• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

鯖威張る

 仕事が明日にズレたので、今年も「サマーバイクフェア」行って来た。もう恒例になってますな。



 いやね、なんつーかこういうイベント時って、ショップさんが店舗から出してくれてる掘り出し物目当てだったりして。フリマとかやってくれんかねw

 現地は晴れてたけど、やたら風が強くって大変。日除けのシェードが飛ぶんじゃないかって勢いで、お店の人が大変そうでしたな。



 そして探してたCDが無くて、腹いせにモバマスのCD買っちゃうという暴挙に。あ~これ多分、ウサミン電波にヤラレたな。
 1曲700円の円盤に抵抗無くお金を払っている自分にちょっと驚きはするが……大抵こんなもん。下手すると1曲聞くだけの為に、アルバム数枚買う事なんて頻繁にあるからなっ。麻痺してんのかもしれん。



( ゚∀゚)o彡°ミンミンミン ミンミンミン ウーサミン!!
 あれだね、この娘の唄は脳にクるね。MPがゴリゴリ減っていく気がするわぃ。

 ちなみに『アイドルマスター シンデレラガールズ』は全く遊んだ事無い上、初期のメンバーや著名な娘しか知らんぜ。あ、私ぁきらりん×杏のCPが好みです(聞いてねー



 『サバイバル/さいとうたかを』読破。ワイド版全6巻の方ね。時期的には、自分が生まれた頃の週間少年サンデーに載ってたっていうから驚きだ。

 これは正しく「生存の物語」。夜に読み始めたら、気付くと夜明け。ヤベーヤベー(しかも途中)。
 駄目だ、昔の漫画はスケールやテーマの大きさが全然違ってて、グイグイと引き込まれていく魅力に逆らえないね。

 絵的に一番グッと来たのは、崩壊した東京の見開きが二回(夜明け前後のあそこ)きたとこ。実際東京に住んでる人だとショックでもっとグッとくるんだろうけど、思わず息を呑んだシーンだ。
 画は決して上手とはいえない作者ではあるが、このページに行き着くまでの積み重ね方が巧妙すぎるんだ。

 最初の島だと完全に無人島なので、貧弱な自分と過酷な自然との対決だったけど、家族探しの旅を始めた辺りからは、段々と生き残りの人間達も登場するんだけど……出てくるキャラのクズっぷりと主人公のマトモっぷりのギャップが凄い。極限状態の人間って、ああなるんだろうけどさw

 後はドラマ作りの妙かね。あれだけの長旅をやっておいて、主人公と家族(特に父親)の接点が、過去の回想のみっていう辛さ。
 読者的には「母を訪ねて三千里」みたいな感じの、あのニアミス感がゾクゾクする。「会わせたい、この主役を家族に会わせたい!」って思うわー。あ ん な オ チ だけどなっ! 良い意味で衝撃的だったよ、うん。

 「生き残り」のお話なんだけど、やたらと食糧確保のシーンが多く描かれているのも特徴。
 「メシ」って日本人にとって非常に大事なんだな~って感じるわね。
 また、食べ物の好き嫌いの多かった主人公が、飢餓を目の前にしてしまえば毛虫だって食べられるわけで。こういう面からも、どんどん逞しく成長していく主人公を見ていくのも面白い。

 昨今のうわべだけ取り繕ったり、後から付加したような設定への揚げ足や、人物描写の替わりに台詞だけで前面に押し出して、売り上げと流行を狙った作品に飽きてきたら……画の下手さや途中に挟まってる寒いギャグを引き換えにしても、十分にお薦めできる良作でありました。
 特に、震災とか原発事故があったからね、心にビシビシくるエピソードもありますな。文明に浸りきってる自分が言うのもアレですがねw
Posted at 2014/06/29 01:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

俺は雷、雨の化身

 珍しく早起きして「やっべ、今日は買い物しないといけない日だった」って思って街に飛び出したんだけど、街に出てからになっても「……で、何買う予定だったんだっけ?」ってなってた。
 幾つかはメモに書いてたんだけど、昨日の夜中に「やっべ、これもだ」とか突発的に思ったヤツが全然思い出せなくて、昼飯中にもうんうん唸ってた。

 結果、帰り際に思い出したんだけど……思った程急がなくても良かったんで、今日はスルーの方向で。
 えーと、耄碌って事なのかねぇ orz


 ちなみにお昼には、最近メニューに追加された『なか卯』のモリソバ(商品名は『山わさびそば』)を喰った。多分季節モノなんで、すぐ消える予感。刻みネギと降ろしたてのワサビが付いてますぞ。

 んーとね、味は至って普通で全然悪くない。ただザルがちゃんとしたヤツじゃないから、盛の下部分のメンが中に入れて冷やしてる氷でビッチャビチャになってるのが残念。お蕎麦屋さんじゃないからソバ湯も出ないのは仕方ないわけだけど……一番アレなのは多分『量が少ない』。
 最近「一人前をちょっと持て余すなぁ」的な自分が、コレの並盛り(¥430)頼んだ食後に「……んー、足りねぇ」ってなる感じ。伝わらねーなーw

 今度からは小盛頼んで、丼モノと一緒に喰うかな。



 給料前だというのに、更にチョイ散財。いー歳してお人形遊び楽しいなー(虚ろな目で

 つーわけで、『リボルテックヤマグチ No140EX 雷電(MGR-R)ホワイトアーマー版』こと、「リボ山ライデンさん」を我が家にお迎え~。
 ゲーム版とは180度違い、白ベースに金ラインとかがカッケーですよ。

 No.130ん時の『リボ山スネーク』と同様、ネリネリ動くのな。
 首や胴は3重間接になってたり、腰の下腹部やモモとの接続部には軟性素材をふんだんに使ってて正座は勿論、体育座りや膝屈伸すら容易な可動域。
 武装は、高周波ブレードとナイフの2つのみ。ハンドパーツは7種と多め。いつものスタンドの他、エフェクトパーツやポーズ保持用のサブアームなんかにもリボジョイントが使われてたりする。眼球動くタイプのヘッドだね(リッパーモード用の赤目も付属)。



 モデルが初登場の『4』でなく、『MGRリベンジェンス版』なので、ソーコムと投げナイフが無いのが残念な所だ。多分『4』版だと、あの半透明のバイザー素材が厄介なんだろうけど。
 それと、どうせなら割れるスイカよりも斬奪ユニットが欲しかったかな? あとライバルとして並べるのならヴァンプかサムだろうけど出なさそうだなぁ。



 そういや剣豪キャラのフィギュアって意外に持ってなかった orz ロボ模型だと日本刀持ってるだけで買っちゃうのになw
 取り敢えず同じ剣士キャラって事で、figmaのシグナム姐さんにお相手してもらった。数枚パシャリ。実際だとライデン如きでは相手にならないだろうけどなっ!



 ゲーム版でもビックリした、足で抜刀出来るのが変態チック。すっごい動くんだけど、どんだけの筋力なんだw
 そういやジャックは途中でサイボーグ改造されたって設定だけど、どの位の割合で元の人間部分って残ってるんだろ?(少なくとも両腕は完全に義手だし)


Posted at 2014/06/27 21:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

もういっぽん

 晴天に少々の風。なんて過ごし易い日々が続くのだ。これぞ蝦夷の初夏。道外の皆様、旅行に来るなら今がチャンズですぞ?

 ま、まぁそんな日に限って寝坊して引き篭もりそうになってたけど、あまりに勿体無いと思ったので「あ、そういや台所用品が減ってたな」とか無理矢理に用事を作って、パー子に跨り外へGO! う~ん健全ダナー(棒読みで

 お昼過ぎだとソコソコに暑かったんで、買い物の途中にスーパーに寄ってアイスを補給。ガリガリさんなんて何年ぶりだろうか。やっぱソーダかコーラだよなと思ってると、当たりを引いた。凄ぇこの商法ってまだやってたのねw



 流石に立て続けに食べると、おなか急降下は免れないので取っておこう。今すぐじゃなくても良いんだよね?

 つーわけで、市内を一回りして帰宅。やっぱり夕方には肌寒くなるのは変わらず。
 なので、この時期は服装に悩むよね。気持ちが早い店舗だと、もう空調入れてる所もあるので、脱ぎ着が簡単な重ね着が良いんだろうけどね。





 朝『艦これ』。

 育成としては、RJを改二にしたくらいかね。飛龍はモウチョイだ。
 同時に、川内・綾波も育成中。

 それと捕鯨目的を再開。2-5周回にて、ボスマスで『陽炎型駆逐艦 11番艦 浦風』をドロップで(σ・∀・)σゲッツ!! 司令レベルが100になったからか?w



 広島弁なのかな? 訛りの有る艦娘ですのね。「紅茶キ○ガイみたいな髪型しやがって」って思ったら、そうか史実だと護衛で最期を共にしてるからか。
 改化が35と(駆逐艦娘の中では)かなり遅めなので、じっくり育てるかね。





 春開始アニメ(※1クール作品)の最終回ラッシュ。良いね、この時期は。


 『極ブリ』12話。最終話と思ったけど、あと1話あるのか。タイトルバックの画が黄道12星座だったもんで、ついw

 前の11話に続き大幅カットというか……ほぼダイジェスト状態。ボトラーであるフレイヤさんの出番は4秒だったし、何だろうねこの「生き急いでる感」。スカジも飛ばしたクセに、出す必要あったか? かなり楽しいキャラなのになぁ。
 そして最早、キャラ同士の説明セリフ応酬だけで進むシーンばかりの超展開過ぎて、原作を知らないと付いていくのが大変なんじゃなかろうかね。何だこの紙芝居。

 1クール作品にするのなら、もっとキャラ減らしてシナリオを再構築し直さないと駄目じゃね?
 原作至上主義が蔓延してる風潮にも困ったもんだ。やりゃ良いってもんじゃないってのもあるが、コレ2クールにしたらしたで円盤売り上げの方を相当期待しないといけない数字になるんで、『ジャンプ原作のアニメ』とか『ガンダム』みたいに「一定層のファンが居て間違いなく販売数が見込めるから」ってタイトルじゃないと無茶出来ないのも事実。ソコは販売会社側の商売次第なんだけど……って最早視聴者が心配する部分じゃないんだが、そういう「取り敢えずアニメ化してみた、あとは知らん」的なアニメ作品が多いんで、しょーもない愚痴も言いたくもなるわっ!w

 このままだと「続きは原作読んでね」か「オチが超展開で( ゚д゚)ポカーン」の2択になる予感。またこうやって良作品を食い潰していくんだよな orz
 もうね~昔のアニメ・ドラマ化作品みたいに「タイトルだけを借りた別作品」でもいいのよ?w



 『健全ロボ ダイミダラー』最終12話。良い最終回だった。

 製作スタッフが「どんなにシリアスでもチョイチョイギャグを挟まないと死ぬ病気」にかかってるものの、展開自体はロボアニメの定番を嫌という程てんこ盛りしてるのを貫き通したのは正解w 流石だ。

 最後に相応しく「どこかで見覚えの有る攻撃(か、見覚えの有る構図/カット)」のオンパレードだったりするし、OP挿入タイミングも良かったしなぁ。テンプレ仕込み過ぎだろw

 ラストの酷いナレーションも相俟って「くっそ、良い話みたいな感じにまとめやがって」が感想の大半。
 またこういう「バカバカしい事を、大の大人が大真面目に作る作品」は観ていて気持ちが良いんで、良いぞもっとやれwww
Posted at 2014/06/25 02:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

夕暮れ以降は油断大敵

 私用で昼から出掛けて、夜に帰宅するわけだけど、天候がやっと暦通りに戻って「うーん、初夏だぜ」って感じになったにも関わらず、流石の蝦夷っ。暮れると肌寒いのね orz スクーター乗ってるからなんだろうけど。

 今回は一応帰りが遅くなるのが判ってた為、ちゃんと上着を用意しておいたけど……それでも肌寒い。20時の気温が16度とかだしね。半袖はまだまだ早いって事か、トホホ。


 残らないよう呟きでしか言ってなかったけど今年に入ってから、自分と同様とある「自称ゲーム・漫画・アニメ大好き」という同年代の方と、月に数回・数時間程度で話す機会が有るんだが……今日は漫画の話題になってしまって、ニヤニヤが止まらない。

 今日はその方との話が少々白熱してしまい、思い切って「アラフォーのオッサン(=私の事ね)にお薦め出来る、最近買った面白い漫画ってあります?」っていう難題に「じゃあ『サバイバル(/さいとうたかを)』とかどうです?」っていうアンサーに、笑いが止まらない私。そんな答えがスラッと出てくるってどうよ? すげーよ、かなり難易度高ぇ人生歩んでるよこの人www

 その方が面白いと思った漫画が悉く自分と被ってたりするんで、どうやら感性が似てるのかもしれんね。
 他にも、
Q:今サイン欲しい漫画家さんは?
A:アラーキー(=荒木飛呂彦)・諸星大二郎・伊藤潤二
……とか、サラリと言いのけるし。兎に角、そういう名詞や台詞がスラスラと出てくるのが、ただ只管面白くてねwww この歳になって、自分以外に漫画好きが居てくれるだけで、もう嬉ションする勢い。電子書籍よりも物質派らしく「処分しないので家が漫画本で汚染されてる」「新築時に漫画部屋を作ろうと画策中」という、生粋のビブリオメィニア。
 これだけの稀有な人材に出会うなんて、高校・専門学校時代以来かもしれん。頻繁に顔あわすわけでも無いけど、この縁は大事にしたいなっ!

 取り敢えず『サバイバル』は読んでみようかね。結構長編の漫画じゃなかったっけ?
 実はさいとう先生の漫画作品はまるでノータッチだったんで、逆に楽しみだわぁ~。





 ウィクロスのクソッタレ販促アニメ(無論褒め言葉)『selecter infected WIXROSS』。
 噂どおり分割2クールのようで、一旦12話で終わり。続きは半年後なのかな~?

 1クール終わってみての結果としては、黒幕?(通称「運営」)に唆された相方のせいで、ラスボス戦に勝利したにも関わらず「主人公の願いが成就しない」うえに相方消滅という、大方の予想通り「主人公陣栄にまるで得が無い」っていうオチに。うーんこのwww

 ラスボス伊緒奈はとんだクレイジーサイコレズと思われたが、正確にはクレイジークソッタレズでFA。
 ちなみにその彼女は、念願成就して夢限少女化(=カード化)して、ちゃっかり願いが叶ってるという完成度。主人公との最終戦前に、もう願い成就の条件を満たしてたので最終戦って完全に見せ付けるだけの試合よの。そんなにるう子が好きかーーーっ!(つーかドコがそんなに? って気はするが)
 作中では明言されてなかったが、恐らく彼女の『願い』は「(自分を負かす程の)強いセレクターのルリグに成りたい」だったんじゃないかな。なのでタマと入れ替わりでるう子のルリグになったわけだしね。なんというNTR展開っ!

 今期のダークホースというか、相変わらずの顔芸アニメだった。多くの謎と回収すべき大事な伏線は残ったままだが……まぁ2期ある展開なら、しゃーなしかね。半年後も元のTCGが盛り上がってると良いんだけど、ソコは客が心配する所じゃないか。頑張れタカラトミー&ホビージャパン。
 次作の予告動画部分に元気なあきらっきーが復活してたりしてるので楽しみ。タイトルは「拡散」の意味だそうで。そうなると1期タイトルのインフェクテッドは「汚染」の意味の方が強いわなw
 やっぱ原作無しのオリジナル展開のあるアニメは毎週楽しみで良いね。続編もテイストを変えないままで進んで欲しい。円盤? プロモカード付くようだし、ソコソコの数字は期待出来るんじゃないんですかね?(ゲス顔
Posted at 2014/06/24 05:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

右掌がボロボロ

 もう初夏なのに「寒かった」のも、今日が最後? お昼過ぎには、やっと上着無しで外に出られる感じ。

 4月の頭位から、2軒隣の家が新築作業(しかも一旦全壊してからの完全新築)に入ってて、間に1軒挟んでるとはいえ朝からトンテンカンテンと煩い音で目覚める事が多かったのだ。新築だから仕方ないけどね。
 でも今日は玄関のアスファルトを張ってたんで、そろそろ完成が近いのかね~。早く終わってくれぇ!



 今日は、税率が上がる前の3月末に一気に買ったスクーターの部品の一部を取り付けようって気になる天気と気温だった。予報だと、明日からは例年通りの暖かさに戻るって話だけどね~。

 先ずはプラグから。コレがまた厄介で。
 マニュアル通りだと「左ステップのカバーを外すだけで交換が可能」とか書いてるけど、あんな口の小さい入り口では、まっとうな工具は入らないよなぁ。



 おまけに車載工具にプラグ交換用の治具が入ってるんだけど、これまたお粗末でして。カッチカチに固定されてる標準プラグを、あんなお粗末品で片手で外せっていうのがもう無理だろw ホンダはあれで開けられると思ってるのかねぇ~。
 つーわけで、治具のお尻にボックスレンチを噛ませて「エイヤッ!」って捻って、やっと交換。



 取り替えたプラグは未だ使えそうだったけど、消耗品はオカシクなってから交換しても遅い事もあるしね~。
 一応新品プラグなんで、始動性は良くなったかな。ほぼ一瞬でエンジン掛かる様になった。走り心地とかは変わらんよ?(自分が鈍くて気付いてないだけかもだが)




 次はVベルト。
 去年のプーリー交換時以来開けてないんで、掃除も兼ねてるわけだけど……ぎゃあああ、固い!!!
 開けるのに1時間掛かるほどに固まってたけど、ようは仮留め用のボス部分が渋っててちっとも開きやせん状態。力任せにあけたからシールも壊れるし、トホホ。

 ケース内部は金属カスだらけ。
 多分原因は、クラッチスプリングを強化した為かね。トルクカム側(=後輪側)の汚れが酷くてビックリ。たった10%強化なのにね。

 ドリブン側プーリーの固定ボルトも相当頑固だった。以前、走行中にコレが取れてしまって事故る寸前だったから、前回は力一杯締めてたんだったっけw いかんね、ちゃんとトルクレンチかわないと駄目かなぁ。
 ココも手がズタボロになる感じで交換完了。いつのまにか血豆が出来てるし、軽く死にたいw

 ベルト自体に異常は無し。幅も計ってみてはいないけど、特に減ってる感じは無いね~……まぁ新品に替えるけどさ。



 シール壊しちゃったんで、替わりにマフラー交換以来出番の無かった、液体ガスケットを薄く塗っておいて対処。ようは防塵・防水できれば良いんだろ?(乱暴理論)
 まぁ、次の買い物の時に注文するけどね。トホホ。


 簡単に済む筈だった交換作業だが、ココまでで3時間も掛かってるんで、ヘッドランプ交換はまた次回。くっそ~。
Posted at 2014/06/22 01:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
mecameca はっちさんよんはっちさんよん
PROTREKPROTREK まみむめまさきまみむめまさき
小次郎@小次郎@ がいちEXがいちEX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.