• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつごろうの愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2018年6月14日

後部座席(特に3列目)の音響改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
3列目に乗っている人から、音が小さいとか聞こえないとか、不満が多いので対策。
前車で使っていたカロの5.1chアンプを再利用して、
2列目のドアスピーカーをフロントとして使い、
3列目にサテライトスピーカーを付けてリヤにして、
フロントと別にリヤだけでボリューム操作出来るようにしました!
2
まずは、思った通りに音が出るのか、仮接続して実験!
何してる?に載せた写真は、この時の物です。

リヤのRCA出力をアンプにつないで、ナビのオーディオ設定のスピーカー出力をマルチからステレオに変更。
なんだか、変なサラウンド感が出ちゃってますが、ちゃんと音が出たので、作業を進めます。
3
カロのアンプのコントローラーをリヤクーラーのスイッチ横に取り付け。
センタースピーカーを天井にビスで固定しようとしたんですが、天井裏からネジを入れられず、断念。
4
アンプは助手席下に配置。
アースはシートの後ろ側の左のボルトに共締めしました。
足元暖房のダクトが当たってしまい、平らに置けませんでした。木の板を仕入れてから、台を作ってアンプを逃がす予定です。
5
サテライトスピーカーは、3列目後ろのピラーの前に取り付けしました。
端子のサイズが違うので、付け直ししました。
配線は、下を通さず、エアコンの吹き出し口を外した隙間から配線通しを駆使して、天井の内張りの中を通しました。
6
ナビと接続している配線類はグローブボックス裏から助手席足元に降り、カーペット脇のプラスチックのカバー下を通しました。
7
夜勤前の1日に2~3時間ずつ作業を進めて行って、結局1週間かかっちゃいました。
オーディオ関係は手間と時間がかかりますな・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

半年点検・オイル交換

難易度:

備忘録

難易度:

キャンバーボルト取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換 トーヨータイヤトランパスmp7

難易度:

ツィーター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポカポカお天気に誘われて、足廻りの手直し&夏タイヤに交換。」
何シテル?   03/16 14:37
自由・気ままな人間で~ス! 趣味は、広~く浅~くと思っているのですが・・・。 気付けばのめり込んでて、「すごいこと」に! 特に車とか!! アニメとか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調プリロード変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:13:13
マッドフラップ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 19:05:51

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリーカーをより安全に。って事で、アイサイト付きの車両を検討。 車両サイズや荷室の広 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
発売当時、 自分は買わないよ! なんて言ってましたが、 とある友達には、 きっと買うね! ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2006年式でスペック2と説明頂きました。 CB400ボルドールは中免とった時から気にな ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
96年式のマグナ50です。 弟が所有していました物を譲り受けました。 ノーマルスタイルを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation