• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

貧乏性

貧乏性週末は久々に横浜市民で、仕事もせず文字通りの休暇でした(;^-^)







土曜日は、3ヶ月に一度のミッションオイルコウカーン!ということでディーラーへ。






土曜の夕方でいつもだと空いているイメージでしたが、この日は新車の見積もりや契約をしている方で結構な賑わいでした。
いつも整備ばかりなので、若干恐縮な気持ちに(;^-^)





作業はすぐ終わったのですが、最近助手席エアバッグ開口部のひび割れが始まってきたので、ついでに部品の見積もりをお願いしました。
別に裂けても機能上の問題はないわけですが、見た目が若干貧乏くさいので(;^-^)

で、その金額ですが…










F1Y157K5X エアーバツグ ドアーUP ¥23,004


高ぇ~ガク(((((;゚Д゚))))ブル

7~8000円くらいなら買おうかな?なんて思ってたんですが、想像以上でした。
ということで、暫く様子見することに(;^-^)








要するに、貧乏くさいんじゃなくて単に貧乏なだけでした(;^-^)




因みに裂けてしまう原因ですが、旧車のダッシュボードが劣化してしまうアレと同じことのようです。
まぁ12年も経てば、その第一歩は踏み出してるんでしょう(;^-^)
Posted at 2016/02/01 23:29:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

エイトリアンカップ2016Spring

エイトリアンカップ2016Spring週末なのでアレですよ。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆






ということで、雪の予報の中昨日は筑波サーキットへ(;^-^)
RX-8の祭典、エイトリアンカップへ参加してきました( ´▽`)o゚




今回は苦手のTC2000を少しでも克服しておきたいということで、先週末のファミラで事前に71Rの感触を確認するために走行。
更にスレンダー軍曹のご厚意でGPSのログをいただきまして、課題の洗い出しを行いました(;^-^)
解析したところ、


・1コーナーのブレーキングポイント、加速ポイント
・1ヘアの旋回速度
・80Rの加速ポイント


と、前半がとにかく駄目(;^-^)

特に問題なのか1コーナーで、すべての動作がダラダラし過ぎなので…
まずブレーキングは71Rの特性も考え突っ込み重視、4⇒2のシフトに変更してみることにしました。





で、上記を念頭に置いて1本目。

アタック開始の4周目で1'07.857と、ベストを大幅更新(;゚Д゚)
しかし何となく出たという感じで、手応えはありませんでした(;^-^)
1コーナーは全然奥でブレーキング可能という手応えは得たのでその後もトライしてみますが、纏まりまらず、まぐれの1回という感じで終了(;^-^)



続いて2本目。

コースインからかなり後ろの方になってしまい、位置取りを完全に失敗(;^-^)
5周目に1'07.975と7秒台が出ましたが、直後にコース清掃車投入で白旗が出てしまったので、終了。
リザルトを見ると、周りの皆さんは大幅タイムアップしてました(;゚Д゚)



そして3本目。

コースインでぱららさんの後に位置することに成功したので、これはチャンスです(;^-^)
2周目でアタックし、ベストを更に更新の1'07.414をマーク(;゚Д゚)
その後も7秒台は何度かマークし、漸く手応えを自分なりに得ることが出来ました。



今までのベストが前回のエイトリアンカップで出した1'08.416だったので、ほぼ1秒のアップです(;^-^)
ここまで上がるのは走り始め以来のような気が(;^-^)
まぁ今までがアレではありましたが、今日出せるベストは尽くしたということで、満足でした( ^-^)




MOREクラスでも上位は皆さん6秒台というハイレベルな戦いの中、4位に入賞することが出来ました。
次回はもっと上位に割り込んでいけるよう、頑張ります( ´▽`)o゚






エイトリアンカップ最高( ´▽`)o゚


車載は火を噴くぱららさん号もお楽しみください(;^-^)
改めて見るとイメージ通りにはなってない部分が多いですが、今後の課題です。











で走行終了後は「やすらぎの里しもつま」でhiro142さん、見学に来られていたHiroshiさん、ヤッサンと食事へ。
雪が降る前にと帰りたいいうことで、混みそうなモナークは遠慮させてもらいました。







産直のようなお店もありますし、レストランではローズポークが食べられるので、結構おすすめです( ^-^)
Posted at 2016/01/24 11:12:45 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月17日 イイね!

禁断のTC3000

禁断のTC3000週末なのでアレですよ。

茨城県民(。+・`ω・´)シャキーン☆





…ということで、昨日は筑波サーキットへ(;^-^)
今年も安定の週末茨城県民です(;^-^)

ファミリーライセンス走行の日だったわけですが、今回はTC1000、2000の両方で開催ということで、それを梯子する通称TC3000を敢行(;^-^)
ファミラを取って以来、初です(;^-^)



まず午前中はTC1000へ。
7時40分位に到着しましたが、M崎さん、tonnelさん、NA6発さんがピットにいらしてました。



今回はNEWタイヤのRE-71Rと、





NEWホイールのZE40のシェイクダウンということで、楽しみにしてました( ^-^)








程なくしてカテキンさんも合流しまして、ゆっくり準備をして10時の枠を走行することに。



でピット前に並んでる時に気がついたのですが、車載のカメラのスイッチが入りません(;^-^)
時間がないので数周してタイヤが温まったらピットインして即アタックすることに(;^-^)

DSCオンで探りながら走ってみたところ、何と42.232と昨年冬までのベストタイムをあっさり更新(;゚Д゚)

ピットでカメラのスイッチを入れアタック再開したところ、自己ベスト更新の41.919、更にアタックして41.827までタイムを縮めることに成功しました(;゚Д゚)

いやぁ、噂には聞いてましたがこのタイヤ、
やはり物凄いグリップです(;゚Д゚)

ワンテンポ遅れてブレーキングしても間に合いますし、旋回中の安定感も素晴らしい。
上手く使えればもっともっと縮められそうな感触は得られました。
出来るかどうかは別問題ですが(;^-^)



で凄いのはタイムだけではなく…





ピックアップも減りも物凄いです(;^-^)

左前のセンターグルーヴは斜めに削れ、早くもスリップサインが(;^-^)
鉄は暑いうちに打たないと…と軽く取っただけで、タイヤのスーパーボールが出来ました(;^-^)






やがてヤッサン、hiro142さんも合流されたので、TC2000へ(;^-^)
奥の芝生エリアへ陣取って受付、昼食を摂ります。

TC2000ではkero!さん、トストイさん、青のエイトさん、R大佐、ハンクラさん、緑の彗星さんがいらしてました。




今回は無謀にもタイムの速いE1を取ったので、セクターごとに試しておきたいことをやりつつ、周りの方の邪魔にならないように…
という感じだったんですが、TC2000で速度差があると譲るのも難しいですね(;´д`)
若干避けきれない場面もあったので、反省しております(;´д`)


走りの方はそんな感じだったので、タイム的には見るべきものもなく、15分位でそそくさと撤収(;^-^)

周りの方には申し訳ない感じでしたが、自身の課題はハッキリしたので、少しでも解消できるよう週末のエイトリアンカップは頑張ります。









Posted at 2016/01/18 23:36:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月10日 イイね!

“かっちゃえ” OSSAN

“かっちゃえ” OSSAN2種類の人間がいる。
かいたいものかっちゃう人と、かわない人。

かいたいものかってきたこの人生。
おかげで 痛い目にもあってきた。
さんざん恥もかいてきた。
誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
かいたいものかっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
オレはこれからもかっちゃうよ。あんたは、どうする?



“かっちゃえ” OSSAN
























買っちゃいました、NEWタイヤとホイール(;^-^)





ということで、日○は関係ありません(;^-^)





元々71Rは今シーズン中に買っておこうと思っていたんですが、手持ちのサーキット用ホイールは8.5J。
結構気に入っているんですが、適正リムからすると細いので、太いホイールがほしいと数年前から思っていたのが…
遂に購入に至り、昨年スタッドレスと一緒に発注してました。

でホイールが今月末の予定だったんですが、早まって昨日届いたというわけです(;^-^)





正直今の腕で71R導入は時期尚早かなという思いもありますが、せっかく買うことにしたので、少しでも性能を生かせればということで(;^-^)












車高を落とす必要もありまだ履いてませんが、取り敢えずホイールコーティングだけしておきました。
焼け石に水の感もありますが、何もしないよりましでしょう(;^-^)



にしても作業してて思ったんですが、このホイールものすっごく洗いにくそうです(;^-^)
あまり汚さないようにしたいところですが(;^-^)
Posted at 2016/01/10 21:31:00 | コメント(18) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。






毎年、年末ジャンボの当り番号のチェックから始まる正月ですが…
今年は何と、

3,000円×2枚

という、私の宝くじ史上二番目くらいの大勝利(;^-^)
何とも幸先の良いスタートです(;^-^)

…勿論赤字ですが(;^-^)







で、今年のみんカラ的な抱負ですが、

一年間、無事エイトを維持する

というのに尽きます(;^-^)

うちのエイトも走行距離も23万kmを軽く超えてるので、トラブルも出るかとは思いますが…
幸いエイトは新品で部品が出ないようなクルマではないので、転ばぬ先の杖的な感じで今年もコツコツ直していこうかなと思います(;^-^)




あと下手の横好きを地で行くサーキット走行ですが、

TC1000:41.800
TC2000:1'07.500
スポーツランドSUGO:1'41.500


くらいを目標タイムにしておこうかなと思います。
TC2000は走りこまないとなかなか届きそうもないですが、何とか頑張ります(;^-^)




そして今年こそは、基本を今一度確認するような場に参加したいと思います。
初心者向けのジムカーナや、ドラテクスクールみたいなやつですね。








ともあれ今年も週末茨城県民を筆頭に、あちこち出向くことになると思います(;^-^)
お会いした際は宜しくお願い致します。
Posted at 2016/01/01 16:56:51 | コメント(20) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

プロフィール

横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
241 人のお友達がいます
晴馬晴馬 * sz-8sz-8 *
くろネコくろネコ * ハチロータハチロータ *
しかおっしかおっ * び~♪び~♪ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.