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ぱいん・わんのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

祭りの終わり

 両親帰宅……チ、楽園生活がもう終わってしまったか。

 仕事のスケジュール上は、実は今週が山場。
 今の所、本業の方が遅れてて(※予定通りw)パートを欠勤しなくても良さそうな予感。
 一応パート側の同僚や上司様・経営者様には、本業の始業連絡の遅さとか不定期っぷりは伝えているものの、やっぱ心苦しいねぇ。
 パートの方はワシが居なくても何とかなる仕事部分ではあるものの……先週の4日間は同僚の方がお休みしてて自分一人でこなしてたけど、いやはやキツいわね。
 単純に倍の仕事やらんとアカンので、タマになら別に良いんだけど、レは毎日続くのなら大変なんだろうな~。


 いよいよ天気予報に「雪」マークがっ。時期的には、そろそろ愛車を預けないといけないのよね~。

 毎年11月の2~3週目にはガッツリ根雪が降りますからなっ!
 最低気温がマイナスになっちゃうと、お昼に雨天が続いてても夜中には路面が凍っちゃって帰れなくなったって事も過去にあったからねぇ~気をつけないとな。


 『アサクリ オリジンズ』、そろそろ中盤?

 レベルは30(多分、マックスが40?)に到達。
 新しく追加されたターゲット(スカラベ・ハイエナ・トカゲ・ワニ)も、4人のうち3人は始末。

 それよりも、途中の巨大コブラとの戦いが辛かった。
 幻覚の中での闘いなので、矢弾が無限の弓だけで巨大コブラと闘わないといけないんだけど……足場は悪いし、やたらにタフだったし、カメラグルグル回してて気分が悪くなるしw
 何より私ぁFPS/TPSが苦手なので、倒すのにエラい苦労した。難度を下げようかと思ったからねw(※現状、ノーマル難度)

 あと夫婦仲が良すぎだよね、今回の主人公w もう一人子供を作ろうかって勢いなんだが(※最愛の息子が序盤に亡くなってます)。
 何かと「この後、メチャックス」(古くは「朝チュン」とも言う)って展開が多いリア充野郎なんだよな~。
Posted at 2017/11/15 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

自由奔放

 好きな時間に起きて自分用の飯を作り・時間を気にせず趣味に没頭して・眠くなったら寝放題……おお、フリーダム!
 独り暮らし時代を思い出してしまうわなぁ。そして全然平気なんだよなぁ~困ったもんだ。

 お外が荒れる天気になる前に買い出し。荷物をパンパンにして帰宅した直後に氷雨が降ってきて、ホッとする私。
 天気図みてると凄いね~週末の蝦夷は。気温も下がってきてるので、夕方からはミゾレっぽくなってたかな? 窓を叩く雨音に雪が混じってた印象。


 『アサクリ オリジン』、ヤバい止まらないw

 オープンワールドRPGに近くなったんで、サブクエをこなしてレベルと装備を整えながらメインに向かってるけど……今回は寄り道も面白い。

 何より画面の綺麗さがパないので、本当に旅行気分になる。PS4様さまよの。
 「紀元前のエジプトなんて砂しか無いんじゃないの~?」なんてタカを括ってたけど、そういやピラミッドを作ってる国なんだもんね。村や集落も非常に文化的な仕上がりだったり、畑栽培してるから倉庫が在ったり放牧飼育の為の牧草スペースが在ったり……やっぱ世界四大文明は凄ぇなw
 普通にパン食だしフルーツも取れる。飲料としてビール・ワインは在るし、実践数学が発達してる他は詩吟や劇場もあるくらいだから……集落のある川沿いの景色は様々だぜ。

 今回は野生生物の屍骸から皮や牙を剥ぎ取って装備の素材や資金にするので、カバ・ワニ・ライオン・コブラ等々の危険な動物とも戦う。強ぇよ怖いよw
 まぁやっぱり、囲まれると弱い。今作はカウンターが無いんで、ザコが強いんじゃなくて連携されるとダメだ。
 バックアタック(背面からの攻撃は倍撃)が敵にも自分にも当てはまるせいで、眼前にの敵にロックオンしてる最中にも気が抜けない。1~2回連撃したらすぐ回避を繰り返すくらい慎重にしないと、すぐ死ぬわぃw

 なのでスナイプ弓で強いアビリティー持ちの弓を入手できたり、強攻撃で範囲攻撃の出る毒武器を引いたり、早めに煙幕を覚えるとか……そういう感じで、常に1対1に持ち込むか・逃げ易くするかの、どちらかの育成に振っておいた方が無難。

 現状レベル27。
 序盤に最初のターゲット5人は夫婦で片付けちゃったわけだが、中盤移行は「『ヘビ仮面』だけは個人じゃなくて組織だからw 一人を殺しただけでは息子さんの仇を討った事にはならないんじゃない?」と、王位を追われたクレオパトラ嬢に煽られて……新しいターゲットを追っている最中。
 大陸のマップ的にはまだ4割くらいしか使ってないんですが……今回は結構長そうな話なのかな? カエサルも未だ出てきてないしね!
Posted at 2017/11/15 22:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

違うな、間違っているぞ!

違うな、間違っているぞ! 勝ち確のドヤ台詞。
 逆に「……条件はクリアした!」は負けフラグ。



 昨日から家にぼっち状態でヒャッハー。

 両親ズは、野良仕事のお手伝いに弘前へ帰郷。1週間くらいは帰ってこないんじゃないか? 多分雪が降ったら(=外での仕事がなくなるので)帰ってくる筈。

 というわけで、好きな時間に好きなものを自由に食べられる週間としてエンジョイしていこうと思う。調理するの、億劫じゃないしね。



 発売日には買って置いた、PS4版『アサシンクリード オリジンズ』起動、通称「コードアサシン 反逆のバエク」。
 PS4本体を買ってからは3本目。国産ゲーと違ってちゃんと作られてて、圧倒的に楽しいわっ!


 今作の舞台は、紀元前49年(=プトレマイオス朝時代)のエジプトちほー。「オリジン(起源)」の名の如く、シリーズでも最も古い時代かな?
 PVを観ると当然のようにクレオパトラとかカエサル(シーザー)とか出てくるので、「エジプトといえば!」で皆が一番知ってる時代よね。

※ゲームソフトだけの年表順だと、今作 → 1 → 2 → BH → リベ → 4 → ローグ → 3(ヘイザム編) → 3RL → 3(コナー編) → ユニティ → シンジケート という流れ。
 勿論、発売順に遊ぶのが一番だけど……2はともかく1辺りは(古いソフトなので)遊び易くリメイクするとかHD版とか出して欲しい感じ。
 手っ取り早くストーリーを知りたいなら、今だと素人投稿のプレイ動画とかでも充分なんだよなぁ~w

 ともあれ。
 プロローグでは、砂漠と荒野の中に在る神殿で、主人公が最初の暗殺をして脱出する所からゲーム開始。
 どうも自らの正義心と復讐の為に「動物の仮面を付けた人物」の行方を追って全員の暗殺をするのが目的っぽい?

 主人公の名前は「バエク」。妻子持ち(「……あっ(察し)」)の優しくて頼もしいイケメンなパパ……もう序盤から幸福だと、嫌な予感しかしねぇなw
 元は『メジャイ』というファラオ直属の近衛兵というエリート職だったのだが、今は神殿の警備員とか村の自衛団みたいな仕事もしてたみたい。
 ある日、仮面を付けた男の集団に溺愛していた一人息子を人質に取られてしまい「この秘宝の使い方を教えろ! 王様直属のSPだったら何か知ってるんだろっ!?」と要求されるが答えられずに拒否。直後に息子は死んでしまい、何の罪もない愛する家族を巻き込んだ秘宝を探る仮面の男達を根絶やしにせんと復讐に燃える……といった感じで物語が始まる。
 バエクはおそらく『2』のエツィオ並みに地獄を見てきた復讐鬼って感じだ。エツィオはイタリア人気質っていうか、元々の性格が陽気で社交的な明るさ・朗らかさで救われてたケド……バエクは吹き替え時の中の人の演技力も相俟って、なかなかにダーティーなヒーローになりそうだぞ?
 ちなみに仮面ズが持ってた「秘宝」は、シリーズを遊んできたプレイヤーにはもうお馴染みのアレでしたw つーことは、こやつ等が某Tナイツの祖先なのか?

 ゲームシステムは一新。敵味方ともにレベル制が導入され、アクションRPGに近い感じに。
 難度調整はいつでも変更可能。無理と思ったら、素直にレベルを上げるか難度を下げると良いんじゃないかな?(一応、今のところ「難度:ノーマル」でプレイ中)
 最初から「ある程度の基本アクション」は凡そ実装されていて、その他の武器毎・アクション種の便利スキルは、レベルアップ時に貰えるポイントを消費するカタチで成長・実装するスキルツリータイプに。
 一応、近接系・遠距離系・道具&便利系と大きく3系統に別れるね。ああ、ちなみに泳げるし潜れます……っていうか、歴代主人公だと『1』のアルタイルだけカナヅチ設定なんだよなw

 前作まで伝統的に在った「タカの目」廃止の代わりとして、ビーコンみたいのを発生させ付近の隠し通路や宝物を探れる「アニムス・パルス」と、鷹匠でもある主人公の代わりに空中から偵察(「ドローンでの空撮」に近い)をしてくれる本物の鷹である「セヌ(♀)」が追加。多分メインヒロインだぞ、こいつw
 これが非常に便利で、モノを弓で直接狙うかセヌに空撮モードで周辺を見て貰う事で、巡回する番兵や重要な標的人物/宝物には「マーキング」として記憶できて、潜入任務には非常に便利!

 フリーランは遂にボタン要らずに! 上下方向への移動時は、Lレバー+Xボタン押しっぱで上方向に/+○ボタンで下方向へ。
 長距離移動もお馴染み、ビューポイントという高所でシンクロしたポイントへの所謂ワープ移動に加え、今回は乗り物の自動運転も実装。馬やラクダに乗ってると「道に沿って走る」とか「(全体マップでチェックした)ポイントに向かう」とかが1ボタンで『オートラン』状態に切り替わるのだ、これも便利!
 オート移動中にメニュー見たりセヌたんに偵察して貰う事も可能だし、何より移動中の暇時間に周りの景色を眺める事が可能になったのが良い。異常があったり何か発見したらスグに立ち止まれるしね~。
 何にしろ、今回は操作ミスが少ない。操作性が向上している証なんだと思う。

 戦闘はダメージが数値化されて、この手のアクションゲーにお決まりのロックオン機能付きだけど……正直、「一対多」の乱戦が多いアサクリにはあんまり向いてないかなぁ~。
 今回は盾防御が標準で有るんだけど、当然防げるのは正面からのみなので、1体の敵にロックしちゃうと側面と背面がスキだらけなのが気になって仕方が無い。基本的に(野生動物も含めて)ザコ敵は囲んでくるし、方々から矢も飛んでくる。
 その分、1ボタンで回避行動(ショートステップ的なヤツ)があるものの、前作までの半オートのカウンターやスロー時間での回避とかの方が良かった気がする。
 なので「しっかりガード/回避」してからの「深追いし過ぎない反撃」のパターンが良いかも。同じアクションゲーからだと「ダクソ系」って感じかな?w 基本的にどんな低レベルなザコ敵だろうと、囲まれると立ち向かうよりは離脱する方が良いので、2や4みたいな無双プレイは夢のまた夢という事で。
 ……まぁまだまだ戦闘用スキルが揃ってないから、基本は暗殺で個々の無力化の方が楽チンなのは、やっぱ「アサシン」だからかね。

 武器は近接が5種(短剣・双剣・斧&槍・棍・杓)・遠距離が4種(弓のみ)。それにハクスラ要素が追加。
 基本的に武器はザコ敵が落としたり、敵拠点内の宝として拾ったりで、同じ武器種でも装備レベルが違うと武器の所持スキルが違ったり、レア度の高い武器は「分解」した時に素材が多く取れるとか、そういうの。
 遠距離は弓のみだけど……溜め型(ライフル)・速射型(フルオート)・同時発射型(バースト)・遠距離型(スナイプ)と種類が別れてて、スキル取得で2種まで同時に装備可能。
 更にお気に入りの武器は、鍛冶屋でとことん鍛えられる仕様に。序盤の武器だって資金さえ注ぎ込めれば、レベル相応の強さに底上げできるようなので、迂闊に武器を処分できないっていうのは困るなぁ~w

 防具の方は、全身衣装とは別に4種(胸宛て・弓篭手・矢筒・腕部)。
 今回は某モ○ハン宜しく、野生動物を狩る事で素材を集めて各部位を強化していくタイプへ。革・樹草・鉱物とかだね。
 防具の素材は、武器の分解や盗賊紛いの輸送品略奪でも手に入るし、スキル取得で店から売って貰ったりも可能。

 武器も防具もお店で買えるけど……序盤は金欠の元になりがちなので注意(収入に比べると、やや値段が高め)。
 拾った中で弱くなって要らない武器は、お店に売るよりは「分解」して防具用の素材に回す方が良いのかも。換金目的のアイテムは別途在る(ダンジョンの宝箱から取れる工芸品とかお宝)みたいだしね。

 ロード時間は長めの時と、そうでも無い時があるので一概には言えないが、まぁまぁ標準的な読み込み時間かも。リトライ時もやや短めで良かった。
 待ち時間でイライラするレベルのは、今のとこイベント中の1回しかなかったからね~。一瞬、フリーズしたのかと思った位に長かったぞ?w

 画面の綺麗さは、ウチの普通のPS4だけど流石としか。
 特に綺麗な部分だけでなく、市街地付近の湖の岸辺の水がちゃんと汚れてたり(=当時は下水が無くて生活汚水が流れ込んでる為)とか、吹き溜まりの表現や畑・山・崖などの作りこみがパない。


 ……というわけで、兎に角「時間泥棒な出来」になってる。
 武具強化の為に野生動物と追いかけっこしたり輸送物品を奪ったり、レベル上げ用のサブクエストにもキチンとしっかりとしたストーリーが盛られてたり、オートランで綺麗な風景を散策中に別の発見をしたり……と、止め時に困る内容だった。
 『オープンワールドRPG風のアサクリ』っていうのが今の感想。
Posted at 2017/11/15 22:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

文化的自由

 先日火曜(=10/31)に母帰宅。……やっと晩飯地獄から開放されるのじゃ。

 ……と思ったら、明日(=11/04)に弘前に帰郷するそうで。多忙じゃの。
 おお、今度は逆に「飯の自由」が手に入ったぞっ!
 平日パートの朝食時は大変だけど、もう何時に何を作って食べても良い日々が暫く続くのかっ! イヤッホーゥ。



 『FF11』。3ヶ月目。
 なんとなく行き詰ってたので、暗黒騎士と忍者をLv.99まで上げた。

 暗黒はスタン要員。コレで倒せなかったNMがあっけなく倒せた時の「……えええ」感はパない。如何に侍が汎用性に乏しいか(※一応、スタン効果のWSは在るけど)が判ってしまったわぃ、トホホ。
 取り敢えず触ってみて、暗黒はサポ侍にして命中を確保した上でのDA殴り特化が強いかな~?
 「八双」中は魔法を捨てちゃってるカタチにはなる(=詠唱時間&再詠唱時間+50%)けど、アブゾ系は効果時間が1戦持つ位に長くなってるので再詠唱には問題無いし、何より暗黒は武器殴り時にスマイト(両手武器の攻撃力UP)・デスペレートブロー(ラスリゾ中にヘイスト効果)持ちなので、八双(両手武器中はヘイスト+STR上昇+命中)で更に効果が増えるのが素敵。鎌も両手剣もWS強いの多いしね。

 忍者は……何となくw マネーパワーを消費して強さを維持するのは変わってないけど、忍具が店売り(行商人モーグリから買う)で揃え易くなってるのは良いよね。
 手持ちのIL装備がシフと侍と被ってたんだけど、適当に揃えても強いのな~。シフと同様に手数アタッカーにしたいけど……求められてるのは盾運用なんだろうな。
 現役時代(=アルタナ後)は勿論ナも忍もタンク職として遊んでたけど、正直プレイヤーの技量が試される形になってっから、正直しんどかったからね。フェイスで代用が出来るんなら、そうしたい限り。
 一応ヘイスト装備のカンスト(=25%)を揃えるのは容易になってるので、二刀流とかセミ枚数の引き上げとかに特化すると楽しくなりそうな予感。今だと打剣もあるんで、常時百烈拳みたいにはなってるけどねw


 本職の侍は……装備をDA特化から以前の方に戻してみた。
 廃人装備を見てるとDA特化型が多かったから真似してみた割りに、イマイチ輝かない気がしてね~。WSダメージも疑似倍撃目当てには思ったほど伸びてなかった気がする。

 ちなみに復帰以前から復帰直後に自分が想定してたのは「残心(=攻撃失敗時に再度攻撃する)特化」。
 装備のIL化以降に残心発動率を上げる装備類が増えた事と、適当な命中(大体70~80%)確保の上で、残心時の得TPが増える「意気衝天(=残心命中時にTPが多く貯まる )」の期待値を合わせると、振り数が大幅に短縮できるのね。
 更に今はメイン侍の八双中だと、命中時にも残心が発動するようになってて……手数に関してはヘイスト装備のカンスト&戦闘中のヘイスト+マチマチで、「通常攻撃の合間にWSが撃てる」ような状態にも出来るのなw

 DA特化から戻してみたけど、やっぱこっちの方がしっくりくる。侍は与ダメージソースの9割がWSなので、WS撃ってナンボのジョブだし。
 なので本当は、アフターマス・アフターグロウの在る武器の製作を目指したい所ではあるんだけど……総じてレリック・ミシック・エンピリ・イオニック等々、ソロだとどうしても途中で詰まってしまう段階強化武器にしか採用されてないからねぇ。ぼっちプレイには不向きなのだ。


 あとはそうね。

 AF3装備も、どうもソロで強化できる抜け道があるっぽい。
 お目当てのアイテムは、只管に別のポイントを稼いで交換するっていう方法なんだが、効率の悪さを無視して、まだ現実的に集められる数値なので先にコッチの収集かなぁ~。
Posted at 2017/11/04 01:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在は青い下忍('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸りつつ、...
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