• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

悪いことは続くもので…

悪いことは続くもので…昨年末からクラッシュや足周りの固着、マフラーのクラック発見など、何かと大変なうちのエイトですが…
今度は、フロントガラスに

飛び石跡がみつかりましたil||li orz il||li




実は年初の帰省から帰る途中、尋常でない飛び石の音を聞いていたのですが…
そのときは暗かったこともあり、すっかり忘れていました。




で、先日洗車をしていたらフロントガラスに凹みが見つかり…
先日の耐久走行会の帰りに、ほんのちょっとだけ広がっていましたΣ( ̄□ ̄;)!!



保険で無料になるのもあるらしいですが、残念ながらそういう補償には入っていません。
ということで、昨日Dで見積を取ってきました。






まともに直すと、フロントガラス交換の10万コースということで…

有無を言わさず、補修でOK(;^-^)

綺麗には直らないかもしれないですが、こうなるともう割れなければOKですよ(;´д`)



問う感じで、最近経年劣化というもの以外でもいろいろ出て来ていますが…
できれば、これ以上続いてほしくないですね(;´д`)
Posted at 2011/01/31 21:39:14 | コメント(18) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

1/29(土) 筑波3時間耐久走行会

1/29(土) 筑波3時間耐久走行会本日は、筑波サーキットで行われた筑波3時間耐久走行会に参加してきました。
主催の方々及び参加された皆さん、お疲れ様でした( ´▽`)o゚


私たちはまっこうさん、永都さん、NBロードスターのキョさんと私という面子でチーム シタマチでエントリーしました。




事前にガチで様々な作戦を立てる、本気組の方々が多かった中でアレですが…
早朝6時30分にサーキット近くのマクドナルドに集合し、そこで初めて作戦会議をしました(;^-^)



ご存じない方のために説明すると、今回の走行会は耐久レース風にチームを組み3時間走って周回数を競うのですが…
ベストタイムが速いとハンデとして周回数を減らされます。
なので、やみくもに走るのではなく、ペースを計算するのが重要となるのですが…


我々のチームの意識としては
勝ちに行くのではなく、個々が楽しめるように

ということで一致(;^-^)


私もリアルテックで取ったアライメントの確認の意味合いを兼ね…
隙間を見つけて果敢にアタックするという感じで臨みました(;^-^)



今回はロードスターとエイトが多かったですが車種構成も様々で、やはりペースがそれぞれ違います。
ルール上激速なターボ車は少なかったですが、恐らくファミラと同じような感じだったのではないかと(;^-^)




ということで実際走ってみると、これがもう全然クリアが取れません(;^-^)
20分+α×2本で走ったのですが、一本目はほぼクリアなしで終了(;^-^)

二本目も前を行く車が、直線は速くコーナーは苦手…という感じで、なかなかうまく行きません(;´д`)
という少ない機会の中で出した本日のベストタイムは、1'10.128
現在の自己ベストが1'09.916なのですが…
最高速が154㎞/h弱くらい出たコンディションでこの結果は、駄目でした(;´д`)



ところで、本日確認したリアルテック推奨アライメントですが…
恐らくうまく荷重を乗せることができたときなどでは、

今まででは感じたことのないオンザレール感覚

でコーナリングが可能(;゚Д゚)
苦手の1ヘアやダンロップなどで特に、その恩恵を感じることができました。



今のところ、全然腕がついてきてないのでアレですが…
少しでもその性能を引き出せるよう、更に精進していきたいと思います( ^-^)




あと勝ち負けにこだわらないとは言っても、そこは耐久レース風の走行会。
チーム戦の面白さ、そして難しさを初めて体感することができました。

機会があれば、今回とはまた違ったスタンスで参加してみたいですね( ^-^)




最後に本日ベストの車載ですが…
音で聞き取れるほどに、2速のシンクロが恐ろしいことになっています(;゚Д゚)

ミッションオイル換えよう(;´д`)



Posted at 2011/01/29 22:12:31 | コメント(24) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月27日 イイね!

ヒートファクト

ヒートファクトここのところ、関東でも非常に寒い日が続いていますが…
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、全然ネタがありません(爆)




ところでプロフの走行距離を見ていただいてもわかるとおり、普段は電車通勤なのですが…
通勤でもそれなりに歩くので、防寒対策でこれを買ってみました。

ヒートファクト


所謂ユニクロのヒートテックのパクリフォロワーですね。

最近、どこもかしこも同じようなのを出していますが…
正月実家の方でユニクロに行ったら、Yシャツの下に着るような半袖Tシャツがどこもかしこも売り切れ(;゚Д゚)
どうも全国的に品薄のようでした。



で、そもそも1500円くらいでユニクロにしては少々高いし…
ということで、ジャスコを覗いてみたところ、ヒートファクトが
1着500円のバーゲンセール(;゚Д゚)


この値段なら普通のYシャツと考えても安いです。
という訳で試しに2着買ってみました(;^-^)



実際に来てみたところ、確かに保温効果があるものですね。
朝の寒い中を歩いていても、コートの前を止めなずに普通に歩けます( ^-^)



これはいいものだ、ということで先日リアルテックに行ったときにイオンを物色してみたところ…
またしても、1着500円のセール(;゚Д゚)

…これは、普通の値段で買ってはいけませんね(;^-^)



しかし寒いせいか、若干品薄のようでした。
ローテーション用に追加のTシャツ3枚に加え、安かったので週末用に九分袖も一着購入(;^-^)

着心地も良いし、なかなか重宝する一品です( ´▽`)o゚
Posted at 2011/01/27 21:54:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年01月23日 イイね!

リアルテック再訪問

リアルテック再訪問本日は、先日アライメントを撮ってもらおうとしたものの、トラブル発覚で預けてきたエイトを引き取りに…
リアルテックさんまで行ってきました。


その間、結局一週間程お借りしていた代車のMR-S敏腕号。
エイトとは全く違う、小さくて軽い楽しさがありました( ^-^)


当然、軽量で排気量も大きいということで燃費も良く…

軽くて小さいのは、エコなんだ

とつくづく感じました( ^-^)
もう一台持てるなら、こういうのが欲しいですね…ってまぁ勿論無理なんですが(;^-^)



でその敏腕号を駆り…
エアロモード・チェンジしたばかりのサナリィさんが来ていただけるということだったので、ビアスパークで合流( ^-^)
フルエアロで、更に格好良くなりましたね( ´▽`)o゚

暫し談笑した後昼食を摂りつつ…
時間になったところで、一路リアルテックへ向かいます。





なかなか良い画が撮れました(;^-^)



足周り以外にも、全然関係ないところで不具合が見つかったんですが…
そこも含めて、
キッチリ直していただきました( ´▽`)o゚


で考えてみれば一週間ぶりのエイトでしたが、最初クラッチが重く感じたもののすぐ慣れました(;^-^)
MR-Sも非常に良いクルマでしたが、
やはり愛車が一番です( ^-^)

他のクルマに乗ることで、いろんな再発見がありますね( ´▽`)o゚




で肝心のアライメントですが、帰りの道中はスタッドレスを積んでいたこともあり…
いつも以上にゆったり走っていたので、まだ具体的な違いはそれほどわかりません(;^-^)

とりあえず舵角に対するリニアリティが高まり、ステアリングが若干重くなりました。



高速域での操縦性などは、サーキットでのシェイクダウンに期待大ですね( ^-^)
Posted at 2011/01/23 20:59:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年01月20日 イイね!

赤・青・黄色

赤・青・黄色信号ではありません(;^-^)



先日のオートサロンでの、戦利品です。



一昨年は弩級の魔王降臨でえらいものをお買い上げになり、オートサロンの真の恐ろしさを思い知ったのですが…
今年はロータリー系のショップさんも少なかったので、その心配はありません(;^-^)


とはいえ、マツダも来ていないのでその手のグッズも売ってないわけで…
何か買おうかな?とちょこちょこ物色していて見つけたのが、このストラップです。


お値段は、一つ1050円。
ぶっちゃけ、高いのか安いのかよくわかりませんが(;^-^)




まぁAUTOartの1/64モデルなので出来は間違いないですし、そういう意味では高くないお値段です。
それに、ここで買わなかったら探してまでは買わないだろう…

ということで、迷いましたが三色纏めて大人買いしました(;^-^)
黒がないのは残念ですが(;^-^)




思えば、エイトの実車を買う前は結構ミニカーも買っていたんですが…
それ以降は、実車の方で手いっぱいでした(;^-^)



ということで久々に買ったミニカーですが、集まると気分が良いものです。
ディスプレイを整理して、飾っておくことにします( ´▽`)o゚
Posted at 2011/01/20 23:05:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「メイプルリーフクラッチに魂揺さぶられた病み上がり( ´д`)
ていうか、治ってない( ´д`)」
何シテル?   07/09 17:58
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
242 人のお友達がいます
かっつん09かっつん09 * えびちゃん。えびちゃん。 *
くろネコくろネコ * ハチロータハチロータ *
キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 * 小鉄小鉄 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.