• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

いよいよ末期

 皐月も今日で終わりか~、早いね。

 出掛けの際に、赤PCXの駐輪を見かけたのでパシャリ。125なんで初期型の筈だけど、凄い綺麗でツヤツヤ! かっけぇ。



 現行モデルだと赤カラーのが無いんだっけ、最初この色が欲しかったんだよね~(在庫無くて取り寄せが待て無くて今の白PCXにした)。


 さてここ数日、スマートフォンの電池消費がやたら激しい。昼過ぎの仕事場に持って行って、夕飯時にはもう4割切っているってのは、どう考えてもおかしい。
 やたら発熱してるし、後ろでアプリとか何か動いてるわけでもなさそうなんだよなぁ~。恐らく頻繁にメールチェックでもしてるんじゃないかと思ったら案の定。

 別に設定を弄ったわけじゃないのに、ちょくちょく受信の通信チェックをしてるみたいで、迷惑メールホルダーの方まで範囲が入ってたのが原因。迷惑メールなんて下手すると数分おきに来るもんだからね、そら熱くもなるわな。
 とりあえずチェックを厳しくしたまま受信頻度を下げたら元通り。何だったんだ?w


 出先で模型店巡りの最中、20年前位から通ってるお店のオバチャンに「あれ? あんたバイク乗ってるんだっけ?」って声掛けられた。この日は偶々ホンダ純正のジャケット着てたからかもね。「ええスクータですけど~」って返したら、「(排気量)ナンボのなん?」って聞かれて話が弾む。

 オバチャン曰く、自分もスクーターに乗って楽に移動したいけど、50ccの原付だとオモチャみたいで怖いのよね~、登り坂に負けないパワー持ちの中間排気量車(~90cc位)の手頃な奴が欲しい、との事。
 「とりあえず期間が短くて簡単だから小型2種(=小型2輪限定免許)でも取れば~?」って話になったついで「でも今って75~90cc位の中堅の丁度良いスクーターって新車では無いっすよ~」って話したら驚かれる。
 既に2スト車両がほぼ滅んでるうえに、4ストでその排気量だと充分なパワーが出せなくなっちゃった(現行日本の新車だと110ccと125ccの2択)からなんだろうね。全部排ガス規制が悪いんやでぇw


 ひとしきり話し込んだ後、今度は本屋へ。

 大戦中の艦船モデルを作ってて、やっぱ資料が足りてない事に愕然とする。
 特に日本の艦船だと敗戦国って事もあるのか、写真資料が極端に無かったり、記録や記述が曖昧だったりして困る。
 そして、PCで検索かけても画像だと、やっぱ物足りなかったり情報が不足してたりしてて、こういうのは紙媒体で読んで見てる世代だと本とか欲しくなるな~。

 で色々漁ってて、結局雑誌の特集記事の図説が一番判り易いってどうなんだ。『ミリクラ』の49号買って来たったw



 表紙がムラクモで前半が特駆の特集、後半がウーフー(独逸の夜間戦闘の名機)という、何ともワシ向きで尖った内容(褒め言葉)w

 こういうのは艦船に限らず、戦車でも航空機でもスケールモデルなんかの「実際に存在するモノ」に関する模型っていうのは、やっぱ本物っぽく作りたいじゃんさ。
 模型の部品をカリカリ弄ってて「……ん、この突起って何だろ? 削ったら駄目なヤツか?」とか「ああ、この部品はこういう意味のあるモンだったのね」って理解してからだと扱いも変わってくるしね。

 まぁこうやって雑誌や専門書を漁って調べたり始めるのはオトコノコの辛い所、もう泥沼よねw
 自分の場合は模型からとかゲームから興味を持って入る事は多いんだけど……あああ、また新しいジャンルに足を突っ込み始めたですよ、トホホ。
Posted at 2015/05/31 19:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

戻ってきた?

 家から最寄のGSで給油してきた。燃費計算すると、1リッターあたり40ピタリになってきたぜ。
 初期型のタンク容量が最大6.1リットルなので、非常に計算がしやすいね~。
 ちなみに、大体200km走った所で燃料計の液晶バーがピコピコ点滅(=残り1リットル未満)って感じに表示される。

 去年の乗り出し時期である4~5月の数値と同様に近付いてるので、一応「性能が戻ってきた」って判断で良いのかな~。
 タイヤ交換・WR交換・バッテリー不調と色々続いてたけど、これにて落着かしら?



 金曜の早朝に注文したバッテリーが、土曜出荷で今日(=月曜)の午前中に届いた! 実質3日間かかってるけど休業日挟んだし、離島だから仕方無いかね。
 ま、まぁ今乗せてる旧いバッテリーで通常通りに動いてるので、コイツが弱ってきてから交換しようか。

 この新しいバッテリー、見た目は別段何とも無いが……何となく小ぶりに感じたので、先日不調をきたして外した1つ前の駄目バッテリーと並べてみる(左が1つ前、右が今回注文の新品)



 醜いかもだけど……あれ? 5mm程だけど新品は背が低い! っていうか、1つ前のが大きかったんだな、きっと。
 思い返すと、この1つ前のバッテリーは数ミリオーヴァーサイズらしく(?)、バッテリーがスペース内にちゃんと納まらなかった。蓋が閉じなくて困ってたんだよな~。本当、適当に作ってやがるなw

 新しいのは、同じく大陸性(潔く箱に「made in China」書いてる)。ドコまで持つのやら。
Posted at 2015/05/26 02:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

元「バカ自転車バカ」

元「バカ自転車バカ」 全盛期は通学・通勤もあったから、毎年3,000km以上は走行してた筈。
 ……あれ? 今乗ってる原付と、そう変わらない距離走ってる? まぁ冬の雪道・氷路でも平気で乗ってたもんなぁ~アホかw


 やっと過ごし易い天候に! 黄金週間明けは曇りだったし、先週は風が強くて寒かったもんね。
 今日も予定も無くお出掛け。良い天気で、どこまででも走っていきたい気分。

 街中の公園で休憩中にタイトル画像をパシャリ。ああ、外で食べる弁当とか超美味ぇ。



 6月から「悪質・危険な自転車運転者には、講習が付く」との事。

→https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/H270304/leaflet.pdf

 今後制服ポリ公僕様の取り締まりがキチンとしてくれるのなら、しっかりと習うべきではあるが、もう学校や仕事場とかで教えたり、無料の冊子作って自転車有る家に配りまくれよ。
 自転車に乗っているだろう大半の子供やジジババ・子連れ母相手に罰則云々言って、やれるもんならやってみれよw 絶対的に取り締まる側の人数足りないって事になるし、どうせ捕まえる方が面倒になって「なぁなぁ」になるんだろう未来が見えるな。

 二輪乗りからするとコレを期に、どうせなら駐輪関連なんかはもっと厳しく取り締まって欲しいとは思うかも~。不公平っていうか逃げ得っていうか、免許制度の有無があるんだから、どうやったって厳密に「自転車側」だけ扱いを変えるってのは難しいんじゃないかしら。だって自分の乗ってるスクーターだって(排気量125ccまでだと)実は「自転車」だしな。
 過去に、周りに乱雑に置かれてる・下手したら駐輪スペースからハミ出してる自転車を一切ガン無視して自分の原付だけ駐輪場内に収まってるにも関わらず、駐車禁止のシールがバッチリ張られたって事あったからな~。「オイー、ワシだけにシール張るんでなくて、同罪のそこらじゅうの自転車にも張っとけアホ!」って思ったもんさ。

 チャリに関する道交法のおさらいが箇条書きになってるのを読んで来たけど。う~ん、項目的には、まぁ危険走行が増えたからって事なんだろうけど、二輪や車乗ってる人にとっては、全部アタマに叩き込んでる事なんで、別段余計な部分は見当たらないかな?
 でもどうせなら、夜間走行中の前照灯の点灯は徹底して欲しいし、出来る事ならバックミラーも欲しい所かな~。店側で、売る時に標準装備にしてくれないかなぁ。
 特に灯火類はマジで全然違うからねっ。自転車の前を照らすって事よりも「今自転車で車道を走行してます~、気をつけて下さいね」っていう自己主張の為が大きいからね!

 ただ怖いのは「例外として(中略)『運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方の場合』」ってあるけど、まぁ子供の方はともかく、判断力が確実に劣る高齢者とか身障者はマジ勘弁。家で大人しくしててくれませんかね、乗るなよ頼むからw
 事故ったらほぼ99%クルマ側に責任全乗っけなんだもの~。こんなん走ってる地雷みたいなもんじゃんさ。「自転車は交通弱者、接触したらお前(車・二輪)の負け!」なんだもの。
 あとはそうね……夜間に無灯火・携帯やスマホで片手運転で通話しながら逆走してくる危険物は、うっかり轢き殺してもノーカンにはなりませんかね。役が乗り過ぎてウソみたいだけど、本当に居るんだよな~こういうクソ人間。タヒにたいのなら、他人を巻き込むなよ orz

 そもそも自転車に対する罰則は昔から名文されてたものの、現行犯以外で所有者個人特定の難しさだったり、警官側の職務怠慢で9割9分ほど取り締まれてなかったりとか、乗る側に遵守する人……っていうか、乗るのに免許も制限も無い「自転車」にそういうルールがあるのを知らねぇ人が増えた事と、それに応じて死人の出る大事故が頻発してきて、さすがに取り締まらないとやべーって事なんだろうが、本当に取り締まってくれるのなら、是非も無ぇ。

 ぶっちゃけ私ぁ、10歳から20歳代後半までず~っと、ドコに行くにも自転車で移動してたチャリ野郎だったから、色々と酷い目・痛い目にも散々遭ってるし、車道を走る怖さも体感してるつもり。あああ、ドライバーさんには迷惑かけてただろうなぁ(遠い目)
 でも仮に自分が今でも自転車を利用してる身だったら、もっと憤慨したり反対したりしてるんだろうけど、何だかんだ言いながらも泣く泣く従うんだろうな~。
 で、ドヤ顔で車道の左端を走ってるにも関わらず、クソDQNカーに煽られたり幅寄せされたりクラクションでも鳴らされようなら「いやいや、そういう仕組みになってるんで、クルマ側は我慢せぇよwww」っつってドライバーに中指おっ立てたり(※実話っていうか、昨日有った事)しますが。……あ、勿論事故ったら一方的にクルマ側で全責任持って貰います~、こちら路上弱者なんで仕方ないですよね? ヘ(゚∀゚ヘ)
 ……某野球監督じゃないけど「怒るっていうのなら筋違い、そういうルール作った奴に文句言えば?」っていう風にならんかね。

 ともあれ「6月からしっかり取り締まるよ!」っていうのなら、やってみればいーじゃん。絶対、現場警官とチャリ乗りとで、しょうもないトラブルが頻発すると思うんだ~、うん(特に高齢者と)。
 素人の予想としては「厳罰化したっていうカタチ(事実)が欲しかっただけで、実際には何人か見せしめの晒し者を数件した後は、相対的に仕事が増えた割に警官も増えてないから取り締まる件数は段々減っていくんじゃない? やっぱ口だけだなw」って感じになりはしないかね。

 安価・エコとかそういう観点でも「誰でも気軽に乗れる」って事で、自転車がこれだけ多くの人に使われてるんだから、今回の法整備(?)で急に何かが変わるって事も無いだろうけど……造る側・売る側・乗る側・一緒に走る側の意識が、ほんのちょっとでも他人を思いやる事で、上手に廻るようになると良いのぉ~。
Posted at 2015/05/25 01:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月22日 イイね!

ああ、やっぱお前か(知ってた

ああ、やっぱお前か(知ってた 充電したばかりなのに、電圧低下でエンジンスタートすらままならないし、前照灯も片方しか点きやしない、去年の春に買ったばかりのバッテリーを降ろし、車台に標準で付属してた4年モノの古い純正バッテリーに交換して、漸く調子を取り戻した、我が家のスクーター。
 やっぱ犯人は新しい方のバッテリー、お前かっ!

 交換後は両目もパッチリだし、仕事明け(停車から8時間後)でもちゃんと起動するもんね。
 4年も経過してんで全体的に内容量が減っただけで、電圧自体は高く保ててるって事なのね、うんうん。

 そもそも新バッテリーの方は英世2人分の激安品だったので、そんなに文句は言わないよ。
 「安物買いの銭失い」とは言った物だけど……バッテリーみたいな消耗品にお金掛けるのが勿体無いって思うのは変わらず。
 逆に品物の安さで「ああ、やっぱねw」ってなるし。外れを引いたと思うしかねーわ。

 つーわけで全く懲りずに、新しい激安のバッテリーを注文してきたぜ~。流石に同じ会社の製品ではないけどね。
 木曜日の深夜(=時間的には金曜日の早朝)に注文して、数時間後の朝には見積もり確定のメールがショップから届いて、その日のお昼には入金して注文受付が完了するっていう部分で、ネット通販って矢張り便利だわね~。

 なので、週明けには届く見込み。今度のは当たりだと良いなぁ。
 次のは¥2,200の奴。やっぱり純正品から比べると2割以下の値段……っていうか純正品を正規の値段で買うと、安いのが6~7個位買えちゃうので、そう考えるとソコから当たり引く方が確率高いんじゃね? って思っちゃうんだ、うんw
Posted at 2015/05/23 02:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

不調直らず

不調直らず 明日のお仕事1本こなして、今月の仕事ラッシュが一旦止まる。ふぅ。

 今期から毎月の繁忙期スケジュールを3週目から2週目に前倒しにするっていうのは、どうなったんだ?w 結局、毎月3~4週目が大変な事になってるのは変わってないんだよなぁ~。



 パー子の調子が未だに良くならない or2

 具体的には、充電したばかりバッテリーを積んだ後、次の日にはもうジャンプスターターを使わないと起動しない(=電圧が極端に低下してる)という重症。
 更に、いくばくか走行をした後にも充電がなされてないのか、一度エンジンをオフにすると、もう掛からないという。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 そのバッテリー自体は去年の4月に買ったばかり。少なくとも今年の3月から4月に掛けての使用には特に問題が無かったし、そん時であれば例え電力不足でスターター起動させた後でも、そこそこの距離(家から仕事場までの距離、15km位かな?)を走れば再充電されてたので、1度停車させて約10時間後の仕事上がり時間には乗れて帰れたもんな。
 まさかこんな急に悪くなるもんなのか、と。

 なので、車台側のオルタネータ等に問題があるって事じゃなくて、どうもバッテリー側なのかね。
 末期には電圧計に数値が表示されない位に低下してる事にもなってたので、取り敢えず車体から外して1度再充電してみてからもう1度車載してみたが、症状は良くならず。停車中に10ボルト切るとか怖い事になったので、本当にヤバかったw

 充電中も様子見てたら、どうも充電器側で「充電エラー」を頻繁に吐き出すし……これは単に「外れを引いた」って事で良いのかな。もう寿命かよw
 新品とはいえ、そもそも大陸製の安物品だったから品質云々に文句は言えないのだっ。どうせ純正品の20%程の値段だったしな~(っていうかバッテリーに限っては、純正品が高過ぎるって気もする)

 古い方のバッテリー(こちらは標準で付いてた純正品。もう5年選手)に変えてみて、もうチョット様子見かしら。予備として積んでおくにも、信用性がイマイチだわな。

 アイドリングストップの機能は使ってないし、2~3日に一度は乗ってるうえ別段乗り方も変えてないから、特に急に悪くなった原因が見当たらないのが悔しいね~。
 強いて言えば、前照灯を両眼ともHIDに変えちゃってるから、点火時に負担が大きいのは判るんだが……他の灯火をフルLEDにしてるんで、全体の消費電力自体は低下してる筈(前照灯のHIDも、消費電力自体は標準のハロゲン灯より軽い)なんだけどなぁ~w

 今後、新しいバッテリーを買って交換しても良くならないようなら、片目にスイッチング加工をしてエンジン点火ん時だけでも負担を減らすとか、そういうのも考えるかね、丁度スイッチ余ってるしなっ。

 写真左が純正、右が買い足した方。
Posted at 2015/05/22 00:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
mecameca つきひろ19つきひろ19
まみむめまさきまみむめまさき 小次郎@小次郎@
PROTREKPROTREK はっちさんよんはっちさんよん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.