• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

スバル車に試乗

どうも、浅田地四丁目です。

さて、本日のブログではスバル車に2台も試乗して来たので、その事を書かせて頂こうかと思います。

それでは早速.....。

一台目 BRZ (Sグレード、ATモデル)





"人生で一度はスポーツカーに乗りたい!"
と言う個人的な願望から、BRZの試乗をして来ました(^^ゞ

暫くMT車から離れてますので、試乗車にはATモデルを選択(笑)

まずは、内装の感想から。
いやはや、流石に上位グレードと言うこともあり
質感が良いですねー!
黒内装に、赤色のステッチが 不思議とヤル気にさせてくれます。
また、様々な所に革が使用されており、高級感もあります。

シートのフィット感も良くて、包まれてるって言うのを感じる事が出来ます。

ですが、分かっていましたが後部座席は狭いですね!(笑)
これは、チャイルドシートを乗せて居ても、赤ちゃんの乗り降りはキツそう^^;

まあ、そんな事を気にしたらいけない車ですよね!(笑)

では、走らせてみての感想は?

まず第一に思ったのは、アクセルレスポンスが良すぎるなー!^^;
アクセルペダルを少し踏み込むだけで、車が前に出過ぎると言うか。
とにかく、渋滞の時なんかは慣れるまでは辛そう。
と言う感想。

でも、逆を言えば良い加速しそう。って事です!
案の定、前に車が居なければストレスなく加速してくれますし、充分ですね。
(慣れたら、モアパワーを求めるのでしょうが...)

そして、ハンドリング性能も良くて、交差点を曲がるのが楽しかったです!(^^)

足の硬さは、僕は気にしませんが少し硬め。
同乗される方の中には、文句を言う人も居るかもしれませんね(笑)

ここまで書きましたが、個人的に感じた事を簡潔に纏めると.....。
普段乗りとして買うのではなく、遊び車(休日の一人ドライブ)等を主とした用途で買う車ですね。

これが、個人的な意見ですかね。

そして、2台目。

WRX S4 (グレード : 2.0GT-S)





やっと!試乗する事が出来ました!(^^ゞ
この試乗車も、上位グレード。

S4の方も内装の感想から。

シートは本革とアルカンターラを使用してました。
また、黒内装に赤色のステッチが良い感じ♪
(黒内装、赤色ステッチの組み合わせ好きかも。)
更に革やカーボン調のパネル、マットシルバーのパネル等を使い分けてましたが、ちょっとゴチャゴチャしてるかも?^^;
シンプルにカーボン調のパネルと、革を使い分けてたら良かったかと。

エンジンは、2Lターボ。
そして、トランスミッションはCVTだそうです。
CVTである事は、試乗中に説明されたのですが
言われるまで、CVTである事に気付きませんでした(笑)

それでは、走らせてみての感想を。

まずは、アクセルレスポンスですが、実にマイルドですね!
鋭過ぎるという訳でもなく、逆に鈍過ぎると言う訳でもなく。
自分の感覚に近い加速をしてくれました!(^^)

次にハンドリング性能。
こちらも実にマイルドでした!
切ったら切った分だけ車の向きが変わってくれる。
そんな印象を受けましたね。

次に足の硬さですが。
先に試乗したBRZよりはマイルドですが、路面の凹凸は感じました。
ですが、不快に思う事は無く個人的にはアリですね。

これは、後から知ったのですが
ビルシュタイン製のサスペンションが搭載されてるそうです。
(ぶっちゃけ、車高調整機能欲しいから購入するなら上位グレードじゃなくても良いかもwどうせなら車高調整機能付きのビルシュタイン製のサスペンション買うし。)

また、スバルと言えばアイサイト。
追従走行の方はレヴォーグ試乗の時に体感してるので良いとして。
驚いたのは、左サイドミラー内にカメラが内蔵されており、走行中に死角となる左後ろの状態をパネル中央のモニターに映し出す。と言う機能。
これには、驚きと感動を受けましたね!

さて、WRX S4ですが。
ぶっちゃけ、かなり心を掴まれてしまいました(^^ゞ
ただ、やはりネックとなるのが車体購入価格。
今すぐに購入すると言う決断をするには、悩む所。
ですが、これは あらゆる機能を考えると仕方のない事。

とりあえず、WRX S4は時期愛車候補に加えます。

また、先日 点灯したエンジンチェックランプ。
その後、連発して点灯する為、明日 再び点検に出します。
最近、スロコンからジージーと音がするので点検に出す前に取り外して、暫く走行してみようかと思います。

点灯しなくても、どこが悪いのか気になるので
診断してもらいます。

それでは、今回は この辺りで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/10 23:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

代車Q2
わかかなさん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

8月13日水曜日は松本へ翌日静岡へ
ジーアール86さん

祝・みんカラ歴10年!
Mr.ぶるーさん

【その他】眼科 定期受診
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2015年11月11日 6:38
おはようございます!

試乗レポートお疲れさまです。

実は先日広島で行われた試乗会で、自分もWRX S4に試乗する機会がありました♪
その時のことを思い出しながら読ませていただきました。

個人的に印象が強かったのは、「ガチガチ」に引き締められた足回り。
段差の度にガツンとくる感じでした(笑)
それよりもBRZの方が引き締まっているとは‥

エンジントルクは、下からしっかり出ていましたね。
CVTがおいしい回転域を使ってくれるので、エンジンが唸ったりすることなく常用域では快適に運転できました♪
ただ、個人的に足りなかったのは上まで回したときにエンジンパワーです。
モワーとした吹け上がりで、ホントに300PS!?という印象でした。。。

もしかしたら、SI DRIVEが「Iモード」になっていたのかもしれません(笑)
コメントへの返答
2015年11月28日 18:56
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

確かに、S4の方はエンジントルクのトップが4000rpm付近で発揮されるので、通常走行に於いては扱いやすい車でしたね!

ただ、仰る通り上まで回した時の吹け上がりダル感は、多少なりとも感じましたね。

BRZの方は、S4よりも車高が低く感じましたので
それが影響して、路面からの衝撃の感じ方にも違いがあったかと思います。
尚、どちらも足回りがガチガチにされてる模様....。

2015年11月11日 8:52
おはようございますm(__)m

スバル車試乗、お疲れ様でしたm(__)m

BRZは、乗りたいと思いませんが、WRXS4は気になる車ですね~!

ただ、値段が高いのとCVTってのがネックです。

あのパワーだとCVTでは持たないような・・・って言うか、ATの方が、ダイレクトにエンジンパワーを伝えられるような気がします。
コメントへの返答
2015年11月28日 18:59
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

WRX S4は、良い車でしたね!(^^ゞ
ただ、やはり値段が高い事がネックで
即契約!と言う事に なかなか踏み込めません(笑)

エンジンは違いますが
WRX STIの方も気になりますね〜。

sigeyanさんの言うとおり、CVTの方がエンジンパワーに負けていると言うか、上まで回してからのダル感って言うのを感じましたので(^^ゞ
2015年11月11日 12:39
BRZは発売当初に試乗したけど、86より柔らかいサスペンションだった!

今はセッティングなどが変更されてるかも知れませんが、確かビル脚だったかと・・・

それをベースに想像すると、WRX S4かなり柔らかいってことになる?!

まあ一度、試乗しておく必要が有りそうですねo(^-^)o

MINIも2Lターボだし(笑)
コメントへの返答
2015年11月28日 19:04
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

BRZの方は、jinさんの仰る通りビル脚となってます!(^^ゞ
個人的に感じたS4の足回りの柔らかさには
車高の関係、ボディ補強の関係もあるかもしれません!

同じ2LターボのMINIと比べると
走らせて楽しいのは、断然MINIの方ですね!(笑)

プロフィール

「遅ればせながら..... http://cvw.jp/b/1449081/37163841/
何シテル?   01/12 11:09
2012.03.02(金)納車。 待ちに待った120系マークX! これから、ちょくちょく弄ります(`・ω・´) イイなぁ!と思った記事などには、積...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS HOMURA 2X8GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 08:50:23
2015.01.04 新春オフ会 in大正洞 Part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:39:18
ソレーネ周南プチオフ①(2014/12/27) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 09:42:46

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2012.03.02 納車。 H16年式 マークX Sパッケージ 色:シルバー 走行距 ...
レクサス RC レクサス RC
購入するかは、未定。 (でも、心は掴まれてますw) 新車 or 中古 購入なのかも未定 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation