試してみましたが一周まともに走れたのがなかったような・・・
1本目のベストが37.318秒でした。
ちなみにカメラちゃんと動いてなかったんで動画撮り損ねました・・・

走行2本目
1本目でよかったと(思ってる)走り方で走ろうといざコースイン。前のクラスでオイル撒かれてしまってが撒かれてしまいましたが気にせず10週前後走っていると・・・
なんとオイルの油圧が掛からない?油温見ると100℃前後。1本目の終了時が110℃前後だったけどそんなに簡単にエンジンオイルダメになっちゃうの?と思いながらピットイン。アイドリングでの油圧が1.2~1.5kg。こりゃあかんわ~と思って走行終了。すこし放置してオイルのレベルゲージ見てみると、前日オイル足してFullいっぱいにしといたはずなのに真ん中くらいまで減ってるし~(泣)
こりゃダメだな、っと今回はここで終了宣言!
この回はカメラちゃんと動いていたので動画も取れました。
ちなみにベストが37.376秒でした。

↓これ2本目のベストの時の映像でっす。
<object width="425" height="344"></object>

その後お昼休みをはさみエンジン掛けてみたら油温が下がった所為か油圧も2.0kg前後で安定。いちおう3本目も走ってみましたがコーナ曲がるごとに油圧がピコピコ落ちる始末。なもんで今度こそ完全に終了!

まっ、自分としてはタイムはあまり気にしないで楽しめたからOKということで。
しっかしだんだん深刻になってきちゃったなぁ~エンジン。
夏までもってくれるかな?
Posted at 2010/02/23 19:57:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年02月21日 イイね!

とりあえず無事到着!

とりあえず無事到着!おはようございます。
今日も一日いい天気になりそうですね!
おいらは走行会なので朝4時過ぎに家を出発して富士スピードウェイに到着しましたぁ~
覚悟はしてましたが、寒いのなんのって!

まっ今日一日楽しんで走ってこれればOKですね!
Posted at 2010/02/21 06:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「おめでとーございます!@NAGA-Z2 」
何シテル?   11/18 16:33
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジョークグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:44:23

お友達

車・バイクで走り回るのが大好きなおっさんですが
よかったら相手してやってください。
126 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * 燻されともぞう燻されともぞう *
みつをみつを * mikachumikachu *
バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー) * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
その他 その他 その他 その他
忘年会の景品のしろはむ3号です(笑) 最大出力1人力?というか気分しだいってとこですかね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.