• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月13日

先週の振り返り

 つーわけで、もう1週間なのね。

 ウチには、震度2程度の軽い地震が起きる度にやたらとギャアギャア騒ぎ出す母上が居るんで、逆に父上やワシは冷静になるっていうね。
 元々昔っから趣味で野営してる家族なんで、停電したらガスストーブやガスコンロ・ローソク・ランタンあたりは簡単に出せるし、電気がなくても食べられるメシだってある程度の数を揃えてるから、停電してた数日は「キャンプみたいな生活するだけジャン」って感じで持ちこたえられるよう鍛えられてる(?)わけでw



 自分の部屋は2階に在って、しかもハイベッドの上で寝てたので、まるで遊園地のアトラクションの如く揺れましてね。



 おまけに廊下に続く扉前の本棚(映像ソフトとゲームソフトが満載)が手前に倒れちゃって脱出不可能になりまして「……ああ、ワシぁこうやって閉じ込められて死ぬのかな?w」とか思ったし。

 まーでも電気が無いと、電池で動くラジオ以外の情報源がほぼほぼスマートフォンに頼る事になるのよね。基地局が無事だったのか、4G回線は初日だと生きてたね。
 ただ2日目になると電波が弱くなって(基地局がバッテリー切れ?)家に居ると「回線無し」状態だった。あ、私は柔らか銀行なんで、あーうーとかNTTだと違うのかも。
 ほんでこうなると、電池切れが深刻に。1日目はバイクのジャンプスターター(バッテリー切れでもエンジン起こせるヤツ)からの緊急給電機能で持つものの、2日目以降は電源に困ったわけで。



 ウチの場合は20年ほど前に買ってた発電機を発掘してガレージで数時間回したしなぁ。まま、車がある人はエンジン付けて車内で充電すれば良かったわけだが。
 あと町内会の所有する発電機で「一人30分」という縛りで給電サービスは行ってたけど……たりねーよw
 なので今後は「ソーラーパネル付きの大容量モバイルバッテリー」とかあると良いのかもしれないね。



 明かりについてはやたら「LED、LED」と言われてるけど……あんだけしつこく言われると電気屋からお金を貰ってるんじゃないかと思うレベル。
 やっぱコスト比とか照明時間を考えるとロウソクが最強だと思うんだ。火の始末で火事を起こすパターンがあるから、しきりに「熱の出ないLED灯火!」って推すんだけど……LED電燈が全く熱を出さないみたいな認識の人って多いんじゃないかなぁ~。LEDも充分に熱出るからね?w

 個人的には、普通に仕事に呼ばれたり・ネットに対応したゲームのログインが途切れたりの方が気になったしなぁ orz まぁ怪我も無くて家も無事なんでこういう事が言えるんだろうけど!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/13 20:30:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

失恋物語
GRASSHOPPERさん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

愛車と出会って2年!
アクセラくんさん

曇り(強風は)
らんさまさん

本日、⛽ガソリン💋ュ〜入ぅ〜を実施
B'zerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation