• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2007年07月26日 イイね!

ランティス購入 ~ 所有する喜び ~

ランティス購入 ~ 所有する喜び ~前回から、またしてもえらい間が空いてしまいましたが…
今回は、ランティス購入後を思い出してみます。

~前回までのあらすじ~
人生初の愛車を探していた私は、当初候補ではなかった隠れた名車ランティスの購入を決意したのであった…
一言で書くと短いですね…(^-^;


人生初の愛車ということもあり…
購入直後は、とにかく嬉しかったのをよく覚えています。
何といっても、
渋滞にはまっていることさえ嬉しかったですから…(^-^;

あまりに嬉しくて、車の中で寝たりしました(^-^;

窓に車が映ると、ニヤニヤしたりしてました(^-^;

…これは今もか(^-^;


それはさておき、私が購入した車両は購入当事5万キロ程度。
今思えば、程度は極上に近いものでした。

しかし中古ということもあり、前オーナーが外してしまったのでオーディオレス。
ということで、購入翌日は早速オートバックスへ。
知識は乏しかったのですが、当事1DINで最上級のものを奢りました。

…オーディオが着き音がでたときは、それはまた格別に嬉しかったものです。


それは、今思えばとても些細なことではありましたが…
そう、車購入二日目にして…車を弄る楽しみも知ってしまったのですね。


思った以上に長くなりそうなので、次回に続きます(^-^;
Posted at 2007/07/26 22:42:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 回顧録 | クルマ
2007年02月16日 イイね!

ランティス購入への道

ランティス購入への道ネタが豊富だったため、前回から随分時間が経ってしまいましたが…(^-^;
今回は初の愛車購入までの道のりを。


~前回までのあらすじ~
人生初の愛車を探していた私は、当初候補になっていなかったその車と運命的な出会いを果たすのであった…


プレッソを物色しに行ってみつけた、その車。
メーカーが4ドアクーペと豪語するその車こそランティスでした。


当時、2~3ドアしか考えていなかったため購入は全く考えていなかったのですが…
実車のスタイリングを改めて見て、これは(・∀・)イイ!!と惚れてしまいました。


写真ではなかなかわからない、非常に凝った曲面で構成されたボディは、当時最高レベルと言われたゴルフⅢと同等のボディ剛性を確保。

1996年の衝突安全基準適合第1号を取得した車でもあります。
CMでは、ランティスアピールと称しその安全性を訴求していました。


走りのほうも、
ニュルでシャーシを鍛え上げた
本格的なものでした。
HBでありながら、リアにタワーバーを備える(一部グレード)のがその証です。
当時、大衆車でそこまでやる車はあまりなかったと記憶しています。


スタイリングに惚れ、予算内で変えそうな相場だった訳ですから、俄然最有力候補に浮上。
当時雑誌でもあまり情報がなかった為ネットで調べていくと、更にハマることに(^-^;


当時、一番モーターに近いといわれたK型エンジン。
ランティスのそれは、ポルシェによる専用チューニングが行われていたといわれています。
その抑揚のない(^-^;ひたすらフラットに吹け上がるフィーリングは、今思うとロータリーに通じるものがありました。


またランエボでさえ15インチの時代に、純正としては驚異的に軽い16インチホイール、ロープロファイルのタイヤを装着した足回り。


もはや他の車はアウトオブ眼中に…
結局、試乗して多少の値段交渉をした後、とっととハンコを押していたのでした(^-^;


そして購入後、今度は車を所有する楽しみを教えてくれることになるのです。


~ つづく(^-^; ~
Posted at 2007/02/16 12:08:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 回顧録 | クルマ
2006年11月24日 イイね!

プロローグ ~ランティスとの出会い

プロローグ ~ランティスとの出会い突然ですが、暖めていた新企画です。
今回は、人生初の愛車との出会いについて。

当時私は社会人になって間もない頃。
車を買う為の資金の目処も何とか立ち、日々悶々としていました(^-^;

当時検討していたのは…


・ユーノスプレッソ(V6)
・三菱FTO


辺り。
2ドアのスポーティな、それでいてラテン系なデザインの車が好きなのです。
元々HB好きだったのでBGファミリアやEGシビック等も考えてはいましたが、あくまで次点でした。
勿論新車など買えるはずもなく、中古の相場から本命はプレッソでした。

とある日のこと、会社帰りに(当時の)近所のマツダを覗きに行きました。
そこは横浜では一番中古車を扱うディーラーです。

お目当ては勿論プレッソの中古車だったのですが…
残念ながらなし。

しかし、そこに置いてあった
一台の精悍な車
に、私は強く心惹かれることになるのです…

~ 続く(^-^; ~
Posted at 2006/11/25 00:07:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 回顧録 | クルマ

プロフィール

「@RE龍さん この先も微妙ですね( ´д`)」
何シテル?   06/10 05:41
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
242 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * 八百八百 *
ハチロータハチロータ * 晴馬晴馬 *
SiN@HagareSiN@Hagare * あつりんあつりん *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.