• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

3年目の浮気くらい大目にみろよ

 ( ゚Д゚)ハァ? 何開き直ってるのさwww
 子供の頃に聞いてから、感想は変わってない。今でも胸クソ悪ぃ歌だぜぇ。



 夏ラッシュが漸く終わった……来月はお盆進行あるんで、それはそれで予定が立たせにくくて辛いんだけどね。


 徹夜の仕事明けに、バイクのイベントやってるのをラジオで聞いて早速参上。そういや去年もこの時期だったっけ、すっかり忘れてた。郊外だけど仕事場から十数分でいけるというw



 道内の各バイク屋が新車/中古車に加え、試乗車も持ってくるんで、何気に人が集まるイベントなのだ。
 何気に、パーキングに集うバイク軍団を見てニヤニヤするのも乙。どうして他人が乗ってるバイクはあんなに格好良いのか。

 パー子が明日で3歳。勿論まだ頑張って貰うんだけど、そろそろ新しい子に浮気しても良い年だしな(言い訳)。
 過去に何度か、RS4 125とかDUKE125にも跨ったけど……いやー流石外車勢。足が全然付かねぇ!www 自分の身長の低さと足の短さを呪う瞬間だね。
 スペックと外見はかなり好みなんだけど、このタイプのは両足付かないと不安だわ。クソ、新色出しやがって、クソックソッ!





 まぁ自分の免許の関係上、乗れる車種に制限がある為そうそうテンションは上がらないが……雑誌で目を付けてた新車がオーナーキャンセルで在庫あるというお店があって、跨らせて貰った。多分札幌では初めて実車見たしw あ、GROMね。写真撮り忘れてるし。
 あー軽くて取り回し楽で、丁度良いわー……ていうか、これの他だとKSR110くらいしか足付かないわぁ~。あばばばばb
 これ、もうちょっとタンク容量あると遠出が捗るんだけどなぁ~。燃費考えると、今のパー子とそう変わらんじゃろ。

 同じホンダ勢:原2枠のズマXやクロスカブもあったけど、こいつらもタンク大きくないしねぇ~。そうなるとCBR125Rしか選択肢が無くなるけど、これがまたどこにも無ぇ。折角今年からは国内で売り出してるのに、跨りてぇなぁ。

 会場アンケートでクジ引いたら、ドレッシング1瓶が当たった。過去2年連続でティッシュだっただけに、結構嬉しい。晩飯のサラダにかけてやったぜぇ。
Posted at 2013/07/21 03:50:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日 イイね!

めるてぃんぐー

 融けるぅ~ (゜∀。)
 蝦夷っ子は25度が融点で、30度越えると気化・蒸発するんだぜ。




 日記書いてた今の室温。月曜の23時で32度。土地柄、湿度は60%なのが救いか。

 節電とかで、どこもかしこも空調が抑え気味なんで、お店も充分暑い。喫茶店とかコンビニは、避暑の為にあったのになぁ~。


 暑さで脳がヤラレてるんで、色々イライラも募ってるし、言いたい事言うてやる。
 本当に節電してーなら、24時間営業のコンビニやガソリンスタンドを止めろ。スーパー&コンビニの冷蔵・冷凍食品のコーナーは全部扉を付けろ。TVやラジオも緊急速報以外はイランから深夜までやらなくてもいい。24時間動くのは病院だけで良くね?

 過激な意見だとは思うけど、ちょっと前までの日本てそうだっじゃん。少し不便になるけど、電力足りてないのに原子力使うよりは良いとか思ってるのなら、そうすれば良い。
 「節電、節電」と狂ったように言う人はじゃあ、「お前ん家だけ21時から明け方まで電気止めっからwww」って言うても納得せんのじゃろ、どうせ。対した代案も無いのに、取り敢えず「節電」言っておけば正義側につけるとでも思っているのだろうか。

 あと、本当にみっちりと節電してる企業や工場は、もっと優遇されろw 助成金出せとかが無理ならソコの電気料金は安くしてみせろ。ニュースで特集してやったり報道して、褒め称えろ。
 良い事してる筈なのに、全然報われて無い気がするのは何故なんだぜ……。

 そしてこの「節電ムード」はいつまで続くのか。
 いっそ「○○年までは頑張ってよ~」って政府が言ってくれ。期限というか、終わりがみえないのは正直辛いんだって orz
Posted at 2013/07/09 09:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月01日 イイね!

経過報告

 排気&吸気に加え、駆動系を取り替えて早、数ヶ月。ちょっと馴染んできた感があるので、少しだけ~。

 こういう調整記事って、同じ車両でも個々人で別々な結果にはなるんだろうけれど、誰かの/何かのヒントになったりする事もあるんで、出来るだけ書いていこうかな、と。
 ……自分もそうでしたしね、皆様の整備手帳がどれだけ参考になってるかw



 さてさて。過去の整備手帳(&ブログ)どおり、マフラーをストレートのモノに交換・エアクリをパワー化。
 ドライヴフェイス側を丸々交換・シムは外しました。フェイス付属のウェイトローラー総量72g(12g*6個)の状態でスタート。
 ドリヴン側はタイカムのまま・センスプ&クラッチスプ強化。

 で、巡航迄の加速はまぁまぁなものの、それ以上(具体的には「ゆわ」km/h~)から急に速度が上がらず、エンジン回転数で引っ張るも、7000回転を超えた辺りから全然パワーが出なくて8000チョイで打ち止めなうえ、時速は「よわ」が限界……と、交換前と比べ、明らかにパワーダウンw 燃費も下がったし。

 どうも音が煩いのが気に喰わないので、WR総量を諸々パーツ交換前の90g(15g*6個)に戻してみた。あ、シムも外したママです。
 やっと大人しくなったものの、矢張り巡航以上を出そうとすると、上記の症状が発生。むむむ。

 エアクリが邪魔してる(高回転時の空気供給量が足りてない?)との御意見も頂いたものの、最早標準のには戻せず断念w
 「まぁどうせ、速度出して乗る車両じゃないしな~」と、半ば諦めて1ヶ月が経過。
┐(´д`)┌

 つい先日の仕事上がりに、フルスロットル出来る瞬間があったので、再度試してみた。

 エンジン回転数は9240までマークし、時速は「ぬわふ」に戻ってた。おおお、何もしてないのに、どうしてだ?w(ちなみに交換前の最高は「よゆ」ね)
 心配してた7000からの、謎の力不足感も緩和(?)されてて、元気なパー子が戻ってきた。ブラヴォー、おおブラヴォー!
(∩´∀`)∩ワーイ

 がっ! これで不具合が完治ってわけでもない。
Σ(゚д゚lll)

 速度が戻ってきたのは良い。恐らくだけど、ドライブベルトが馴染んでなかった~とか、PCX本体のECUが調整かけてた~とか、そんな所なんじゃないかと予想。良く判ってないですがね。

 さて新たな問題は、低速時のエンジンブレーキが強くなった様子。ハッキリと測りようが無いので、完全にフィーリングですがっ。
 信号待ちで前に詰めたりする際に、低速で前に進んだ直後は特に「ガクン」と体がなる位に強化されてるw クラッチミートした後なんで3~4000回転くらいかなぁ?
 ハンドブレーキングしなくても止まり易いんで、まぁこれはこれで特に困ってないんだけどね。ただ、オイルキャッチタンクを取り付けてから、エンブレは緩和されてる筈なんだけど……標準時代に戻った印象だぜぇ。

 あとはモッタリというか、リアブレーキかかったまま動いてる感じ? これも低速時になりやすいみたい。自転車だと、チェーンやホイールが油切れ起こしてるフィーリング。
 まさか油足りてないのかなーとも思ったけど、エンジンオイル交換はしたばかりだし、ホイール部には油さしてるしなぁ~。これは完全に判らんw


 っつわーけで、結構長くなってしまったものの、まぁ概ね良い方向に戻ってる……のかな?
 燃費は完全に40前後に固定になってきたんで、まぁこんな程度ならOKOK。ハイオクじゃないだけマシってもんだしね~。


 最後に、何の関係も無い写真を。



 ミスドでカルピスドーナツ喰って休憩してた時のヤツ。すっごいクセになる味ですた。私は好みですぜ。
Posted at 2013/07/01 01:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
まみむめまさきまみむめまさき PROTREKPROTREK
mecameca はっちさんよんはっちさんよん
つきひろ19つきひろ19 小次郎@小次郎@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.