
こんにちわ~
大したことしてないメンテ日記その3です。
今回は注文していたセンサー受け取ったんでその交換とプラグチェックしてみました。
センサー交換はただ外して付け替えただけなんで特に何も特記することもないですが、純正のブースト計は問題なく作動するようになりました。まぁ、イルミが死んでたわけでもなく針も少しは動いていたのでこんなもんなんでしょうね。職場に出社したら壊れたセンサーは暇みてばらしてみよっかな?
プラグのほうなんですが、以前交換したときは手前から数えて1・2気筒は問題なく、3・4気筒のプラグに油が付着したような状態でした。で、最近エンジン始動時一瞬3気筒っぽくなっていたのでまた4番がダメになったのかなぁ?なんて思ってみたのですが・・・
以外や以外、2・3・4気筒はプラグ白く焼けていてオイルの付着なし。1気筒だけちょびっとオイルの付着あり、ってな感じでした。今回プラグの交換をするつもりは無かったので1番のプラグをちょろっと綺麗にして1⇔4・2⇔3入れ替えて元に戻しておきました。
エンジン始動時はやっぱりちょっと不安定なのはかわらず。まぁ暖気終わってしまえばふつーにエンジン回っているんでしばらく様子見ですね。
後アイドル時の回転が高かったのでディーラーで点検してもらた結果は正常だったそうです。
本来水温80℃以上で調整するところ今の季節&ラジエターだと水温が68~70℃までしかあがらないのでラジファン止めて診断機(コンサルト)で確認してもらいました。要は水温低すぎって事みたいでいつまでもECMが補正掛けてる状態になってるみたです。だからおいらの車いっつも排気臭かったのね。なぁ~んて勝手に納得してます。
あとはリアのパッド&ローターとナックル交換だけで一応終了としますが、ナックルはクルマ屋さん任せ、パッド&ローターに関しては2月に走行会行くんでその後にしようかなぁ?って考えてます。
Posted at 2010/01/10 13:25:59 | |
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シル | 日記