本日はエビスサーキット東コースで開催された「コルベットオーナーズクラブ走行会」に参加してきました。
今回の参加台数は6台。
自分は先日のブログで言った通り友人のアコードユーロRでの参加です。(というかお供(笑))
ちなみに、このアコードは給排気と足回りのみのライトチューン仕様です。
タイヤはすでにスリップサインが出そうな純正ですし(笑)
友人のO君はサーキット走行2回目で、エビス東の走行は今回初になるので、最初はゆっくりと自分のペースで走っていました。
その後、ラインが良く分から無いとの事で、私の運転で同乗走行。
タイヤ温めるためにまずは普通に走りました。
数ラップ普通に走ったあと試しに全開で走って見ましたがどうも曲がりません。
進入ですでにアンダーが出て、コーナリング中も終始アンダーという感じ。
で、ピットインして空気圧を計ってみたところフロントが2.5まで上昇していました(^^;
通りでグリップしないわけですね・・・タイムは1分20秒。
とりあえずフロントとリアの空気圧を指定値まで落とし、あとはコーナリング中にリアより先にフロントが滑り出してしまっていたのでついでに減衰力を調整。
このセッティングでO君がしばらく走っていましたがすごく乗りやすくなったとの事。
よかった~。
ここでO君が自己ベストラップの1分17秒。
その後もう一回運転させてもらいました。
今度はタイムを出すために一人での走行。
コースインして動きのチェックをしてみると確かにさっきより乗りやすいです。
空気圧と減衰力だけでこんな変わるんだ・・・って感じです。
そして全開走行。
ここでは、エイトとの動きの比較をしてみたいと思います。
ブレーキはさすがにエイトほどは効きませんがそれでもセダンとしてはかなり効くブレーキです。
コーナリングもFFとは思えないほどの動きを見せてくれます。
ターンインからクリップにつくまでは、フロントに荷重を乗せて曲がっても、
エイトのフロントを軸にして回り込むような動きは見せませんでしたが、
変なアンダーが出るわけでもなくスムーズに曲がれます。
まぁ、さすがに車重の差は若干感じますが・・・
立ち上がりはガンガン踏んでいけますね。
やはり1~3クロスの上にファイナルのギア比も低いので、正直加速はエイトより気持ちいいです。
アクセルのレスポンスもすごくいいし。
コーナリングはエイトのほうが速いけど、ストレートの最高速は大差ないから加速はこっちのほうが上かな?
VTEC速いよ・・・(^^;
それともギア比の差?
そんな感じで走行を終えてタイムを見てみると1分15秒。
ブレーキングはもうちょっと詰められるけど自分の車じゃないので無茶はしなかったので1分14秒台は確実に出ると思います。
とりあえず、FRじゃなきゃやだ!って人でなければ面白い車だと思います。
すごく安定感のある走りをしますし、変な動きをしないので。
個人的には現状のセッティングではリアがサイドを引かない限り出てくれないので、もうちょっとリアが出てくれるようになるといいかな?
進入で一気に向きをかえれるともっと楽しいと思うんだけどな~。
そして、この後にレーシングドライバーのT氏にもアコードを乗ってもらっていましたが、同乗走行にも関わらず1分14秒前半!!
一人なら13秒台ですね・・・やっぱり上手い人は何のってもその車の性能を引き出せちゃうものなんですね。
そうそう、ちなみに自分達以外の参加車種ですが、
・コルベットC6 Z06
・コルベットC5(レース仕様)
↑(この2台はオーナーは一緒)
・コルベットC5(スーパーチャージャー)
・コルベットC5(謎のくまのぷーさん仕様)
・アウディ(A6 Avant 4.2 FSI quattro)
でした。
基本的にこの走行会国産車が少ないので仲間募集中です(笑)
今日はこの中でC5レース仕様とアウディの隣に乗っけてもらいましたが非常に楽しかったです。
特にC5のほうは異次元の走りでした。
アメ車はパワーだけで曲がらないというイメージで乗るといい意味で裏切られます。
加速良しコーナリング良しで、前後左右のGがすごい(笑)
けど、レース仕様で内装がないので乗ってて火傷しそうになった・・・
アウディはさすがにサーキットでは1800kgという車重が影響して恐ろしく速いというわけではありませんでしたが、なんか走りは洗練されている感じでした。
すごい安定してます。
内装とかもいいし、普段のるのにはかなりいいのではないでしょうか。
さて・・・なんだか長々とわけのわからない日記になりそうなのでそろそろ終わりにします(^^;
とりあえず、見学だけしているとやっぱり自分の車で走りたくなってしまいますね。
来月か再来月には01Rで走りたいと思います。
Posted at 2006/09/02 00:47:51 | |
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