2013年10月11日
明日…というか、今日ですが 彼女の車が、マツダ デミオが納車となります。
就職してから、半年と少し 車のない彼女は 片道30分~1時間もかけて、スーパーへ折りたたみ自転車で買い物へ行ったり
休みの日には、車がないから 行きたいところへも行けず、仕方なく家に隠る生活をしていたので
その辛さから解放されることが、まるで自分の事の様に嬉しく感じてます(*^^*)
ただ、しばらく車の運転をしてないから、心配もありますが…(笑)
運転しているうちに、慣れてくるでしょう( ・∇・)
試乗もしないまま購入しましたが、彼女は デミオを凄く気に入ってましたから、飽きが来ないかどうかという心配はありません!
どうやら、純正のホイールに不満があるようで、特別仕様車のホイールに交換することを考えているようです。
まあ、車高を下げたりすることには興味がないようなので、ちょうど良いのではないかと思います!
彼女の車なので、彼女の好きな様に弄らせてあげたいですね!
あまり、口を挟まないようにしときますw
なにはともあれ、納車されることを、僕も、彼女も楽しみにしています!
なんか、マークXが納車されたときの、トキメキを思い出しました(*´-`)
車って良いなーって思いますね!
Posted at 2013/10/11 00:34:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月10日
またも、備忘録です(笑)
僕の中での、乗り味と乗り心地の両立…。
これが、永遠の課題となりそうなのですが…。
その、両立を果たす案を、二つほど思い付いた?ので、ここに記しておきます。
指摘など ありましたら、どうぞ 遠慮なくしてください!
パターン1
サード製 ロアレインフォースメント 装着
ボディのネジレ剛性?を向上して、車の横揺れの軽減を試みる。
更に、同乗者が 気兼ねなく飲み物を飲める程度の乗り心地になってくれないか、期待してみる。
それでも 同乗者が、飲み物が飲めない!と言えば
車高調を、ストリート向けオンリーで開発されたものに、交換する。
候補としては
●XYZ社製 車高調
●BAD MOON RACING社製 車高調
●TEIN社製 車高調
そこで、乗り心地面が改善されれば良し。
あとは、乗り味の面で、ロールが大きいなーと感じたら
定番の、IS-F 純正のスタビライザーに交換。
ここまでが、パターン1
パターン2
サード製 ロアレインフォースメントの装着までは、パターン1と同じ。
ホイールサイズの変更&アーム類を調整式のものに変更する。
ホイールサイズは、19→18インチに、サイズダウン。
アーム類を調整式のものに変更して、キャンパー角を付けない様にする。
これが、パターン2
どちらも、まだまだ煮詰める必要があるけど、忘れないうちに、書いときます。
タイヤも、スポーツタイヤから、コンフォート系のタイヤに交換するということも、考えているのですけどね。
あと、12日に またゴルフGTIに乗らせてもらうことになりました!
次は、足回りに意識をおいてみようと思います。
Posted at 2013/10/10 01:11:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月01日
先日、ゴルフ GTIの試乗に行ってきました。
写真は、ないです。ごめんなさい。
早速、感想を打ちます。
まずは、乗り心地。
乗り心地は、一言で言うなら、良いです!
これは、120系マークXとの比較ですが…(そもそも比較対象になるのかな?笑)
段差を超えた時の、衝撃だとか、揺れを感じないんです。
こういう表現だと、誤解を招くかもしれないですが、同じ道をゴルフとマークXで走ると、その違いに驚きました。
マークXでだと、体が揺れるのに、ゴルフだと、揺れないんです。
僕のマークXは、ローダウン&18→19インチへインチアップしてますが、純正のマークXと比較しても、やはり、ゴルフの方は揺れない。純正マークXは揺れる。と思います。
そういった部分で、ゴルフの乗り心地は良いです!
次に、乗り味ですが…。
曲がります!
加速は、滑らか!
ただ、アクセルを踏んでから、加速してるー!と思うまでには、少しタイムラグがあるように感じました。
あと、曲がるのですが、僕の好きな曲がり方ではなかったです。
FFと言うことで、曲がらないだろうと思ってはいたのですが、これが曲がる、曲がる。
ただ、FRの曲がり方とは違うから、なんか不思議というか、馴染めない。
これは、僕個人の問題でしょう。
内装なんですが…。
よく、わかりません!(笑)
感動したのは、シートの座り心地、ホールド感が、心地良いことですかねー。
なにやら、レカロシートのが、着いてたみたいです!
あとは、ハンドルが握り難かったです!(笑)
外装は、言うまでもなく、かっこいい!これにつきます!
総合的に、感じたこと…それは、しっかりしてるなー。ってことでしたね。
今回の目的は、ボディ剛性とは、なんぞや?ということを知る
ボディ剛性の優れた車を体験する。ということが目的でしたので
そういうことに、意識を置いていたのですが、しっかりしてる。ということしか感じ取れませんでした。
ボディが、捻れないから、体は揺すぶられないし、ハンドルもブレない。
しっかりしてたから、安心感もある。
体も、しっかりホールドされてるし。
乗ってて、本当に安心できる車でした。
一緒に…というか、試乗車を手配してくれた、会社の人は
物凄くゴルフ GTIの購入を勧めて来てくれたけど、まだまだマークXには惚れてるから、購入はしないと思います。
浮気しかけたけどね!(笑)
とにかく、今回の試乗で、なにかを掴めたような気もするし、この感覚を忘れないうちに、マークX G'sの試乗もしてこようと思います!
Posted at 2013/10/01 18:38:07 | |
トラックバック(0) | 日記