• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

さむいって

 昨日の雨で気温が一気に下がり、なんだか秋みたい。
 朝晩は寒いので今日の出勤時には3シーズンのライジャケを着ていったけど、正解。最高気温が15℃とかなので、エアスルージャケットだと風邪引いちゃうよっ!?w

 雨が降っちゃったので、週末のキャンツーは諦め。
 基本キャンプでは「火を焚きたい」からね! 前日に雨が降っちゃうと、薪がシケッちゃって使いものにならんのよ。
 来週はどうかな? 予報だと後半から天気が良くなるっぽいけど……どうなるやら。


 今日の街中はヨサコイだったね。



 あれこれ言うのは野暮だけど……街中の中心道路を封鎖してまでやるイベントじゃねーんだよなぁ。
 「祭り」と名が付いてるけど、素人の飛び入りが出来なかったり、賞を作って映像取って円盤売ったりしてる時点で、もうそれは『コンテスト』なんだよなぁ~。
 交通の邪魔なので、イベント会場を貸しきってソコで踊り狂うなりして、好きな人だけでやってくれませんかね?w



 『ゼノブレイド2』1周目をノーマル難度でクリア。164時間かかってますな。
 長尺のムービーが多いからってのもあるけど……まぁ理由は以下に。



※若干のネタバレを含みます、注意!

 やたら時間掛かっちゃってるのは、隅々まで遊んだせいだわね。
 「アクション性の高いMMORPG風な戦闘が楽しい」ってのも在るんだけど、基本的に寄り道が楽しいんでね。サブクエやったり・探索したり・名在りの敵を狩ったりさ。

 ただ、レベル上げすぎちゃったキライがあって、ラスボスをあっけなく倒しちゃったのは残念(クリア時は平均Lv.80でした)。とある難敵(勿論「寄り道」の)を倒す為にレベル稼ぎしちゃったからなぁ~。
 そもそもレベルアップ自体はプレイヤーの任意で出来るんで……できればラスボスと同じ位に調整しないと、ラストダンジョンのザコが主人公PTを完全スルー(※ザコ敵はプレイヤーより10レベル以上の差がつくと、基本的に絡まなくなる)だったからねぇ。勿体無いよw

 ストーリー的にはシリーズ屈指で、かなり万人向けになった感じ。他人にもオススメしやすいっていうか、全体的に王道で判り易い話になってる。
 『(ゼノ)ギアス』は執拗に哲学的過ぎるし断片的、『(ゼノ)サーガ』はSF色が強すぎて専門用語&固有名詞オンパレードな部分でビギナーが弾かれちゃう(うえに『ep.2』のシナリオが酷過ぎる)。
 却って『ブレイド2』はジュブナイル&ボーイミーツガールを起源とし、ヒロインと共に世界の謎を追う前向きな主人公っていう王道ストーリーが続くからね~。続きが気になる作りになってるし、章の最期にタイトルが出てくる演出が非常にイイ!w
 エンディング曲の歌詞も、完全に終盤におけるヒロインの視点から心境を語ったもの。やっべ、泣けるわぁ~。

 若干「ブレイド」っていう人工生命体が人間味がありすぎて差別化が曖昧なのが難点かな? そのせいで話が少し複雑さを感じたりするし「人間だと思ったら実はブレイドでした~」っていうパターンが重要人物周りに多いからかな。
 作中で「生物として人間っぽくしてる理由」って勿論あるんだけど、過去シリーズのエメラダとかコスモスみたいに明らかに異質な存在とはしてないブレイドが沢山居るからねw

 あと今作の黒幕の独白で、少なくとも『1』と直接の繋がりを感じられたのは大きいかな。ナンバリングしてる意味はちゃんとあったのね。
 微妙なネタバレを覚悟で言うと、『2』の世界を作った創造主みたいな黒幕が『1』でも(名前を変えて)出てきてるわけで。
 他、オリジナルゾハルを髣髴とさせる『次元を繋ぐ扉(ゲート)』だとか、ゾハル管理システム・カドモニ内のペルソナ・アニマ・アニムスと同様に3つのプロセッサーである『トリニティー・プロセッサー(ウーシア・ロゴス・プネウマ)』等々、『ギアス』とのつながりもほのかにあったりして。

 ほんで大きなオチを言ってしまうと、『1』も『2』も共通して「神殺し」のお話なのよね。
 『ゼノシリーズ』がグノーシス主義をテーマにしてるからだろうけど……『ブレイド1』の主人公は神(=創造主の片割れ)を殺し自分が神に成り代わった際「神の居ない世界」を望み、『2』は管理者であった創造主が世界の変革を諦めて寿命を迎える事でヒロインに管理権を譲渡し消滅……という感じ。
 両作とも基本的に「悪(偽)の神が作った世界のシステムを変えたい・良くしたい」っていうのが、主人公の大きな目的ですな。



 ともあれ、データロードでラスボスの決戦前から始まるんだけど、1度クリアすると当然のように「強くてニューゲーム」が解禁されるんだよねぇ。
 セーブデータが1つしか残せないのが非常に残念だけど、ラスボスよりレベルの高いザコ狩りしたり、自分が持ってないブレイドを出すとか、遊ぶ余地がちょっとだけ残されてるから、気が向いたら再開しようかね。
Posted at 2018/06/10 01:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
まみむめまさきまみむめまさき mecameca
小次郎@小次郎@ PROTREKPROTREK
はっちさんよんはっちさんよん つきひろ19つきひろ19

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.