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浅田地四丁目のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

新型デミオ試乗!

昨日、夜勤が終わって マツダDへ!

目的は新型デミオの試乗!
ガソリン車だけ試乗するつもりでしたが
なんと、ディーゼル車もあるではないですか!

せっかくなので、ガソリンとディーゼル。
両方 試乗して来ました!༼•̀ɷ•́༽

またしても、写真撮るの忘れてました(^^;;
申し訳ありませんm(._.)m

では、早速レビューの方を。

先に乗ったのは、ディーゼルの方です。

エンジン排気量は、1.5L。
そして、シングルターボなんだとか。

実は、マツダのディーゼルエンジン。
アテンザとアクセラにも試乗してますが
今回の新たなディーゼルエンジンを積んだデミオは
本当に音が静かです!( ^ω^ )

エンジン始動時や、そこそこ踏み込んだ時には
ディーゼルエンジン特有の音がしますが
アイドリングや、通常の踏み込み量では、ディーゼルエンジン特有の音がしません!༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

なんてこったー!笑

いやいや、でも 車内に乗ったら 音とか振動とか
多少は、してるんでしょ?(^^;;
と、思って いざ!車内へ。( ^ω^ )

あれ?カラカラカラカラとか。
ハンドル握って手に伝わる振動とか。
はたまた、座席から伝わる振動とか、
ディーゼルエンジン特有の、、、なんてもの皆無なんですけど?!

嘘でしょ?

アテンザも、アクセラも、ディーゼルエンジン特有のって物は一つでも感じられたのに
このデミオに関しては、感じられなかったです。

ネットで、試乗記読んだ時には、やはり振動が伝わってくる。なんて物を見たけど
僕は、感じないんです(^^;;

僕が鈍いだけなんかな?༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

まあ、そこは 皆さんの感覚に任せるとして、、、。

さあ、何はともあれ、走らせてみないと始まらない!

アクセルを踏み込んで加速!
ん?なかなか前に進まないなー。
もう少しアクセルを踏んでみるか。

、、、、?!༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

急に加速して来たー!!!

でも、この加速感は懐かしい。
あ、マークXの加速感か!

長いこと、マークXと離れ離れになってるから
懐かしく思ったけど、この加速は マークXの加速と似てる!( ^ω^ )

加速時の音は、ディーゼル特有のって言うよりは
力強い音で、やる気にさせてくれる。そういう音です。

で、デミオの様な小さなボディに、2.5Lエンジン並みのトルクパワーがあると、フラついたりして怖いんじゃないの?と思ってましたが
変なフラつきもなく、安心してアクセルを踏み込んでいけます。

んー、でも 電スロは やっぱり違和感感じるから
スロコンの装着は必須かも?(^^;;

次に、ハンドリング。

あくまで、先代のデミオと比較して の感想となりますが
ハンドル切ってから、挙動の変化を感じ取れるまで
ワンテンポ遅れる感じがしました。

緩やかなコーナーなら、そんなに気にはならないのですが
急なカーブなんかでは、嫌でも感じてしまいます。

その事を、営業マンに伝えると フロントのノーズが
先代デミオよりも長くなってるからでは?と言われましたが、そうなのかな?(^^;;

個人的には、前後の重量配分の違い
と言うか、エンジン重量の問題な気がするんですよね。

ちなみに、新型デミオ ディーゼルエンジンの前後重量配分は、前 770Kg 後 360Kg なんだそうです。

さて、次はガソリンエンジンのデミオ!

先代のデミオでは、CVTが採用されてましたが
今回の新型デミオでは、ATが採用されてる様です。
5速だったか、6速だったかは、忘れてしまいました(^^;;

実は、先代のデミオは 彼女が買ってまして
それに、乗ることも、運転する事もあるのですが
CVTの加速が、どうも好きになれずに居たので
今回の新型デミオでATが採用されたと言う事なので、期待してました!( ^ω^ )

さあて、早速 走らせてみよう!

やはり、電スロの影響か なかなか前に進みません!
また、加速に関しても、ディーゼルエンジンのデミオと比べると、かなり劣ります(^^;;

まあ、当然ですね。

先代のデミオと比較した場合は、加速のスムーズ感と言うよりは
しっくり来る!と感じるのは、新型デミオの方ですね!

新型デミオの加速、パワーアップしてる!とは思いませんでした(^^;;

また、ハンドリングに関してですが
ディーゼルと比較すると、当然 良いです!
ハンドル切って、挙動が掴めるまでのタイムラグについても違和感は無く、良い感じでした。

さて、新型デミオのガソリンエンジンには
スポーツモード が装着されているらしく
せっかくなので、スポーツモードでの走行もしてみましたよ!

スポーツモードで走行すると、なんとも素晴らしい加速をしてくれます!
が、ディーゼルの加速感と比較すると、僅かに劣ります。

でも、楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

ガソリンエンジンver.のデミオの印象が ガラリと変わりました!笑

また、MTモードも装着されてますので
スポーツモード、MTモードでの走行もしてみました。

シフトノブを、前に倒すと シフトアップ
シフトノブを、後ろに引くと シフトダウン

だとばかり思って、操作してましたが

どうやら、逆の様です!

シフトノブを前に倒すと シフトダウン
シフトノブを後ろに引くと シフトアップ

という、システムでした!

なんで、こんな事してるんやろか?と思ったのも束の間。

マークXに乗り始めた際、MTモードのシフト操作に違和感を感じていた事を思い出しました!

慣れれば、デミオのシステムの方が
自然なシフト操作が出来るので、良いですね!( ^ω^ )

こんな所にまで、拘るマツダ。
さすがです。

と、まあ、ここまでベタ褒めしてますが
いくつか、不満点もあります。

一つは、先ほどの スポーツモードへの切り替えスイッチの位置が分かりにくい事。
また、スイッチ自体も小さいので、余計に分かりにくい!

運転中に、シフトノブの所を見なきゃいけないので
脇見運転になってしまい、危険。

もう一つは、圧倒的な収納箇所の少なさ。
それから、肘置きもないですし。

総評すると
高速走行を主に走行するならば、ディーゼルエンジンのデミオ。
一般道路の走行が主で、高速走行をする機会が少ないのならば、ガソリンエンジンのデミオ。

という、選択肢でしょうか?

確かに、ガソリンエンジンに実装されている
スポーツモードにしとけば、加速感に関して問題ない位ですが
常時 スポーツモードにして乗るって言うのは勿体無い気がするし

それなら、いっその事 ディーゼルエンジン買った方が楽しめると思います。

また、デミオの売りの 低燃費。って所が意味なくなっちゃいますから。笑

なんにしても、今回の新型デミオ。
僕は、ディーゼルも、ガソリンも
両方 選択肢の中に入れても良いかな。と思える車でした!( ^ω^ )


Posted at 2014/10/26 12:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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