• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kari96のブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

奥多摩ドライブ(日原鍾乳洞)

先週奥多摩のタワ尾根という尾根筋にあるウトウの頭という山に登りました。尾根筋および山頂にある有名な山標(海鳥のウトウの彫り物が飾られています)を見に行くためです。
登山者による手が凝ったタワ尾根の山標(都が作ると趣のない大きな石標。各県も良いとこ木の棒製が多いですよね)。
途中の一石(いっせき)山。ここまでがザレて強烈な急登でした。

人形山

金袋山

篶坂ノ丸(支えていたロープが切れてかわいい山標はなくなっていました)

ウトウの頭(目的の山標です。かなり感動)

奥多摩でも極めて奥深いところに「ウトウの頭」という海鳥の名前が付いている山があることに以前から気になり、ぜひ登ってみたい山でした。
この山に続く尾根は日原鍾乳洞の横にある一石山神社から続いていて、神社の裏手から登るのですが、この登山道はバリエーションルートという、全く整備されていないいわゆる破線ルート。山頂に着いて山標は見ることができましたが、途中のタワ尾根はシカだらけで獣の気配しかなく、

ルートは終始不鮮明で予想通り往復誰とも会わず、おまけに下山途中で大きく道迷い(GPSでルートに無事戻りました)と下山直前で古い石の道に乗ってしまい、最後は斜面をズリ降りて神社に辿りついた感じでした。
その帰りに日原鍾乳洞前の休憩所に寄ったのですが、日原鍾乳洞はおそらく35年以上前に来たことがあるだけ。おまけに奥多摩や日原は頻繁に来ていますが、奥多摩駅近くにある奥多摩ビジターセンター含め観光施設には立ち寄ったことがありません。

そこで本日、先週からのパート2で奥多摩ドライブに。家から見える奥多摩は雲がかかっているので万が一の凍結路も想定しA4allroadで。9:00頃自宅を出発し10:30頃に奥多摩駅に到着(年末の出来事で登山客も減っている感じです)。

早速駅から数分の奥多摩ビジターセンターへ。カモシカの大きな絵が目印ですが、中に入るのは初めて。

色々な展示品があり、「良い散策路ありますよ」とセンターの方に声をかけられます。
秩父多摩甲斐国立公園の地図の境界が気になりました(東京都の県境が境目ですが、神奈川県は入らないのね)。


この後日原に。日原森林館(奥多摩町営)に立ち寄りました(写真撮るのを忘れました)。
その後日原鍾乳洞へ




燕岩の迫力がすごいです。


入場料900円を支払って中へ。




結構奥深いです。


一番奥の広場。ライトアップされています。


若干しょぼいですが鍾乳石も見ることができます。




出口に。


日原鍾乳洞の目の前の一石山神社


とても古くて由緒ある神社です。この神社の裏手からタワ尾根に登る登山口がありますが超急登&ザレていて四つん這いにならないと登れない場所もあり、特に下りは滑落の恐れがあるのでおすすめしません。


神社の目の前にある食堂でミソ田楽を。生姜が効いて美味しかった。


その後八王子に抜けて西多摩の方ご存知のこの店に(14:00頃入りましたが並んでいました)

イカの辛味炒め定食セットと餃子(ボリューム凄いです)をオーダー。超美味しいです。

来週は奥多摩のどこかの山に登る予定。
Posted at 2026/01/25 17:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年12月28日 イイね!

塔ノ岳・丹沢山・鍋割山登山

ここしばらく登山にハマっていて、六ツ石山に登った後に丹沢の蛭ヶ岳という山に青根というところから登ったりしていました。慣れると意外と登れるようになるのでスキーの良いトレーニングと思って登ってました。ところがここしばらく右肩がめちゃ痛く、登山で使うトレッキングポールの使い過ぎで痛めたと思って整形外科でレントゲンを撮ったところ、ドクターから、「昔脱臼しました?脱臼した後に自分で肩に入れました?」と意味不明な質問が。レントゲン写真で解説いただきましたが右肩に脱臼跡と欠けた小さな骨が数個飛んでいて、痛みの遠因とのこと。
脱臼すると激痛で運動できないとのことですが、わたくし昭和の時代にスパルタ柔道部に所属していて、肩を痛めても医者に行かず(行けず)、湿布で我慢していた時があったような記憶が。
貼り薬とリハビリで様子見をすることになりましたが、昭和の時代に激しい運動をされた方は気をつけてください。

そんな状況ですが、27日(土)に今年の登り納めで塔ノ岳・丹沢山・鍋割山に行ってきました。秦野の大倉からキツくて有名な大倉尾根(通称バカ尾根)を登って塔ノ岳(日本でも指折りの登山者数の多い山)に。その後尾根筋を通って丹沢山までの往復コース。朝6:00にGRヤリスで大倉の民間駐車場に着くと(GRヤリスで登山に来ている人がもう一人いました)既にほぼ満車。トレランの方や長距離を歩く方が暗いうちから登山にチャレンジしているようです。かなりの出遅れ感を感じながらも6:15頃登山開始。

この大倉尾根は急登で有名で約7kmで1200mを登る「バカ尾根」という呼び名がついてます。キツいのですが途中平坦なところもあって登りやすい。山頂までひたすら強烈な直登が続く奥多摩の急登を経験しているとまだ楽です。

とはいえトレランの方に抜かれまくってちょっとモチベーションが下がります。
陽が出ると雲は高く朝は日も出ていますが雲がちょっとかかってきます。





塔ノ岳山頂(9:10)に着くと視界はゼロ・・・。



おまけに小雪もパラついていて、激寒状態。
丹沢山に向かいます。


途中小雪が結構強くなり、霧氷も。




10:10頃、意外とあっさりと丹沢山に。

この後20分ほど山荘で休みます。
思ったより楽に来れたのですが、ここから蛭ヶ岳に向かうには時間もないため塔ノ岳に戻ってから鍋割山というところに向かい、そこから大倉駐車場に向かうことにしました。
塔ノ岳に戻り、金冷しというところから鍋割山に向かいます。


鍋割山方面も天候悪く、雪がちらついて劇寒。しかし道は良い感じ。


12:20頃、鍋割山到着。


鍋割山山荘は鍋焼きうどんが有名です。


当然注文し寒い中うどんを食べて暖まりました。


食後速攻で山を下り、


いくつかの小河川を渡渉して




15:00頃、無事大倉駐車場に。
トータル22km。思ったより歩けました。良かった〜。
次回は元旦の初日の出登山で日の出山に登る予定ですが、登山は一旦終了。2日〜3日は志賀高原、10日〜12日は恒例の蔵王にスキーに向かう予定です。
Posted at 2025/12/28 19:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2025年12月04日 イイね!

奥多摩六ツ石山登山

11月30日(日)に奥多摩の六ツ石山に登山してきました。
この山の登山路の水根バス停〜山頂までは奥多摩三大急登の1つに数えられている、斜面を直登する登山路を有する山。登山路が急なのであまり人気がない山です。
奥多摩ですが、この日は電車で向かいました。

奥多摩駅から鴨沢西行きの始発バス(6:35発)に乗って奥多摩湖に。

ちょうどモルゲンロートで斜面が朝日で真っ赤になるタイミング。

水根バス停まで降りて登山路に向かう道を歩くと猿の群れに遭遇。おそらくボス猿。
まだ幼稚園の頃、大阪の箕面の山で猿に追いかけられた記憶がトラウマになっていてかなり苦手。

車道をだいぶ登りましたがまだ登山口がありません。

やっと登山口着(登山口までかなりの登りでした・・・)。登山口先にスペースがあったので早速休憩。

水根〜六ツ石山山頂コースにチャレンジしますが、さすが奥多摩三大急登。いきなりの急登です。

いくら登っても平らなところがありません。。。(涙)

約2時間弱急登を登り続けてやっと少し緩やかな尾根筋に

木の隙間から富士山が。

途中休み休みでなんとか六ツ石山山頂に。いや〜登り甲斐がありました。
この石標は雲取山や大岳山と同じで2016年に八つの山の山頂に東京都が設置しました。見たことないのは長沢山1つのみ。

北岳や農鳥岳などの南アルプスが綺麗に見えます。先日登った大菩薩嶺も。
素晴らしいです。

以前登ったことのある鷹ノ巣山はほぼ隣の山。

カステラが美味しかった〜

一度縦走してみたい長沢背稜。東京都が山頂に設置した石標がある長沢山も見えますが、この山は奥多摩登山のラスボス。日の長い来年GWに雲取山荘経由でチャレンジかな。

山頂から石尾根縦走路に抜けました。石尾根縦走路は人工の防火帯を兼ねているので歩きやすく、眺めも良いです。
山頂が独特な大岳山

奥多摩三山の一つ、なかなか雄大な山容で大好きな御前山

石尾根縦走路

石尾根縦走路は下り続けると奥多摩駅に抜けますが、途中のピークは踏みます。

崩壊した橋の横に迂回路が

そのまま下って

12:00前に奥多摩駅着。

コインロッカーに置いた着替えを取り出して近くの温泉に。

多摩川沿いはまだ紅葉が楽しめました。

奥多摩駅の上にあるレストランでカレーを食べました。

奥多摩三大急登、なかなかえぐい斜面でした。この山、夏場の登山はちょっと無理ですが山頂は落葉で風景も良く良い登山でした。
今度の日曜日は大山か景信山に行こうと思います。
Posted at 2025/12/04 22:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2025年11月11日 イイね!

ラリージャパンDAY3上矢作&恵那・名古屋・浜松ドライブ

予定通り11月7日(金)〜11月9日(日)までラリージャパンDAY3 岐阜県恵那SS(上矢作)見学+トヨタ博物館+航空自衛隊浜松広報館 エアーパークに行ってきました。
7日(金)は忙しくて20:00頃帰宅。身支度整えて22:00頃自宅出発し中央道を調布から入り中津川ICで降りて下道を走り、道の駅 上矢作 ラ·フォーレ福寿の里に8日(土)2:30頃到着。駐車場は5:30頃Openとのことで道の駅の駐車場で仮眠をとります。
しかしあまり寝れず4:00過ぎに起きて指定の駐車場(上矢作中学校)に向かってみると駐車場の校庭はライトが点灯していて既に車が駐車しています。30分程度寝たのですが、バスの待ち合わせ前に人が並んでいるので様子を見に行くと既に50人くらいの人がバス待ちで並んでいます。慌てて準備をして並んだのですが、この時点で70人くらい。

5:00過ぎには多数の車が駐車し始め、あっと言う間に凄いバス待ちの列。私は何とか2台目のバスに乗れて会場の最初のコーナーの上のベストポジションを確保することができました。
上矢作では午前中(8:40頃スタート)のSS9と午後(14:00過ぎスタート)のSS12が見学できます。徹夜でドライブしてきたのでSSの合間の5時間弱は昼寝していました。応援していたオジェと勝田(午前のみ)、新井大輝の写真。










レース結果はご存知の通り。おそらく観客の大半は勝田を応援していましたが、SS11でのミスによるパワステ破損が会場に伝わると一気に重い雰囲気に。これは勝田のミスですが、皆さん落ち込みます。しかし遅れて壊れたヤリスで勝田がやってきて、目の前のコーナーを派手にドリフトしながら通過(デーリタイヤしたと思っていて、来るとは思っておらず、video撮影していませんでした)。落ち込んでいても観客へのサービスを忘れていない勝田、さらにファンになってしまいました。







ヒストリックカーのデモラン終了後、皆さん撤収。上の写真の通り大混雑だったのにあっという間にガラんとなってしまった上矢作SS。また来年(5月31日)来たいと思います。

この日は恵那のルートインに宿泊。翌9日(日)は近くにある岩村城下町(恵那市岩村)の町並み見学。残念ながら雨が降っていてこの素晴らしい街並みを歩くことはしませんでした。来年来た際にはゆっくり見学しようと思います。




その後愛知県長久手にあるトヨタ博物館に。フジキャビンと私が子供の頃街中を走っていた車を見学に行ってきました。






出た!フジキャビン!!



メチャクチャ可愛い車です。

カローラ。子供の頃あちこち走っていました。

マツダキャロル。小さい頃、子供ながらフロントにスペースがあるのになぜリアエンジンリア駆動なのか不思議に思っていた車でした。

コスモスポーツ。大好きな車。

母が乗っていた初代アルト。2ストエンジンだったのですね(あまり記憶なく・・・)

ヒストリックラリーカーも展示してありました。

一度来てみたかったトヨタ博物館。次があるので1時間程度の見学でしたが、改めてじっくり見たいです。

トヨタ博物館見学終了後さらに移動して浜松市にある航空自衛隊浜松広報館 エアーパークに。自衛隊が過去配備し退役した戦闘機が置いてあるところ。私、F4ファントムとF104、F86Dが好きで、特に F4とF104はプラモを何台作ったか。
入り口にはF86Fセイバーが展示。

さらに展示場の前にはF104スターファイター(通称三菱鉛筆)が。超格好良いです。

展示室に入るとお目当てのF86D(F86Fにレーダーを積んだ全天候型戦闘機)が置いてあります。大感動!!

F4ファントムもありました。この機体、見飽きないです。



F104も置いてあります。リアアングル。

全体はこんな感じでした。

ちょうど13:00に見学終了。浜松といえばうなぎですが、ここはB級グルメの浜松餃子を食べ、東名〜新東名〜圏央道〜中央道経由で帰宅。楽しい3日間でした。

Posted at 2025/11/11 23:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

雲取山登山

18日に予定通り日本百名山で東京都で一番高い雲取山に登ってきました。今上映中の鬼滅の刃の主人公炭治郎と禰󠄀豆子の出身地として若い子には有名です(以前は登山口は鬼滅カラー一色だったのですが、今はほとんど気配なし)。
山梨の丹波山村営小袖駐車場から山頂まで片道10.8km。雲取山は2017mですが標高731mからの出発で、途中七ツ石山や小雲取山というピークを経由するので山頂まで累積1700m近い高さを登るハードな登山。山歩きの本でも雲取山は一泊推奨とあるので山頂近くにある雲取山荘を予約して向かいました。
当日は3:00に起床。この日向かう小袖駐車場は60台程度駐車可能ですが、登山シーズンの土日は6:00前には満車になるとのこと。4:45頃到着すると駐車場はぎっしり(車中泊している方もかなりいる様子)。すでに空きスペースは5〜6台と雲取山人気を実感します。到着時点は真っ暗ですが、すでに何名の方がヘッドライトを点灯して登山に向かっています(皆さん凄い)。。。私は日の出を待ってから出発。


登山口。ここでちょうど6:00




急ではないですが、それなりに登る奥多摩の山道をひたすら歩きます。

後から出発したトレランや若い登山者に抜かれまくり(皆さんホント元気)、さすが東京唯一の百名山だけあって登山客が多いです。しかし若い女の子2名に置いていかれたのは少しショックでした。。

堂所という場所に到着、7:20頃。


冨士見ターン、7:45。登山口から5km歩いてきました。まだ元気。


冨士見ターンからしばらく行くと富士山が綺麗に見えました。

しばらく登ると七ツ石小屋に。8:10到着。


ここではコーラを買ったりで大休止。もう一つの目的の猫(でんごろう)見学。


15分ほど休憩して出発。七ツ石山に。途中急登ですが8:40頃到着。


5分ほど休憩して出発。七ツ石山の先は緩やかになるとのことですが・・・。
意外とアップダウンもあって脈拍は高いまま。石尾根の道はなめてはいけません。
山道では有名な木


山道の木々は色付いてます。


雲取山の手前にある小雲取山。ここの手前の登りはなかなかでした。


山頂近くにある避難小屋が見えてきました。あと少し。


最後の坂をひと登りして


雲取山頂に10:15到着。超嬉しいです。

写真もトレランのお姉さんに撮ってもらいましたが、しょっちゅう来ているそうです。ホント凄い。

山頂からは大岳山も見えました。


しかし途中順調すぎてあまりにも早く山頂に着いてしまったのと(山荘受付14:00~)
、翌日の天気予報が悪いため、山荘宿泊キャンセルすることにしました・・・。
山荘に頭を下げに向かい、快く了解いただきました。。。申し訳ございません。


帰りは風景を見ながらの下山。大菩薩嶺が見れます。


途中の小雲取山や七ツ石山は登山せず巻道を使ってパス。
巻道は切れ落ちているところもあって危なくて結構慎重に歩きました。


後半バテましたが14:45頃に登山口着。往復21.8km、9時間弱の登山終了、本当に疲れた〜。
奥多摩に行くのでGRヤリスで行きましたが、A4で行けば良かった・・・。

帰りは疲れを抜くために小菅の湯に1時間半ほど滞在しました。

20km歩くと翌日まで影響するのが判りましたが、意外と歩けることもわかりました。
次回の奥多摩登山はどこにするかこれから考えます。

Posted at 2025/10/19 19:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「奥多摩ドライブ(日原鍾乳洞) http://cvw.jp/b/1448885/48894745/
何シテル?   01/25 17:49
釣りとスキーとドライブにフル活用。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
8年半乗ったAudi A4アバントから乗り換えました。マイナーチェンジ後を買いたかったの ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マニュアル車に乗りたい病が発症し、3年弱落ちで2500kmしか走行していないGRヤリスR ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
大学の入学祝いで勘違いをした親から車を買ってもらう。大学4年間で13万キロ走行。北海道一 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
大卒後即購入。ZCエンジン搭載のFFコーナリングマシン。燃費も良く、仕事でもガンガン利用 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation