• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはむのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

反省反省。

こんばんは。
仕事でやらかしてしまいちと反省モードです。うーんまだまぁ上っ面しかみてなかったなぁ。

反省ついでにチャンピオン戦の動画見直してみる。
今までと比べれば随分マシになったと思うけど。今回は同じクラスの人(kimikimiさん)の動画も撮ってみたので比べてみた。うちのPCではスペック不足で動画もまともに見れないのでビデオを直接TVにつないで、タイムは手時計。
スタートしてスラローム終わって坂に向かっていくところ(1)と、中間(2)、ゴール(3)まで比べてみた。
(1)ではスタートして最初のパイロンまではそんなに差はなさそうだけどスラローム終わってみると1秒3の差。(2)の上段行って540度回って下段に降りて180度回って中間地点でさらに1秒1差。(3)はそこからゴールまででさらに2秒差。トータルで4秒4差です。どこかが遅いわけではなくまんべんなく遅いわけですね。
全部に関して再加速時にもたついた感じがします。タイヤのグリップもあるんでしょうがアクセルをガバッと踏みすぎなのかな?と思って修正したつもりでしたが。
ターンに関しては回ってはいるものの回転半径が大きいのとリアタイヤが空転し過ぎているのか前に進んでませんね。かなり抑えて侵入したつもりなんですがまだまだ勢いだけで回してる感じですね。
上段はそれほど酷くはないと思いたいけどやっぱりパイロンから離れすぎが大きいんでしょうね。
タイヤの所為にしていましたが現状でもまだまだ詰められそうですね。それでも上位に絡めるところには程遠いですが。
もちろんタイヤの新調も早急にはしたいですが予算の都合もありますのでもう少し今のタイヤに頑張ってもらいましょう。
さってそろそろ第二戦も申し込まないと締め切られちゃいますね。
前日練はどうしよっかなぁ。
Posted at 2015/03/30 23:15:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 振り返ってみる | 日記
2015年03月29日 イイね!

シル車検の旅にでる

こんばんは。
昨日脚とシート交換してシルは本日車検に出しました。週末には帰ってくる予定です。今週末は野球と知り合いの結婚式の二次会に呼ばれていますので日曜に脚とシート交換しないと再来週にはチャンピオン戦の第2戦に間に合わなくなっちゃいますね。ってまだ申し込んでいないのですが ;^_^A
そうそう、二次会お呼ばれしたので髪切ってさっぱりしました。久しぶり髪切ったら頭が軽いこと軽いこと(笑)
のんびり週末もあと数時間。また今週も仕事がんばろーっと!
Posted at 2015/03/29 19:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | シル | 日記
2015年03月28日 イイね!

車検準備完了!

車検準備完了!こんにちは。
今日はいい天気でしたね。おかげさまでシル弄りは無事完了しました。
色々みなさんからアドバイス頂いた結果がトップ画像になります。何が変わったって・・・よく分かりませんね (^_^;)
マフラーも今まで通りのRM01付いてますからね。


外観で見て変わったのは、ホイール&タイヤが純正・純正サイズになったくらい。
フェンダーに対してこのタイヤの引っ込み具合。


泣かせますね!

いちお車高調もオーリンズ→ラルグスに変わってます。あとは運転席がARTISⅢ→純正シートになったくらいかな?
朝9時から始めて13時過ぎに終了したのでだいたい4時間かかりましたね。

ちょっと試乗してきましたがやはり偏平率(40→55)とバネレート(Fr:11kg/Rr:9kg?→Fr:8kg/Rr:6kg)の差なのかか走っていてもゴツゴツ感は少なく感じます。ねこさんも乗り心地には満足のようです。
そうそうフロントから聴こえていたコツコツ音ですがラルグスに換えたらなくなりました。昨年OHしたのに1年でオーリンズもOHになっちゃうんですかねぇ。デフもそろそろやばそうですしまだまだ修理にお金掛かりそうです。

明日預けに行って来週には帰ってくれば良いのですが、最悪はチャンピオン戦第2戦はラルグスで走行?

さてオーリンズとARTISⅢ余ってますが欲しい人いますかぁ〜!って聞いたら欲しい人いたりするんですかねぇ?


まだもう少しはオーリンズとARTISⅢで頑張りたいですけどね!(笑)
Posted at 2015/03/28 21:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | シル | 日記
2015年03月25日 イイね!

やっぱりシルがいい!

やっぱりシルがいい!こんばんは。

チャンピオン戦も第一戦が終わりましてホッとしているしろはむです。
シルからS2やFD・SWに乗り換えたほうがジムカーナではいいんじゃないの?といつものごとく言われていましたがおいらはやっぱりシルでいきます。確かにシルビアはジムカーナの主力車種ではありません。でもだからと言って勝負にならないかと言われればそんなことはないはずで、現に今回のチャンピオン戦でも3位にはシルビア入ってますからね。
要は腕の問題なんです。
S2やFD・SW乗ったっておいらの腕じゃ大して結果は変わらないでしょうしそんなお金はありませーーん!車買い換えるお金があったらそのお金でいじった方が安上がりでしょう。だってB車だもーーん。

という事で(どういうこと?)今週末はシルさんは車検とります。
いちお念のためにこんな時用の



純正シートさん



あんど車高長さんです。

1年放置していましたけど汚いったらありゃしない。



車検で部品変えなアカンのはジムカーナ的にダメなんですけどこればっかはしゃーないっす。最低地上高は大丈夫なはずなんですけどグレーよりはいいはずなので。シートは・・・
車検通んなかったら『車遊びは即終了!』ですからね。申し訳ないんですがご勘弁をお願いいたします。m(_ _;)m ゴメン!!

さって週末は天気も大丈夫だしちゃっちゃっと片付けちゃいましょうかね!
Posted at 2015/03/25 22:15:35 | コメント(14) | トラックバック(0) | シル | 日記
2015年03月24日 イイね!

へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記 第1回(競技会1回目_ICC1回目)

へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記 第1回(競技会1回目_ICC1回目)こんばんは。
3月21・22日と2日間に掛けてJMRC関東チャンピオンシリーズ第一戦に参加してきました。
今年は出来る限りこのシリーズを追っていこうと思っています。
のでタイトル長いですが・・・

『へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記』とでも題して書いていっこうかなぁ~っと。

まぁこんなヘタッピでもジムカーナ参戦してまっせー!そこのあなたも気が向いたらどうでっか?ってな感じですね(笑)

さてさて前置きはこのぐらいで
いつもどおりどーーんと構えて頼もしい感じのブラウン


いつでもおネムなコニー


なぜか写真無しのねこさんを引き連れてのチャンピオンシリーズ参戦です。

前日練習会のコース図はこちら


初めて走るICCのコースなのでどんな感じなのかも分らないのでどんなもんだかわかりませんがとりあえずやれるだけやってみよう!と開き直って練習開始です。今回はマジメに練習しときたいんで本番用のZⅡ☆で走りました。

ちなみに先週平塚で走ったタイヤはこんな感じなので・・・

練習に使っても無駄な感じです。

まず始めの印象として
『全然グリップしないなぁー』って思いました。スタートから前に進まないし、ヘッポコターンは回すには回せるけども立ち上がりでやっぱり前に進んでいきません。まぁサイドターンというよりスピンターンになってるいるのが原因の8割なんですが・・・
まわり見渡すと新品タイヤ率が結構高かったですね。ここらへんをみてもICCは新品タイヤが有利、って所以なんでしょうかね?

次に感じたのが
『えらい砂利が多いなー!』
下段(スタートしてから最初の段)ではそれほど感じなかったんですが上段(スタートした段から坂あがった先)ではほとんどずっと路面から巻き上げた砂利のせいでカンコンカンコン音がしてました。

タイヤが喰わない事に慌ててほとんど思考停止状態で練習会の5本走行は終わっちゃいました。その中でも試したことといえばタイヤの空気圧(前後1.8kgが一番感触良かった)のと減衰を柔らかめ(Fr:通常3段戻しを6段戻しに、Rr:通常6段戻しを10段戻し)ってのが収穫ですかね?
走行動画がこちら↓

JMRCチャンピオンシリーズ 前日練習会


もういつものボロボロ走行ですね。自分の思ったとおりにならないと路面やコースに合わせて走らすということがまったく出来ない感じです。

そうそうICCに行くって書いたらやたらと多かったお弁当のアドバイスですが初日は『のりから弁当』にしました。

言われたとおりなかなか美味しかったです!から揚げ&ちくわ天もいいのですがご飯の間に入ってるおかか?がまた美味しかったです。

そしてへこんだまま前日練習会は終了でした。
どうすればタイヤ喰わせる事ができるか宿で考えましたがいい案も浮かばずせめて本番用のフロントタイヤをリアに回して街乗り用のフロントタイヤをフロントに履かせて本番は走ろうかなぁ?って本気で考えながらも疲れたので早めに寝てしまいました。

競技会当日
宿からICCまでずーっとタイヤのこと考えていましたがどうにも踏ん切りがつきませんでした。一応主催者さんには
『車両申告書からタイヤ換えてもいいか?』と確認したところ車検時に申請してくれれば問題ないともらいましてさらに悩みます。
最終的にはタイヤは本番タイヤのZⅡ☆のまま、トランクにテンパータイヤ積みっぱなしで走ってみることにしました。やっぱ街乗りのフロントタイヤでは不安も大きかったですからね。

で本番のコース図がこちら↓


やっぱりタイヤは入れ替えなくって正解だったかもしれませんね。これだけターン入れられるとフロントタイヤ喰わないと回せるもんも回せなくなっちゃいます。
前日錬の教訓から
タイヤの空気圧は前後1.8kg
減衰はFr:6段戻し、Rr:12段戻しでいく事にしました。

ゼッケンは49なので走行会氏からそこそこ時間があったのですが待ってる間にどんどん緊張が増してきます。さいきんジムカーナでこんなに緊張したことあったっけ?ってなくらい緊張した1本目は

JMRCチャンピオンシリーズ 第一戦 1本目走行


ものの見事にミスコースです。とくに頭の中が真っ白になったわけでもないのですが上段上がって気持ちよく走ったらこうなった、ってのが真相です。走行終了するまでミスコースに気づきませんでした。あとで動画みてみたら黒旗ちゃんと振られてましたね。

1本目走ってみて少し緊張が解けたところでちと考えてみた。
・ターンはまだまだ突っ込み速度が速すぎ。だからターンの速度も遅いし旋回半径も大きくなってる。旋回中にステア切り込んでいけないのも突っ込みすぎが原因でしょう。
・去年ずっと練習していたはずの曲げる為のブレーキが出来ていない。曲げる為というより怖いからさっさとブレーキ掛けて減速して荷重抜けてから曲げようとしてるかな?
・逆にアクセル踏むのは早過ぎ。シルが加速体制に入れていないのにアクセル踏んでいったってそりゃ加速しないしグリップ感もでませんよね。ちゃんと加速体制つくってからアクセル踏む

上の3点意識して走ってみた2本目

JMRCチャンピオンシリーズ 第一戦 2本目走行


うーん、よくなったのかは良く分りません。でも現状で出来る事やった感じはありました。それでもトップとは5秒の差は腕の差なんでしょうね。

そうそう順位は前回のブログでも書きましたが14位/18台でした。

シーズンはまだ始まったばかり。これから少しづつでもいいので上位と差を詰めて行きたいですね。

ICC走行後のタイヤです。(前日練習会5本走行後)
結構ボロっちくなりましたがそれ以上にこんだけ砂利がつくこともあまりないんではないでしょうか?そして新品d投入したタイヤがこんなになってしまったら・・・
おいらには耐えられないかもしれません。

そうそう2日目のお弁当は『からあげ弁当』にしました。

からあげ弁当は2段ってこういうことだったのねー

ことしはこんな感じでジムカ参戦記上げていこうと思いますのでおつき合いよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/03/25 00:22:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あっ!通行証欲しいけど、行けるかもわからないー!@芋じじい 」
何シテル?   11/13 21:29
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジョークグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:44:23

お友達

車・バイクで走り回るのが大好きなおっさんですが
よかったら相手してやってください。
126 人のお友達がいます
ひろっち+ひろっち+ * gammagamma *
かず_(:3 」∠)_c26かず_(:3 」∠)_c26 * 翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。 *
芋じじい芋じじい * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
その他 その他 その他 その他
忘年会の景品のしろはむ3号です(笑) 最大出力1人力?というか気分しだいってとこですかね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.