こんばんわ
今日は関越スポーツランドに練習しに行ってきました。
が朝から雨。ついても雨、で結局1日ウェット路面での練習となりました。
コースは先週の埼群戦で使用したコースです。
午前中は濡れてる路面という事で車の向き変えを重点的に練習していたつもりですが・・・
どうにもこうにもお話にならない感じです。
最初は空気圧3キロ、前後の減衰5段戻しで走っていました。
でその瞬間はやってきました~
午前中のもう何本目か分らないですが・・・
まぁごくごくふつーに走っていて最後の360度に差し掛かりブレーキ踏んでステア切ってクラッチ踏んでサイド引いたら
『すっこーーん』とレバーが負荷も何もなくひけるじゃないですか!!
とりあえず走行終了してピットに戻ってきてちょっと考える。
これって前バトジムでもあったよなぁ。あん時って・・・
サイドのワイヤー外れたんだっけ。
という事で左のリヤから確認してみると。
おぉ~!やっぱり外れてる。さぁ~ってどうしようかな?って思って見ていたらなにか変です。
サイドのワイヤー固定してるブラケットも取れてます。なんで?
どうやらブラケット固定してるボルトがすっ飛んだためサイドワイヤーがフリーになった模様です。
取り合えずサイドワイヤーはタイラップで固定して、これから走行どうしようかな?って考えましたがせっかく来て雨降ってるんだしこれからはサイド無しで練習しよう!としました。
午前の走行終了後、壷坂さんに走り方相談して午後に1本乗ってもらう事に。
んで午後の走行中に乗ってもらいましたが、雨で滑る路面なのにアクセル踏むこと踏むこと。おいらだったらクルクル回っちゃうところを早めの操作で挙動押さえ込んでちゃんと車を前に進めるんですよね!
走行後壷坂さんにおいらの走りのダメな所聞いてみたら
『しろはむさんは操作が後手後手になりすぎです。もっと車の挙動を予測して操作しないと。今日は雨降って色々な挙動も出せるんだからもっと色々な挙動出して車の動き理解しないと』との事でした。
後『午前中はお話にならなかったけど午後になって少しまともになるってことは完全に練習不足です』とも。
という事で午後からは積極的に車の挙動乱してみて予測しながら操作するように練習してみましたが、今までが温い走り方(挙動が乱れない程度の運転?)だったんでなかなか予測してって出来ないものですね。
ここらへんも要課題ですね。
という事で結構ためになった練習会となりました。
こっから余談
うちから関越行くとなると
1・第三京浜~環八~関越道
2・相模湖から中央道~圏央道~関越道
の2パターン使っていくんですが、1だと環八の渋滞にまいってしまい、2だと相模湖行くまでにまいってしまってやっぱり関越って遠いなぁ~って印象が拭えないんですよね。
もちょっとスムーズにいける道ないもんですかねね~
Posted at 2012/03/11 00:09:42 | |
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ジムカーナ | 日記