• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

もう半分

 水無月も今日でオシマイ。
 2016年も、もう半分が終わっちゃったのね。早いなぁ。


 『ルフ魔女』、45時間くらい。 
 やっと最後の職業(鎌使い)が開放。攻撃特化型で、鎌は両手両足を塞ぐので、装備部位が限られる(他職より空き装備枠が減る)のが厳しそうだね。
 やっぱ、あのクソ蠅女王だけ特別だったようで、以降は特に苦戦するような敵が居なくて、ホッとしたw

 そしてヒロインの過去の心情が判るダンジョンに突入。
 どうして今のクソみたいな性格の彼女になったのかが判るんだけど……あああ、やっぱ良い具合にクソみたいな人生を送ってやがったわ~。ドン引きですよっ!(大歓喜

 過去に通ってた魔女学校なんて名ばかりの口減らしの為の人身売買斡旋所だったし。こういうのって、近世の欧州で実際にありそうな展開だよね、ううう。

 ゲロインとなった顛末も、腹パン的なストマックブロゥからの普通の(?)吐瀉も何度かあったけど、どうも結果的にトラウマ植えつけられてんじゃねーかっていうオチだったしね。
 言い寄って来たガチ百合彼女の元彼が、フラレた腹いせ嫉妬からの野外×イ×で接触恐怖症とか、ちっとも笑えねぇですよ!そら他人から肩を触られただけでゲロるってもんだ。



 中盤で師匠……というか、自分を利用して来た上級魔女に一矢報いるんだけど、やっぱ後味悪ぅ~い殺し方で、スッキリしないのも良いわなw
 この他、魔眼で市民を操った後の報復行為も凝ってきて、個室の暗闇で待ち伏せされ、棍棒で顔面を殴って視界を奪ってから、数人で囲んで袋叩きにされる(=個人を特定出来ない方法)だとか、やっぱ描写が変な所でリアルで嫌な気持ちになるw ちなみにコレは2回目のバッドエンドね。


 ……という感じで、相変わらず心情的に救いが無くて胸糞悪い展開が続くけど、探索と言う名のマップ埋めが楽しいから、私ぁ無問題。
 そういう意味では、どんどん他の人に薦められなくなっていってるけど……「ストーリー部分はバッサリと、1ボタンでスキップが可能」(しかも次の目標や目的地はメニューからいつでも閲覧可能)っていうのは、さてはスタッフは判っててやってんな?www

 不満だった隊列も、多才なのが諸々揃って来たんで、TCGのデッキを組む感じでのカスタマイズが楽しいゾー。
 ココにアイツを捻じ込んで、こっちにはコイツを入れて……とか、新しい他入れるパーツが入る度に、試行錯誤する感じはパズルっぽくて良いね。



 そうそう、マルイ製『XDM-40』が割り引き売りされてたんで、つい買ってしまったw
 グロックシリーズもそうだけど、こういうシンプル造詣のポリマーフレーム製ハンドガンに弱いよね、ワシ。



 サイズ的には、ほぼ手持ちのグロック17と同じ。若干背が高い位かな? 扱う弾が違うのに、これだけスマートなのも流石よね。
 マガズィンがほぼフルメッキで高級感が高い。擦れて剥がれないか心配に成るなぁ。
 マガズィンリリースがアンビだったり、バックストラップが交換出来るんで、指が短いワシにピッタリ。

 自室で軽く試射してみたが、「ハードキック」とまではいかないだろうけど結構スライドが戻る力が強くて驚いた。最新技術ってすげーなw


Posted at 2016/06/30 23:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

雑多的な手記

 5月の終わり頃に始まった、ウチの前の水道管点検工事も、やっと今日終わった。

 お役所仕事に文句を言うとキリがないけど、遅すぎじゃね?
 恐らくは役所と水道局側での管轄/利権の問題とか、工事を受注する側との予定と納期がバラバラなんでグダってたんだろうけど……たかが数メートルの穴を開けて、数十分後に埋めるだけなのに時間かかり過ぎ。60日間で2回しか工事に来てないってナメてんのか?www その間ずーっと、ウチのボロ物置が玄関前に曝されてたんだからな?w

 まぁ良いよ。コレでパー子の置き場が元に戻ったし。


 窓を開けてるのに風が入ってこない為に部屋がやたらと暑いんで、アチコチ市内をウロウロはしてるんだけど、本当に放浪なんだよなぁ~。
 目的無く走ってると、ただガソリンを排気ガスに変えて空気汚染してる作業っていうか、本当にボケ老人の徘徊と然程も変わらないんで、アレだけどさ。
 どうも天気が良い日に、特にする事なくて部屋に居るのが耐えられんようになってきてるなぁ。

 そういやこないだ夜中に、某公園でハードボイルダー(=仮面ライダーWのライドマシン)を見つけたりしたんだが、フラッシュ焚くの忘れて見辛いが、かなり出来が良かった!



 150万するようなバイクを惜しげもなくこんな格好良くカスタムしちゃうのが、もう凄ぇ!w 走ってる所が観たいなぁ。

 次も、これまた街中で見かけた3代目の黒トランザム。クソかっけぇw
 このフォルムとカラーだと、真っ先にナイト2000を想像させる、そういう年代w



 他には押入れを掃除したら、結構昔に買ったエアーモデルガンが出てきて、ちょっとテンション上がったりとかね。



 サバゲーは全くやらなくなっちゃったけど……やっぱソレとは別に、こういうのは心が躍るわね。
 部品の欠品も見当たらないんで、ちょっと油を差せば動くんじゃないかな? ガス缶、買ってこようかな?



 『ルフ魔女』。37時間目……うう、詰まったぞ orz

 中ボスが強くて挫折中。あのクソ蠅めっ!
 「マップ埋めをしないと気が済まない病」なので隅々まで探索して、道中のザコ戦ではほぼ逃げてないけど、レベル上げが足りんのかな~?

 あと、強い魔法系の隊列書が手元に無いっていうのがヤバい。
 単に取り忘れなのか、ランダムドロップに恵まれてないのか、最弱の単発系しか無いんだけど、仕様か?


 ……んでさっき、平均レベル60で、何度か目のチャレンジ。壁役+物理アタッカー3+魔法1で、何とか撃破。
 まーでもね。倒したっつーても、偶然みたいなもんなんで、納得はいってないw

 ボスを赤字(残りHP10%)まで追い込んだ所で、要であった魔法アタッカーが一撃で沈み、システム上は完全回復に2ターンかかる(復活させた同ターンではHP回復付不可)以上は、この魔法アタッカーの復帰に躍起になっているうちにジリ貧化し、残りのアタッカーもボスの全体物理攻撃を避けられないと、いとも簡単に潰され……最後に残った唯一の壁役がヤケクソで攻撃した所で、偶然HPを削りきったというw
 ちなみに途中で物理アタッカーが、ボスに対しクリ発動からの部位破壊(確か、杖と足)が成功していたせいで、ほぼ毎ターンの自動HP回復が2桁まで下がっていた(普段は1500程度)のが勝因か。

 いやーもう戦いたくないわ。!マークの付かない(=特殊攻撃でない)全体物理攻撃で1000~1500位もっていく上に、下手すると共鳴で2回連続で飛んで来るんだもん、あんなん避ける(か庇う)以外は無理だろ!
Posted at 2016/06/29 22:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!

(゚Д゚≡゚Д゚) エッ エッ??

 おお、夏みたいな良い天気!

 お出かけ前にちょっと洗車。
 今、駐輪している場所って舗装されてないから、雨が降るとドロドロになるんでね~。



 短くて急な坂を上らないと駄目なんで、アンダーカバーもバリバリ割ってるし。
 ああ、もう早く工事が終わらないかねぇ。どうも役所仕事(=水道工事)は日程がグダってて進行が遅いよなっ。何ヶ月かかってんだよ。


 それと、パー子の総走行距離が22,222kmを突破。丁度良く撮影できたぜ。
 今期は頑張って乗る予定だし、まだまだ働いてもらうぜぇ。



 そうそう、吸気を変えて暫くは不安定だったヤツ(=リミッター掛かったみたいにパワーダウンする挙動)も、最近は全く症状が出なくなってきたね。巡航を維持してても問題なく走ってるわぁ。
 やっぱ燃調部分だったのかなぁ~。でも、もしもそのヘンが原因だと、コンピューターが入ってる部分なんで勝手に直しちゃうからな。その辺はやけにハイテクよね。



 『ルフ魔女』、1周終了。33時間くらいだね。ダンジョン踏破レベル的にも、未だ中盤なのな。



 冒険途中に急に話が終わってスタッフロールが流れ出したんだけど、驚いたわいw 初周は必ずバッドエンドになるって感じなのかな? 「カルマ」ってパラメータがあるんで、もしかしたらプレイが悪かったかな?

 『ループもの』ってわけでもないようだけど、クリアデータをロードすると終わる直前から話は続いてて、結果の原因(この場合は死因のナイフ)だけが取り除かれて、お話は続行されてたわw


 この唐突なエンドに繋がる関連なんだけど……今作の物語はなかなか陰湿というか湿度が高いっていういうか、正直「胸 糞 悪 い 話」が多いのね。(主人公を含めて)基本的に登場人物が、非常に利己的だったりムカつく性格だったりと、軒並みクズ揃いですw
 登場するライバル魔女も、自分の巣が欲しいが為に純真な種族を騙し上げて国を乗っ取ってたり、己の利の為だけに御付きを口八丁で騙して奴隷みたいに利用してたりするしね。
 なのでストーリーも、何だか歯切れの悪いオチが付いたり、何だかモヤッとした気持ちのまま進んだりは常習犯。

 こういうのは非常に好みが分かれるとは思うけど、ワシはありきたりな勧善懲悪じゃなかったり、どうにも救いがない・報われないテイストが大好きなんで「いいぞ、もっとやれっ!w」ってなるわぁ。

 ヒロイン(?)が「名のある魔女」っていう以上、劇中でも一般人からは堂々と侮蔑的な「厄介者・のけ者・遺棄民」っていう非道い扱いはされてるようで……魔術で捻じ曲げた事象に関しては、短い期間で効果が切れちゃったり、単に問題を先送りしてるだけ(=解決してない)だったり、更に高位の魔術使いから呪い返しとかされてて、結構キチンと(?)主人公でも酷い目に遭ったりすんのねw

 この1回目のデッドエンドも、主人公の正体が「魔女」とバレた途端、弟子が顔に青痣を作って帰宅して来たので、市民に魔術を使って報復しようとしたら 返 り 討 ち っていう……後味が凄く悪いオチという。

 あとこの魔女、ゲ ロ イ ン でしたwww
 やたらと腹パンされて嘔吐するシーンが、1周目だけで3回はあったぞ? 中の人の怪演も相俟って、益々好きになりそうだ。
Posted at 2016/06/28 22:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

マジ・マージ・マジーロ

 アカン、Vitaの『ルフ魔女』が楽しい! もう19時間くらい遊んでる。
 携帯機なんでベッドに持ち込んでピコピコ遊んでるけど……視力か充電が切れるまで止め時が判らねぇ! 自分に合っているっていうか、中毒性あるわぁ。

 何気に日本一初の1人称視点のダンジョンRPGなんだけど、「謎の地下迷宮の探索」というストーリーの目的と、システム内での「緩いハクスラ要素」でのPT強化が上手に噛み合ってる感じ。
 全滅ペナルティーが緩いのも、丁度良い。某アトラスの『SQシリーズ』みたいに、道中には明らかにやたらと強い敵が配置/徘徊してあって、彼奴らから見つからずに逃げるのも楽しいしw

 PTの最大数も40人(うち25人は、戦闘に直接参加しない「支援組」だが)と多く、PCの名づけに苦労するわぃ。

 3つ目のダンジョン攻略の中盤になって、やっとほぼほぼシステムが開放されるなど、全体的に展開がやや遅いものの、序盤さえ乗り越えれば遊べる要素が増え出していくので、ハマるようになるんじゃないかしら?

 ストーリーとしては……とある義足の魔女が弟子を従え、辺境の町にある井戸から繋がっている異次元ダンジョンの探索をしていくのが事の発端。
 プレイヤーである主人公は、『妖路歴程』(弟子曰く「レキテイちゃん」)という、その謎ダンジョンから唯一帰還した人間が書き残した「本の魂」として登場。

 魔女曰く、ダンジョンは長い間は人は居れない環境である為、魔法で人形兵の探索パーティーを沢山作り、ソイツラにレキテイを持たせて井戸の底に派遣して調査させるという。
 ちなみに『本』なので主人公は喋れないw 「Yes/No」程度の意思が伝えられる程度。

 その町も何やら怪しく、町長が不在(一応代行は居る)・夜には謎の怪物が徘徊している・修道院長がガチ○ズ……等々、どうにも不可思議な連中ばかりw


 システム的に目新しいところは少ないかな?(日本一ソフト的にって事ね)。
 ダンジョン内は雑魚もボスも含めてシンボルエンカウント。
 SQみたいに、収拾物や素材も可視化(但し発掘道具は要らない)。

 戦闘は、オーソドックスなコマンド/ターン式。一応アニメーションスキップ機能は在るけど、未だ遅ぇかな~w
 PTは5枠があって、その1枠1枠に戦闘担当を1~3人(支援担当は1~5人)を配置して「1ユニット」とする感じ。
 やや物理偏重ではあるものの、スキル・魔法的なサムシングも枠ごとにあって、結構強力。今の所は使い辛いけど、MP回復手段がもうちょっとあると使い易いかな~?

 珍しくマルチ作品でもないのに、やたらとフォントが細かくて困るw
 画面端にある小さい数値フォントなんかはチェックするには厳しいんで、ゲージにして欲しかったかなぁ。
 あと、複雑な要素や細かいシステムが多い割りに、説明が少ない(一応劇中でチュートリアル的なのは挿入される)んで、やっぱ紙の説明書は欲しくなる。マニュアルを見るのに、いちいちVitaの画面を切り替えて見に行くのが大変なんだなよなぁ。

 未だ開放されてないジョブも在ったりするんで、まだまだ中盤でもないのかな?
 どうも自分には合っているようで、ちょっと時間を忘れて遊んでる感じ。

Posted at 2016/06/25 23:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!

(´ぅω・`)ネムイ




 何気に寝不足なのよ~。寝るのが楽しいと思える人種なので、凄く辛い。
 幸いショートスリープでも満足しがちだけど、本当はちゃんとした時間に寝起きするに限るんだよね。


 『逆転裁判6』、終了。

 うん、まぁ。普通に楽しかったけど、2~3回フリーズしたかな。初期型3DSLLだからか、そうなのか?w

 ああ~やっぱ再現Vは要るってw
 証言を論破して追い詰めていくのは良いんだけど、事件解決後に「あれ? 結局どういう流れの事件だったっけ?」ってなるからさー。



 そして適当すぎるテキストも、やっぱ少なからず有るなぁ。
 劇中で人が死んでて、犯人探しん時のこの画像みたいな適当な言い回しは本当萎えるんで、ちゃんと画像で説明するべきだわな。

 『4』『5』で語られなかったオドロキ君の過去設定の諸々も解決したけど……エピローグ出てくる「とある人物」が名無しで登場する(表記は「???」でセリフのみ)んで、やっぱ『4』は遊んでないと駄目だろw

 関係ない話だけど、ソフトをケースにしまう際に落としてしまい、そのまま流れるように部屋のドアの隙間にスルリと都合よく入っちゃって行方不明に。
 あああああああああ、なんだよもぉぉぉぉ orz

 クリア後だから良かったけど、床をブチ破らないと取れない隙間に入っちゃってるようで、非常に困った。階段の床裏っぽいんだよね。
 足元に3DSソフトが入ったまま暮らすなんて出来ない! いっそ記憶がなくなれば良いのに。




 来週には『SRW-OG MD』が出るんで、ソレまでにPS3の『~2OG』は終わらせないと駄目だろっ!
 結構終盤だった筈なんで、頑張れば1周クリア程度はイケる……か?



 まぁその前に、ノーチェックだったVitaソフト『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』を遊んでみてる。
 何だろうか、もう「魔女」って単語が入ってると無条件で買っちゃう癖なのかな、ワシ。

 未だ序盤しか触れてないけど、どうも3DダンジョンRPGっぽい。
・起動とかダンジョン入る際の最初のロード時間を長めに取った後は、ほぼ読み込みなしの快適仕様。
・戦闘がややタルい(スキップや高速化が出来ない)ものの、編成が楽しそうで情報量は多い感じ?
・ダンジョン探索はオートマップ付のハクスラスタイル。全滅はゲームオーヴァーではなく、取得アイテムやボーナスEXP&金をランダムで幾つか失い、拠点に戻るというペナルティ。

 3時間くらい遊んでまだ全部のシステムが解禁に成ってないし、PTメンバー数も最大じゃないから、まだまだこれからだね。


Posted at 2016/06/24 03:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
はっちさんよんはっちさんよん PROTREKPROTREK
まみむめまさきまみむめまさき 小次郎@小次郎@
mecameca がいちEXがいちEX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.