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Mスタの"Mスタ" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2016年11月23日

リア車高調整(記録用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホイール交換して7人フル乗車したらインナーが擦ったのでインナー加工と車高調整しました。
以前よりリアが下がり過ぎだったので若干上げました。

地面からフェンダーアーチまで
右前 70.8cm
左前 71.7cm
右後 69.0cm
左後 67.3cm
自宅駐車場での計測なので排水の関係で地面が傾斜してはいますがバラバラです(^^;;
2
インナー加工は車高調整の1週間前にやりましたが忘れないように記録しておきます。

左後のインナーが擦って溶けていました。
右後も溶けていましたが左の方が車高が低かったのでかなり溶けています。
溶けていた場所を大きくカットして、ヒートガンで炙りインナー全ての凸凹を減らしました。
カットした部分はブチル付アルミテープで塞ぎ、黒のパワーテープ(強力な防水ガムテープ)を上から貼ってインナーカバーと色合わせ。
3
リアのジャッキポイントです。
3tジャッキで上げました。
4
リアアームのボルトが硬いので外す際にかなり力をかけることになり車体が揺れるのできちんと馬をかけて前にはタイヤ留めを装着します。
5
バネを受けているお皿に2tジャッキをかけます。
これをしないとボルトを外したらお皿がバネの力で落ちて危険です。
6
ボルトは特殊な18mm。
かなりの硬さなのでボルト側はスピンナハンドル(ロング)+18mmソケット、ナット側は18mmロングメガネレンチを使用し緩めます。
7
ボルトナットを外し2tジャッキを下げるとお皿が下がるのでアジャスター部分を外しシート高を調整します。
今回は右後5mm、左後7mm調整しました。
車高を下げるのは楽しいのに上げるときは悲しいですね〜(T_T)
でもフル乗車時に擦らないようにしないと家族からクレームが出るので仕方ないです。
8
シート高を調整したらあとは逆の手順で戻すだけです。

地面からフェンダーアーチまで
右前 71.2cm
左前 71.2cm
右後 69.0cm
左後 69.2cm
平坦なコンビニ駐車場まで移動して計測。
ほぼバランスが取れました!
フロントは調整していないのに何故かバランス良くなりました。
これ以上リアを上げるとホイールがフェンダーからはみ出ます(^^;;

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