• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル 第1戦 東北ラウンド(SUGO)

マツダファンサーキットトライアル 第1戦 東北ラウンド(SUGO)週末はアチラですよ。

宮城県民(。+・`ω・´)キリッ☆







ということで、先週末はスポーツランドSUGOへ。

マツダファン東北ミーティング2018 in SUGOの中で行われた、

・土曜日の「マツダファンサーキットトライアル」
・日曜日の「エイトリアンカップ in SUGO 4th」

にダブルエントリーで参加してきました( ´▽`)o゚
このイベント今年で4回目ですが、初めてエイトリアンカップとサーキットトライアルが別日になり、待望のダブル参戦でした(;^-^)




SUGOは一応地元ということで、他のサーキット以上に頑張りたい思いが強いサーキットです(;^-^)
また国際サーキットで速度域も速いので、準備もより念入りに行いました。

・エンジンオイル交換
・MTオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ブレーキローター交換
・ブレーキパッド交換
・NEW?タイヤ(中古の71R)
・ヘルメット新調



などなど。

…変えるつもりはないところもありましたが、消耗していたり期限切れだったりで致し方なくです(;^-^)
ブレーキローター&パッドはDIYで交換したのですが、キャリパーのブレケットの穴を馬〇穴にしてしまうという致命的なミスがありつつも、幸いディーラーに奇跡的にものがあり、事なきを得ました(;´д`)





話を戻しますが、土曜日は朝早いということで、迷いましたが前泊することに。
職場の近くにエイトを停め仕事が終わってからすぐ向かいましたが、事故渋滞がありホテルに着いたのは日が変わる直前(;^-^)
5時間ほど休み、現地到着は6時過ぎでした(;^-^)

この日は曇りのち雨の予報でしたが、振り出すのは夜ということでイベント中は問題なし。
気温は低めで、冬のジャケットは手放せない陽気でした(;^-^)



MFCTはJAF戦ということで、車検などがあり準備は結構慌ただしいです。
スタート直前に準備が終わり、慌ただしくコースイン。

1本目はブレーキ・タイヤを新調したせいか若干ブレーキングやコーナリングで設置感が希薄(;^-^)
ベストタイムは1'42.074と自己ベストは若干更新ですが、気温やタイヤを考えると物足りない結果に(;^-^)

少々間を挟み、アドバイザーでいらしてたTCRの加藤さんからいろいろアドバイスを受けて臨んだ2本目ですが、1'42.077と進歩も退歩もなし(;^-^)




TC2000なんかもそうなんですが、走り慣れてるコースは走り方が固まってしまっていて、なかなか飛躍的な進歩が難しいです(;^-^)
まぁ内容はともかく自己ベスト更新には違いないので、取り敢えず喜んでおくことにしました(;^-^)



走行後はエイトリアンカップの前日練習などもあり、イベントを堪能して温泉へ。
宴会や温泉で楽しんで翌日のエイトリアンカップに備えました。

日曜の模様は後日に(;^-^)











Posted at 2018/04/20 22:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月31日 イイね!

ケンオート Be a 走行会 driver. IN SUGO

ケンオート Be a 走行会 driver. IN SUGO週末といえばアレですよね。

宮城県民(。+・`ω・´)キリッ☆







ということで、先日の土曜日は、スポーツランドSUGOへ(;^-^)

来るマツダファン東北ミーティングの練習ということで、ケンオートさん主催の走行会に参加してきました。
あ、私土曜日のサーキットトライアル、日曜のエイトリアンカップとダブルエントリーです(;^-^)


話を戻しますが、ケンオートさんといえば私でも知ってるロードスターのショップですが、今回はマツダ車なら参加OKということでお邪魔してきました。
エイトではきゅー。さん、青のおっちゃんさんとご一緒しましたʕ´ᴥ`ʔ




当日は午前中一時間、午後一時間の大盤振る舞い(;^-^)
まぁ二周の先導走行があるので賞味50分くらいですが、それでも凄い長さです(;^-^)



夜中に出発して、現地に着いたのは7時30分。
既におっちゃんさんは到着していました(;^-^)

程なくきゅー。さんも到着し、走行会に初めて参加されるというNDロードスターの方とピットをシェア。
気が付くと走行時間になるのはいつものことです(;^-^)




ロードスターとエイトの混走となりましたが、やはりクルマも人も様々でペースが違うので、位置取りに苦労しました。
ということで完全なクリアはほとんど取れずで、代わりにと言っては何ですが

ほとんどDSCはオフ

で練習しました(;^-^)



一応ベストタイムは1.42.740で、自己ベストのコンマ4弱落ちくらいと微妙でしたが、最終コーナー侵入で軽く引っ掛かってたので、大体ベストくらいの走りは出来たみたいです。
タイヤもZⅢ、しかも左後輪がほぼ終わってましたが、その割には良いタイムだったかなと思います。

因みにこれはDSCオンで出しましたが、オフでもまずまず近いタイムは出たので、それなりに自信にはなりました( ^-^)



ということでリザルトはともかく、感触的には結構いい感じで終えられて、非常に良い練習ができたかなと思います。
今年はちょっと走りすぎて消耗してるので、週末は車両準備をいろいろ頑張ります(;^-^)





関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2018/04/03 23:03:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月17日 イイね!

ドキッ!エイトだらけのTC1000ファミラ

ドキッ!エイトだらけのTC1000ファミラ週末といえばアレでしょう。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆







…いやぁ、久々(;^-^)



ということで、先週の土曜日は筑波サーキットへ(;^-^)
TC1000のファミリーライセンス走行に行ってきました。



この日は気温も低く、今シーズン最後のタイムアタック日和。
しかしチューニングカータイムアタックの最高峰イベント「Attack」TC1000の前日ということで…
ミニサーキットには場違いな雰囲気の、

あんなクルマやこんなクルマが大挙襲来!(;゚Д゚)







…というのを想像して行ったんですが、Attackに出る車両はエイト勢だけでした(;^-^)
結局、知らない方も含めて午前中は10台以上いたんじゃないでしょうか(;^-^)



まだ?ブログに書いてませんが、1月は2回ほどTC1000のファミラに来てはいたものの、ベストには遠い42秒台前半しか出せず、少々凹んでいました(;^-^)
しかし新しい脚にも漸く慣れてきたということで、目標はZⅢで71Rを卸したときにポンと出した41.827を更新することです。

この日は8時台の枠があり、迷わず最初の枠を購入したんですが…
用紙を持ってうろうろしているエイト乗りが右往左往していたので聞いたところ、

路面が濡れてる(;^-^)

前日雨だったんですが、夜中に止んだにもかかわらず道中濡れた路面はなかったので、その発想はなかったです(;^-^)
とりあえず露払いということでコースイン(;^-^)



実際のところ、スレンダーコーナーの侵入で暴れるものの、他は大丈夫そうでした。
ということで徐々にペースアップし、ここでのベストは41.827



おっ?



















自己ベストと同タイム( ´▽`)o゚













( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

…ということでベスト更新はなりませんでしたが、ZⅢで71Rと同タイムなので、実質更新ということで良いでしょう(;^-^)
まぁエイト界隈ではあまり人気のない印象のZⅢですが、結構いけるということは証明できたと思います。










因みに9時からの枠も走ってみましたが、エアの調整を忘れ41秒台を1回出しただけで終了。
欲を出してしまうと、ろくな結果は得られませんね(;^-^)

帰りはサーキット近くのレストラン「グリーンサイド」で昼食を取って解散。
初めて行きましたが、ランチがお得な感じで美味しかったです( ^-^)
Posted at 2018/03/20 22:53:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月10日 イイね!

日光サーキット ライセンス走行

日光サーキット ライセンス走行週末といえばたまにはこれでしょう。

栃木県民(。+・`ω・´)キリッ☆







ネタはあると言いつつ、全然書けてませんが…
新しいのも埋もれていくので、新鮮なのは書けるうちに書いちゃいます(;^-^)




ということで先日の土曜日ですが、えびちゃん、ヤッサンと一緒に日光サーキットへ。
走行ライセンスを取得してきました( ´▽`)o゚



初めは走行会で考えてたんですが、ライセンス取ってその日走っても

費用がほとんど変わらない

ことに気が付きまして(;^-^)




日光は一回しか走ったことがなかったんですが、コースはミニサーキットでも一番好きかもしれないレイアウトで、ここで練習すれば絶対うまくなると思ったのです。
まぁ筑波に比べると家からちょっと遠いですが、国道4号線を活用すれば高速料金は抑えられますし(;^-^)



でライセンスですが、ライセンススポーツ走行のある日の午前と午後の二回講習をやっているそうで、それを受ければ取得できます。
今回は9時からの講習を小一時間受け、早速10時半からの走行枠を購入。

Web予約のようなものはなく、TC1000のように早い者順です。
一枠最大15台でのコースイン。
休日で20分3000円とTC1000よりちょっと高そうに感じますが、計測込みなのと、走行枠の間に10分のインターバルがあるので、早めのチェッカーということもなく、フルで20分走れます。




と前置きが長くなりましたが、前回走行会で走ったときは、古めのZ2☆で走って44.060でした。
一年以上ブランクがあったみたいですが、最初の枠は43.028と、取り敢えずベスト更新(;^-^)

しかしこれには理由があり、コースが改修されグリップが大幅に上がっていたのとタイヤがまだましなZ3、あと気温も涼しかったので…
要するに、人の要素はないです(;^-^)



ヤッサン、初走行のえびちゃんとは1秒以上の開きがあり、もう少し頑張ろうと思い続けて次の枠を購入しました。

取り敢えずタイトコーナーで邪魔なのでDSCはオフでコースイン。
コースに慣れ始めたころに42.043と、これまた得意の寸止めでベスト更新(;^-^)

ミニサーキットで2秒も縮むこと自体恥ずかしいですし、結局二人とは1秒前後の差がありましたが、二回目なので素直に喜んでおくことにします(;^-^)
ロガーで確認したら課題もみつかったので、また次回も頑張ります。



日光サーキット、エイトで走ってる方はそんなに多い方ではないと思いますが、非常に攻略甲斐のある奥深く手楽しいコースなので、是非一度は走ってみてほしいです( ^-^)







Posted at 2018/03/12 23:25:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月09日 イイね!

エイトリアンカップin鈴鹿4thとお伊勢参り

エイトリアンカップin鈴鹿4thとお伊勢参りお久しぶりのブログです(;^-^)















ネタはあるんですが、いろいろあり、なかなか書くまでに至らず(;´д`)
これも一か月前の話ですが、恒例となった2月の鈴鹿サーキットでのエイトリアンカップに今年も参加してきました。

画像はhiromiさんから拝借しました。
ありがとうございます。







前日職場近くの駐車場までエイトで行き、定時退社で現地へ。
日が変わる前に何とかホテルに着きました。

停まったのは噂のホテルグリーンパーク鈴鹿でしたが、美味いと評判の鯛茶漬けは品切れでなかったので、朝食はなしに(;´д`)



朝は冷え込みまして、「凍ってるね」でした(;^-^)
解凍に15分くらいかかったような(;^-^)



給油をして、集合時刻くらいに現地入りできました。


ところで鈴鹿サーキット、一年一回でなかなかタイムも伸びないんですが、三回目なので流石に慣れただろうということで目標タイムは取り敢えず2分36秒台でしたが…

今回も2'37.334と、0.5秒くらい微妙に更新して終了(;^-^)
一生楽しめそうなペースです(;^-^)



今回はいい感じでも途中引っ掛かったりして、少々走り足りなかった印象でした。
まぁ超高速コーナーは少しだけ慣れてきた気がするので、また来年行けたら頑張ります(;^-^)

エイトリアンカップ最高( ´▽`)o゚







で終わった後はスタッドレスにタイヤコウカーンして、hiro142さん、緑の彗星さんと旅館で一泊( ^-^)
今年もお伊勢参りしてきました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


alt

alt

alt

昨年は内宮しか行かなかったんですが、今年は彗星さんの綿密な下調べに便乗させていただいて、外宮も満喫してきました。
また行きたいですね( ^-^)
Posted at 2018/03/08 23:26:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「マツダファンサーキットトライアル 第1戦 東北ラウンド(SUGO) http://cvw.jp/b/144799/41374177/
何シテル?   04/20 22:18
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
242 人のお友達がいます
junji-RX8junji-RX8 * 晴馬晴馬 *
アース烏アース烏 * あつりんあつりん *
shin132shin132 * くろネコくろネコ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.