2013年08月23日
今日は、通常の勤務だと、15:30~23:30までが仕事なのですが
今日は、急遽 09:30~23:30まで仕事だったので、8:50に家を出発して、セブンイレブンへ…。
やみつき!焼豚炒飯という名前の商品を購入して、セブンイレブンから会社に向かう途中に、事件が…!
ドアも、しっかり閉めて、シートベルトも装着し、サイドブレーキも引いたはずなのに
ポーン!という警告音が鳴り出した…。
え?何?と思い、一時停止。
後方を確認して、安全だったので、ドアを開け、しっかり閉めて、後方を確認して、安全だったので、発進!
ポーン!という警告音が鳴り出す。
え?何なの?
シートベルトかなー?と思いもしましたが、インパネ?に表示が出ていない。
まあ、一応、シートベルトを装着し直しました。
しかし、ポーン!という警告音が…。
サイドブレーキか?!と思って、インパネを見るも、表示なし。
そうこうしてる間に、警告音が、ポン!ポン!ポン!ポン!ポン!と雄叫びを上げる始末…。
そして、段差を越えるショックで、警告音が鳴り止みました。
なんだったんだ?と思っていたら、また段差が…。
ドン!グラグラぁ。
からの、ポーン!という警告音…。
そして、ポン!ポン!ポン!ポン!ポン!という、雄叫び…。
会社に到着ー。
会社のマークXオーナーの人に聞いてみても、そんなことになったことがないから、わからない。
一度、ディーラーで見てもらったら良いんじゃないか?と、言われました。
マークX、ディラー検診かー。と悩んでたら、生産ラインでトラブル発生!(笑)
とにかく、今日は、地獄のような日だったな…。
仕事を終えて、帰る時には、警告音は鳴りませんでした。
いったい、あの警告音は、何の警告音だったのでしょうか…?
Posted at 2013/08/23 00:52:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月15日
タイトルでは、考察と大袈裟に書いてますが、実際はそんなものでもないかもしれません(笑)
先日 参加したオフ会で、ボディ剛性のなさに恐怖を感じました。
というか、オフ会に参加するまでは、気づかなかった。
いや、気にはなっていたけど、それが何が原因だったのかが、わからなくて、オフ会に参加して、話をさせてもらい、意識して運転してたら、気づいた、恐怖を感じた。と言うのが、正しいかもしれません。
文章ぐちゃぐちゃなのは、気にしないであげてください。(笑)
感じた恐怖というのは、こんなのです。
ギャップの続く道のコーナリング中、車体が左右に揺れる。→当然、ドライバーである僕の体や頭も、左右に揺れる。→当然、視線もブレるし、ハンドルもブレる。
これが、恐怖でした。
まるで、安心感がありませんでした。
それを、オフ会にて相談していると、フロントタワーバーを装着されているマークXに試乗させていただくことができました。
感想は、素直に安心できました。
ボディ剛性の強化パーツひとつで、あんな変化があるなんて…。
早速、Google先生で、検索。
色々とサイトを拝見していると、こういった記事を発見。
ボディ剛性の強さは、日本車の方が欧州車よりも勝っている。
しかし、足回りは、日本車よりも、欧州車の方が勝っている。
ここからは、僕の勝手な解釈ですが…。
日本車は、路面からの衝撃をボディに逃がす作り方をするから、ボディ剛性が強めに作られている。
欧州車は、路面からの衝撃を足回りで吸収するように作るから、ボディ剛性は そこまでく作ってない。
これが、正解ならば、日本車のネジレるような揺れが起こることにも納得できます。
しかし、確証がないので、欧州車の試乗も考えています。
今のところの方向性は、サスペンションを しっかり動かして、路面からの衝撃をサスペンションで受け止めるような車に、マークXを進化させようと思います。
しかし、自分の中で基準がないので、基準の入手と、そうするための知識を入手しようと思います。
色々な補強パーツがありますが、そのひとつ、ひとつが、どのような効果を出すのか、そこを調べることにします。
試乗、いつ行こうかなー(笑)
Posted at 2013/08/15 09:41:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日
昨日、DD51@再走行さんの企画されたオフ会に参加した皆さん、お疲れ様でした!
そして、何よりも幹事のDD51@再走行さん、お疲れ様でした!
それから、とても良い時間を、ありがとうございました!
皆さんが、気さくな人達ばかりで、超絶人見知りなチキン野郎の僕でも、難なく皆さんとお話させていただくことが出来ました!
ありがとうございました!
いや、もう本当に勉強になること、良い経験をできたこと、全てに満足です!(笑)
お話に夢中になって、皆さんの車の写真を撮ることを忘れていました!(;・∀・)
すみませんm(__)m
ボディ剛性について、勉強しよっと!
しかし、まずは来月に行われる、ボイラー整備士の勉強をしなくてはなりません(;・∀・)
さて、一週間の夏期休暇も今日で終わりです。
明日からは、また仕事、仕事の毎日です!
明日は、地獄を見ることになるのかなー?!(笑)
Posted at 2013/08/11 22:56:11 | |
トラックバック(0) | 日記