• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

犯しな御菓子

犯しな御菓子 駄目だ、ウチのPCは変換が病んでる。主人が悪いんだろうケド。
 えーとなんだっけ? 今日は「犯してくれなきゃイタヅラして良い日」だっけ?(錯乱


 上司様が「夕方から私用あるんで」って事で、今日は朝9時から始業。出勤の日に7時起きするなんて、年に数回有るか無いかだなw

 そして昨日1日乗らなかっただけで、パー子のバッテリーが切れてた。アウチ!
 予感はしてたので、早めに跨っておいて良かったわぃ。部屋に満充電状態の替えバッテリーがあるので、急いでコレと交換。手馴れたもので、10分も掛からない。
 出勤ラッシュ時間だったけど、仕事場には時間通りに到着、良かった良かった。

 ……で、予想外に早く終業しちゃったので、余った時間で街中をブラブラしてたら、やたら「鼻の頭にデカいホクロあるおにゃのこだなぁ」なんていうJKが。あーメイクなのね、メンゴメンゴ。
 ハロウィーンってあれだよね『西洋のお盆』みたいな奴ってイメージあるけど、違ったっけ?w 現代的には、起源とか宗教的な意味は知らないけど「死者に扮した子供が各家を廻ってオヤツ貰ってパーリィ開く」であってる?

 まぁウチは子供居ないから関係無いか。


 帰宅途中、どうにも腹の調子が悪かったり・ちょっと寒気がしたり・関節痛が出てきたり・食欲不振と軽い吐き気もあったりして……あっ(察し
 これアレだ、気付くと急に具合悪くなるパターンだw 急いで帰宅して薬飲んで寝るに限るなっ!(まぁこの日記書いてる時点で、PC開いてるからアカンよね。

 熱は……と(よしゃあいいのにw)、お! 7度1分か。平熱が6度3分くらいだから、ちょっと発熱してんなっ!
 うん、寝るねる! 暖かくして寝るって!w
Posted at 2014/10/31 19:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

いろいろやろうぜ

 年の終わりに向けて、バタバタと色々決まっていく。そういや今年も残り2ヶ月チョイなんだっけね。


 今春にPCXの純正バッテリーを新しいのに交換してから大分経つが、調子は上々。
 これまでの半年で一度も充電してないけど、何とか持ってるが……。

 つい先日、バッテリーが上がった。まぁ寒空の中を3日間放置したんで、何となく予感してたのよね~。
 出勤前にたまたま早起きしてチェックしたらエンジン掛からなかったから、すぐ車台から外して1時間チョイ充電。
 ウチの充電器は急速型ではなく、また完全に空になったバッテリーはエラーを吐き出す仕様なので、部屋に外して置いて有った(純正)バッテリーと直列して、充電して何とか凌ぐ。
 これでとりあえず、仕事場の行き来には問題なし。

 でもちゃんと充電してないから、また2~3日放置したら駄目になるな、コレw



 仕事場の先輩が、ようは独立企業で抜けるカタチになるっぽい。苦節十数年、おめでたいことなのであります。傍から見てると本当に苦労人なんで、報われて欲しいわぁ。

 引越し作業もしつつ年内は何とか現場を手伝ってくれるようだけど、新しい人材を入れるのかどうかも判らないから、暫くは(上司様+ワシという)2人体制でやっていくのかなぁ~。だとしたら相当辛いぞ?w

 今年の残り2ヶ月で様子見てみてアレなようなら、いよいよ潮時って事なのかねぇ。


 そんな中、一方で新しいコミュもあったりする。
 ま~こっちの方は年が明けてから開始なんで何とも言えないが、去年の9月から誠意を持って地道に築き上げてきた成果が、自分の予想通りになっていったことは素直に喜ばしい事かね。

 コネが増えるよ、やったねっ!(おいやめろ




 秋開始アニメ『SHIROBAKO』、観始めた。川瀬P&水島(クレイジーな方)監督のコンビ作だったっけ、すっかりチェックするの忘れてた。最新配信がまだ3話だから、今から追うけどね。
 P.A.ワークスと監督の接点だと、『クレしん』『Another』あたりになるのか。

 アニメ製作アニメというか、『まんが道』『編集王』的というか(わかり辛い?w)。業界内輪系でもあって、キャラ同士の会話に出てくる単語にいちいち注釈は入らないので、公式サイトには業界用語の解説がズラリw まぁそりゃそうだわな~。主人公はアニメ会社の制作進行の新人なのね。
 ……他にも見慣れた顔(と名前w)が居たりロケ場所もあったりのようで、ある程度知ってる身としては「単なるモデル」であって欲しい。なんかアニメ画はモデル本人に似せ過ぎだろうよ、名前もチョイ弄っただけで発音したらほぼ本人じゃねーかw

 そもそも制作進行ってのは、(TVで毎週放映するようなアニメシリーズにおいて)各話のスケジュール管理・スタッフ手配・素材の回収等々仕事は多くて、結構ハードな中間管理職。
 とりあえず1話観てて、なんかね~ハラハラするというか、生々しくてスッキリはしない予感だぞ、これ?w こんな夢も希望も無いストーリーで放映しちゃって大丈夫なのか不安になるけど……まぁあの監督だし、何かサプライズを隠してる可能性も微レ存。

 ええ、でも楽しかったから毎週観てみるデスよ。何気にスタッフも豪華だったし。ただ2話以降も、人間関係のギスギスしたシーンとか生々しい緊張感のある所が多くて、エンタメ性に欠ける気がするんだけど、どうなんだ?
 ちなみに監督は制作進行で下積みしてた実績がある人なので、これ絶対劇中のタローとか木下監督のキャラって、自分の失敗談とか経験談が入ってそうだぞ? 2話Aパートラストで木下監督が演出から責められてる「『やらかしたアレ』って『GuP』だろこれ」っていう自虐ネタ使ってるしw 本当マゾだな監督。
 そういや川瀬Pは伝説の「(ソウル○イカー)10分前納品」の人だったよね。……あっ(察し

 毎週当然のように放映されてるTVアニメが、どのような工程で作られているのかが(たとえアニメ向けにデフォルメされてるとしても)判るような造りなんで……アレだねコレ観た後はアニメは正座して観ないといけないように気持ちになるわ。

 とある製作Pが事あるごとに言うてるけど「アニメって、動くでしょ~? あれってTVアニメだと、毎週毎週何千枚もの絵が人間の手によって書かれてるんですよ? 知ってます?www」っていうのが実感できるねぇ~。
 まぁ、TVドラマとか映画なんかもそうだけど、ようはアニメ製作ってのは集団作業だから、関わる人数が多くなれば成るほどにトラブルはつきものだわな。
 ワシみたいな素人が簡単に数えたって、企画する人・お金出す人・お話を作る人・絵を描く人・音楽と効果音を入れる人・声を当てる人・出来上がってきたモノを合成する人・それを放映用に編集する人・製品にする人……などなど、エンディングのテロップに掛かれてない部署だってあるだろうしね。
 そうやって数百人単位の人が関わるモノが、何十本も毎週普通に放映できてる事自体が恐ろしい事でもあるし「アニメ大国・日本」って事よの。
Posted at 2014/10/31 01:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

明日で最後

 いやマジで今度こそw
 秋の仕事ラッシュが予想以上に伸び伸びな件について orz



 お、でも今日はやたら暖かいなっ! 陽が沈んでも13℃もありやがる(※ちなみに昨日は8℃)。
 ……なんつーか、こう寒暖差が激しいと、体調を崩しかねないよね。私ぁ今の所大丈夫だけど、何だかスッキリしない天候が続いてモヤモヤしてるなぁ。


 夕方になってから「やべぇ、仕事場で頼まれてたお買い物が有ったんだった!」って思い出し、陽が沈んでから街にお出掛け~。寒くないってだけで、大分足が軽い。
 緊急でも無いし、来ないは時間に余裕があるんで明日の始業前に行っても良いんだけど、思い出した時にやっておくに限る。明日、早く起きなくても良くなるわけだしねw

 んむ、最終的な調整が終わって、パー子の乗り心地も戻ってきた。
 燃費も落ち込んだけど、どうせこの時期は気温が低くなるので(=燃調が濃くなる為)燃費下がるのは例年通り。一応去年の今頃の数値と一致しだしたんで「元に戻った」としようかね。



 『MH4G』。

 G2入ってから余計に、「あああああ」とか「……っけんなよ、クソがっ!」等とリアルに叫びながら、即死級攻撃の多さに嘆く日々。
 下手になったとかじゃなくて、シチュエーションで殺される時もある。「壁を背にして、この攻撃貰ってダウンした時点で詰む」「起き上がりにディレイかけたせいで、余計に1発喰らってしまう」「カメラが壁に埋まってしまい視点が判らず、自分の位置を確認できずにあぼん」等々。
 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
 それにしても何だ、あのモンスどもの「慈悲は無い・痛みも無く殺してやる」感じ。剣士装備で1撃・良くて2発迄」だったらもう、HPバーとか関係ないわw 残機消費するアクションゲーと変わらんぞ?

 ……なんかね~もうイライラするんだったら、芸夢とかしない方が良いんだよなぁ。それはもう「娯楽」じゃねーんだからw
 あーあ、オトモと農家でもしてのんびり暮らしたいわ。
Posted at 2014/10/25 03:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

省エネ

 すっかり寒くなってきて、夜になると室温が16℃とかになって生きる意義を考え出すほどにひもじくなる為、暖房を出した。ふぅ。

 そういや「省エネ・節電」言ってるけど、いつまでしなきゃいけないのだろうかね。目標とか終わりの数字が見えないと、努力しなくなるもんだよ?w
 まぁウチは随分前から節電はしてっけどさ。別にやった分だけ毎月の電気代の現象に反映してるかというと、実はそうでもなかったりして「う~む」ってなるしなw

 そもそも電気会社は節電されると売り上げ減るから困るんじゃね? とか思ったり(そんな事は無いんだろうけど)。
 いやね、もっとい言うと「何値上げしてんだよ」と。海外から輸入してる燃料代が上がってるからなんだろうけど、どうにも納得するには厳しい感じがする。ワシだけかなぁ~。
 昔と違って、どんどん電化してるものの、原発止まってるから電力は足りてないわけだ。困ったもんだね。



 パー子の駆動系だが、今回の燃費記録をして、一段落。ふぅw

 結果から言うと、今のセッティングで昨年の今頃と同じ燃費に戻ってきた事により、一旦終了かな~と。
 クソ寒い蝦夷で走ってる為、日中の気温が下がってくると(燃調が濃くなる模様)リッター40付近になってくるわけだが……現状のセッティングでスムーズに乗っていて、且つ燃費が戻ってきたって事で、一安心。あー良かった。

 街中の発進時や登り下りの多い坂道走行でも不満の無い加速が出せ、普通に車の流れに乗れるだけの巡航速度までも、気持ちよく出る所に収まったしね(大体6k~7k回転で走ってます)。
 なんだろうね、ベルトを交換(しかも新品)にしただけだというのにっ! ガクンと性能が下がるってあるもんだね。相性とかそういうのだから、実際に組み込まないと判らないのも困り物w

 まーでも良い経験になったわぃ。弄って結果出るのが楽しいしね。



 『MH4G』。50時間チョイでG2いった。

 ……んーなんだろね。『4』程熱中できないのは、飽きとかじゃなくて「理不尽な難度に悲鳴上げてるから」かなぁw
 兎に角、G級のモンスは可愛げが無い。只管意地悪な動きだけが追加されてるので「討伐が面倒」って気にしかならない。
 オマケに無尽蔵に沸くザコとか、乱入してくるモンスはPCしか狙わないとか、その辺の修正すべき部分は据え置きのままなので、イライラしか残らない。

 これに熱中してるセイで、2~3本ほど手付かずのソフトも出てきてるし……年内にはなんとか区切りつけるとか終わらせないと、結構手間取るぞ、コレ?w
Posted at 2014/10/24 00:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

小休止

 ふぅ、一山乗り越えた。

 でも今回は失敗だらけ。完全に寝ながら作業してる時間があるね。眠気に抗えなくなってるのはトシだからかなぁ~。2徹中に数度、意識を失ってるねw
 あれだな、仕事するギリギリ前まで寝てないとヤバくなってきたか。

 それと視力が回復しねぇ。疲れ目・霞み目なんだけど……フルアナログのデスクワークで、細かい線が見えないとか致命すぎるだろ。一時帰宅時、気合入れてないと対向車が2重に見えてたのでかなり危険だった。

 今夜から明日の朝にかけて最後の追い上げ。ちゃんと寝たけど視力が回復してない、うがぁ。
 もう一回だけ寝ておくかなぁ。二度寝が危ないけどなっ!


 そういや最後の仕事日の朝、4日間もパー子に乗らなかったので、バッテリーがカラになってた。そうじゃないかと思って早めに起きて良かったわ~。

 出勤前に車台から取り外して、部屋で充電。1時間チョイの通常充電でも、何とかなるもんだが……どうやら今使ってる充電器は、完全に空になった場合は反応しない(「バッテリ-故障」の表示が出ちゃう)のが問題だな。
 なので、いったん満充電状態の予備バッテリーと直列させて無理矢理に(充電器側を)起動させた。この後1時間チョイの充電で、取り敢えずエンジン始動するだけの電力は回復した。仕事場まで40分走って、6時間放置(仕事中)。で、次の日の朝にも無事エンジンは始動。うむうむ、何とかなったな。

 こういう時の為に、出力の高い急速充電器か、ジャンプスターターは欲しいよなぁ~。
 冬場に頻繁に乗る訳じゃないんだけど、急に乗れなくなった時のダメージは最小限に抑えたいしねぇ。
Posted at 2014/10/23 22:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
まみむめまさきまみむめまさき PROTREKPROTREK
mecameca はっちさんよんはっちさんよん
つきひろ19つきひろ19 小次郎@小次郎@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.