• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

左半身だけ

 部屋が寒い事案に関しては、もうPC机のすぐ横(というか、自分が座ってる椅子の左隣)に直接ヒーターを設置するという力技で解決。
 なんかもう良いよ、どうせ一日中PC前のイスから動かなくても生活できるしっ!!www(強がり

 後は厚着して膝掛けしておけば良いんだけど……こういう時に去年使ってた電気毛布を使いたいのだが、ドコに仕舞ったか判らないという。何故か温度調整用のコントローラーだけ出てきたんだが、ドコだっ今必要なのにっ!



 最近外付けHDD整理の際に、大量に蓄積してあるPSPソフトをリネーム&整頓してみたら、軽く眩暈が。ウボァー。

 初期型本体(=1000型)を持ってたユーザーなら判ってくれると思うのだが……PSP本体が壊れる一番の原因は「UMDディスクを読み込む部品が(頻繁にデータロードを繰り返す為に)壊れて使えなくなる」事だったりして、しかもオフィシャルに故障箇所を直して貰うと「野口英世9人分」という暴利を貪られる(私はこれを3回やってる。もう1台新しい本体を買えるじゃねーか!)為、ほぼほぼのユーザーはオフィシャルサポートを諦めて(自己責任において)本体を軽く改造し、UMDからデータ吸い出しをして本体の読み取り部分を酷使しないように使っている事と思う。ようはこの『UMDリーダー』の部品が弱点なのなw 毎日のように遊んでると、すぐ劣化する。
 因みに、データから直接読ませるのをやっただけで急に本体が故障しなくなり、自分の1000型は(友人に譲渡するまで)5年間も現役だったし、今手持ちの2000型も同様の処置で未だに現役(※7年モノ)である。自分の持ってるソニー製品で「例のタイマー」が発動しなかったのは、コイツラ位だなっ!
 経年劣化として、バッテリーが弱る(段々持たなくなる→ほぼ充電出来なくなる等)のは仕方ないのと、操作量的にアナログパッドが弱り易いのが辛い所か。もう本体は製造してないので、新規は店舗在庫しか無いのが不安かな。今の内にジャンク品を部品取り用に確保するのも手かね。

 おっとと、閑話休題。

 さて過去に大量に買ったソフトは、ほぼ例外なくデータとして保存してあるんだけど……「アレ、こんなに買ってたっけ?www」ってなるな。どんだけ貢献してたのやら orz
 PSP自体は2004年発売なんで、もう10年以上か。間違いなく自分が持ってる携帯機で一番遊んでる(逆に言うと、メジャーな任天堂製品は遊んでないとも言う)だろうし、仕方無いんだけどね~。

 まだまだ遊び切ってない(途中でクリアを諦めてたり、1周しかやってない……とかね)のも多いけど、どうもアクション系はモンハン持ちが苦手なので、一部のソフトはデータ版を買い直してVita本体で遊んだりもしてるしなぁ~。『GEB』とか『討鬼伝』が良い例。
 逆に持っているVitaは、この豊潤なUMDの遺産が使えないのが手厳しい。あ~でもソフト本体持ってれば、「同タイトルのデータ版を割引で買える権利」が使えるようになるっぽいけど……全部のソフトに適用はされないし、そもそも1度お金払ってディスク版を買ってるのに、(割引とはいえ)もう一回リアルマネーを払い直すのがアレなんだよなぁ orz


 つーわけで、今はPC上でエミュ使って動かしたり実験中。
 家PCは、PS2エミュが実はそこそこ動いたスペックなので、実質「PS1.5」的なPSPエミュも大丈夫とは思うけど……まだ不安低だねぇ~。たまに描画が足りなくてスローが掛かる辺り、やっぱVボードだけでも買おうか迷うかなぁ~とか思っちゃうね。うーむ。

 バッテリーがイカれてきて充電が出来ない(=持ち運び出来ない)ものの、PSP本体は生きてるんで家に居る分には遊ぶのには困らないけど、外へ持ち運びするのなら専らDSとか3DSになるか。こればっかりは、任天堂ハードの頑丈さには適わない。使ってないけど、倉庫にある初代GBAとかGBAspとかは、絶対今でも動くだろwww
 え、Vita? あ、ああそうね。もうちょっと遊べるオリジナルのソフトが増えてくれると良いねぇ(遠い目 困った事に、未だに移植モノ&リメイクとPS3とのマルチが幅を利かせてる現状だし。『MHP3G』は密かに待ってたんだけどねぇ~。


 なのでジャンル毎に分けたり、無意味にリネームしだして整理してたら1日が終わった。むむむ。
 当時から乱雑に纏めてたからわからなかったが、よく観てみると初期版と完全版でソフトがダブってたり、地味にベスト版とかも無駄に買い直してたのも厳選して、また遊ぶであろう250タイトル/約228GB迄減らしたものの、全体の16%チョイ(6分の1)を所持かっ!(※14年までのPSPソフト総数は約1500タイトル)
 オフィシャルが徐々にVitaに移行してるんで、これ以上PSPのソフトが増える事はないだろうけど末期ハードの定例として、未だに乙女ゲーの移植が行われてたりしてるのは凄いよね。

 それと知人に『UMD VIDEO』を蒐集してる残念な人を知ってるw 寝る前に流すちょっとした動画再生機として、PSPが活躍してるそうだ。えええwww
 収集家の悩み所として「もうドコにも置いてないんだよね~」って言ってて、暇さえあれば「見かけたら連絡するか、回収しておいて!」という程の末期具合。うん、まぁもう見かける事すら稀ですがなっ!w
Posted at 2015/01/31 22:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

冷え部屋

 ほぼ20時間かけて室温が20度になる。たった3日、部屋を空けていただけなんだがねぇ。
 昨夜帰宅した時は、室温4度だったからねw 息、白かったし。いや~人が居ないと冷えるもんだね。

 今月の修羅場は終わったので、もうこういうことは無いけど……来月はヒーターを弱に入れたままにしとこうかね。
 さすがに帰宅早々は、湯たんぽ使って布団に潜り込んで寝て過ごしたけど。 いやぁ辛かったw





 アニメ版『艦これ』3話のアレ。
 ツイッターやってると強く感じるね~。放送当日のは本当に凄かった。

 某動画サイトでは「どうせみんないなくなる」のタグが。はえーよw

 ネットの弊害と言うか、こちらとしては放映1週前にネタバレしてる(地方住まいなので現在2話目放映後)んでアレだなぁ。もうこういうの、慣れたけど。ネタバレが嫌なら、ネットを観なきゃ良いだけだしね~。
 人気コンテンツのアニメ化なんでソコソコの話題になるのは判るけど、コレの場合は元ネタ的にうるさ方が多いから仕方なしか~。
 思い返すと『スト魔女』(1期)ん時もそうだったよね。これの場合は、元ネタ(登場人物や史実の作戦と戦略展開)知らんとサッパリ楽しめないって事だけど。

 恐らくタイトルに「艦これ」の名前を冠してる以上、全く別物として観られない人が多いのかな。原作(=ブラウザゲー)からして設定ガバガバなんだし許してやれ。……アレだな、タイトルの後ろに「ゼノグラシア」とか「イクリプス」とか付けちゃえば良かったんだってw
 脳内で「アニメ用に設定作り直してるっぽいし、これはパラレルワールドって事でひとつ」って思わないとかな。訓練されたアニメファンならそうする所じゃね?

 それでもキャラクター性がメインの作品に対して、安直な展開とか適当な脚本が許せないのはちょっと判る。本当に適当(というか、それまでの展開が雑)に殺されてるからね。
 如月を沈めるのは3話の話的に納得はする(=会戦初期のウェーク島攻略は、史実で駆逐艦の如月が沈む作戦)けど……それをやるのなら1話からちゃんと顔出しておかないと視聴者は思い入れも無いし、ちゃんとじっくりフラグを立てて地道に展開しておかないと、本当に「作中では戦争やってんだから、とりあえず殺しておくわw」的に消された感が強い。だって「戦場でボケーッとしてたら死にました」だし。戦争映画のモブかよっ!!w (駆逐艦娘では)貴重なBカップが orz

 そもそも脚本側に口調ノルマとかあるのか、毎回決め台詞や口癖乱発な艦娘も居ますしな(加賀とか響)。しつけーしウザい(あ、センターさんはソレが売りなんで、あのままで良いですw)。シリーズ構成にキャラ愛が少ないと、なりがちなんだよな。
 フィジカル的にドジっ子になった吹雪を主人公にし、特訓シーン(2話)で「彼女みたいな艦隊型の駆逐艦は必要だ」とか秘書艦:長門に言わせてるけど……この鎮守府にはもう既に後発の特III型駆逐艦(=暁型4姉妹)も居るし、もっと最新鋭の陽炎型も居るんですが、それは無視ですかそうですか。なんなんだよ、もうっ!!w アニメ用の設定作ってるのか怪しくなってきたぞ? 変な所で原作寄りにもしてる(入渠=風呂とかバケツとか)し、本当意図が掴めない。

 3話前半から、如月死亡フラグの突貫工事オンパレード。あと数十分後に殺すには急ぎすぎw 原作知らないと「初見の、よく判らんおにゃのこが取って付けたように急に死んだぞ?」ってならないかなぁ~。
 この話でキチンと夕張&望月(史実の同作戦では如月の旗艦&僚艦)と弥生を出してる(艦これ弥生の艤装に付けてるリボンが睦月&如月の形見品)ので、ある程度「判ってて」作ってるっぽいんだけどなぁ~。どうしてこうなった!
 後半からの出撃作戦が「奇襲」だって言ってるのに、索敵機飛ばして(ココは援護するのなら、まぁ艦隊に電探装備した艦娘が居なかったって事で)先見させておいて、案の定その偵察機が敵機に見つかり逆転されるてどうなのか。本当に雑だよ orz
 それに、高速戦艦4隻全艦が「遠征に行ってて鎮守府には居ませんでしたw」も原作知ってるとアウト(=高速戦艦が必須な遠征任務が無い為)。長門&陸奥が秘書設定で出撃できないのなら、金剛型は最初から居ませんでしたの方がまだマシだったぜ。(そもそも居ない不幸姉妹とか伊勢型は犠牲になったのだ orz)

 過去、同じような手口(可愛い系のキャラデザに丁寧な日常描写からの、どん底落としや唐突な残虐シーン)やってるのが『エルフェンリート』とか『まどマギ』なんだけどね~。こちらはそもそもグロシーンは原作通りに作ってます(前者)とか脚本やキャラの扱い方が上手(後者)なんで、逆に印象に残るパターンではあるが……。

 主人公を成長させる為に同僚をアッサリ殺す展開が悪いと言ってるわけじゃないのよ。原作が「キャラ育てゲー」なうえ、手塩にかけて育てた艦娘がほぼプレイヤーの慢心による轟沈(=死亡)で失い、それを取り戻す事が心情的に非常に辛い事を少しでも判ってるのなら……アニメ版のシリアス劇でこんな風には出来ないかな。

 挽回するのなら、この後の展開次第。
□パターン1:提督が建造廻して如月復活。話しかけると「私は2人目だから」とか言っちゃう(ありがち
□パターン2:復讐に燃え「敵を殺すマン」になる吹雪&如月の前に、深海凄艦となった如月が! 接敵時に「……殺して」とか言っちゃう(ありがち2
□パターン3:視聴者が怖いので、理由も特に無く実は生きてました。これからも宜しくね(一番クソな展開

 全話終わった時に、あーあどうせ長期作じゃないんだから、黙って「日常7割のほのぼのエセ学園モノ」やってりゃ良かったのにな~。ってならなければ良いなぁ。
Posted at 2015/01/24 15:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

迷子になるレベル

 あああああ、朝から凄い吹雪。
 寒さは兎も角、細かい雪が降っている上に大風が合わさり、視界が10mもない感じで、まさに「ホワイトアウト」。

 良かったぁ~、お仕事遅れててw 夕方からは落ち着いたとはいえ、こんな日に出勤とかしたくないわな。
 結局仕事の方は週明け月曜から3日連続で寝ないで仕上げる方向に(恐らく40時間勤務w)。……うん、何となく判ってたっ。



 『MH4G』再開中。200時間チョイ。相変わらず重銃を担いでエンヤコラ。



 もうちょっとでクエが全部埋まる~。残りは、村クエ(G級相当)が3つ・集会(G3)のが1つかな。
 最近は配信イベントクエをこなして、防具の生産欄を埋めるのに執心中。

 ソロがつまんないからほぼオンラインプレイになってるけど、めぐり合わせは良い方だと思う。皆、自分と同じプレイヤーなんだと思えば、迂闊な事なんて出来ないしねw
 逆に偶~に遭遇するアタマのおかしさを疑わずに居られないDQNプレイヤーには、良い具合まで付き合ってから切断・剥ぎ取りを全部邪魔する・口汚く罵ってからのBL入りなどなど、ソコはソコで楽しんでる自分。
 皆が言うほど酷いのには会ってないけどね。自分と同じ「人間」と遊んでるって思えない人とは、マトモに関わってはいけない。オンプレイある芸夢には、BL機能は未だに必須なのがアレだわな。

 そろそろ他の武器も使ってみようかな? ほぼ重銃と槍頼みだしね。



 昔っからオン協力プレイだと後方での援護支援タイプが好きなんで、状態異常特化の軽銃とか、なかなかオンでも見ない笛吹きマンになるとか、『~P2G』で遊んでた弓に復帰ていうのも良いかな。
Posted at 2015/01/18 06:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

引き篭もり習慣

 修羅場前の待機時期。週末から週明けのキッツイのを乗り切るため、色々パワーを温存・低燃費で人生運行中。
 今回から月刊時は給料アップも決まったので、一層頑張らないとね。微量な増量だけど、実質年収でみると10%アップって考えると大きくない? ボーナスとか無い仕事だから余計感じるだけかね。



 アニメ版『艦これ』やっと観れたし。地上波最速からだと3日遅れかな?

 ……えーとね、1話冒頭から世界設定説明から入ってるけど、どうもコレってシリアス劇やるにしては原作からして設定がガバガバ(『東方~』みたいに二次創作し易いよう、わざと曖昧にしてる節もあるが)なんで、アニメ用に新しく設定を再構築するくらいしないと駄目なんじゃないかな。

 時代考証は勿論だけど、艦娘の立場や現代兵器=通常兵器の存在とか、そもそも普通の軍隊があるの? とか作っておかないと、うるさ方から突っ込み放題になるんじゃないかしら、と。そしてそんな事の説明回とか用意出来るような長尺の話数じゃないんだろうしね、1クール作品かな?
 そういう意味では『スト魔女』みたいに、いきなり魔法を出してきて「ファンタジー世界ですから」の一言で片付けられるのは、アレは巧いやり方よねと思うw

 吹雪メインで話は進み、鎮守府に着任から入ってるけど、この時点で艤装を背負ってないのね。山下清スタイルだけど、傘は持ってて良いの?w
 ルームメイト(?)はムッキーとぽいぽいさんか。時雨は居らんのか orz

 Bパートで判るけど、艤装自体は出撃時に装着する物体の模様。ようは飛行外骨格(@スカガ)とかストライカーシステム(@スト魔女)なのね。ソイドとかアイアンマンとか思い出させるね。

 長門(秘書艦)&陸奥が後方から前線に指令出してて提督代理っぽく動いてたけど。もしかして司令官役は(居る設定だけど)画面に出ない? 完全に男レスでいくのかな。
 鎮守府自体は吹雪き曰く「大きい」らしいし、見た目とかは木造の学校っぽい。弓道場で演習してた一航戦の二人(赤城&加賀)も待機組かと思ったけど、1話Bパートで出撃してるから決戦支援部隊なのかね? 編成が「空空空空駆駆」なのはどうかと思う。ボーキの消費がマッハですわ~w
 CSLこと大井&北上も間宮庵で顔見せ。服装からすると、まだ軽巡状態(改前)なのな。
 他、川内型3姉妹も居ましたね。軽巡枠なので、駆逐艦ズの先輩的立場かな。

 あとね~、各キャラに原作内での名台詞を無理矢理言わせてて、物っ凄く不自然で唐突な演技になってるのが、ねぇ。こういうのって脚本の無能さの露呈と共に、(ファン向けの)「ノルマ達成」っぽくて嫌だけど、どうなんだ。
 CG部分は安定のオレンジ。今期はコレと『ファフナー』だっけね。砲弾に染料を入れるような細かい仕事してるのに、他の作りこみがアレだよねぇ。もうちょっとSE大きくても良い気がする。砲撃音とか機銃音とか若干ショボく感じる。

 ……なのでもう、世界設定とか戦闘とか難しい事してねぇで、おにゃのこ一杯居るんだから萌え豚専用にして、24分2話構成のショートギャグ枠でオレらをブヒブヒさせるだけで良いんじゃねーのかなーとか思う次第。

 そういや嫁は居なかったなぁ。原作遊んでる人達は皆、言ってそうだけどw
 見た目のキャッチさ(=アニメ映えする意味)で言うと、天龍&龍田あたりが居なかったりするのも意外かな。原作だと比較的入手し易くキャラが濃いんで、二次創作には引っ張り蛸なのになぁ。



 声優の大塚周夫さんが死去 orz

 私ぁ残念ながら年代的に、代表的な役である「ねずみ男」は富山&千葉の世代(アニメ版3作目と4作目)なんだけど……C=ブロンソンの吹き替え声の他、初代の石川五右衛門(ルパン3世)やシナプス艦長(ガンダム0083)みたいな渋いオジサマ役、ブラック魔王(チキチキマシン猛レース)、モリアーティ教授(名探偵)ホ-ムズ)やヨミ様(バビル2世)、桃白白(ドラゴンボール)みたいな凄く味のある悪役もこなすし、皆のトラウマのノロイ(ガンバの冒険)なんかも印象深い。
 MGS4で息子と同じ役(老年時のビッグボス)やってたり、ゴールド=ロジャー(ワンピース)やヨハン=ペールゼン(ボトムズ)みたいにキーマンになるような、私的には「理知的で喰えない爺役」がピッタリとハマる。惜しい人を亡くしたもんだもんだ。
 良いさね、明夫様が遺志を継いでくれると信じてるっ。
 /)`;ω;´) 謹んでご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2015/01/17 04:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

もう半月

 はえーなオイ。もう2015年開始から半月が経ってるのね。


 1月開始アニメとか、そろそろ出揃ってきた感じ? 地上波だと1~2週遅れだし、基本はネット配信待ちなので、本放送からだとやっぱり1~2周は遅れるけどね。

・『白箱』、2クール目に突入ですな。OP/EDも新しくなり、去年10月開始からの続投組。
・『ファル学SC』、40禁アニメ再び。内容がメニアック且つカオス過ぎるので、気付くと終わってるサイズで丁度良い。
・『モバマス』、実はキャラが全く判らないが、高水準のアイドルアニメ。杏・うさみん・にょわーが動くのを観たいだけとも言う。彼女ら出てくるのかな? ゲスト回だけ観れば充分じゃね?w
・『ジョジョ3部エジプト編』、公平様作曲のOP作その1。イギーの顔も原作通りなんで、多分後半からデザインがイケメン犬に変わる筈っ!w
・『暗殺教室』、公平様OP作その2、まさかの畑亜貴コンビ。そういやどっちもジャンプアニメだね。監督&脚本は『サンレッド』『アルペジオ』『ダンロン』コンビで安心。私的にはVomic版のキャストでやってても良かったんやで?
・『みりたり!』、一迅社のいつものショート枠。原作は結構前から密かに読んでたので、動くのが楽しみ
・『ユリ熊嵐』、1話から幾原節全開か。『ウテナ』『ピンドラ』もそうだったけど、相変わらず見せ方に舞台っぽいテイストとか演出が多い。アカンこれ独りで観ないと駄目な奴やw 今期一番突き放されたセカイ系アニメ

 あとは『艦これ』辺りが未チェック。電波が安定しない局の放映なので、torneでうまく録画できてるのやら。



 そういや『艦これ』がアーケード化決定! だそうで。
 もうこの時期にロケテ状態って事は、芸夢自体は相当出来上がってるようだが、何か『戦国大戦』みたいなアクション製のある対戦TCGな感じなのかしら?
 元芸夢の世界感的には、プレイヤーと対戦するような設定にはなってない(一応「演習」ってのがある)が……その辺はどうなるんだろ? 深海棲艦と言う名のCPUと延々戦うのかなぁ?

 どうせなら『GCB』みたいに重なるようなカードスリーブ使って、ユニット(艦娘)を6つ迄登録出来るようになると面白いんじゃなかろうか。
 何となくアーケードの大型盤面モニターを使った『鋼鉄の咆哮』みたいなのを想定した私。艦娘が3DCGらしいから、コレで急に音ゲーとかだったら笑うなw セガならやりかねんっ!
Posted at 2015/01/17 04:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
はっちさんよんはっちさんよん PROTREKPROTREK
まみむめまさきまみむめまさき 小次郎@小次郎@
mecameca がいちEXがいちEX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.