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T.Kyounaの愛車 [ホンダ S660]

HKSメタルキャタライザーキット②

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
さて①に続いて純正との交換作業です。

DIYで行なう場合、問題点の一番はタービン側のボルトが硬いと言う事と作業スペースが狭いと言う事ですね。

それ以外は説明書に締め付けトルクも明記されていますので問題は無いと思います。
2
バッテリーのターミナルを外してから、まずは作業スペースの確保。

エアクリーナー側はこんな感じ、エアクリ本体・レインガード・タービンを冷やす為のダクトなど。
レンチを振るにはユニバーサルジョイントは必須、でも狭いよね。
3
インタークーラー側はICダクト、IC本体、ホース類と言ったところ。

手順はカプラを抜いてO2センサーソケットでここのセンサーを外します。
続いて遮熱板、センサー下のナットと上から見えるボルト、キャビン側に横から1本と計3箇所で外れます。
なおナットは抜いてしまわなくても遮熱版は上に抜けますが私は抜きました。

遮熱板は後で加工します。
4
ココは大変!純正触媒とタービンは左右のナットと上下のボルトと計4箇所。
ナットはまだ良いのですが2本のボルトはひたすら硬いのでラスペネが良いですね、先に吹き付けておきます。
それと12mmソケットは12角ではなく6角がお勧め、12角ではなめてしまうかも。
なお本当に硬いので私は長めのハンドル(伸縮できるタイプ)を使いました。
※外したボルト等はコパスリップを塗ってます。
5
上が外れたらジャッキアップ。
中間パイプを外して触媒本体横に有るセンサーのカプラを抜いて下のボルトとステーも外して純正触媒を降ろします。
6
純正触媒が外れたら説明書に従いHKSのキャタライザーにセンサー、遮熱板、ガスケットをキット付属の部品とあわせて取り付けます。

ココは説明書をしっかり見てね。
7
いよいよ終盤戦。
タービン側のガスケットを向きに注意して交換。

遮熱板を裏から叩いて成型。

キャタライザー本体を下から持ち上げタービン側から出ているボルトに引っ掛け下のステーを取り付け、上のボルト・ナットは仮締めしておきます。
横のセンサー用カプラも取り付けたら、後は中間パイプも戻して問題なければ車両も降ろしておきましょう。
8
タービン側のボルト・ナットを規定値で締めたら、遮熱板、上側のセンサーを固定。

キャタライザー自体はこれで完了です、他に外したものを戻してバッテリーを繋ぎ完了。

時計の調整も忘れずに。

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T.Kyounaと申します、DIY派なのであれこ自分自身でイジる事もしばしば、そしてまだまだ思うように走れていませんがたまのサーキット走行も楽しんでいます。

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