• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

4・5・6が好き

 唐突だったが今日の夕刻に、某SNSで集められたFF好きコミュの会合にお邪魔してきました。いや本当に青天の霹靂。
 まったく面識なんてなくても、20~40代の皆様と同じゲームシリーズを遊んだって事だけで、あんだけお話が進むとはっ!
 比較的人見知りな自分としてはドキドキしながらだったけど、楽しめたので何より。
 なるほど、『ゲームバー』とかが出来るもんだわね。ビデオゲームを楽しんで遊んだ人種って、もうそういう年代なのかもしれないな。


 最近私に向けられる「あ、自分はゲームが趣味なんですよ! 超ドハマリしちゃってててw」っていうキャッチーなワードに対して「そ、そうなんだ?(どうせ暇潰しの為にながら作業してる課金式のスマホゲー・アプリゲー三昧か?)」という疑心暗鬼から逃れられないアレな自分も居ましてね。
 
 アプリゲーが出始めの頃の「ポチポチゲー」時代を知ってるし、勿論ここ数年のスマートフォンの性能が携帯ゲームハード並になってるのは知ってるものの、供給されるソフト側の「基本無料・一部課金」のシステムがどうにも自分に合う形式のが少なくてね~。
 運営の儲かり次第でいつ配信が終わるか(更新がなくなるか)を心配しながら、目標というか終わりのない暇潰しをする為だけのヤツは最早「ゲームで遊んでる」っていう能動的な行動とはいえないんじゃねーのか、と。

 まぁこのロートルゲーマーが何を言いたいかって言うと……「ゲームってのはな、仕事や学業が終わって家に帰って、ソイツの為だけに遊ぶ時間をわざわざ作る為に睡眠や食事時間すら削って、イスにどっかと座ってコントローラーを握って、その電脳世界の中にドップリと没頭してナンボんあじゃっ!」と言いたい、小一時間(古

 幸いこの会合、そういう人たちばかりで安心しました。
 普通の「自称ゲーム好き」なんて、上記のような事いうと「うーわ、引くわぁ~www」とか言う目でワシを見るでしょ?w(被害妄想

 10数人の集まりで「FF9」好きが多かったのは意外。ジタン・ビビ・クジャあたりは人気あるわなぁ~。
 『9』って、ようはこれまでのシリーズを遊んできた人に対するご褒美的な内容だったのよね。クリスタル伝説の復興や地名・敵の名前(四天王やボスなど)・スキル・アイテムにいたるまで、1~8を遊んでると「あああ、なるほど」って思えるつくりだからね。
 お話もヒロイックだったし、キャラも世界観も良かった。今から遊ぶとなると、アンドロイド&iOS版があった筈!(ステマ

 BGMに歴代シリーズのを流してたり、過去シリーズの編集動画を作って流してくれたりしてたしね。
 ああいう、街中にあるビルのレンタルスペースでプチ会合とか出来るのね~。ちょっと面白かったんで、また機会があったらホイホイ行こうかなw

 年齢の話はしたくないけど……このトシになると同年代でもゲーム離れしちゃってる人も居るし、なかなか人生の時間を削ってコンシューマーゲームをガッツリとプレイしてるのが続いてる人も回りにはめっきり減ったしなぁ~。
 なので、こういう会合で同じ趣味の話題で延々と話が尽きない感じで語り合ったり出来るのは、本当は貴重なんじゃないのかな~とか思いました(小並感
Posted at 2017/08/11 03:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678 9 101112
13 14151617 1819
2021222324 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation